• ベストアンサー

かれこれ6年ほど薄い痰が止まりません

かれこれ6年ほど薄い痰(薄い鼻水のような感じの物が喉から上がってくる)が止まりません。後、空咳も年中です。  もともと、アレルギー鼻炎と喘息持ちだったんですが、鼻水が出ない時も痰が止まらないんです。  何処の耳鼻科に行っても痰切りの薬(ムコダイン等)を出されるんですが一度も改善した事は有りません。。。  一度、副鼻腔炎の薬を試してみようと言われて、抗生物質と痰切りを2週間連続で飲んだ時も全く効果が出ませんでした。  一体、私の病気は何で、何科にかかれば良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

耳鼻科で診てもらったんですよね? 後は痰が出る原因は・・・肺(呼吸器科)か 希に甲状腺の異常でも痰が出る場合が あるみたいですよ 私も痰が異常に多いんですが 呼吸器科で抗生物質と去痰剤もらって飲んでも 効きませんでした 今、漢方薬を出してくれる内科に 通院してます 普通の病院の薬で改善しないのなら 漢方薬で改善出来るかもしれませんよ 1度診てもらってはどうでしょう?

関連するQ&A

  • 咳、鼻水、痰

    ここ数ヶ月咳が止まらず、悩まされています。 咳は喘息みたいな症状、1度すると激しくなり 痰もきれず辛いです。 次鼻水、緑色のネバネバしたもので、痰と鼻水は同じ、姉妹には、目ヤニからも 耳鼻咽喉科にはいきましたが抗生物質とアレルギ剤のみ 鼻水からは血、痰からも血が混じるようになりすごく辛いです。 どうしたら良いてますか? 副鼻腔炎だろうとはいわれました

  • 痰を治せる病院かお医者さんが知りたいです。

    昔から痰がずっとからまっていて、 耳鼻科、気管支科に通って 色々と試していますが (副鼻腔炎の薬、痰を切る薬、アレルギー鼻炎の薬、肺炎の薬、漢方など) 全く効きません。 痰がからまって咳き込んだりするし、風邪を引くと咳が長引いたりします。 今は町医者に通っています。昔医科歯科大の耳鼻科も行ったことがあるのですが直りませんでした。 ムコダインとか一生飲んでるしかないとか言われるだけで、 町医者も次はこの薬と色々と大量に薬をくれるだけで全然効果がありません。 ここで直ったとか、 どこか有名なお医者さんなどありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • パブロン鼻炎カプセル飲むと鼻水が黄色くなりませんか

    大量の透明の鼻水が出てきて、パブロン鼻炎カプセル飲みました。 すると、鼻水が止まるのですが、必ず翌日くらいに黄色い鼻水に変わります。 むりやり鼻水を抑え込んでるためでしょうか? 耳鼻科に副鼻腔炎で通ってるのですが、なおりかけで後少しという頃も抗生物質のクラリスロマイシン、ムコダイン、もらっていて、それらと同時に飲んでても必ず黄色くなります。 今回だけではなくてもう7回以上は必ず同じように黄色くなります。他に黄色くなる方いますか? その後どうやって完治していきましたか? 耳鼻科では、抗生物質を飲んでる間でも新たに風邪をひけば副鼻腔炎になるよと言われました。 どこいってもこういうものでしょうか? それとも病院を変えた方がいいでしょうか?迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 痰が絡んで息苦しさを感じます。

    39歳 男性です。 現在 毎日痰が絡んで息苦しさを感じることが多いです。 ずっと朝から晩まで絡み続けてるわけではありませんが食事後が多く食間も絡むことがあります。今年1月にA型のインフルエンザにかかり2月には39度の熱が出る風邪を引き 3月に鼻と耳をつなぐ管?!の所に炎症がおき耳が聞こえにくくなり耳鼻科に通ったのですが処方された薬を飲んでても3週間経ってもぜんぜん症状がおさまらず そのうち喉に痰が絡む症状が出て来て息苦しさを感じるようになりました・・・ 息苦しいので通っていた耳鼻科に行った所 カメラでのぞいてみても痰がありません とのことで・・なのに喉に絡み付く感じがとれず内科でレントゲン撮影をしてもらいましたがここでも肺・心臓も奇麗で原因がわかりませんでした。内科の先生には気のせいだから 気にしないことです。と言われたもののやっぱり痰がからむ感じはあるし息苦しさもあるので違う耳鼻科に行った所 副鼻腔炎と診断されました。アレルギー鼻炎(花粉症)も持っていたので花粉症の薬とムコダインと抗生物質を処方してもらって耳のほうはよくなり 花粉の時期も過ぎ花粉症もおさまったのですが痰が絡む症状は前ほどではないですが 1日何回も出て来ます。鼻から喉のほうに鼻水?!みたいなものが流れて行く感じもあります。これって治らないものなんでしょうか? 去年まではこんなことになったことがなかったし病気という病気は花粉症くらいで風邪もほとんど引いたことがない位健康だったので今の体調が不安で不安で・・・ 体調崩す前まではスポーツクラブに行ったりしてましたが 今現在では運動中に息苦しくなったらみんなに迷惑かけると思って遠のいてしまっています・・・ ストレスはかなりあるほうだと思います。 あと痰が絡んで息苦しくなるとストレスを感じてか軽いパニックに陥ることもあります・・・本当に困ってます・・・ やっぱりまた耳鼻科に通院して薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 出来ることなら薬は飲まない方向で改善方法はないものでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 後鼻漏の原因

    私はアレルギー鼻炎があり、 後鼻漏(鼻水が喉に流れる)があるのですが、 鼻水が喉におちてきて、喉にひっかかったり、痰のようにでます 耳鼻科で診てもらうと、副鼻腔炎かもしれないと レントゲンをとったりしましたが、 副鼻腔炎は、ないと言われ、アレルギーによるものでしょうと アレルギーの薬をいろいろと飲みましたが、効果はありませんでした。 私としては、アレルギーはあるのですが、それ以外に原因があると 思えるのですが、他に考えられる病気はありませんでしょうか?

  • 副鼻腔炎で痰がからむ

    花粉症で市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、鼻が喉に落ちるのと痰がからむようになったので耳鼻科を受診したら副鼻腔炎になっていると言われました。5月から通院をはじめて最初は、クラリスを処方されだいぶ良くなったのですが、また元にもどり、薬をエリスロシンにかえて頂いたら症状が改善したのですが、しばらくしたら又痰がからんできました。常に咳払いをしていないといけない状態なのでムコダインを飲んだり、今はダーゼンを飲んでいますが、あまり効果が表れない感じです。これっていつか治るんでしょうか。

  • 「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」

    「アレルギー性鼻炎によく効く抗生物質(白い錠剤)の名前が・・・」 アレルギー性鼻炎の者です。 実家に住んでいたころ、地元の耳鼻科で抗生物質を処方してもらったのですが それがすごく効いたんです。 鼻水がズルズルの状態で飲んで1,2時間後にはピタッと止まるんです。 ですが、名前は覚えていません。 その後、就職を機に地元を離れ、他県で暮らしています。 アレルギー性鼻炎は相変わらずなので、今住んでいる県内の耳鼻科に通っていますが、 抗生物質は処方してくれません。 地元の病院で抗生物質をもらっていたことを話すと その抗生物質が何なのか分からないというのです。 私は、耳鼻科の先生なら薬の名前など言わなくてもすぐピンとくるのかと思っていたので そのときは仕方なく抗生物質は諦めましたが、やはりあの抗生物質が欲しいのです。 地元の耳鼻科まで行って診察を受ければ済むのですが、 帰るのが面倒なのでここでお尋ねしている次第です。 どなたか私の求めている抗生物質が何なのか 分かる方いらっしゃましたら宜しくお願いします。 白くて直径5mmくらいの小さな錠剤でした。

  • 透明な痰のようなもの

    もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

  • 1年中毎日原因不明の痰がでて困っています。

    質問のタイトルのとおりなのですが、2年ほど前から1年中毎日発生する粘液性の痰に困っています。もちろんタバコや酒などは一切やっていません。しかし痰は出ますが咳など他の症状は一切ありません。自分でも出来る限り考え得る原因を調べてみましたがどうして痰のみが出るのか全く分かりません… まず原因の一つとして呼吸器を疑い、総合病院の方でCTスキャン及びレントゲン、血液検査などをしましたかいずれも異常はみられず呼吸器はいたって健康とのことでした。当然喘息などもありません。 同じ日に耳鼻咽喉科で顔のレントゲンも撮りましたが、鼻腔炎・蓄膿症などの病気も見受けられませんでした。 次ぎに僕はアレルギー鼻炎もちなので鼻炎による鼻水が直接喉に流れ込みそれが痰になっているのかなと思って鼻炎カプセルによって完全に鼻水を止めてみたのですが、やはり鼻水は止まっていても粘液性の痰は出てしまいます…これにより鼻水が原因だとは考えにくくなりました。 痰がもっともひどくなるのは食事の直後なので、最終的にいきついたのが喉の病気ですが、口呼吸癖のせいで口蓋扁桃が外部からの刺激に対して敏感になり、それが原因で過剰に粘液性の副産物が作り出されているのかなと考えました。しかしこれが原因だとすると治療法が分からないので結局解決にはなりませんでした… このままでは役者廃業になってしまいます…収録スタジオ内や舞台で咳払いのような行動は間違っても一切出来ないので…精神的にもとても辛い状況です。 どなたかこういった症状に心当たりがありましたら、この「痰のみ」に効く治療法、あるいは漢方など知っていたらどうか教えてもらえないでしょうか…どうかよろしくお願いします!

  • 痰が出そうで出ません。

    35歳の男性です。喉の奥に痰が詰まった感じがしてるのですが、なかなか出てきてくれません。そのせいで咳払いをついついしてしまいます。一般に言う咳とは違います。また、その症状も常にあるわけでなく、特に寝る前に良く現れます。気にならない時は、まったく気になりません。なかなかうまく症状が説明できませんが、それでも内科で風邪薬処方され、良くならず、呼吸器科でレントゲンを撮り、で喘息の薬、耳鼻科で鼻の中にカメラを入れられ特に異常なしアレルギーの薬を処方されましたが、やはり良くなりません。補足ですが処方された薬のなかには、去痰剤、抗生物質、気管支拡張剤なども試しましたが良くなりなせんでした。かなりのストレスを感じています。何か良い方法はないでしょうか?よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう