• 締切済み

透明な痰のようなもの

もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

みんなの回答

• nagata2017
回答No.1

風邪を引いた時などに出てくる鼻水の色は 細菌の死骸の色です。 透明なものは細菌の死骸の含まれない粘液です。 気管にゴミが入ると粘液が出てゴミを絡めて絨毛で押し出されてきます。 つまり感染症の可能性は低いようです。 低いとは言っても ゼロではないので 微熱もあるようでしたら 結核という可能性もあるかもしれません。 内科で診察を受けてください。