• 締切済み

透明な痰のようなもの

もともとアレルギー性鼻炎でしたが、数年前から痰?のような透明な物が口から出てきます。 毎朝起きたら痰?のような物が口の中に溜まってます。またふとしたときに口の中に出てきます。それも毎日です。 数年前、耳鼻科に受診して痰が喉をせりあがってくるならと副鼻腔炎ではとレントゲンを撮りましたがどうもしていないと言われました。 しかしあれからも症状は続き、最近はひどく喉につっかえた感じがして咳き込んで出したり、チョコレートを食べたら痰が出たり、ここ数日は喉、首に違和感があり飲んだり食べたりしてる時も違和感があります。原因は何でしょうか?病院に受診するならやっぱり耳鼻科でしょうか?こんな症状の病気は何でしょうか? 最近はだるさや寝不足があり治りません。 それと昔から冷房の効いた場所にいると鼻水、くしゃみが出で去年は頭痛が毎日していました、それと関係もしているんでしょうか?冷房病だとは思ってます。

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6200/18494)
回答No.1

風邪を引いた時などに出てくる鼻水の色は 細菌の死骸の色です。 透明なものは細菌の死骸の含まれない粘液です。 気管にゴミが入ると粘液が出てゴミを絡めて絨毛で押し出されてきます。 つまり感染症の可能性は低いようです。 低いとは言っても ゼロではないので 微熱もあるようでしたら 結核という可能性もあるかもしれません。 内科で診察を受けてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎で痰がからむ

    花粉症で市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、鼻が喉に落ちるのと痰がからむようになったので耳鼻科を受診したら副鼻腔炎になっていると言われました。5月から通院をはじめて最初は、クラリスを処方されだいぶ良くなったのですが、また元にもどり、薬をエリスロシンにかえて頂いたら症状が改善したのですが、しばらくしたら又痰がからんできました。常に咳払いをしていないといけない状態なのでムコダインを飲んだり、今はダーゼンを飲んでいますが、あまり効果が表れない感じです。これっていつか治るんでしょうか。

  • 痰が絡む感じ(後鼻漏)と朝の鼻づまり、副鼻腔炎ですか?

    喉の違和感(痰が絡む感じ、後鼻漏)と、朝起きたときだけの鼻づまりがあります。鼻づまりはすぐに治まるので苦痛には思っていませんが、喉の違和感は困っています。 去年から副鼻腔炎で耳鼻科に通っています。今年に入って「もうよくなっている」と言われました。上に書いたような症状を話し、なんとか薬をもらっていますが、私の喉を診る限り『治った』との診断をされているようです。 喉を診るといってもレントゲンなどではなく目で喉の奥を見て鼻水が流れていないか?とか赤くないか?というのを見てくれているだけなのですが・・。 でも、上に書いた症状は副鼻腔炎の症状ですよね?・・・と思って薬は飲み続けているのですが、もう薬は飲まなくていいのでしょうか。 薬は飲み続けても害はない、という漢方薬を飲んでいます。

  • これも花粉症の症状でしょうか?

    ここ3週間くらい毎日のように頭重感と鼻の違和感に悩まされています。くしゃみが出そうで出ない状態や鼻詰まりもあります。 脳外科でMRIを撮ったり、脳圧も診てもらいましたが異常なしでした。1ヶ月前には血液検査も行っていますが、それも異常なしでした。 2週間前に耳鼻科で診てもらいましたが、軽い鼻炎だといわれました。 他の症状として、鼻汁が喉に落ちて、痰になって出てきます。 花粉症で同じような症状が出た方はいらっしゃいますか? 今度もう一度病院を受診しようと思いますが、耳鼻科が良いのでしょうか?

  • 痰がらみのような症状

    1月末あたりにA型のインフルエンザにかかり病院でタミフルを処方され熱はさがりました。 2月に入り今度はインフルエンザではなく風邪にかかり39度の高熱がでました。 2月の終わりに今度は耳と鼻がつながっている管の所に炎症が起きて耳が聞こえずらくなり 3月に入ると副鼻腔炎になってしまい それから痰がらみの症状がでて息苦しさを感じています。 耳鼻科で見てもらったら内視鏡で見ても痰が見つからないといわれ 内科に行ったらレントゲンとっても心臓も肺も器官も奇麗だし異常がないと言われました・・ しばらくしてもこの違和感と息苦しさが消えないので 他の耳鼻科にかかってみました。 一応 副鼻腔炎が治ったかどうかレントゲンで確認した所 奇麗になってるので もうほとんど治ってるとのことです。 でも喉が乾燥していて白い膜みたいなのが張り付いているように見えると言われました。 のどの渇きを良くする薬と痰を出しやすくする薬を処方されて3週間になりますが ずっとこの痰がらみみたいな症状が改善されず続いています。。。 もう半年以上なので神経的にも弱りパニックっぽい症状もでてくるほど 疲れきってしまいました・・・ どうしたらいいのかわからなくもなって来ました・・・ 良きアドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 痰を出す方法

    風邪から副鼻腔炎になり、病院で処方された痰を切る薬を服用中です。 症状はかなり良くなったのですが、3日ほど前から胸のあたりに痰がある感じがあり 咳をしてもなかなか出てこず、 時々喉に上がってきては喉に絡んで声が出なくなります。 薬を飲み続ければこの痰もなくなるのでしょうか? 痰は出さなければずっと留まり続けますか? 治らなければまた病院には行くつもりですが、 違和感があるので、痰を出しやすくする方法などあれば教えてください。

  • かれこれ6年ほど薄い痰が止まりません

    かれこれ6年ほど薄い痰(薄い鼻水のような感じの物が喉から上がってくる)が止まりません。後、空咳も年中です。  もともと、アレルギー鼻炎と喘息持ちだったんですが、鼻水が出ない時も痰が止まらないんです。  何処の耳鼻科に行っても痰切りの薬(ムコダイン等)を出されるんですが一度も改善した事は有りません。。。  一度、副鼻腔炎の薬を試してみようと言われて、抗生物質と痰切りを2週間連続で飲んだ時も全く効果が出ませんでした。  一体、私の病気は何で、何科にかかれば良いのでしょうか?

  • 鼻炎という訳ではないのに喉に違和感があります

    初めまして。物凄く馬鹿な質問かもしれませんが アドバイスをくださると嬉しいです。 私は、何時からか、喉に違和感を感じる事が多くなりました。 喉にずっと痰がつまっているような・・・ 痰を出そうとしても痰が出る訳でもなく。 いざ痰を出してみても、やっぱり喉の違和感はきえません。 私は花粉症ではありますが そこまで鼻炎でもないし、むしろ花粉の症状は 肌に現れる方なのです。煙草もすいませんし・・・ 私の中で思い当たる節と言えば口呼吸とうがいです。 私は恐らく口呼吸なので、これが原因かな?と思います。 もう一つ思い当たる点は、うがい、でしょうか。 本当に馬鹿なのですが、私はうがいを全然しないんです。 ということは、やはり口呼吸とうがいが 私の喉の痰のような物の原因なのでしょうか? 何か喉の違和感についての知識・対策など ご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願いします。 本当にくだらない質問で申し訳ありません。

  • 長引く痰が治った方に質問です

    先月から痰が絡んでいて耳鼻咽喉科に3週間くらい通って毎日薬を5種類飲んでますが未だに良くならず痰が絡んでいます。 咳は酷くなく痰だけが絡んで常に喉に違和感がありとても辛いです。 ちなみに酒は飲まないしタバコは吸いません。 どのような病院に行きどんなことをして治りましたか?

  • 痰が絡んで息苦しさを感じます。

    39歳 男性です。 現在 毎日痰が絡んで息苦しさを感じることが多いです。 ずっと朝から晩まで絡み続けてるわけではありませんが食事後が多く食間も絡むことがあります。今年1月にA型のインフルエンザにかかり2月には39度の熱が出る風邪を引き 3月に鼻と耳をつなぐ管?!の所に炎症がおき耳が聞こえにくくなり耳鼻科に通ったのですが処方された薬を飲んでても3週間経ってもぜんぜん症状がおさまらず そのうち喉に痰が絡む症状が出て来て息苦しさを感じるようになりました・・・ 息苦しいので通っていた耳鼻科に行った所 カメラでのぞいてみても痰がありません とのことで・・なのに喉に絡み付く感じがとれず内科でレントゲン撮影をしてもらいましたがここでも肺・心臓も奇麗で原因がわかりませんでした。内科の先生には気のせいだから 気にしないことです。と言われたもののやっぱり痰がからむ感じはあるし息苦しさもあるので違う耳鼻科に行った所 副鼻腔炎と診断されました。アレルギー鼻炎(花粉症)も持っていたので花粉症の薬とムコダインと抗生物質を処方してもらって耳のほうはよくなり 花粉の時期も過ぎ花粉症もおさまったのですが痰が絡む症状は前ほどではないですが 1日何回も出て来ます。鼻から喉のほうに鼻水?!みたいなものが流れて行く感じもあります。これって治らないものなんでしょうか? 去年まではこんなことになったことがなかったし病気という病気は花粉症くらいで風邪もほとんど引いたことがない位健康だったので今の体調が不安で不安で・・・ 体調崩す前まではスポーツクラブに行ったりしてましたが 今現在では運動中に息苦しくなったらみんなに迷惑かけると思って遠のいてしまっています・・・ ストレスはかなりあるほうだと思います。 あと痰が絡んで息苦しくなるとストレスを感じてか軽いパニックに陥ることもあります・・・本当に困ってます・・・ やっぱりまた耳鼻科に通院して薬を飲んだほうがいいのでしょうか? 出来ることなら薬は飲まない方向で改善方法はないものでしょうか? よきアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 副鼻腔炎の痰

    副鼻腔炎をおこして、出てくる痰に困っています。 6月 鼻くそで鼻が完全に詰まるようになり、耳鼻科へ レントゲンを撮り、副鼻腔炎と診断されて吸引と投薬 二週間ほどで完治 8月 風邪をひいてそれからまた詰まるように。 でも6月ほどひどくはありませんでした。 白い痰も出始めます。 10月 治らないので再び耳鼻科へ 口から中を見て、「鼻からの痰ですね」 レントゲンをとり、前回よりは軽いので心配ないですと言われ、 吸引と投薬(前回より少) 現在 鼻がつまったりすることは無いものの、 毎日に数回透明な痰?が出ます。 白や黄色ではなくなって、透明で少しねばねばです。 こんな状態なのですが、ほうって置いてもそのうち痰?は無くなるでしょうか? また、自分は肺の手術をしたことがあって、 万が一にでも下から上がってきた痰だったらやだなぁと思っています。 無いとは思いますが手術のときは死にかけたので怖いです。 アドバイスお願いします。

このQ&Aのポイント
  • SD-50をMIDI音源としてMIDIキーボードと繋いでいますが、MIDIパート画面でカーソルで指定したパートの音色が鳴らずにパート7の音色のままで移動できません。
  • SD-50をMIDI音源として使用中の問題で、MIDIパートの移動が正常に行えない状況です。カーソルで移動したパートの音色が鳴らず、代わりにパート7の音色が鳴り続けます。
  • SD-50とMIDIキーボードを接続して使用していますが、MIDIパートの移動がうまく機能しません。カーソルで指定したパートの音色が反映されず、代わりにパート7の音色が再生され続けます。
回答を見る

専門家に質問してみよう