パブロン鼻炎カプセル飲むと鼻水が黄色くなる?黄色い鼻水についての疑問

このQ&Aのポイント
  • パブロン鼻炎カプセルを飲むと、鼻水が黄色くなることがあります。透明の鼻水から黄色い鼻水に変わるのは、薬の副作用や症状の進行によるものかもしれません。
  • 副鼻腔炎の治療中に抗生物質を服用している場合でも、風邪をひいたり新たな感染が起きると再び副鼻腔炎の症状が現れることがあります。症状が改善しない場合や黄色い鼻水が続く場合は、病院を変えて専門医の診断を受けることを検討してください。
  • 黄色い鼻水については、他の方でも同様の症状がある場合があります。完治への道筋については個人差がありますが、耳鼻科の専門医の指導のもとで治療を続けることが重要です。新たな感染を予防するためにも、手洗いやマスクの着用などの予防策を行うことも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

パブロン鼻炎カプセル飲むと鼻水が黄色くなりませんか

大量の透明の鼻水が出てきて、パブロン鼻炎カプセル飲みました。 すると、鼻水が止まるのですが、必ず翌日くらいに黄色い鼻水に変わります。 むりやり鼻水を抑え込んでるためでしょうか? 耳鼻科に副鼻腔炎で通ってるのですが、なおりかけで後少しという頃も抗生物質のクラリスロマイシン、ムコダイン、もらっていて、それらと同時に飲んでても必ず黄色くなります。 今回だけではなくてもう7回以上は必ず同じように黄色くなります。他に黄色くなる方いますか? その後どうやって完治していきましたか? 耳鼻科では、抗生物質を飲んでる間でも新たに風邪をひけば副鼻腔炎になるよと言われました。 どこいってもこういうものでしょうか? それとも病院を変えた方がいいでしょうか?迷ってます。 宜しくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#244462
noname#244462
回答No.2

黄色いのは膿ではないでしょうか? 慢性副鼻腔炎の事を蓄膿症というのはその為です。私は蓄膿症の手術経験者ですが、鼻汁は常に黄色いですね。 基本的に身体が体外に出そうとしてる物(鼻汁)を止めるのは、あまり好ましくないと思います。 漢方などでは鼻汁を排出する薬ですね。西洋医学でも、最近は去痰剤を用いる事が多いです。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 でるものは無理やり止めすぎるのもよくないんですね。 考えなおしてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

パブロンとの普段飲んでいるクスリとの飲み合わせが悪いのかも。 耳鼻科で、鼻水のクスリを出してもらった方がいいと思います。

sukorino
質問者

お礼

ありがとうございます。 でるものは無理やり止めすぎるのもよくないんですね。 考えなおしてみます。