• ベストアンサー

鼻炎?

9月末 鼻詰まりがあり耳鼻科受診すると、抗生剤とムコダインが処方され一週間服用し改善。 10月中頃同じ症状で耳鼻科受診、同じ抗生剤とムコダインがまた一週間服用し改善。 薬飲んでるうちはいいのだが、薬がなくなりしばらくするとまた同じ症状が、、 9月10月受診時、副鼻腔炎ではないと言われました。 今回また受診したらまた抗生剤服用するのか?と抗生剤服用を繰り返すことに抵抗あります。 再度耳鼻科受診し抗生剤が必要なのか、 しばらく耳鼻科受診しないで様子みてもいいのか、抗生剤服用せず漢方か何か市販薬で効果あるものはないか、 ご教示いただきたく質問させて頂きました。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#229393
noname#229393
回答No.3

返信有り難うございます。 同じお薬を飲んでいたのですね。 残りを飲んで次回漢方薬104番(シンセイハイトウ)を医師に相談されてみてはどうですか? 良く効いてますよ。 二種類飲んでいるからか耳鼻科よりよく効果があり、満足しています。 試してみて下さいね。

mauroa
質問者

お礼

はい、次回しんせいはいとうと言う漢方は私にどうか相談してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#229393
noname#229393
回答No.2

長期に渡る抗生物質は、お奨め出来ません。 耐性が出来てしまい、繰り返し飲む内に効かなくなります。 また「ムコダイン」も一時の物ですね。 私もアレルギーがあり、ありとあらゆるお薬を飲みましたが、一年前に耳鼻科でなくかかりつけの内科の医師に相談したらお薬を処方して貰い飲んでます。 本当に良く効いてます。 ◆漢方薬→104番(シンセイハイトウ) 1日3回 ◆モンテルカスト10mg 夕食後1日1回 (私は、寝る二時間前に服用してます) これが、良く効いてます。 私も抗生物質やムコダインは、何年も飲みましたが、直ぐに悪化しました。 薬が切れるとダメでしたね。 内科で処方して貰ってますから耳鼻科には、行ってません。 1つ病院が減りました。 是非、試してみて下さい。 私も長年苦しんで来てます。 あなたに合うと良いですよね。

mauroa
質問者

お礼

早速のご意見ありがとうございます。 まず同じような症状で苦しんでいらっしゃることに(申し訳ありません)私だけではないんだ…と心強く感じました。ありがとうございます。 漢方(しんせいはいとう)というのは初めて聞きました。小青竜湯というのを飲んでみようかと考えてました。 モンテカルスト!去年くらい?に出て残ってた分10錠あるので、ひとまず飲んでみます。 本当にありがとうございました。

回答No.1

抗生剤は「菌を殺す」ものですよね? 何らかの状態であった為(受診時に)かとは思いますが・・。 自分の経験で「抗生剤」を1ヶ月近く服用となった事があり・・。 次に受診した時も、また同じように・・が起こりました。 そんなに抗生剤ばかり、毎回毎回処方されて・・。 一体、いつ治る(服用しなくてよい時が来るのか) 逆に医師を疑うようになってしまったんです。 その為、 友人の看護師から・・。 抗生剤を服用し続けていると、それが当たり前の体になってしまうから 絶対に別の医院や病院などに行くべき・・と言われ、行きました。 何てことない結果で・・「これくらいの事で何週間も抗生剤を与える」 このような医師がいるから、私たちも困っていると。 ある意味、長く通院させる手段でもある医師がいるから。 (特に開業医は) ということで、新たに診察を受け、頂いた処方薬ですぐに治りました。 また、質問者様のように「副鼻腔炎ではない」と言われたのなら、 ひとまず、市販薬で「症状」を薬剤師に告げて購入して様子をみるのが良いと思います。 また、他の耳鼻科に行き「このような状況で心配です」と言って診察してもらう。 ここで、はっきりした状態が分かるし、それに対し薬を処方して頂けると思います。 他の医師のやりかたで不安を覚えたのでこちらに来ました・・というと。 結構「自分のほうで、しっかり診察して解明してくれる」という医師の特徴みたいなものがあるそうです。 ひとまず・・「市販薬」 そして、別の病院、医院へ・・が一番良いと思われます。 お大事になさってください。

mauroa
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 やはりそうですよね、今の耳鼻科で同じ薬、抗生剤を処方されることに不信感しか今はありません。 ご意見頂いたとおり、自分で薬を服用してみて、 次は他の耳鼻科へ行き、相談してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎の治療について教えて下さい。

    10歳の息子が昨年12月から副鼻腔炎を繰り返しています。 12月中旬にいびきで耳鼻科受診→2日後改善しないので同じ耳鼻科を受診すると 2日前にはなかったがレントゲンを診て副鼻腔炎診断。 3週間抗生剤を飲み改善しました。 が、2月・3月~と1月ごとに副鼻腔炎になり症状としては鼻水・鼻づまりと少し咳で いつも軽度の副鼻腔炎診断。 2月以降は1週間抗生剤を飲んで症状がなくなったら終了でもまた副鼻腔炎を繰り返していました。 どうにもよくならないので5月に別の耳鼻科へ。 今度は軽度の中耳炎診断(本人自覚症状なし)までおりました。 今までの耳鼻科では耳は1度も診てもらえませんでした。 鼻にシュッと薬を吹きかけて喉に薬を塗って終わりでした。 新しい耳鼻科の先生には『今までの経過は無視して急性の副鼻腔炎として治療のプログラムを経てます。まずは1週間抗生剤を飲んで下さい』と言われて飲み切りました。 今週水曜に再診してきましたが中耳炎は完治。 でも鼻水はまだまだで喉にも鼻水が流れているそうです。 そして今度はまた違う抗生剤が出されました。これで症状がなくなれば治療が終了だそうです。 なんとなくですが、鼻が喉に流れ続けている限りまた副鼻腔炎になるのでは?思えてしまいます。 副鼻腔炎の治療を終わるめどは 1.喉に鼻水が流れていようが鼻水が出なくなったら辞める。 2.鼻水が出ない。かつ鼻水が喉に流れなくなるまで続ける。 どっちなのでしょうか? 今までは1でした。 ちなみに血液検査はアレルギーって分かっても飲む薬は変わらないからやらないと2件ともに 言われています。 1個目の病院では目もかゆくない・鼻水はかまないと出てこない・くしゃみはしないとので花粉症ではない風邪からの副鼻腔炎だと断言さています。 あまり子供の血液検査は進んではしないように思います。 後、副鼻腔炎を繰り返していたが完治された方がいましたらどういう治療を受けたのか教えて下さい。宜しくお願いします。 宜しくお願いします。

  • 耳鼻科でもらった薬が副鼻腔炎に効くのかどうか

    私は花粉症持ちで、くしゃみ、鼻詰まり、倦怠感、頭痛などの症状が出ています。 昨日耳鼻科で医師の方に 「以前頂いたフェキソフェナジンが効いているかわからない、特に鼻詰まりが酷い、もう少し強めの薬が欲しい」 と伝えたところ、 バイナス錠75mg シングレア錠5mg ナゾネックス点鼻薬50μg コールタイジン点鼻液 を頂きました。 診察の際に頭痛などの症状を伝え忘れてしまったのですが、耳鼻科から帰宅し調べると副鼻腔炎ではないかと思うようになりました。 頂いた薬を服用してだいぶ症状は改善されたのですが、左鼻奥に違和感が残り、左側のみ鼻詰まりと偏頭痛、そして非常に粘り気のある黄色のような鼻水が出ます。 もし仮に副鼻腔炎も併発したとした場合、処方された薬のみで治るものなのでしょうか? もし新たに抗生剤や去痰剤を飲まなければならない場合、すぐにでも再び耳鼻科に行こうかと思うのですが、、、

  • 鼻炎

    鼻炎持ちです。 雨が降る前日になるとのどが痛くなり、次の日から鼻水が出始めます。 アレルギー検査でスギ、ヒノキ、ハウスダストのアレルギーではないようです。 お金がないので全部の検査はしていません。 雨が降ると調子が悪くなるアレルギーってあるのでしょうか? また鼻水が出始めると鼻の中が臭くなります。 耳鼻科で抗生物質をもらうと治ります。 でもまた雨→鼻水→臭いを繰り返しています。 医者からは鼻炎の薬を飲み続けるようにといわれていますが、ずっと薬を飲むのは抵抗があるので、もらった薬が終わると次にまた症状が出るまで医者には行っていません。 副鼻腔炎かと思いレントゲンをとってもらいましたが、膿は溜まっていないようです。 鼻水は普段は透明でお風呂から出た後だけ、白くてネバネバの鼻水が出ます。 薬は飲み続けたほうが良いのでしょうか? 今は一日一回だけ漢方薬を飲んでいます。

  • 鼻炎とセレスタミン

    ずーっとくしゃみ鼻水鼻づまりがあり ひどい時だけ近所の耳鼻科へ行って ロキソニン、フロモックス、ムコダインをもらって飲んでいました。 (レントゲンのみ、 副鼻腔炎といわれたり、 一回急性蓄膿にもなったり) くしゃみ鼻水鼻づまりは たいして良くならなかったですが、 もうなれてつきあっていましたが、 (市販の点鼻薬でしのいでいました) 目の奥の痛み、味や臭いがわからない時か増え、不安になり 違う耳鼻科へ行きました。 目の奥は眼科、頭部CTでもなにもありませんでした。 今回の耳鼻科はアレルギー検査をし レントゲンを撮りました。アレルギーはなにもなく、レントゲンは蓄膿でなはいけど健康でもない、みたいな感じだそうで、 (市販の点鼻薬使い過ぎの為? ) フルナーゼ点鼻薬と セレスタミン、ノイチーム、ノンタスを処方され一週間飲んで、 症状がおさまったからとノイチームがなくなり、 セレスタミンとノンタスをまた処方されました。 ステロイドには、抵抗があるので。 二週間も、、、 とおもいましたが 今日また三週間目も同じ薬で、、、 いいのかなぁーと不安になってきました。 また、来週もきて下さいといわれ エンドレス?! レザーもあると、初診ではいっていたけど。 花粉症でも、蓄膿でもアレルギー性鼻炎でもないのに (薬のおかげか症状は全くないし ) ステロイドのみ続ける意味はありますか? 身体には大丈夫ですか? 勝手にやめないでと言われたし。 目の奥の痛みは取れないのですが、といったら 鼻と目は近いからねーというだけで(今は鼻炎症状ないのに) 子供が喉が痛いというので 一緒に連れて行ったら ただの風邪の引き始めとのことだったのに 関係ない検査や処置、 山ほど薬出して (乳児医療証があるからこちらの負担は少ないですが)16000円位請求したのをみて、不信感が、、、 病院変えた方がいいですか? 毎日のセレスタミンやめて、 ひどい時だけ飲むのはだめですか? よろしくお願いします!

  • アレルギー性鼻炎→副鼻腔炎

    一年位前から、喉に痰がたまるというか、鼻が喉に回る、という症状に悩まされていたので、耳鼻科で見てもらったとこ、アレルギー性鼻炎で、そこから軽い副鼻腔炎になっていると言われました。症状としては、「後鼻漏」「頭痛(常に頭が重い感じ)」「鼻の付け根がたまにツーンと痛くなる」「喉の粘膜?の慢性的な炎症」「舌扁桃の炎症(かなりボコボコだそうです)」「鼻詰まり(それほど気にならない程度)」です。鼻が前から出るということは全くといっていいほどありません。常におくに流れています。 また、ネットで検索したところ、「黄色い鼻水」などが副鼻腔炎の典型のように書いてあったのですが、私は透明か、ちょっと白がかった感じなんですけど、それでも軽い副鼻腔炎ということなのでしょうか? 今月の中旬から耳鼻科通いを始めて、ムコダインとアレルギーの薬?を飲んでいますが、まったく症状が変わりません。HPで見たところ、長期の治療が必要となり、薬等で効果が出ないと手術になると書いてありました。 そこで質問なんですが、「長期の治療」とはどの程度のことを指すのでしょうか?今、大学生なんですけど、あまり長引くようなら、これから就職活動、社会に出る前に手術でもいいので、治しておきたいと思っています。アレルギー性鼻炎からくる副鼻腔炎で手術をすると、スッキリするものなのでしょうか?

  • 慢性副鼻腔炎、クラリス打ち切りについて

    今年3月~6月頃にかけてしばしば風邪を引き、最終的に、鼻の最も奥(口からのぞいた喉の上部あたり)から、黄緑色、または少し血が混ざった赤褐色の痰が出るようになりました。 風邪の名残だろうと1ヶ月くらい放置していたのですが、さすがに痰がいつも張りついているような違和感があり、出てくる痰の色も悪いので、7月初めに近所のクリニックに行くと、副鼻腔炎(軽い蓄膿症)と言われました。そこでは4日~1週間ごとに受診するたびに抗生剤を3種類も変更し、他にも、消炎酵素剤や去痰剤を何剤も変更処方されました(すべてジェネリック)。 少し不信感を覚えて、8月初め、かかりつけ病院で紹介してもらった別の耳鼻科クリニックに行くことにしました。 そこでレントゲン撮影した結果、やはり副鼻腔炎との診断。前のクリニックでの治療経過もふまえて、最初からクラリス(抗生剤)を選択(+ムコダイン)。1週間後、症状に変化なく、クラリスの低用量投与+ムコダインの処方。それ以降も数度通い、鼻処置(鼻に薬を噴霧したり、粘液を吸引したり?)やネブライザーをしていました。 しかし、一向に症状は変化せず、後鼻漏(というのでしょうか?)が続いていました。ちなみに(前から出る)鼻水や鼻づまりはありません。 昨日、初診から1ヶ月半近く経って再びレントゲン撮影したところ、初診時と全く変化なしとのこと。クラリスは膿の排出を目的としているようですが、その効果も認められないとのことで、クラリスが中止になりました。3ヶ月~半年くらいの長期投与はしないのか尋ねると、1ヶ月半のクラリス服用で画像に全く変化がないことからして(少しでも膿が排出されている形跡があればともかく)、これ以上服用しても意味がないとのお話でした。ムコダインの服用は続けることになりましたが、副鼻腔炎の状態については、「ずっとこのままかもしれません」と先生に言われてしまいました…。「状態は軽い方」と言われてはいるものの、一生このまま?かと思うとショックです…。 慢性副鼻腔炎は長引く、根気よく治療を、などと聞きますが、私のような場合、この段階でクラリスを打ち切ってしまうのは妥当なのでしょうか? また病院を変えるべきでしょうか? それから、体質改善なども含め、副鼻腔炎に効果がありそうなサプリメントや漢方などはあるのでしょうか? 医療関係者や副鼻腔炎経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • のどの異物感

    かれこれ二週間近く、のどの異物感に悩まされています。 以前から何度も経験しているのですが、そのときはいつの間にか自然に治っていました。 今年の5月上旬にも同じ症状にかかり、ストレージという薬が市販されているのを知り、飲むと3日分飲み終える頃には治まっていました。 今回も同じように飲んだのですが、2箱飲んでも改善せず…内科を受診したら、『副鼻腔からくる病気』と言われ、ムコダインと抗生剤を処方され(21日~)、飲んでいますが全く変わりません。 どうしても気になってしょうがなく、気分も憂鬱になってしまうので、受診を考えているのですが、 耳鼻咽喉科、消化器内科、心療内科 まずどこに行ったらいいのでしょうか。 のどの異物感は色々な原因があると聞きますので、悩んでいます。 それとももう一度、前回と同じ内科を受診するべきでしょうか。

  • パブロン鼻炎カプセル飲むと鼻水が黄色くなりませんか

    大量の透明の鼻水が出てきて、パブロン鼻炎カプセル飲みました。 すると、鼻水が止まるのですが、必ず翌日くらいに黄色い鼻水に変わります。 むりやり鼻水を抑え込んでるためでしょうか? 耳鼻科に副鼻腔炎で通ってるのですが、なおりかけで後少しという頃も抗生物質のクラリスロマイシン、ムコダイン、もらっていて、それらと同時に飲んでても必ず黄色くなります。 今回だけではなくてもう7回以上は必ず同じように黄色くなります。他に黄色くなる方いますか? その後どうやって完治していきましたか? 耳鼻科では、抗生物質を飲んでる間でも新たに風邪をひけば副鼻腔炎になるよと言われました。 どこいってもこういうものでしょうか? それとも病院を変えた方がいいでしょうか?迷ってます。 宜しくお願いします。

  • 原因不明の後鼻漏で困っています。

    原因不明の後鼻漏で困っています。 風邪をこじらしたわけでもなく、鼻づまりもないのにある日から突然コメカミと鼻付け根の鈍痛が始まりました。 耳鼻科を受診し軽度の副鼻腔炎ということで抗生物質を飲みましたが全く効かず(3~5種類を試し済み)漢方薬(ケイガレンキョウトウ,カセンキュウシンイ)を試しましたがこれも効かず新たに後鼻漏が始まりました。 そしてアレルギー検査は異常なく副鼻腔の膿の炎症もないことも検査で分かりました。 耳鼻科を転院したり内科では色んな検査もしましたが(MRIなど)やはり原因不明で効果的な薬や漢方薬に当たりません。 今現在は辛夷清肺湯と小青竜湯を飲んでいますが、喉の乾きがひどく後鼻漏が増えた気がします。 私のように、鼻炎や副鼻腔炎以外の原因で後鼻漏や頭の重い症状の方がもしおられたら教えて欲しいです。 ちなみに後鼻漏は透明で鼻づまりは一切なくただ何かが喉に流れるばかりです。 長文恐れいります。

  • アレルギー性鼻炎&蓄膿症

    この時期風邪が原因で、鼻水(どろっとした痰のような)や鼻づまり、喉の奥のかゆみからくる咳き込みに悩んでおります。耳鼻科から様々な薬をいただき服用してもあまり改善されません。最終兵器といわれているセレスタミン系(ステロイド配合)の薬も効きません。どうしたらよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう