• 締切済み

慢性副鼻腔炎、クラリス打ち切りについて

今年3月~6月頃にかけてしばしば風邪を引き、最終的に、鼻の最も奥(口からのぞいた喉の上部あたり)から、黄緑色、または少し血が混ざった赤褐色の痰が出るようになりました。 風邪の名残だろうと1ヶ月くらい放置していたのですが、さすがに痰がいつも張りついているような違和感があり、出てくる痰の色も悪いので、7月初めに近所のクリニックに行くと、副鼻腔炎(軽い蓄膿症)と言われました。そこでは4日~1週間ごとに受診するたびに抗生剤を3種類も変更し、他にも、消炎酵素剤や去痰剤を何剤も変更処方されました(すべてジェネリック)。 少し不信感を覚えて、8月初め、かかりつけ病院で紹介してもらった別の耳鼻科クリニックに行くことにしました。 そこでレントゲン撮影した結果、やはり副鼻腔炎との診断。前のクリニックでの治療経過もふまえて、最初からクラリス(抗生剤)を選択(+ムコダイン)。1週間後、症状に変化なく、クラリスの低用量投与+ムコダインの処方。それ以降も数度通い、鼻処置(鼻に薬を噴霧したり、粘液を吸引したり?)やネブライザーをしていました。 しかし、一向に症状は変化せず、後鼻漏(というのでしょうか?)が続いていました。ちなみに(前から出る)鼻水や鼻づまりはありません。 昨日、初診から1ヶ月半近く経って再びレントゲン撮影したところ、初診時と全く変化なしとのこと。クラリスは膿の排出を目的としているようですが、その効果も認められないとのことで、クラリスが中止になりました。3ヶ月~半年くらいの長期投与はしないのか尋ねると、1ヶ月半のクラリス服用で画像に全く変化がないことからして(少しでも膿が排出されている形跡があればともかく)、これ以上服用しても意味がないとのお話でした。ムコダインの服用は続けることになりましたが、副鼻腔炎の状態については、「ずっとこのままかもしれません」と先生に言われてしまいました…。「状態は軽い方」と言われてはいるものの、一生このまま?かと思うとショックです…。 慢性副鼻腔炎は長引く、根気よく治療を、などと聞きますが、私のような場合、この段階でクラリスを打ち切ってしまうのは妥当なのでしょうか? また病院を変えるべきでしょうか? それから、体質改善なども含め、副鼻腔炎に効果がありそうなサプリメントや漢方などはあるのでしょうか? 医療関係者や副鼻腔炎経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数29

みんなの回答

  • awjhxe
  • ベストアンサー率28% (531/1888)
回答No.3

私は慢性副鼻腔炎に成ったのは17年前レントウゲンを繰り返し検査被爆後から始まりました。 当初は何としても慢性副鼻腔炎を治そうとやっきになって医者の進めるがままに 更なる放射線被爆検査を毎週のように繰り返されていました。様々の抗生剤の服用を繰り返し 病院変えをしながら検査漬けで症状は一向によるなる所か悪化の道を辿り現在に至りまして 病院治療を諦め現在に至りますが当初の慢性副鼻腔炎から2割がた軽くなっています。 現在も体の調子が悪いと喉から鼻から膿が出ます。 質問者さん大変そうですが,検査漬けだけはくれぐれもお気をつけて,

chocobit
質問者

お礼

副鼻腔炎になられたのが17年前ですか。 随分長いことで、お察しします。 安易な病院替え、検査漬け、抗生剤服用も考えものな場合もあるのですね。 とりあえず、今診てもらっている先生に、今後の治療方針について詳しく聞いてみたいと思います。 awjhxeさまも、どうぞお大事になさってください。 アドバイス、ありがとうございました。

  • koizu
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.2

私は、漢方の「排膿散及湯」を飲んでいます。 炎症を繰り返していたのですが、私には合っていたようでクラリスとは縁が切れました。

chocobit
質問者

お礼

漢方の「排膿散及湯」ですか。 これは保険カバーされないもの(漢方薬局などで購入するもの)ですよね? チェックしてみます。 情報、ありがとうございました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

副鼻腔炎への対処が遅れたために慢性化し、抗生剤の服用だけでは改善が難しい状態になったのかもしれません。 治療法は抗生剤投与は弱めのを長期間に切り替えるようですね。 鼻茸が見られるなどそれでも改善が見られない様な場合には手術も選択肢か? でも、「ずっとこのままかもしれません」というのは、なんかイマイチですね レントゲンだけですか? CT画像などは? 自分の手に負えないと思ったら、紹介してくれれば良いのにね。 この先の治療方針を聞いてみて、明確なモノが無いようならばその先生に紹介してもらったら? 治療経過とか処方の内容とか情報を添えてもらわないとまた、同じ事の繰り返しにもなりかねず、堂々巡りの可能性もあるので 私は、過去二回急性を経験してますが 怪しいと思った段階で受診しているので、2週間x3~4種類の抗生剤で回復しました。

chocobit
質問者

お礼

一番初めにかかった耳鼻科では、急性の治療をしていたのかもしれません。その時先生は、「薬で治りますよ」と簡単におっしゃっていましたから。しかし私の状態は、その時すでに慢性化していたようです。 いまだかつて副鼻腔炎にかかったことなどなかったので、風邪を繰り返していても、副鼻腔炎は全く疑いませんでした。早めの対処が重要なのですね。 ムコダインはたぶん去痰剤なので、抗生剤の服用はなくなりました。 鼻の奥をファイバースコープで見てもらうこともしましたが、見える範囲内では、鼻茸などはないそうです。 レントゲン画像の副鼻腔部分の白いモヤモヤ(膿のたまり具合)も、比較的軽いとのことでした。 CT画像は撮っていません。CTも必要でしょうか? 「ずっとこのままかも」というのは、なんだか治療放棄されたみたいで、どうも納得できませんでした。 おっしゃる通り、次回、治療方針についてもう少し詳しく聞いてみようと思います(他の医療機関紹介の必要性も含めて)。 アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎オペ後

    2年半前に副鼻腔炎内視鏡オペをしました。 術後3ヶ月オノンとクラリス服用し「風邪を引いたら受診してください」と言われその後も風邪を引く度に痰のつまりや黄色い痰の症状が出て受診しクラビットやオゼックスなどの抗生剤とオノンやムコダインや副腎皮質を飲みよくなるとしばらく2、3ヶ月オノンとクラリスを服用しまた風邪を引きって繰り返しで殆ど年中服用してます。 通常オペ後も風邪を引くとこの様な症状おき治療が必要でなのでしょうか?オペの意味がなかったような気がして・・・。

  • 抗生物質を飲んでる最中に副鼻腔炎にかかりますか?

    副鼻腔炎治療中です。 クラリスを飲んで2週間後にだいぶよくなってきていました。 クラリスは一か月分もらったので飲み続けています。 なのにおとついからまた黄色い鼻水がどばっと沢山と痰にもなって出てきました。 抗生物質を服用中でも副鼻腔炎に再度かかる事あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎の診断基準について

    二ヶ月ほど前から、自宅で買った古着のにおいを嗅いだ事がきっかけで咳こんでしまい近所の耳鼻科にかかったところ、慢性副鼻腔炎と診断されました。 検査はレントゲンで膿がおでことほっぺたに白く溜まっているのが見えました。 治療は、クラリス、ムコソルバン、キプレス、エンピナース、アラミスト(点鼻薬)を服用しています。 最近では、ちょっとしたことで咳が出る事があるので、シムビコートタービュラーの吸引もしています。 (気管支炎もあると言われています。) 五年ぐらい前から、痰が一日に20回以上は出る症状があり当時あらゆる病院にかかってみても そのような診断はまったくなかったので何も治療をせず五年が過ぎました。 症状は、鼻づまり、痰、たまに咳き込むといった感じです。(痰の症状はとても辛いです) 二ヶ月経ち治療してもまったく痰の症状が改善されない為(薬代も高額)、先日セカンドオピニオンをしに大学病院でCT検査をしたところ、CTにはまったく膿が溜まってないので副鼻腔炎はまったく無いと言われました。 とても納得がいかないのですが、おそらくCTとレントゲンでは写り方が違うからCTにうつらないけど軽症な慢性副鼻腔炎という事なのでしょうか? 三つ目の病院にかかろうと今考えていますが、質問したいのは (1)慢性副鼻腔炎の診断はCTに出なくても、レントゲンに写れば病気といえるのか? (大学の医師はCTが正しいと言い張る) (2)5年も症状があり未だに治らないものが、治るのか? (3)治療は今の薬物療法で正しいのか? (大学の医師はアラミストのみで良いと診断) (4)治療をしないと、悪化すると言われるが病院に通院するべきなのか? (最近は吸引の薬がないと咳が出る為、薬がないと心配になっている) (5)副鼻腔炎から気管支炎を発症するものなのか? まとまりのない文ですが、ご回答頂ければと思います。

  • 急性副鼻腔炎か慢性副鼻腔炎かそれとも中間か

    2月28日に耳鼻科に行ったら花粉症(すぎ)と急性副鼻腔炎ということで薬が切れるたびにクラリスとムコダインとエパステルをもらいました。2日前に行った時にはムコダインを1日6錠(朝、昼、夕)クラリスを朝1錠を14日分もらいました。エパステルは前もらったのがまだかなりありましたのでそれを飲んで下さいと言うことでした。この薬を飲み終わると1ヶ月半を過ぎるので慢性になるのではないかと困ってます。現在は、鼻水と鼻血がでて薬が切れると声がかなりおかしくなります。どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎のマクロライド少量長期療法について

    5歳10カ月 体重15kgの 娘のことです。  昨年末に、副鼻腔炎にてクラリスを2か月(一日200mg)服用し、一度完治したのですが、 この三月末から一週間鼻づまり、鼻水、痰のからんだ咳が出て、高熱が5日続いたため、小児科受診したところ、少し気管支炎があり、かぜ薬とクラリシッドを5日服用しましたが、熱が下がらず、フロモックスに変更されました。 飲みきったあとも、鼻づまりひどく咳も強くなったため、耳鼻科受診し、レントゲンにて両副鼻腔が炎症を起こしていることがわかり、吸引とネブライザーをおこない、クラリスを飲み始めることとなりました。 クラリスをずっと飲み続けているので、薬剤耐性ができないのか医師に聞くと、抗生剤として使用する分の半分以下だから大丈夫とのことでした。 実際に出されたのは、 クラリスドライシロップ50mg2包×二回(一日200mg)です。  なんとなく分量が気になり、薬価を調べたところ、長期療法では、体重1kgあたり10-15mgとなっています。どう計算しても通常量ではないのか?と思うのですが、、、 これまで4カ月は200mg/日を服用しつづけたことになり、今回高熱が続いた風邪には、抗生剤が効かなかった原因になっているのではないかと疑問に思い、また長期に飲み続けたことで、、将来的な発育等への心配が出てきました。 インターネットで少し調べただけなので何とも言えませんが、  娘の15kgという体重では、少量長期療法のクラリスドライシロップの一日量は、いくらになるのでしょうか?適量なのでしょうか?今の量は多くないのでしょうか?教えていただければ嬉しく思います。

  • クラリス

    副鼻腔炎でかかった大学病院で、クラリス、ムコダイン(500)、エンピナース、(あと1つ出されましたが今覚えていません) を出され、薬の効き目次第で手術も考えましょうと言う事になり1ヶ月ほど服用しています。 微熱と倦怠感があるので近所の町医者にかかり、現在服用している薬を説明したところ、「そんなもの1ヶ月も飲んでいたら、 肝臓とかに影響が出る。毒を飲んでるようなもんだ」と言われました。 怖くなり3日ほど前からクラリスを飲むのをやめてしまっています。 放っておくと鼻が悪くなりそうだし、どうしていいのかわからなくなりました。 体の不調はまだ続いています。 薬の副作用なのでしょうか?

  • 副鼻腔炎でクラリス長期投与の効果が現れる時期

    慢性の副鼻腔炎と診断され,クラリスの少量・長期の服用を始めました。クラリスの他に,ムコダイン,エンピナース,漢方のツムラ辛夷清肺エキス顆粒も服用しています。 耳鼻科の医師からは,クラリスは3ヶ月以上服用する必要があると聞いているのですが,2週間服用を続けた現在,殆ど効果が感じられません。投与を始めたときから,鼻づまりや鼻水は殆どなく,後鼻漏が若干気になるくらいだったのですが,現在もその状態が続いています(ちょっと良くなっってきたような気がする,くらいの実感です)。むしろ,通院して,吸引等の処置をしてもらった時の方が,すっきりして改善した感じがします(1日程度で元に戻りますが)。 (1)私のような場合でも,今後クラリスの服用を続けていけば,改善は望めるのでしょうか。専門家の方,あるいは経験者の方,クラリスを飲み始めて,何日目くらいに改善効果を実感できるものなのか,教えてください。担当医に聞いたら,改善してきているかどうかは,見えない部位なので何とも言えないと言います。 (2)通院による処置も続けた方が,改善効果は上がるのでしょうか。担当医は,通院は多ければ多い程よいと言いますが,その日限りの効果しかなく,根本治療にならないなら,無駄なように思います。 (3)タイトルからはずれた質問ですが,通院時,鼻の薬剤噴霧,鼻水吸引,ネブライザー等の処置だけ(全部で3分かからないくらい)で670円かかるのですが,これは妥当な請求額ですか。診療報酬明細には,「副鼻腔自然口開大処置」「副鼻腔吸引」と書いてありますが,担当医に聞いたら,副鼻腔の中までは吸引していないと言います。

  • 慢性副鼻腔炎

    今年の初めに風邪を引き1か月ぐらい、治りませんでした其のあと、のどに粘液性の鼻が喉に落ち気持ち悪くて内科の先生にお話しすると副鼻腔炎といわれ抗生物質クラリスを1日2回とムコスタ錠1にち3回飲むように云われもう1か月続けましたがよくなりません先日耳鼻いんこう科に行きレントゲン撮影して頂き軽い蓄膿症と診断されましたクラリス1錠を3か月ほど飲み後週2回通院してくださいとのことです。今日診察に行きこの前受けたアレルギ~の検査の結果、特異LgEは異常なしで非特異 LgEは256でした先生から、アレロック1日2回分とリノコートパウダー鼻用をだされましたがやはり この病気は長くかかるのでしょうね?治された方どうぞよろしくアドバイスお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎(蓄膿)について質問します

    数年前から左側の鼻だけにおいを嗅ぎづらい、鼻がつまりやすい症状があります。 5年前に鼻中隔湾曲症手術のついでに手術で副鼻腔炎で溜まった膿を取り出していますが、アレルギー性鼻炎による鼻づまりにより、また膿が溜まりました。 おそらく手術は最終的な手段となるので薬物療法になると思います。 インターネットで薬を調べたら抗菌薬(急性用)、マクロライド系抗生物質(長期用)、粘液調整薬に大きく分類される薬がありました。 1、副鼻腔炎に用いられる薬で効果が一番高い薬はなんという薬ですか?(例、エリスロシンなど) 2、2種類以上の薬を飲む場合、どの組み合わせが効果高いと思いますか?(例、抗菌薬フロモックスとマクロライド系抗生物質クラリスと粘液調整薬チスタニンの組み合わせなど) 3、副鼻腔炎で溜まった膿がどのくらいの量なのか調べたいのでレントゲン撮ってくださいと自分から言うのは良いのでしょうか? 個人差により効き目が違うと思いますので、一般的に言われている回答をお手数おかけしますがよろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎になって8ヶ月

    1歳8ヶ月の息子のことなのですが、耳鼻科で慢性副鼻腔炎と 診断されて 抗生剤の長期投与で、もう8ヶ月が過ぎようとしてます。当初は半年ぐらい飲めばなおるでしょうと言われてたのですが、まだ完治できません。  風邪をひいたりするのも、完治できない原因だとおもうのですが・・。風邪をひかせないように、といわれても これからの季節には 自信がありません。     抗生剤の長期投与についても、大丈夫とはいわれてますが、これから先、いつまで飲ませてるのか、本当に大丈夫なのか、心配になります。  抗生剤は     クラリシッド、0,25     ムコサール、0,25     ペミラストンド、0,25 です。  慢性副鼻腔炎は、完治までどれぐらいかかるのでしょうか?  お子様が同じ病気になった方の体験談も、聞きたいです。

専門家に質問してみよう