• 締切済み

副鼻腔炎オペ後

2年半前に副鼻腔炎内視鏡オペをしました。 術後3ヶ月オノンとクラリス服用し「風邪を引いたら受診してください」と言われその後も風邪を引く度に痰のつまりや黄色い痰の症状が出て受診しクラビットやオゼックスなどの抗生剤とオノンやムコダインや副腎皮質を飲みよくなるとしばらく2、3ヶ月オノンとクラリスを服用しまた風邪を引きって繰り返しで殆ど年中服用してます。 通常オペ後も風邪を引くとこの様な症状おき治療が必要でなのでしょうか?オペの意味がなかったような気がして・・・。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 041581
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

始めまして。私も一昨年の2月に副鼻腔炎の手術をしました。 私が手術する前に先生に言われた事は手術しても風邪をひいたりしてほっとけば又繰り返すからねと言われました。風邪ひいたりしたらまめに来るようにという事でした。全てはアレルギーのせいなんですよ。でもアレルギーというものは根本的には治せないですからね。私も手術前から通い続けもうすぐ3年になります。確かに私も最初は手術した意味がないとも思いましたが今年は鼻水もでないし、風邪もひかなくなり、しかも喘息が治まったといい事だらけでしたので意味があったと思うこの頃です。つらいですがお互いがんばりましょ!!

d404me
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オペのとき病的な粘膜も切除したため昨年は、確か例年の何十倍か花粉が飛んだですがアレルギー性鼻炎は大したことなく、普段の(ハウスダストなど)アレルギーも急激に症状が治まったのでよかったですが風邪を引いたら苦しまれる・・・。 風邪を引かないよう健康管理に努めます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 副鼻腔炎での吐き気について。

    副鼻腔炎での吐き気について。 2週間ほど前に風邪を引き、痰や咳、軽い吐き気で苦しんでいたのですがそれがやっと治まったと思ったら頭痛、吐き気、鼻の奥の違和感を感じ耳鼻科に行きました。 軽い蓄膿症と診断され「クラビット」と「ムコダイン」を処方されましたがクラビットが合わないようで飲んだ後から酷い吐き気に襲われました。 病院に連絡し、クラビットの使用を中止、他の病院でCTを撮って頂いたのですが、CTに膿の溜まった部分もなく、蓄膿症の方はかなり良くなってきていると言われました。 (クラビットをやめたら寝込むほどの吐き気はなくなりました) それからムコダインと吐き気止めに頂いた「プリンペラン」を飲んでいるのですが頭痛はだいぶ治まっているものの吐き気は1日中あります。(むかむかするのと吐きはしませんが吐きそうになる) プリンペランを飲んでも全然吐き気がない、とは言い切れない状況です。 薬は5日分出してもらいあと2日分あります。 酷くはないのですが鼻の奥に痰がある感じもまだあります。 質問なのですがこの吐き気は鼻の奥の異物、副鼻腔炎のせいである場合が多いいでしょうか? またクラビットが飲めないためムコダインのみの服用となっていますがそのせいで治りが遅く症状が長く続いてしまうのでしょうか? 今回の風邪は今まで引かないタイプでしかもかなり長引いています。 副鼻腔炎にもかかったことはなかったので(病院に行くほど)少しでも早く治まる方法があるのなら教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎、クラリス打ち切りについて

    今年3月~6月頃にかけてしばしば風邪を引き、最終的に、鼻の最も奥(口からのぞいた喉の上部あたり)から、黄緑色、または少し血が混ざった赤褐色の痰が出るようになりました。 風邪の名残だろうと1ヶ月くらい放置していたのですが、さすがに痰がいつも張りついているような違和感があり、出てくる痰の色も悪いので、7月初めに近所のクリニックに行くと、副鼻腔炎(軽い蓄膿症)と言われました。そこでは4日~1週間ごとに受診するたびに抗生剤を3種類も変更し、他にも、消炎酵素剤や去痰剤を何剤も変更処方されました(すべてジェネリック)。 少し不信感を覚えて、8月初め、かかりつけ病院で紹介してもらった別の耳鼻科クリニックに行くことにしました。 そこでレントゲン撮影した結果、やはり副鼻腔炎との診断。前のクリニックでの治療経過もふまえて、最初からクラリス(抗生剤)を選択(+ムコダイン)。1週間後、症状に変化なく、クラリスの低用量投与+ムコダインの処方。それ以降も数度通い、鼻処置(鼻に薬を噴霧したり、粘液を吸引したり?)やネブライザーをしていました。 しかし、一向に症状は変化せず、後鼻漏(というのでしょうか?)が続いていました。ちなみに(前から出る)鼻水や鼻づまりはありません。 昨日、初診から1ヶ月半近く経って再びレントゲン撮影したところ、初診時と全く変化なしとのこと。クラリスは膿の排出を目的としているようですが、その効果も認められないとのことで、クラリスが中止になりました。3ヶ月~半年くらいの長期投与はしないのか尋ねると、1ヶ月半のクラリス服用で画像に全く変化がないことからして(少しでも膿が排出されている形跡があればともかく)、これ以上服用しても意味がないとのお話でした。ムコダインの服用は続けることになりましたが、副鼻腔炎の状態については、「ずっとこのままかもしれません」と先生に言われてしまいました…。「状態は軽い方」と言われてはいるものの、一生このまま?かと思うとショックです…。 慢性副鼻腔炎は長引く、根気よく治療を、などと聞きますが、私のような場合、この段階でクラリスを打ち切ってしまうのは妥当なのでしょうか? また病院を変えるべきでしょうか? それから、体質改善なども含め、副鼻腔炎に効果がありそうなサプリメントや漢方などはあるのでしょうか? 医療関係者や副鼻腔炎経験者の方、アドバイスをいただけると幸いです。

  • 副鼻腔炎で痰がからむ

    花粉症で市販の鼻炎薬を飲んでいたのですが、鼻が喉に落ちるのと痰がからむようになったので耳鼻科を受診したら副鼻腔炎になっていると言われました。5月から通院をはじめて最初は、クラリスを処方されだいぶ良くなったのですが、また元にもどり、薬をエリスロシンにかえて頂いたら症状が改善したのですが、しばらくしたら又痰がからんできました。常に咳払いをしていないといけない状態なのでムコダインを飲んだり、今はダーゼンを飲んでいますが、あまり効果が表れない感じです。これっていつか治るんでしょうか。

  • 副鼻腔炎の頭重 いつ治る?

    初めて質問させていただきます。 1か月前に引いた風邪をこじらせ副鼻腔炎の治療中です。 CTを撮ると眉間の副鼻腔にウミが貯まっていました。 症状は ●常に頭が重い ●集中力の低下 ●倦怠感 ●五感が鈍っている という感じです。 鼻水はほとんど出ていません。 お薬は現在、クラリスという抗生剤とムコダインを服用していますが、効いている感じがしません。 上記の症状で、家事も仕事もきつくてきつくて、毎日やっとこなしているという感じです。 お医者様からは「副鼻腔炎は3ヶ月お薬を飲むのが基本で、それで治らなければ手術」と言われていますが、手術も順番待ちらしく、半年以上は待つそうです。 そこで同じような経験をされた方にぜひお聞きしたいのですが、 このような症状はいつ治まるものなのでしょうか? また、手術をすれば必ず治るものなのでしょうか? 早く元の自分に戻りたいです。 本当に辛いです。 些細なことでも構わないのでどなたか教えてください。

  • 抗生物質を飲んでる最中に副鼻腔炎にかかりますか?

    副鼻腔炎治療中です。 クラリスを飲んで2週間後にだいぶよくなってきていました。 クラリスは一か月分もらったので飲み続けています。 なのにおとついからまた黄色い鼻水がどばっと沢山と痰にもなって出てきました。 抗生物質を服用中でも副鼻腔炎に再度かかる事あるんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 副鼻腔炎について

    一週間以上前から鼻水が出るようになり、5日ほど前から黄色い痰が出るようになって来た為、耳鼻科に受診したところ副鼻腔炎と診断されました。 抗菌剤クラビット、ムコダイン、エンピナース、点鼻薬リンデロンAを処方され様子をみていたのですが、3日経っても症状は改善されず受診時よりも顔面痛と頭痛が強く、激痛状態になってしまいました。 そこで再び受診すると3日前より腫れがひどくなっていると言われ、結局は鼻から針を刺して副鼻腔洗浄をして大量の膿を出しました。 これで痛みがすっきりすると思いますよと言われたのですが、翌日になった今日も顔面痛が残り、しかも昨日針を刺したところからの出血が30分もすればすぐ止まりますと言われていたのに、鮮血(微量ですが)が出続けています。 薬も4日飲み続けて、洗浄して膿を出しても痛みは取れないものなのでしょうか?又、上記の薬の他に市販の鎮痛剤を飲むのは危険でしょうか?本日かかりつけ医が休診のため飲んでいいのか迷っています。

  • 副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。

    副鼻腔炎、症状がおさまったあと治療はどのくらいの期間続けるものですか。 10歳のこどもの副鼻腔炎についてです。 1ヶ月ほど前に風邪をひいたあとで副鼻腔炎になりました。症状としては、ズルズルの鼻水が出る、のみでした。すぐに耳鼻科にかかり、ネブライザーなどの治療とムコダインの服用を続けて、現在は鼻水は出ていません。 症状が治まったので通院はそろそろ終了か、と主治医に尋ねますと、「この子は蓄膿気味だから数ヶ月~年単位で治療を続けないと今までの治療が無駄になる」と言われました。確かに風邪をひくとたいてい鼻水だけがいつまでも治らないし、鼻水が出だすといつまでも止まらない、ようなところはありますが、いったんおさまるとそのような症状はまったく見られませんし、副鼻腔炎によく言われる鼻づまりや頭痛なども普段はありません。それなのに、蓄膿気味で治療を続けなければいけない、と言われたのがよくわかりません。(レントゲンは撮ったことはありません。) この程度の副鼻腔炎の治療は、どれくらいの期間続けるものなのでしょうか

  • 副鼻腔炎

     8歳の子どもです。10月に入ってすぐに、風邪をひき、副鼻腔炎になってしまいました。昼間は咳が少し出るくらいで、とても元気です。しかし、寝付いてから1時間ほどして、寝返りをうつと、気道が痰で詰まってしまうようで、苦しそうにもがき出します。体を起こして、背中をパンパンと叩き続けると、しばらくしてごくごくと痰を飲み込むような行動が見られ、息ができるようになります。このようなことが、1ヶ月以上続いています。夜中にも2~3時間おきに、痰で気道が詰まってしまい、もがき出します。  当初、かかりつけの小児科では原因が分からず、いくつかの病院へ行き、現在は耳鼻科でアレロックとプランルカストとクラリスとムコサールをもらい、1週間程飲んでいます。クラリスは3週間飲みました。また、ネブライザーも、週5日行っています。  夜中の気道のつまりは、いくぶん軽くなってきましたが、寝入りばなの気道のつまりは、なかなか解消されません。どうしたらいいのか悩んでいます。妻も寝不足で苦しい状態です。対処方を教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 急性副鼻腔炎か慢性副鼻腔炎かそれとも中間か

    2月28日に耳鼻科に行ったら花粉症(すぎ)と急性副鼻腔炎ということで薬が切れるたびにクラリスとムコダインとエパステルをもらいました。2日前に行った時にはムコダインを1日6錠(朝、昼、夕)クラリスを朝1錠を14日分もらいました。エパステルは前もらったのがまだかなりありましたのでそれを飲んで下さいと言うことでした。この薬を飲み終わると1ヶ月半を過ぎるので慢性になるのではないかと困ってます。現在は、鼻水と鼻血がでて薬が切れると声がかなりおかしくなります。どなたか詳しい方がおられましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 慢性副鼻腔炎のマクロライド少量長期療法について

    5歳10カ月 体重15kgの 娘のことです。  昨年末に、副鼻腔炎にてクラリスを2か月(一日200mg)服用し、一度完治したのですが、 この三月末から一週間鼻づまり、鼻水、痰のからんだ咳が出て、高熱が5日続いたため、小児科受診したところ、少し気管支炎があり、かぜ薬とクラリシッドを5日服用しましたが、熱が下がらず、フロモックスに変更されました。 飲みきったあとも、鼻づまりひどく咳も強くなったため、耳鼻科受診し、レントゲンにて両副鼻腔が炎症を起こしていることがわかり、吸引とネブライザーをおこない、クラリスを飲み始めることとなりました。 クラリスをずっと飲み続けているので、薬剤耐性ができないのか医師に聞くと、抗生剤として使用する分の半分以下だから大丈夫とのことでした。 実際に出されたのは、 クラリスドライシロップ50mg2包×二回(一日200mg)です。  なんとなく分量が気になり、薬価を調べたところ、長期療法では、体重1kgあたり10-15mgとなっています。どう計算しても通常量ではないのか?と思うのですが、、、 これまで4カ月は200mg/日を服用しつづけたことになり、今回高熱が続いた風邪には、抗生剤が効かなかった原因になっているのではないかと疑問に思い、また長期に飲み続けたことで、、将来的な発育等への心配が出てきました。 インターネットで少し調べただけなので何とも言えませんが、  娘の15kgという体重では、少量長期療法のクラリスドライシロップの一日量は、いくらになるのでしょうか?適量なのでしょうか?今の量は多くないのでしょうか?教えていただければ嬉しく思います。

専門家に質問してみよう