• 締切済み

のどの痒みに効く市販薬

昨日あたりから喉がかゆいです。 そのせいで咳もでます。 熱は今のところありませんが、鼻炎をもってるのでクシャミ鼻水はでます。 風邪なのか乾燥なのかアレルギーなのか分かりません。 とりあえず次の休みまで1週間ほどあるので、とりあえず市販薬をと思ってます。 のどの痒みにきく市販薬ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245432
noname#245432
回答No.3

医療用のものが一般用になったものは効果が高いものが多いですが体質も大きく影響します。 スイッチОTC(処方薬から市販薬となった薬)は下記となります、ご参考までに。 アレグラFX・アレジオン20・クラリチン・エバステルAL等 ただ、処方薬の方が診断のもと的確に体質に合った薬を保険適応で手にすることができるのでコスパが良いとも言えます。 アレグラFXのジェネリックであるアレルビはコストが低くアレグラと同様の効果が期待できるので良いでしょう。

• rokutaro36
回答No.2

まず、医師の診察を受けることが第一です。 それまで、薬でしのぐということなのでしょうが、本当は、何もしないのが良い。 薬を飲んで、症状(かゆみは、喉の炎症です)を押さえ込んでしまうと、診察した医師は、患部を診ることができないので、患者の言葉だけで診察をしなければならないことになり、適切な治療ができない場合があります。 このことをご理解いただいた上で、炎症を抑える薬としては、ロキソニンに代表される抗炎症薬があります。 喉に直接吹き付ける薬もあります。

• mink6137
回答No.1

私は龍角散を愛用しています。 それと何でもない時も寝る前に1さじ分口に含むことを習慣にしています。 これは口呼吸による喉の渇き→喉かぜの対策に役だっています。