• 締切済み

のどの痒みに効く市販薬

昨日あたりから喉がかゆいです。 そのせいで咳もでます。 熱は今のところありませんが、鼻炎をもってるのでクシャミ鼻水はでます。 風邪なのか乾燥なのかアレルギーなのか分かりません。 とりあえず次の休みまで1週間ほどあるので、とりあえず市販薬をと思ってます。 のどの痒みにきく市販薬ありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#245432
noname#245432
回答No.3

医療用のものが一般用になったものは効果が高いものが多いですが体質も大きく影響します。 スイッチОTC(処方薬から市販薬となった薬)は下記となります、ご参考までに。 アレグラFX・アレジオン20・クラリチン・エバステルAL等 ただ、処方薬の方が診断のもと的確に体質に合った薬を保険適応で手にすることができるのでコスパが良いとも言えます。 アレグラFXのジェネリックであるアレルビはコストが低くアレグラと同様の効果が期待できるので良いでしょう。

  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.2

まず、医師の診察を受けることが第一です。 それまで、薬でしのぐということなのでしょうが、本当は、何もしないのが良い。 薬を飲んで、症状(かゆみは、喉の炎症です)を押さえ込んでしまうと、診察した医師は、患部を診ることができないので、患者の言葉だけで診察をしなければならないことになり、適切な治療ができない場合があります。 このことをご理解いただいた上で、炎症を抑える薬としては、ロキソニンに代表される抗炎症薬があります。 喉に直接吹き付ける薬もあります。

  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.1

私は龍角散を愛用しています。 それと何でもない時も寝る前に1さじ分口に含むことを習慣にしています。 これは口呼吸による喉の渇き→喉かぜの対策に役だっています。

関連するQ&A

  • 喉のイガイガ

    2日ほど前から、鼻水、くしゃみ、のどの痛みといったいわゆる「風邪」の症状が出ていました。 昨日の朝ぐらいまでは微熱があったのですが、風邪薬を飲んで熱は下がり、鼻水やくしゃみも収まったようです。 代わりに、コンコンと咳が出るようになってきました。 特に寝るときに、止まらない状態です。 また、喉の奥の方が常にイガイガしてる感じで、のど飴が手放せません。 これって普通の症状でしょうか? 風邪も治まりかけなので、わざわざ病院に行くまでもないかなと考えていますが、 咳が止まらなくなったらどうしよう、という恐れもあり、 判断をつきかねています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • アレルギー性鼻炎か風邪か、よく効く市販の薬

    普段からハウスダストや猫などのアレルギー性鼻炎を持っています。今鼻がかゆかったりして鼻水がたまり、寝ていても起きて鼻をかむ状態です。くしゃみもたまにありますが、風邪のようなくしゃみではないです。悪寒もしないし、風邪をひいた気はしないのですがアレルギーを起こした原因もないです。恐らくアレルギー性鼻炎だと思うのですが、こんな私に合う市販の薬をご存知の方教えてください。

  • 咳と喉について

    今年の5月くらいから喋りすぎると喉が痛くなる症状があり、8月頃に耳鼻科に行くとアレルギー性鼻炎・蓄膿症と診断されました。喉の痛みは鼻水が喉に流れ落ちるせいだろうといわれました。そして、今までずっと薬を飲んで治療してきましたがなかなか喉に関しては良くなりません。そして最近季節の変わり目のせいもあって咳もよく出るようになりました。咳は喉がむずむずする感じで出て、特に朝に出ます。 ちなみに小さいころから風邪を引くとなかなか咳が止まらない症状があり、呼吸器内科で見てもらってもよくわからないということがありました。 何が原因なのでしょうか?分かる方よろしくお願いします!

  • 助けてください

    3日ほど前から体調が悪く、最初は喉の痛みと鼻の痛みだけだったので、風邪だと思って風邪薬をのんでいたのですが治りません。 昨日から咳がではじめ、鼻水が止まらなくなりました。 それで昨日の朝は、風邪薬ではなくプロポリスを飲んだのですが全く症状に改善が見られません。今朝は咳がひどくなり、肺のあたりまで痛み出したので咳止めを飲みましたが、咳が止まりません。1、2回の咳がずっと続いています。 今は加湿器をつけた部屋にいるせいか鼻水が少し収まっていますが、部屋を出た瞬間まるで洪水のようになります。 咳が続くせいで体が怠いですが、頭痛・発熱はなく、目が潤んだりもしません。風邪とは思えないのですが、なにかの病気でしょうか・・・? ちなみにホコリに対するアレルギー性鼻炎持ちですが、掃除するときくしゃみがひどくなる程度で、薬を飲まなくても問題ないレベルです。 なんの症状なのか、対処法、あと病院に行くべきかどうか(行くなら何科か)を教えていただけると嬉しいです。

  • 喉のイガイガ 市販薬

    アレルギー性鼻炎をもっていて、アレルギーが強い時期は、よく喉がイガイガします。 そしてこれに対する市販薬が欲しいのですが、 飴やトローチタイプではないもの 即効性があるもの そこまで高価でないもの というような条件にあう、よい市販薬を教えていただきたいです。

  • 風邪でしょうか?

    一週間ほど前から鼻がつまって息苦しいです。最初朝起きたときは喉がとても痛く、くしゃみ、鼻水、鼻づまり、咳の症状でした。市販の風邪薬(黄色のベンザブロック)を飲んで2日ほどで喉の痛みとくしゃみは治りましたが、未だに鼻水、鼻づまりが治りません。片方の鼻の穴が詰まり、もう片方が鼻水が止まりません。たまに良くなったり、左右の症状が入れ替わったりします。市販の鼻炎薬も飲んでみましたが効果がありません。息苦しくて咽たり、痰が絡んだりします。内科か耳鼻科どちらに行くべきでしょうか?

  • 喉の弱い痛みについて

    ここ1週間喉の痛み(イガイガのような、少し刺さるような?痛み)がずっと続いています。ただ、痛みは非常に弱く、飲んだり食べたりすると一時的におさまります。 朝冷えたり、部屋が暖房で乾燥しているので風邪かと思いましたが、ほかに鼻水や咳、熱などの症状は全くなく元気です。 これは何が原因でしょうか。花粉や黄砂の影響も考えられますか?(住んでるところは風が強いので…) 症状が非常に軽くて長く続いてるのでかえって心配です。(可能性は低いですが、万が一ほかの感染症ではないかと考えてしまいます…)

  • 咳が酷い(風邪かアレルギー)

    以前からアレルギー(稲)で鼻炎は(横になると鼻水が喉に落ちる)ありました。 時期的には夏が酷くなるので まだ早い気がしますが… 今回 咳が酷くなる前 子供達と接する仕事に就いたため風邪をうつされたのか?酷い鼻水と元々の鼻炎の悪化と だんだん咳が出始め 特に咳が辛くて、何か食べたり話したり、ちょっとした拍子に発作のように激しい 息継ぎもできないような咳が出て 咳き込んでいる1~2分の間に両腕が筋肉痛のように重い痛みで 何時間経っても腕の重苦しさは そのままで 咳き込んでる時は背中がビリビリしびれます。 寝付けないのが一番困り ウトウトすると発作のような咳で、昨夜も一睡もできませんでした。 咳をすると痰のようなのが喉に出てますが 鼻水なのか痰なのか よくわかりません。 風邪なのかアレルギーなのかわかりませんが アレルギーだとしたら今年は特別酷いみたいです。 咳をするせいか 喉が腫れている感じで乾燥しているような感じもあり 息を吸うだけでも刺激になり咳が出ます。少しだけ 鈍い頭痛も。 今は喉の奥のほうが チクチクするようなムズムズするような違和感があり それが刺激になり また咳が。 何年か前 やはり咳が止まらず病院行って気管支拡張剤など 喘息系の薬を出され服用しましたが どの薬も 逆に副作用で合わず… 病院の薬以外で治せるのが一番なのですが… あまりに苦しいせいか どのくらいで治るのか 弱気になってます。それにしても今年は酷いです。 杉花粉のアレルギーは ないはずなので やはり風邪でしょうか? うちは何故かとても乾燥する家で 加湿器つかっても湿度が30%くらいで。 長々続く酷い咳が治った方 何かアドバイスよろしくお願いします。

  • 鼻風邪?鼻炎?

    鼻水がなかなか治らなく、他に熱や咳などの症状がないので、鼻風邪なのか鼻炎なのか分からないのですが、風邪と鼻炎ってどこが違うのでしょうか? 市販の風邪薬を飲んでも良くならないので、鼻炎の薬を買って飲んだらピタリと止まったのはよかったのですが、逆に鼻づまりになり、もう一度飲んだら少しは通るようになったのですが、なかなか完全に戻りません。 病院に行くほどでもないので行っていません。 アレルギー体質ではないので、やはり風邪なのでしょうか。。

  • 喉の痛み

    私は今まであまり喉には障害が出たことなく、風邪をひいても痛くならなかったのですが、二ヶ月くらい前に喉が痛くなり、その後熱が出て三日間寝込みました。風邪かと思いましたが、内科へ行ったら鼻がつまってて軽く蓄膿症みたいになってると言われました。喉の薬もくれましたがあまり効かず激痛に耐え、なんとか治りました。すると少し前に同じように喉が痛くなった後熱が出ました。今度は耳鼻科に行ってみました。鼻から管を通して喉を見ましたが、喉の奥が腫れてる事はなく、アレルギー性鼻炎がひどいから鼻からきて喉の手前が腫れてると言われました。そこでは点滴を打ってもらったのですが、その後すぐ喉も良くなりました。しかしその後から、すぐに喉が痛くなります。朝起きると乾燥している感じで常に痛く、今も痛いです。リンパ腺も少し痛いのと頭も痛いです。今思えば二回熱が出た時も頭も痛かったです。クーラーや扇風機を付けっ放しでもなく、寝室のドアはあいています。マスクをして寝ても変わりません。元々アレルギー性鼻炎があるのは本当で、アレルギーも多々あります。鼻炎に関しては花粉や水があり、喘息などもあります。寝室に入ると喘息が始まる事から、ベッドの木を疑ったことがありますが治まったので変えていません。二回病院へ行っても治らなかったのでどうしたらいいか分かりません。何がかんがえられるでしょうか。別の耳鼻科へ行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう