• 締切済み

甘い物を食べるとのどが痛くなるのですが

他にも同じような症状が出る方はいらっしゃいますか? 私は、甘い物を食べると喉が痛くなったり、気分が悪くなることがあります。 小さい頃は、海外から輸入されたチョコレートやガム、キャンディなどを食べると喉がいたくなったため、なにか体に悪い成分が入っていたのではないかと思っていたのですが、国産のチョコレートや飴でも同じようになることがありました。 それがトラウマで、小さい頃から洋菓子をほとんど食べたことがありませんでした。 大人になり、どうしても食べなければいけない場合がでてきたので、 再挑戦してみましたが、やはり市販のチョコレートやキャラメルのように甘い物を食べた後は喉がイガイガするような感じがあります。 アレルギーのような物でしょうか。 病院にかかるほど深刻ではないので、 原因をご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

みんなの回答

  • resurface
  • ベストアンサー率21% (17/79)
回答No.1

詳しくは分かりませんが、私の知人は、カカオが入ったものを食べると 気分が悪くなるので食べられないといっています。 私は、偏頭痛持ちなので、寝不足の時などは、チョコレートは食べられません。(カカオや赤ワインなどのポリフェノールは頭痛を誘発するらしいです) なので、体質?によるものかもしれませんね。気になるなら、一度アレルギーを調べてもらわれてはいかがですか?

Crystal0
質問者

お礼

私の場合、カカオが入っていない物でも症状がでる事がありました。 アレルギーではないと思うのですが、一度病院で聞いてもらおうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • チョコレートを食べるとのどが痛くなる

    どうもこんにちは。 最近チョコレートを作っています。 自分で試食するのですが、 チョコレートを食べるとのどが痛くなります。 市販のチョコレートでも、物によってはのどが痛くなります。 原因は自分の体質なのかもしれませんし、 チョコレートの成分かもしれませんが、 なぜ、チョコレートを食べると、 のどが痛くなるのかわからず困っています。 原因がわかる方はいませんか? それから、どうしたらのどが痛くならない チョコレートが作れますか? 教えてください。

  • 仕事中の良い眠気覚ましを教えてください(ドリンク系)

    今眠気覚ましに10:30の休憩と15:30の休憩にコーラを1カップずつ飲んでいます。 カロリーなどが気になるので他の物に変えようと思ってます。 飴・キャンディ・ガム・キャラメルは苦手なのでドリンク系でお勧めの物があったら宜しくお願い致します。

  • 好きなキャンディーありますか?

    あなたが好きな(よく買う)飴って何ですか? (口に入れるキャンディー状のものなら可:ガム・キャラメルなどもOK) 例えば… なんとなくいつもデスクやカバンに常備してしまっている飴ちゃんとか 彗星のように、ある周期で食べたくなる飴玉とか 自分は好きでもないけど子ども(家族や友達)が喜ぶので、売っていると買ってしまうキャンディーとか 最近知ってハマった激ウマな飴とか… ハロウィンも近いし、美味しい楽しい飴情報あったら是非教えてください♪

  • 神戸のチョコレートトフィー(キャラメルチョコのような・・・)

    数年前、『今日の料理』の本で貴婦人がチョコレートキャンディーをおすすめしていました。 それは、神戸の輸入会社が扱っていた商品で、3袋で3000円位だったと思います。 たしか、飴というより、柔らかい、トフィーのようなものだったような気が。 カナダかどこかの国の物だったと思いますが、名前も、社名もわからず、検索してもさっぱりです。 確か、飛行機の中でそのキャンディーと出会ったと書いてあった記憶があります。(自信なし・・・) どなたか心当たりある方、いらしたら教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 甘いものを食べると喉が痛痒い

    子供の頃からですが、甘いものを食べた時に 喉の中が痛痒くなることがあります。 甘いもの・・・チョコレート・羊羹・クッキー・アイス等ではなく、甘い桃を食べたとき 甘い柿を食べたとき、甘い梨を食べたとき等に起こります。 果物の甘さに反応するみたいです。 人によっては、アレルギーだの皮膚炎だのと言いますが 本当のところはどうなんでしょうか? また、医師の診察を受けて体を検査する場合は 皮膚科での受診が良いのか、耳鼻咽喉科での 診察が良いのか、内科が良いのかわかりません。 何方か、教えていただければと思います。 よろしくお願い致します。

  • 蜂蜜は虫歯の原因になるのですか?

    喉の調子が悪くて、たまたま店で見つけた「はちみつ100%キャンデー」(千雀飴)を舐めたら、美味しくて、ハマってしまいました。原材料は本当にハチミツ100%のようです。 30代後半ですが甘いものをあまり摂らなかった為か、虫歯が一本も無いんです。 このままこの飴を舐め続けると、虫歯になる危険性はあるのでしょうか? 砂糖は虫歯の原因になるが果糖は大丈夫…など、甘いものでも成分によると聞いたことがあるので、気になりました。教えてください、よろしくお願いいたします。

  • チョコレートキャラメル?

    昔、子供の頃(20年以上前)に食べていた記憶があります。 知人、友人に聞いても「知らない」と言われますが、白っぽい袋に海賊の船長(フックみたいな)絵がついていて、円柱型の黒いキャンディかキャラメル(チョコレート味)なんです。 包み紙もミルキーみたいにねじってあって、白だったような気がします。 あるときパッタリ見なくなり、20年以上経ってしまいました。 心当たりのある方、どこのメーカーでなんと言う商品だったかを教えて下さい。 ちなみに、海外のお菓子ではなく国産品だったと思います。

  • 虫歯対策でキシリトールのキャンディを使いたい

    時々飴を食べるのですが、砂糖が入っていないキシリトールのキャンディを探しています。 砂糖なしのキャンディというと、アスパルテーム、アセスルファム、L-フェニルアラニンなど入っているものも多く、私はあの甘味が苦手なので、それらも入っていないものが欲しいです。 スーパー、薬屋などで探してみましたが、いまいちピンとくるものがありません。 以前はキシリクリスタルを食べていたのですが、1個あたりがちょっと大きいので、仕事のミーティングの合間などにちょっと食べるには不向きで、もう少し短時間で食べれるものがよいです。 あと、キシリトール入りのグミやガムも試してみたのですが、噛むタイプのものは、なぜかイライラしてきて、どうやらあまり好きじゃないようです。 なにか良い製品をご存知ではないでしょうか?わざわざ輸入するものでなくて、国内で手軽に手に入るものがいいです。

  • さそりが入ってる飴をボリボリ食べてるアメリカ人

    昔とある酒屋さんで飴の中にさそりが入ってるキャンディーを見つけ衝撃だったのを覚えてるんですけど、よく見ると英語の表記だから輸入物かな?とか、横にドル表記もあったのか外国人向けに売ってるんだと思うんですけど実際に食べた人や食べたアメリカ人って知ってますか?やはり小さい頃から食べてるんでしょうか?

  • 喉のイガイガするかゆみ

    運動した後とか、シャワーを浴びた後、食事の後しばらくたったりすると、喉がむしょうにかゆくなってイガイガしてきます。 半年前くらいまでは、お菓子(市販のスナック菓子とか、チョコレート菓子など)を食べた後とかパンを食べた後になっていました。今はお菓子はほとんど食べないようにして、その代わりに果物を食べて、パンは天然酵母の物だけ食べているので、そういった食べ物ではかゆくはなりません。 食事は、和食を心がけていて、玄米やみそ汁にタンパク質をなる主食を食べるようにしています。 昼間に喉がいがいがすることはありません。決まって、夜とか、夕方になるにつれてかゆくなってきます。 特に、7月の終わりから運動を始めてから、頻度が多くなったような気がします。 でも、運動してる最中には感じません。ただ、最初の頃は、筋トレすると体の中がかゆくて、力が入らないことがよくありました。有酸素運動を多くとりいれて収まりましたが。 日によって何ともない日もあるので、心理的なかゆみなのか、それともアレルギーなのか、免疫不全なのか、わからないので、病院に行った方がいいのかも疑問です。(何も悪くないのに行くのが嫌なので) でも、たまに(1ヶ月に1回くらい)喉がかゆくなって、気分が悪くなって風邪をひき、抗生物質1回飲んですぐ治ります。昔は(5~6年前)体重が今より5kgくらい軽くて食生活も悪かったので、40度の熱を3ヶ月に1度くらいだして、抗生物質のんで1日で飲んでの繰り返しでした。 これは、どう対処すれば治るでしょうか?アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう