• ベストアンサー

好きなキャンディーありますか?

あなたが好きな(よく買う)飴って何ですか? (口に入れるキャンディー状のものなら可:ガム・キャラメルなどもOK) 例えば… なんとなくいつもデスクやカバンに常備してしまっている飴ちゃんとか 彗星のように、ある周期で食べたくなる飴玉とか 自分は好きでもないけど子ども(家族や友達)が喜ぶので、売っていると買ってしまうキャンディーとか 最近知ってハマった激ウマな飴とか… ハロウィンも近いし、美味しい楽しい飴情報あったら是非教えてください♪

• mamaty
  • お礼率97% (414/426)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ta595
回答No.22

こんにちは。 今月の初旬に,ドイツ在住ロシア人女性のお客様(初めて日本に来た)を日本にお迎えしたときのことです。 「娘のために,買って帰らないといけないものがあるの。日本でしか手に入らないんですって。この辺りにも売ってるかしら? 娘が言うには,キャンディみたいなんだけど,キャンディじゃなくて,やわらかくって,でも,グミじゃなくって(グミはドイツではHARIBOという名前でとてもポピュラー),かんで食べるんだけど,でも,ガムでもなくって。どうしてももう一度食べたいんですって。ああっ,分かってもらえるかしら!?」 ・・・と,こんな調子で訴えられました(口調・ニュアンスは私の憶測による意訳)。 とりあえず会社の売店に行って,  「キャラメルだろ?」  「いや,実は大福餅じゃないの?」  「まさか,都こんぶってことはないよね~?」 と,その場にいた一同でしばし遊び・・・もとい,悩みましたが,結局なんのことか分からず,どこかの地方限定お土産をもらったりしたのかもな~,と半ば諦め気味。 すると,「そうそう,包み紙持って来てるの! 見たら分かる?」 一同,「はよ言わんかい!」というツッコミを必死の思いで飲み込み,慎んで拝見いたしました。 すると。 こっ,これは! まさか,こんなものがドイツにまで・・・!!! ---(続く)--- ---(第二部)--- 続くの早っ えー,もったいぶりましたが,正解は,なんのことはない 「ハイチュウ」 でした(^_^; お嬢さんの友達に日本料理屋さんの娘さんがいて,もらったそうです。 大きな袋に入った詰め合わせをプレゼントして,これで商談もバッチリ! ・・・だったかどうかはまだよく分かっておりません。 えっ,私ですか? 南海キャンディーズはそこそこ好きですが(爆)

mamaty
質問者

お礼

こんにちは。毎日寒いですね~。 寒さで筆が鈍ってお礼が遅くなりました。 えっ?決して面倒くさくて遅れたわけでは…(爆) いっいいえ?怒ってかじられると嫌なので慌ててお礼を書き出したわけでも…(大爆) お詫びはこのくらいにして(!?) へええ!?ハイチュウですかー!? あまりにありふれすぎて、日本では頂いてもさほど嬉しくないようなモノが海外ではウケけるんですねー!! と言うか、外国にはハイチュウ的なソフトキャンディって売っていなかったのか… ちょっと驚きです。 似た様な食感で味ならミルキーの方が私は美味いと思うけど… でもハイチュウって確かに子ども達は好きですよね。 ウチの子ども達の今の人気は「ハイチュウ」より「ぷっちょ」なので、次回は「今の日本の子どもにウケているキャンデーだ」と適当なコト言って子どもさんのいる海外の取引先相手へのお土産に「ぷっちょ」も使ってみてください(笑) http://www.uha-mikakuto.co.jp/puccho/index.html 二部構成の凝った造りのご回答どうもありがとうございます。 ドイツ在住ロシア人女性の口調や様子が目に見えるような意訳も素晴らしかったです(笑) この遅いお礼に懲りずに、今年もまたよろしくお願いします((ノ(_ _ ノ)

mamaty
質問者

補足

そろそろ誰の目にも触れていないだろうということで(ぉ~ぃ)締め切らせていただきます。 ご回答いただけた皆様、お付き合いありがとうございました。 さて、人気飴ちゃんコンテスト(?)栄えある第一位は…(ドラムロールスタート!) ジャン!なんと同点一位 不二家のミルキー!チェルシーヨーグルト味!カンロ飴!サクマのいちごみるく! 以上4種が共に3票ずつ獲得!ということでありました! どなたでも安心して食べられる変わらぬ美味しさ、定番商品強しですね! これだけでは今まで開けていながら、少し物足りない結果なので(ぅっ) ついでに今人気?の頑張っている製菓会社は何処ジャロかいと、製造会社別人気発表~!ドンドンパフパフ♪ 一位各5票獲得 不二家・サクマ・カンロ 2位4票獲得 森永 3位各3票獲得 ロッテ・明治・アサヒ・ノーベル 本アンケート集計結果としましては、こんな所です。キャンディを買う際の何かの参考になれば幸いでございます。 ポイント発行につきましては、あまり本アンケートとは関係のない内容(ぉぃ)ながら、 私的に面白かったお二方に差し上げますことをお許しくださいませ。 それでは、またどこかでお会いできる日を願いつつ…ごきげんよう(^◇^)ノ

その他の回答 (21)

• code1134
回答No.21

強いて言えば"ヴィックスドロップ(レギュラー)"でしょうか? http://www.kenko.com/product/br/br_6620048.html

mamaty
質問者

お礼

ヴィックスドロップ! 懐かしいです。 思い返せばあれは中学の頃、校内に菓子持ち込みは厳禁だったため、「これは喉の薬である」といういい訳のもと、校内持込OKの飴として一時仲間内で爆発的に流行った…という思い出がある飴です(爆) ちなみに私の時代に流行ったのはレモン味でした。 その後食べた事なかったけど、チェリー味なんてのも今はあるんですね。 最近風邪も流行ってますし、久しぶりに喉のケアに買ってみようかな。 codeさんも今日も常備されていらっしゃるんでしょうか? お礼が大変遅れて申し訳ありませんでしたが、ご回答どうもありがとうございましたm(_ _)m

• Salut_
回答No.20

こんにちは(^-^) 飴はほとんど食べませんが賑やかしにやってまいりました。 ♪仲間にい~れて! 子供の頃はそれなりに飴は好きでした。 No.11さまの「チャオ」、No.19さまの「カンロ飴」懐かしいです。 懐かしいといえばアニメ「火垂るの墓」にも出てくる缶入りの「サクマ式ドロップス」。 わたしはハッカが苦手で、最後になると白いハッカばかりが残ってしまい、それをいつも父に押し付けていました(笑)。 今だったら捨ててしまうかもしれませんね。 食べ物を神聖な物と認識していた時代だったような気がします。 えーっと。すみません。話がずれましたm(_ _)m ところで、「サクマ式ドロップス」と「サクマドロップス」が違う会社の商品だと知っていましたか? http://kan-chan.stbbs.net/retro/sakuma/index.html 飴ではありませんが最近好きなもの。 グリコの「ちっちゃいチョコレート いちごミルク」(かおり抹茶というのもあります) 本当にちっちゃいちっちゃいキャンディー状のチョコレートです。 乾燥イチゴのつぶつぶの強めの酸味が後をひきます。 それから、まだ食したことがないのですが、噂によると 「しばれあんだま」という、あんこを砂糖でコーディングした 怖ろしく甘い、まさに甘さの極北というべきスイーツがあるようです。 これがビターなコーヒーに合うとの評判を聞いてちょっと気になっています。 飴ちゃん情報はナシでちょこっとオジャマしました~m(_ _;)m

mamaty
質問者

お礼

こんにちは~♪お元気ですか~? ようこそいらしてくださいました。(ってどれだけお礼遅れて言う台詞やねん) あら!飴はほとんど召し上がらないんですか!? 変だな~。実は私の周りのママたちも飴おばちゃんではないやうな(爆) 私の場合、喉が人より弱いようで、ちょっとおしゃべりしているとすぐ喉が痛くなっちゃうんですよ。 あとね、お腹が空くと余計な食べ物買っちゃうんでその防止のためって理由もあるかも(笑) 普通の大人は我慢できるのかなぁ…(ぉぃ) それにしてもサクマが2社あるなんて全然知りませんでした!(@△@;) というか、名前に「式」が付いているかどうかも気が付いた事なかったです(爆) ちょっとしたトリビアですね。教えてくださってありがとうございます。 グリコの「ちっちゃいチョコレート」美味しそうですね。 でも残念な事に近所を探したのですが見つかりませんでした。いつか出会える日を楽しみにすることにします。(と思っているうちに販売終了にならないといいんだけど) 「しばれあんだま」これも初耳です。 「舟和のあんこだま」なら食べた事があるんですが、それより数倍は甘そうですね(笑) ビターなコーヒーは苦手なので(砂糖とミルクたっぷりコーヒーじゃないと飲めない)お茶で食べたいですね~♪ いつかもっと有名になって、デパートとかスーパーの名物市なんかで買える様になると私でも食べられそうなんだけどなぁ…(ネットでお買い物できない旧人類) 色々美味しそうな一口情報ありがとうございました。 今年もどうぞよろしくお願いしますね♪またのお越しをお待ちしてます(ぉぃ)(^◇^)ゞ

• zephyrus
回答No.19

わが兄なら、このご質問に即座に「カンロ飴」と答えることでしょう。 私とひとまわり以上歳が違うので、きっとそのころは 私の幼少時と比べても一段と日本国中が貧乏だったことだし、 あまり甘いものを口にできなかったトラウマがあって いまだに《いろいろあるがやっぱり》カンロ飴一筋なんでしょう(笑) 私はあの倍の大きさがあってアゴがはずれそうだったニッキ飴がなつかしいですね。 チェルシーも、すでに複数の方からお答えがあがっていますが、 初めて食べたとき、たしかに小さな感動がありました。 グリコアーモンドチョコレート、明治の板チョコの次くらいに(いずれも飴ではないので、反則だけど)。 ところでところで、最強のロシア語同時通訳者にして名エッセイストだった米原万里さんが 『旅行者の朝食』という本の中で情熱をこめて「ハルヴァ」というお菓子を紹介しています。 小学三年生のころ、プラハの町の駄菓子屋で人気ナンバーワンだった「トルコ蜜飴」 《並のキャンディーやチョコレートじゃ太刀打ちできないぐらい美味し》かったそうです。 ところがロシア人の学友が、これなら百倍美味しいものがある、 といって一人一口ずつ食べさせてくれたのが「ハルヴァ」というお菓子。 ここからン十年にわたる探索がはじまるのですが、 これは直接本を読まれたほうがはるかにたのしいので、はしょります♪ 要は、中央アジア、近東、バルカン半島で食べられている、 ペルシャ戦争あたり(つまり、紀元前五世紀ごろ^^;)から知られている甘いお菓子だったんだそうで、 商業ベースに乗らない、職人技を要する食べ物だったんですね。 さまざまなヴァリエーションがあって、必ずしもキャンディー状と言えないんですが、 美味しい情報かな、と思い回答してみました♪

mamaty
質問者

お礼

こんにちは♪ へ~!そんなに年の離れたお兄様が…じゃなくて カンロ飴ってそんなに(ぉぃ)古くからあったのですか…(@_@;) で、ぜふぃさん自身はニッキ飴ですか~。 でもカンロ飴でも充分大きい飴なのにそれ以上の大きさが? 私はニッキ飴ってカラくて苦手で、あまり食べた事が無いので大きさまでは思い出せないな~。 子どもの頃の好物っていつまで経っても結局一番好物かもしれませんね。 どんなに美味しいものを人生上で食べても、最後に食べたいのは母の味だったり。 チェルシー3票目承りました。(カンロ飴は2票目?) 板チョコもみな同じように見えるけど、各メーカーごとに違った味がありますよね~。チョッコレート♪チョッコレート♪チョコレートはめ~いじ~♪ 「ハルヴァ」食べてみたーい! 「トルコ蜜飴」も食べてみたーい! 「ハルヴァ」は初耳なんですが、「トルコ蜜飴」は何かの児童書に出てきたことがあって(細部まったく記憶なし)、うまそーだなーと思っていた単語でした(笑) で、『旅行者の朝食』早速読んで余計食べたくなりました。それ以外の食べ物も(笑) それにしても、「ハルヴァ」の国や地域によっての変化に、遥か昔の時代背景に思いを馳せてロマンを感じました~。 大陸の古くからある食べ物って、きっと米原さんのようにある日ご馳走されて、家に帰ってその味を再現させようとした(食い意地の張った)人たちが、試行錯誤して変化して広めていったんでしょうね~♪ああ、ロマンだなぁ(何か違う?) 米原万里さんの文章、私の嗜好にとても合いました♪ 気に入ったので他の著書も読んで見たいと思います(^◇^) (既に『ガセネッタ&シモネッタ』爆笑中…イエ、読書中) ダブルで美味しい情報ありがとうございました♪大変に参考になりました。

• itab
回答No.18

こんにちは~。Happy Halloween ♪です。 この日にはなんとか間に合わそうとがんばってやって来ました。; >あなたが好きな(よく買う)飴って何ですか? 私、こう見えて飴ちゃんが大好きというか、必需品というか、常に持っていないと不安というか。 早い話が、飴に関してはおばちゃんなのであります。^^; 今を去ること十数年前、きっぱりとタバコを止めたときからの愛用者なのですが、それから常に、なめたいと思うときに手の届くところにないと落ち着かない。 いや、ヘビィキャンディーズでは決してなくて、多くても一日5~6個を食するだけなんですけどね。 で、そんな私のオススメは・・・もとい、とっておきは「だいこんしょうがのど飴」でありました。 はい、過去形で紹介したのはすでに無い(らしい!?)からなのです。 この味を説明するのは難しいのですが、ひと言で言えば”まったり臭い”。ぅっ 乾かした大根を煮込んでエキスを抽出し、これに生姜を和えて甘みをつけたような味?。 とにかく一度口に入れれば、いろんな意味で忘れられない味です。; しかも、のどの調子が悪いときには、てきめんに効いていたという優れもの。 ただ、あまりのまったり臭さに年中ではなく秋冬限定で食していたのですが、これがいつの間にか店頭から消えている。 この質問がUPされたときから記憶を頼りに、あちらのお店、こちらのスーパーと探したけれどないのです。 それではとネットで探しても似たようなものはあるが、同じ物がない。 これはおそらく、あまりの個性的な味ゆえに売れなくて製造中止になったんだろうと勝手に推測しています。 わが家でも私以外、見向きもされませんでしたから。^^; ぜひぜひ、聖母アベマリア・・じゃなくてアメマニア?のmamaty さんに紹介したかったのですが残念です。 どなたかこのページの閲覧者でご存知の方はおられませんでしょうか?。 そんなこんなで回答の方も遅くなってしまったのですが、 仕方ないので買ったのが「大根しょうが梅 のど飴」 http://www.momotaro-s.co.jp/goods_nodo.htm ん~、まずまずの味ではありますが、あの伝説の飴よりはずいぶんマイルド。 やはりもの足らない。これがほんとの”しょうが”ない。ぉぃ ついでといっては何ですが、飴以外でもカモンとのことですので、私のいつものお口の友を紹介しときます。 フリスク(←これ、愛用者以外と多くいらっしゃる。お口のエチケットとしては、いまや定番でしょうか) http://www.kracie.co.jp/products/okashi/frisk.html ブレスケアフィルム(←うす~い、オブラートみたいなフィルムです。舌の上で溶かします) http://www.kobayashi.co.jp/seihin/bc_f/index.html はい、私のお口の中は見た目と同様に?いつもさわやかなのであります。 なにやらわけのわからん回答になりましたが、Halloween にはふさわしかったかなと自画自賛。 失礼しました~♪(^-^;)ゞ

mamaty
質問者

お礼

こんにちは~♪ せっかくハロウィンにちなんで頑張っていただいたのに、お礼が1ヶ月以上遅れてしまって申し訳ありません(爆) Trick or treat! でもその日だけはお菓子をくれたiタブさんにはイタズラしないであげましたよ♪キヒヒ! 禁煙の結果、飴おばちゃんになってしまわれたですか~(@_@;) そういえば私もタバコは吸いません。喫煙と飴ちゃんには何か因果関係があるのかな。 それにしても…とっておきが「だいこんしょうがのど飴」ですか…(ーー;) 同じ商品か分かりませんが、私も今を去ること十数年前、店頭でそんな名前の飴ちゃんを(多分のど風邪気味だったと思う) 「すごく効きそう!色合いもなんとなく美味そう!」と思って購入した覚えがあります。 で、食してみたんですが、あまりの味(におい?)の強烈さに食べられませんでした!(爆) 家族も勧めてみたのですが誰も食べてくれなかったので、1年くらい放置した後、廃棄処分した覚えが…iタブさんに差し上げればよかったですね(ぉぃ) このAを見てあるお友達が「だいこんしょうがのど飴」を探してくれたので、後世のタメにここに(勝手に)UPしておきましょう。 「大根しょうがのど飴」こんなんもあるよ情報 大阪屋製菓 http://www.sanou.co.jp/catalog/osakaya.htm 桃太郎製菓 http://www.momotaro-s.co.jp/goods_nodo.htm 川口製菓 http://mognavi.jp/food/56372;jsessionid=617781A5F13425F019039DD96BC0402E.mognavi_fat メインの大根生姜のど飴以外は割と(ぉぃ)普通にお口のエチケット系を好まれていらっしゃるご様子。甘い飴はあまりお好みじゃないのかな? ある意味(どういう意味?)大変参考になるご回答どうもありがとうございました。 先ほど↓トマトさんからご紹介のあった「黒酢」の飴も iタブさんならお口に合うかも知れませんねッd( ̄  ̄)☆\(-_-)ナンデヤネンッ!

回答No.17

お久しぶりです(^^) 子供達が集まる時に、見た目が可愛かったり面白かったりする飴を 選んでよく買っていましたが味はどうだったのかな? 「まずい!」と言われた憶えはありませんが、 最近は味にもこだわっている物が沢山ありそうですね。 私の常備飴は、味覚糖「特濃ミルク 8.2」です。 諸々な事情により食事代わりのような・・・ カロリーが高そうなので、ポンと口に一粒入れて外出してます。 いろいろ試しに買ってみて楽しむ方なんですけれど、 これだけは主食のようなもので一年中バックに入れて持ち歩いています。 見た目は地味ですが、味は甘くておいしーいですよ。 冬になると「はちみつ金柑のどあめ」を毎年買ってしまいます。 好きな味だからというのもありますが、 CMの「はーちみーつきんかん・・・」 というフレーズが耳に残っていてつい手に取ってしまうんですよねー。 不二家のミルキーの千歳あめ 今 売ってるのかなー? 何年か前までは、たまに見つけると懐かしくなって買っていました。 袋に入ったまま叩いて短くしてしまいますが、ミルキーより堅くてつるつるした触感が好きでした。 今の子供たちには珍しいのではないでしょうか。 あと沖縄?「黒酢」の飴  これ 不味いです。 あまりの不味さに耐え切れず・・・ 罰ゲームにはピッタリ! お子さんには可哀相かもしれませんね。 それに袋も黒くて可愛くないです。 頂いたものなので何処のメーカーかは分かりませんが、 おみやげ物とかではなくスーパーで売られているそうです。 「黒糖のどあめ」おいしそうー おばさん友達の交換会では「のどあめ」情報ばかりなんですよね。 <(_ _)> 

mamaty
質問者

お礼

ども♪ご無沙汰しております。 子どもを黙らせるには飴が一番ですよね♪(違う?)子ども達が小さい頃、公園などで揉めた時の仲裁には一番手っ取り早い方法でした。 ↑格言:飴で解決しない話は無い(爆)   ※飴で解決しない場合:チューチューアイスで解決(笑) >常備飴は、味覚糖「特濃ミルク 8.2」 「特濃ミルク 8.2」ひょっとして人気商品? 先にイチゴもご紹介ありました。きっと美味しいのだろうと思い、買いに出かけましたら、なんと 「特濃8.2 ラムレーズン」という商品もあるではないですか!? http://www.uha-mikakuto.co.jp/pro/candy/409.html あああ((+_+))私ラムレーズンも好物なんですぅ~(爆) しばらく売り場で迷った挙句、とりあえず基本(ミルク味)を購入する事に。…この味は、ミルキーに似てますね!美味しかったです♪硬いタイプなので一粒で長持ちしてお買い得かも。 長持ちするので一袋を長期間楽しめそうですね。食べ終わったら次はラムレーズンかイチゴでまた迷う事にしましょう(笑) はちみつ金柑のど飴は多分食べた事あります。買う度に違う飴を購入するので味を良く覚えていませんけど…金柑とか、ゆずとか、フルーツ系・ミルク系ののど飴は食べやすくて好きです。 黒酢の飴…そんなに不味いんですか~。 販売元は何を考えてそんな商品を…?イヤ、ひょっとしたら通はイケるのかもしれません。 私は食べたくありませんが(ぉぃ)、その内何かの罰ゲームで巡り会える日も来るかも!? たくさんの商品のご紹介ありがとうございました。私も特濃シリーズ、常備飴に加えますね♪

• parie7
回答No.16

おばちゃんの必需品《飴ちゃん♪♪》に参戦いたします(⌒▽⌒) のどの調子が悪いときに飴ちゃんのお世話になります。 アレルギーの季節とか風邪でのどが痛いときに効果のある飴として 「はちみつ黒飴がいいですよ」とこのサイトで教えてもらいました。 いろいろメーカーがありますが私はAsahi『はちみつ黒糖のど飴』というのがお気に入りです。 http://www.asahi-fh.com/hc/products/candy.html 一日中、これを舐めていたらのどの痛いのが治ったことがあります。 咳が良く出て困ることのある母は『改源健康黒のど飴』を愛用しています。 漢方薬のような粉が表面についていてにおいもあるし慣れないと薬みたいで気持ち悪いかもです。 ・・・でも慣れると快感にっ!ヾ(ーー )ォィ 咳が出る時にはお勧めです。 これは主に薬局に売ってます。 しかしこれらはハロウィン向けではなくジジババ向けですね(o ̄― ̄o) ムフフ   ではうちの子の好きなキャンデーを一つ。 『きえちゃうキャンデー』 http://www.lion-k.co.jp/product/enjoy.html 舐めると色が変わります。占いもついています(^^)

mamaty
質問者

お礼

ご参戦ありがとうございます♪ 季節は移って風邪大流行の時期になりましたね~。今現在ママティは風邪を召されております(爆) パリエさまはお元気でお過ごしでしょうか? のど風邪には「はちみつ黒飴」がいいのですか。これは良い事を伺いました。 のど飴は良く買うのですが、どーも変な新製品を好む性格なので、オーソドックスな黒飴系はあまり試した事がなかったです。 Asahi『はちみつ黒糖のど飴』は直ぐに見つけれれたのですが、『健康黒のど飴』が未だ発見できずにおります(笑) 子ども味覚の私がその味に耐えて快感の域までたどり着けるのか、チャレンジャーの私としては是非ともトライしたくもあるような、ないような(ぉぃ) 『きえちゃうキャンデー』は見た目も可愛らしくて子どもウケが良さそうですね。 丁度このご回答を頂く前日に、店頭で見かけて「なんじゃこりゃ?」と思っていたばかりでした(でも未購入) 楽しそうな飴ちゃんなのでお出かけ用に買ってあげようっと(^◇^) ジジババから子どもまで、範囲の広いご回答ありがとうございました♪

回答No.15

中に梅肉みたいなドロっとしてるのが入ってる「梅肉飴」 みたいな名前のが笑っちゃうくらい、ある周期で食べたくなります。 私も「黒糖が中に入ってる黒飴」好きです。 あと常備してるのは「ミンティア」です♪

mamaty
質問者

お礼

「梅肉飴」 ←私は食べた事が無かったのですが、数年前主人が「懐かしいよねー」と買ってきたことがあって、それで存在を知りました。 主人は好物なんだそうです(笑)。 黒糖入り黒飴、2票目ですね♪ あまり黒飴に詳しくないのですが、黒糖入りって昔からあったのでしょうかね~?むぅぅ、これは是非食べて美味しさを確認せねば(゜o゜) 「ミンティア」って私、CMのインパクトしか知らないなぁ。 常備されているってことは結構イケるってことなのかな?お口のエチケットに私も今度買ってみます(笑) ご回答ありがとうございました。

• a-san0124
回答No.14

「スーパーレモン?」とかいう超すっぱいレモン味の飴。最近見なくなりました・・・。かなり刺激の強い飴です。なめ過ぎると舌が痛くなります。 チェルシーのヨーグルト味。他の味(バターとか?)はむしろあまり好きではないのですがヨーグルト味はなめるとほっとする味です。

mamaty
質問者

お礼

スーパーレモン? 聞き覚えはあるような…どんなのだっけなー?と検索してみたら http://nobel.jp/art/shosai.php?art=80 良かったですねー。復刻版が販売されているっぽいですよー。(そんな情報イラン?) 実は私、過剰に酸っぱいのとか辛いのは苦手なんですよ~。 でも子ども達は好きみたいで、よく「その手の」飴やらタブレットやら食べてます。 食べた人が驚いたり酸っぱい顔になったりするのが面白いのかもしれませんね。刺激が癖になるのかも。 チェルシーのヨーグルト、2票目です♪ 私も他の味って何だっけ?と思うくらい、緑のチェルシーは好きですね~。 ん~、甘ったるい飴よりも酸味の利いた飴の方がお好みの方も当然いらっしゃるのよねー。ご回答ありがとうございました。

noname#108427
noname#108427
回答No.13

好きな飴・・・メーカーは分からないのですけど、 「めのberry」という、ブルーベリーの飴と、 黒飴(メーカー問わず、中に黒糖が入っているタイプ)です。 ブルーベリーの方は、職場の人にもらったのがきっかけで、 パッケージがフクロウか何かのリアルな顔で、 おいしそうな感じはしないんですが、これがまた、濃い味で、 これをしばらく食べていた頃は、なぜか、目が見えやすくなったんです。 この話を人にすると、うそ~と言われるけれど、 仕事帰りの風景がぼんやり見えていたのが、はっきり見えたんです。 最近見かけないのですが、あったら買いたいです。 黒飴の方は、うちのおじいちゃんが飴好きで一時期色々買っていたのですが、 いつだったか田舎に帰った時に「最近これがうまい」と言って私にくれたのが、 中に黒糖が入っている黒飴でした。 昔の、まん丸い飴もおいしかったけれど、これはこれで黒糖がこくがあってうまいなぁと思いました。 あとは、楕円形で平べったくて透明で、ミント味の飴(名前分からず・・・)。 見た目が透明だからおはじきみたいで、これも好きでした。

mamaty
質問者

お礼

「めのberry」って見たことあるけど、買ったことなかったです! あの袋のフクロウ(あ、駄洒落!?)はデザイン的に怖くて良くないですよねー(笑) そんなに良く効くのなら、試しに買ってみよう!そして視力検査をする前に必ず食べるのだ(ぉぃ) 黒飴は人から頂いて時々食べますが、中に黒糖が入っているタイプは食べた事ないよーな気がします。食べてみた~い。 うちの母が黒飴好きなので、今度買ってあげようかな♪ ミント系はガムだと良く食べるんですが、飴はあまり買って食べた事って無いですね~。 サクマのドロップ缶だと最後まで「白」が残るタイプの私だったので(笑) でもおはじきみたいで綺麗な飴ならちょっと食べてみたいです。気長に探してみますね。 美味しそうな商品情報、参考になりました。ご回答ありがとうございました。

• mu-mu0123
回答No.12

チュパチャップスのチョコストロベリー味。 チュパチャップスのチョコバナナ味。 ヴェルタースオリジナル。 不二家のミルキー千歳飴。 フルーツ系やミント系より ミルクっぽい飴の方が好きです。 あと、今は生産中止になってしまいましたが 不二家の「ノースキャロライナ」 (うずまき模様のソフトキャンディー)と 「ソフトエクレア」 (ソフトキャンディーの中にバニラやチョコのクリームが入った) がとても好きでした。 是非、復活して欲しいです。

mamaty
質問者

お礼

チュッパチャプス♪30分おまかせキャンディーが値上がりして悲しい私です(笑) 発売当初、本当に30分おまかせできるのか気になって時間を計って舐めたものです(遠い目)…途中で時間を計っていることを忘れてしまい計測できた事は無いのですが(笑) 種類も豊富で選ぶのが楽しいんですよね…最近はあまり(自分用には)買いませんが、子ども達は時々買っているのでよく見かけます(^^ゞ ミルク系のキャンディーは私も大好きです♪ >不二家の「ノースキャロライナ」「ソフトエクレア」 うわ!懐かしい♪ これ、すごく美味しかったですよね。昔よく買ってましたよ~! 最近見ないなーとは思っていたのですが、生産中止になっていたんですか。 …「ノースキャロライナ」はすごーく歯に付くから中止になったんでしょうかね?(ぉぃ) 私も是非是非復活して欲しいです♪ たくさんの種類の飴のご回答、ありがとうございました。