• ベストアンサー

マナー:職場で仕事中にガムを噛んでいる人をどう思いますか.

細かいことを気にするようですが,質問させてください. 我が社では,ビルの中にある職場ですが,かなりたくさんの人がガムを噛みながら仕事をしているのですが,こういうのは,どうなんでしょう. 私は,見苦しいのでやめてほしいと思っています. この手の質問は,細かいことを気にするときりがないし「正解」があるとも思えませんが,よろしくお願いします. まことに勝手ですが,私としては, 「飴をなめる」のはギリギリOK 「ガムを噛む」のはNG です. ポイントは口の動きです.特に大きく口を開けて「クッチャ クッチャ」と噛む人がいますが,特にNGです. シチュエーションによりOKとなる場合もあるでしょうね.  お客様との商談中 絶対にNG  深夜シフト勤務でまわりに人がおらず,自分しかいない時 さみしいし,もしかしてOK ?  会議中 NG (居眠りしている人もいますが,これもNG) 似たOK/NGでは,  仕事時間中に,(先輩に注意されていた人がいました.)   ・コーヒやジュースを飲む OK   ・おにぎりやパンを食べる. NG   ・ポトチップスなどのお菓子を食べる NG 車の駐車/停車の境目.(実際に教習所で習いました.)   ・売店でのタバコの購入 OK ・公衆電話 NG  パブリックなゾーンで,   ・タバコ NG ・お酒 OK (パーティーなどでです.)   ポイントは,他人様にも迷惑かどうかでしょうか.    こういうのは,なかなか人に聞けないんですよね. 上記は,あくまでも私の考えです. 「勝手なことを言うな!」と激怒されませんようお願いいたします. みなさんどう思われますか.

  • FM-8
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.2

甘い (笑 ・コーヒやジュースを飲む NG ・ミネラルウォーたを飲む OK ・売店でのタバコの購入 OK (駐停車禁止地域ではNG) あまえ ・タバコ NG 酒とタバコは付きものです~(汗 ゆるしてくださ~い。

FM-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 就業規則で禁止されていなければ 原則個人の自由なんですけどね. 「社内の風紀をみだす行為」として規制されるのは 別として. 私は,たばこは吸いませんが,たばこを吸っている人は 嫌いではありません.というよりも,みなさん遠慮がちな人が多く,最近の嫌煙運動はかわいそうに思います. NGと書いたのは,いろいろな人のいるパブリックなケースで嫌いな人もいる中ではNGだろうなということです. 友達同士ならOKですよね.

その他の回答 (3)

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.4

その職場の雰囲気によりますので、良い悪いはなかなかつけられないと思います。 飴okでガムNGというのは、とてもグレーな判定で意味がないと思います。 一度、職場のみなさんと風紀等に関して話し合って、フェイズをそろえればよいと思います。

FM-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 話し合いが重要なんでしょうね.

noname#15451
noname#15451
回答No.3

私個人では業務中にガムを噛む事はしませんが、職場の雰囲気でそれぞれですね 貴方様の気持ちも理解できますが、上司が黙認してそれにより働く人に活力が出れば、それで良しとしようではありませんか 貴方様も他のことに眼を向けられたほうが良いと思います ちなみに私も貴方様の意見には賛同できる部分があります

FM-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 上司が噛んでます.その上司が黙認しているのは, 犯罪者に裁判官をやらせているような物です. したがって,そのことは免罪符とはなりません. 極点なことを言えば,社長がOKを出しても免罪符とはならないと思います. とはいえ,職場の雰囲気は良い方が望ましいので, ガミガミいったりはしません. おっしゃるとおりですね. 今日から私も他のことに目を向けるようにつとめます.

  • papa-ra-pa
  • ベストアンサー率27% (421/1529)
回答No.1

花粉症の人間からちょっと… ガムで鼻水が止まる(多少ですが~ミントが効くとか効かないとか?????)って言われていたので、3~6月は事務所の全員がガム噛んでました_すみません_でも、接客中には出すし、電話も少ない職場だったし、上司が言い始めたから(笑) 機能性っていうのかな_効果が必要で噛んでいる人もいるって言うことを頭の隅に_お願いします <(_"_)>ペコッ

関連するQ&A

  • 仕事中と授業中の違い

    お世話になります。30代の男性です。 職種や状況にもよりますが、仕事中に飴・ガム・タバコなどを 口にしながら仕事をするのと、学生が授業中に飴やガムなどを 口にしながら授業を受けるのとでは、どう違うのでしょうか。 私は同じような事だと思っているのですが、会社の先輩数人から 『全然違う』と言われました。どう違うんですか?と訊いたところ 困ったような顔をして『何となくだけど、でも、全然違うよ~』と 言われ、私も困ったのでその話題を止めました。 でも、私にはどう違うのか分かりません。 物の見方・考え方の視野を広げるため、どなたか教えてくれませんか。

  • ガムを噛むのをやめられない

    こんにちは。事務職として働いて5年目の者です。 現在の部署(人事労務課)へ来て3年目で、担当の仕事は他部署の事務書類の間違いを見つけたり、書類をデータに整理し直したり、法律の条文を読みこなし、社内規則を整備する担当です。 長いときには1週間ほど、誰とも口をきかず黙々とチェック・読み込み・入力することもあるので、退屈で絞め殺されそうです。 この部署は他の人も大体そんな感じのようで、みんなしょっちゅうタバコを吸いに行ったり、缶コーヒーを何本も飲んだり、ミントタブレットやガムを噛んで誤魔化しています。 私はストレッチやお茶でリフレッシュするしかないのですが、それでは間に合わないのでガムを噛み始めました。 以前の窓口対応の部署では考えられませんでしたが(前の部署はバタバタしており、そもそも眠くならないのでリフレッシュしなくても平気でした)今となってはガムが切れると仕事が手につかないほどです。 しかし最近、糖分や人工甘味料の依存性が怖くなり、ガムを減らしていたのですが、ガムが口の中にないと、気がつくと爪や口の中の粘膜をかじっています。 集中すればするほどかじってしまい、みっともないので結局ガムに頼っています。 ですが、ガムをやめたいと思っています。 出費もバカにならないし、ガムを噛むという行為が自分で好きになれないというのもあります。 やめようと思っても、努力や意思の力ではどうにもならず、困っています。みなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ちなみに、仕事中以外では、全くガムを噛みたいとは思いません。 ただ、固い食べ物や噛み切れない食べ物をいつまでも噛んでいるのは好きで、夫にも「犬が噛む骨みたいなガムをプレゼントしたい」とからかわれたことがあります。 アゴが発達して持て余してるのか、単にストレス解消に噛みたいのか…よくわかりません。

  • ガムの食べ過ぎを辞めれません。我慢する方法は?

    仕事をしている最中、私はタバコや基本的にお菓子などの間食はしないのですが口が寂しくなる為、ガムを異常に摂取してしまいます。 大体1日15粒~20粒の間を食べてしまいます。我慢したいのですがイライラして辞めれません。ガムの摂取を良い方法はないですか?

  • 仕事中に「眠気防止」の為、ガムを噛んでもOKな会社ですか?

    デスクワークの方も、現場仕事の方も対象です。 回答時に、デスクワークなのか現場仕事なのかも、付け加えて回答して下さると嬉しいです。 因みに、私はデスクワークです。 質問ですが、 皆さんの会社(職場)では、仕事中に”ガム”や”飴”などを口に含んで仕事をしても許されますか? 私は転職したのですが、前の会社では、許されました。 理由は、現場仕事の方は機械を扱うため危険があります。 大怪我もあります。なので、「眠気覚まし」の理由から 許されていました。 デスクワークも同様でした。「眠気覚まし」や眠気により 仕事の効率が落ちるなら、ガムを噛みながら仕事しても許されました。 今の会社は許されません。 なので、眠い時には顔洗いに行っています。 世間ではどうなんでしょうか? 皆さんの会社では許されていますか?それとも、許されていませんか? 理由も添えてお願いします。

  • 逆流性食道炎で仕事してる人へ。

    薬飲んでで、胸焼けや逆流して吐き気する時 ある人にお聞きしたいです。 仕事中に、げっぷや、吐き気を催したら どうしますか? 私はいま、仕事をしてないので 具合悪くなれば、飴やガムで誤魔化したり できますが、仕事中はとくに接客ですと そういう訳にはいきませんよね? やりたい仕事が接客なので 悩んでます。 病院に通院してて 薬飲んで、日常生活も気をつけてますが それでも、ダメなときもあるので。

  • 口がさみしい

    特にお腹が減っている訳でもないのですが、何か食べたいというより、口に入れたいという気分になります。 特に仕事中によくなり、休みの日はなりません。 今は、ミルキーのような味の濃い飴やガムを食べていますが、飴もガムもカロリーが結構あるので、何かいい方法を教えて下さい。

  • 禁煙後口がさみしい

    禁煙1ヶ月経過。 タバコは吸いたいと思いませんが、口がさみしいです。 常に、ガムか、飴をかんでいます。 コーヒーも1日で5~6杯飲んでいます、砂糖は不使用でパルスィート(人口甘味料)です。 喫煙時は、しなかった間食もたまにしています。 とにかく、腹が空くのです。 タバコには空腹をマヒさせる、 効果?があったのかなと思います。 この、症状はいつまで続くのでしょうか? 時間の経過で、そのうち治る? 禁煙の次に禁ガム、禁飴、も努力して克服するしかない?

  • 仕事中の空腹を凌ぐため、人に気づかれずに食べられる便利なお菓子のような

    仕事中の空腹を凌ぐため、人に気づかれずに食べられる便利なお菓子のようなものはないでしょうか。チョコのように高温で溶けて携帯に向かないものではなく、また、飴のように長いこと口に入れておくものではなくて、すぐに飲み込めるものがいいのですが。

  • タバコを吸う人のマナー

    すごくマナー違反の人が多いと感じるんです(マナーを ちゃんと守っている方すみません)なんでなんでしょうか? 嗜好品としてはひとそれぞれ いいと思いますが そもそも人体に害があって(特に、吸っている本人より 煙を吸ってしまう周囲の人の方が害をうけやすいとか 聞いたことがあります。。) 私はタバコ、嫌い(におい、けむりともに)ですし  何より気管支炎もちなので体質的に全く受け付けません。 気管支炎の 咳が止まらない苦しさって 当然タバコ吸う人には分からないだろうと思います。そうでなくても人体に害があるのですから吸う人は、自分さえよければでなくて周囲の人への気配りってあっていいんじゃないでしょうか?吸殻を道に捨ててたり、歩きタバコとかして、 灰が飛んできて服についたこともありますし、指にはさんで階段を上がっている人の後ろを 気付かずに上がっていて 火のついたタバコが手にジュッとついたことがあります。頭に来ます。飛んできた灰が目に入った事もあって 失明したかと思うくらい激痛が目に走ってそのまま座りこみ、5分くらいその場を動けないことがありました。そういう迷惑って考えてるんでしょうか。 私は、友達とたまにパチンコに行ったりするんですが(女のくせにはずかしいですが) そこって、みんなマナー違反が当たり前の世界で、タバコの煙を平気で人に向かって吐いたり、私は煙がダメなので最初からハンカチで口のあたりをガードしてると、「タバコがだめならパチンコなんてくるなよ」とか「煙よけか?感じ悪い女だな」とかい言われたりします。タバコを吸うのも勝手なら、ガードするのも勝手だし、煙をあおいだって本当は文句言えないと思うんですけれど なんなんでしょう?人体に害のあるタバコを人に配慮なく煙を吐くなんて 犯罪に近いと思うんですけれど。。吸わない方も吸われる方も色々意見を聞きたいです。

  • 職場で仕事中にコーヒーを飲んでいると口臭が気になりませんか?

    職場で仕事中コーヒーを飲んでいらっしゃる方にお聞きしたいです。 コーヒーの匂いって結構口の中に残ると思うのですが、 仕事で人と話す時気にしていますか? 以前仕事中にコーヒーを飲んでいる人と話していると、コーヒーの匂いがするので 「この人今コーヒーを飲んでるんだな」とわかりました。 私自身コーヒーが大好きなのですが、上記の出来事があって以来 「もしかして今まで自分も…?」と思い、なるべくコーヒーを飲む回数を おさえて、ペパーミントのガムやフリスクをよく口にするようになりました。

専門家に質問してみよう