• ベストアンサー

マナー:職場で仕事中にガムを噛んでいる人をどう思いますか.

細かいことを気にするようですが,質問させてください. 我が社では,ビルの中にある職場ですが,かなりたくさんの人がガムを噛みながら仕事をしているのですが,こういうのは,どうなんでしょう. 私は,見苦しいのでやめてほしいと思っています. この手の質問は,細かいことを気にするときりがないし「正解」があるとも思えませんが,よろしくお願いします. まことに勝手ですが,私としては, 「飴をなめる」のはギリギリOK 「ガムを噛む」のはNG です. ポイントは口の動きです.特に大きく口を開けて「クッチャ クッチャ」と噛む人がいますが,特にNGです. シチュエーションによりOKとなる場合もあるでしょうね.  お客様との商談中 絶対にNG  深夜シフト勤務でまわりに人がおらず,自分しかいない時 さみしいし,もしかしてOK ?  会議中 NG (居眠りしている人もいますが,これもNG) 似たOK/NGでは,  仕事時間中に,(先輩に注意されていた人がいました.)   ・コーヒやジュースを飲む OK   ・おにぎりやパンを食べる. NG   ・ポトチップスなどのお菓子を食べる NG 車の駐車/停車の境目.(実際に教習所で習いました.)   ・売店でのタバコの購入 OK ・公衆電話 NG  パブリックなゾーンで,   ・タバコ NG ・お酒 OK (パーティーなどでです.)   ポイントは,他人様にも迷惑かどうかでしょうか.    こういうのは,なかなか人に聞けないんですよね. 上記は,あくまでも私の考えです. 「勝手なことを言うな!」と激怒されませんようお願いいたします. みなさんどう思われますか.

• FM-8
  • お礼率93% (124/133)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fitto
回答No.2

甘い (笑 ・コーヒやジュースを飲む NG ・ミネラルウォーたを飲む OK ・売店でのタバコの購入 OK (駐停車禁止地域ではNG) あまえ ・タバコ NG 酒とタバコは付きものです~(汗 ゆるしてくださ~い。

FM-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 就業規則で禁止されていなければ 原則個人の自由なんですけどね. 「社内の風紀をみだす行為」として規制されるのは 別として. 私は,たばこは吸いませんが,たばこを吸っている人は 嫌いではありません.というよりも,みなさん遠慮がちな人が多く,最近の嫌煙運動はかわいそうに思います. NGと書いたのは,いろいろな人のいるパブリックなケースで嫌いな人もいる中ではNGだろうなということです. 友達同士ならOKですよね.

その他の回答 (3)

• inaken11
回答No.4

その職場の雰囲気によりますので、良い悪いはなかなかつけられないと思います。 飴okでガムNGというのは、とてもグレーな判定で意味がないと思います。 一度、職場のみなさんと風紀等に関して話し合って、フェイズをそろえればよいと思います。

FM-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 話し合いが重要なんでしょうね.

noname#15451
noname#15451
回答No.3

私個人では業務中にガムを噛む事はしませんが、職場の雰囲気でそれぞれですね 貴方様の気持ちも理解できますが、上司が黙認してそれにより働く人に活力が出れば、それで良しとしようではありませんか 貴方様も他のことに眼を向けられたほうが良いと思います ちなみに私も貴方様の意見には賛同できる部分があります

FM-8
質問者

お礼

回答ありがとうございます. 上司が噛んでます.その上司が黙認しているのは, 犯罪者に裁判官をやらせているような物です. したがって,そのことは免罪符とはなりません. 極点なことを言えば,社長がOKを出しても免罪符とはならないと思います. とはいえ,職場の雰囲気は良い方が望ましいので, ガミガミいったりはしません. おっしゃるとおりですね. 今日から私も他のことに目を向けるようにつとめます.

• papa-ra-pa
回答No.1

花粉症の人間からちょっと… ガムで鼻水が止まる(多少ですが~ミントが効くとか効かないとか?????)って言われていたので、3~6月は事務所の全員がガム噛んでました_すみません_でも、接客中には出すし、電話も少ない職場だったし、上司が言い始めたから(笑) 機能性っていうのかな_効果が必要で噛んでいる人もいるって言うことを頭の隅に_お願いします <(_"_)>ペコッ