• 締切済み

ガムの食べ過ぎを辞めれません。我慢する方法は?

仕事をしている最中、私はタバコや基本的にお菓子などの間食はしないのですが口が寂しくなる為、ガムを異常に摂取してしまいます。 大体1日15粒~20粒の間を食べてしまいます。我慢したいのですがイライラして辞めれません。ガムの摂取を良い方法はないですか?

みんなの回答

回答No.3

ガム食べちゃうの? あまりお勧めできないと思うけど・・

merumo2008
質問者

お礼

いえいえ、言葉足らずですみません。 食べるのでなくて噛んでしまうんです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.2

出切るだけ,カロリーの少ないものを選んだ方がいいですね. キシリトール入りは食べ過ぎるとお腹がゆるくなるので,注意が必要です. 噛む事は歯にも,頭にも刺激になるのでいいのではないでしょうか. 話相手する時は,噛んでいる事を悟られないようにします.相手は気になるものです.   http://www.geocities.co.jp/Foodpia/9998/lotte.htm   http://allabout.co.jp/fashion/supplement/closeup/CU30031127/index.htm   http://hfnet.nih.go.jp/contents/detail646.html

merumo2008
質問者

お礼

カロリーの一覧は参考になります。最近のガムは比較的カロリーが 少ないものが増えましたね。有難うございました。 ちなみに、うちの職場では私以外にもガムを噛んでる人が多くて普通に仕事中でも会議中でも皆噛んでるのであまりまわりの影響は感じないんです。だから噛んでしまうというところはあるのですが・・・

  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.1

一粒で長時間かんでみるのはどうでしょうか? 口寂しいということは、かめばいいので、 味をきにしないようにしてみればいかがでしょうか?

merumo2008
質問者

お礼

ありがとうございます。 味がなくなって来るとまた次に手を出してしまうんです。 困ったものです。

関連するQ&A

  • ガムを噛まない方が良いのですか?

    私は食事や運動の仕方などを質問したり調べたりして健康的にダイエットをしています。 順調に減っていますが、顔の肉がなかなか落ちません。 歌ったり話したり、口を動かすと小顔になると聞くので、ミントガムを常に噛んでるのですがガムのカロリーで逆効果になるのではないかと心配です。 ちなみに一枚のガムを二,三時間位噛んでいます。 食事時と睡眠時と入浴時以外は噛んでるので1日に三枚~五枚位噛みます。 空腹にならないので間食防止になりますが心配ながらも噛み続けています。 間食は我慢できるので、もしガムで小顔にならないのであれば辞めようと思います。

  • 間食の我慢について

    去年から毎日のように暴飲暴食。 お菓子や菓子パンだけで1000kcal以上摂取してしまっています。我慢しなきゃ痩せないのに。。 お菓子や菓子パンを食べることが歯磨きしたりお風呂に入ったりすることのように習慣付いてしまい、我慢するとイライラしてしまいます。 少しだけにしようと思っても食べ始めると止まらなくなってしまいます。 最初の何日間かイライラしても我慢できれば食べないことになれてくるでしょうか?

  • 禁煙ガムがやめられない

    禁煙を初めて2ヶ月が経とうとします。この間、タバコを一本も吸わず、もうタバコを吸いたいという気持ちはなくなりました。 この禁煙はニコチンガムで挑戦していたのですが、今度はニコチンガムを止められなくなってしまいました。 現状てしては、食事と睡眠以外はほとんど噛んでいる状態です。 また、噛み方としては、一つのガムを普通のガムと同じようにどんどん噛み、一時間も二時間も噛み続け、飽きたら、次のガムを口に入れる、を繰り返しています。 そろそろ、禁煙ガムも卒業したいのですが、今度は禁煙ガムが止められなくなって困っています。 禁煙ガムを止める方法がありましたら、アドバイスくださいませ。

  • ガムを噛むのをやめられない

    こんにちは。事務職として働いて5年目の者です。 現在の部署(人事労務課)へ来て3年目で、担当の仕事は他部署の事務書類の間違いを見つけたり、書類をデータに整理し直したり、法律の条文を読みこなし、社内規則を整備する担当です。 長いときには1週間ほど、誰とも口をきかず黙々とチェック・読み込み・入力することもあるので、退屈で絞め殺されそうです。 この部署は他の人も大体そんな感じのようで、みんなしょっちゅうタバコを吸いに行ったり、缶コーヒーを何本も飲んだり、ミントタブレットやガムを噛んで誤魔化しています。 私はストレッチやお茶でリフレッシュするしかないのですが、それでは間に合わないのでガムを噛み始めました。 以前の窓口対応の部署では考えられませんでしたが(前の部署はバタバタしており、そもそも眠くならないのでリフレッシュしなくても平気でした)今となってはガムが切れると仕事が手につかないほどです。 しかし最近、糖分や人工甘味料の依存性が怖くなり、ガムを減らしていたのですが、ガムが口の中にないと、気がつくと爪や口の中の粘膜をかじっています。 集中すればするほどかじってしまい、みっともないので結局ガムに頼っています。 ですが、ガムをやめたいと思っています。 出費もバカにならないし、ガムを噛むという行為が自分で好きになれないというのもあります。 やめようと思っても、努力や意思の力ではどうにもならず、困っています。みなさまアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします! ちなみに、仕事中以外では、全くガムを噛みたいとは思いません。 ただ、固い食べ物や噛み切れない食べ物をいつまでも噛んでいるのは好きで、夫にも「犬が噛む骨みたいなガムをプレゼントしたい」とからかわれたことがあります。 アゴが発達して持て余してるのか、単にストレス解消に噛みたいのか…よくわかりません。

  • どうしても我慢できない間食には?

    主人が最近ちょっと太りだして困っています。 結婚してから世の男性と同じように、食生活が豊になったせいかちょっと太りだして、さらに最近遅くなったときにおなかが減っても困らないようにお菓子(小袋)を持たせるようになると、さらに体重が落ちなくなってしまいました(-o-; 仕事で遅くなったりストレスがたまると、どうしても何か食べたりしてしまうそうです。タバコは一年前にやめたので、余計お菓子に手が伸びるらしいのです。 どうしても我慢できないときの間食として、なにがいいでしょうか? 仕事に持っていけて、リフレッシュできるような食べ物ってありますか?

  • どうしても甘い物が欲しくなります

    中学三年の女子です。 今ダイエットをしています。 きちんと三食とって運動しているのですが どうしても甘い物をとりたくなってしまいます。 食べたくないと思ってもこのチョコ一粒 食べたってどうせ何も変わらない と思い食べてしまいます。 食べたあとすごい後悔してしまいます。 意思は強くもってるつもりなのですが 甘い物がとりたくて口の中が なんだかもやもやしてイライラしてしまいます; 食べたは食べたでまた食べてしまったと 物凄くイライラします。 家にお菓子を置かなければいいんじゃないかという話 なんですが、家族がダイエットに関心がなく ぼんぼんお菓子を買ってきます。 やめろといっても全く聞いてくれません。 どうしたら間食を失くせられるでしょうか。 回答お願いします…

  • ガムのボトルに毛(?)が入っていました。みなさんのご意見をお聞かせください。

    インターネットで購入したロッテの歯科専用キシリトールガムの中に毛(?)が入っていました。毛(?)が人毛なのかどうかも確かではないのでここでは「毛(?)」と表記いたします。 その毛(?)は眉毛の半分くらいの長さで、おそらく人毛ではあると思いますが、明らかに私の体毛ではなく(※1)、10粒ほどいただいた後、新たにいただこうとボトルごと混ぜていたらガムについた毛(?)を発見いたしました(※2)。それまで食べたガムに味や見た目の異常はなく、その毛(?)を見つけてからは残りのガムにも異常はないものの手はつけていません。毛はなくならないようにテープで包みました。 購入した際の明細書は保管してあります。 我慢して残りの分を捨てて新しいものを購入しようかなとも思いましたが、ロッテさんは大手なので衛生管理改善のためにも、きちんとお客様相談室に連絡をして送り返した方がいいのかしら…とも考え、迷っています。 みなさんなら、どうなさいますか? 似たような質問がないかしらと探しましたがお菓子に「異物」や「長い髪の毛」が入っていたという質問をされている方はいらっしゃいましたが、ガムに毛(?)がついていたという質問はなかったので新たに質問させていただいた次第です。 ※1 私は髪が長く、切れ毛もありませんし、その毛(?)は私の眉毛でも睫毛でもないと思われます。毛(?)の色は黒です。 ※2 ロッテさんのホームページ内のガムの製造工程(http://www.lotte.co.jp/products/category/gum/factory/flow02.html)を拝見してみると「糖衣がけ」から「包装機」の間に作業員さんがチェックされているようなので毛(?)が入る可能性もありそうです。 なんだか20歳を過ぎてこんな瑣末なことで悩むなんて私もまだまだ未熟だなと思い、もっと成長しなければと自分に活を入れているところですが、「同じ消費者」であるみなさんのご意見を拝聴してから次の行動を決めようと思いまして質問させていただきました。 お忙しい中、最後まで拙文を読んでくださった方、ありがとうございます。たくさんのご意見、お待ちしております。

  • 健康によいおやつ(できれば低カロリー)

    こんにちは。タバコをやめて半年位たちます。タバコをやめてから、デスクワーク中に口寂しさから間食の量が増えました。 ガムも勿論かむのですが、飽きます。 今は、煮干とかを時々食べてます。 何か、お勧めのおやつってないですかね? 以前に豆なら健康によいだろう?と思い、ピーナッツを食べたりもしたのですが、カロリーが高いのでやめました。 勿論、何も間食しなければ一番よいのですが、タバコをやめて間もないこともあり、今はちょっと間食断ちはちょっと厳しいです。

  • 4歳児の我慢

    家にお菓子があると、食べたいといいます。 基本的におかしは普段あげていないのですが、ある時は 私「なら飴一個だけね。これで今日は最後だよ」娘「わかった」 食べ終わると娘「ねーもう一個食べたい」 私「一個だけって言ったでしょ。もう終わり!」娘号泣。 今日も朝からチョコレート食べたいと言い出し こっちもイライラしてきたので「食べれば!」と言いました。 「その代わり、食べたら昼ごはん無いよ!」と言うと「わかった」 食べ終わると、「昼ごはん食べたい」と言い出し、 「チョコ食べるなら昼ごはんないって言ったでしょ!」と言うとまた号泣。 我慢はまだ難しいのかもしれませんが こんな時どう言い聞かせればいいのでしょうか? 他のことに気を取らせても、ふとした時にまた言います。

  • お菓子の摂取について困っています。

    彼はお腹が空いたらお菓子に手を伸ばします。 普通の食事はちゃんと取っているのですが、すぐお腹が空くみたいなので、殆んど間食の毎日です。 仕事中とかも小腹対策としてガムとか飴とか食べてたりしています。 酷い時には夜中にラーメンを食べていたりして健康上とても不安です。 何度注意しても辞めません。 果物を摂取してと言ってもそれは腹に溜まらないとまで言います。 月に下記のお菓子を摂取しているのですが、コレくらいは平気なのでしょうか? ジュース 9(紅茶とかコーヒー系) スナック菓子 8(チップスターが殆んど) クッキー系 1(ルマンド) ケーキ・菓子パン類 6(スポンジ系の菓子パン類) ラムネ・ガム・飴 32(駄菓子がメイン) ゼリー 1 たこ焼きなどのジャンクフード 4 とにかくお菓子が目に付いて凄く気になるのです。 更にお腹空いてる時にお菓子を我慢させると低血糖みたいな手の震えもあるみたいです。 正しいお菓子の摂取量とあまり体に悪く無さそうなお菓子が有りましたら是非教えてください。 いくら歯を磨いているとはいえ食べる時間帯によって虫歯が増えるのかも心配です。

専門家に質問してみよう