• ベストアンサー

日本人が普通に数か国語話すとしたら

スイス人が2~3か国語話すとか。日本人からしたら外国語を話すこと自体がすごいことというイメージがありますが、それは似た言語なので数か国語になるんだと思うのですけど。 日本人からすれば、漢字に単語を直せる朝鮮韓国語、中国語、ベトナム語あたりになるんでしょうか?

noname#209756

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luna_mond
回答No.2

日本人にとっては 朝鮮韓国語、中国語、ベトナム語もそれほど難解ではないけど、決して容易な外国語でもないですよ。それに、日本は島国なので 外国語を話す機会も少ないし、スイスとは違うと思います。

質問者

お礼

>難解ではないけど、決して容易な外国語でもない そんな感じでしょうね。初級か中級の最初くらいまでに行くくらいはもっと簡単かもしれません。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (7)

noname#215107
noname#215107
回答No.8

中国語と日本語は言語間距離が遠く、中国語は、語順が日本語とは全く違うのでむしろ英語に近いです。 韓国語は、文法が日本語とほぼ同じなので、韓国語の文章を、辞書を引きながら先頭から順番に置き換えて並べていくだけで、ほとんどそのまま日本語の文章になってしまいます。 機械翻訳させるとその違いが分かります。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• kia1and2
回答No.7

最初の母語以外の外国語を現地で会話が出来る程度(8歳の子供なみ)になれば、まったく違う語系のほかの外国語でも、かなり短期に話せるようになります。凄いことでも何でもなく、年齢関係なく誰にだって(どんなバカでも)、簡単にできますよ。何語からでもいいんです、その言葉を話している場所が好きになれれば。 日本の地方の人が、方言と標準語を理解でき話せるので、「0」知識から海外でスタートすれば、地方の人が上達が早いのは、確認しています。ただし、自分の言葉の方言を使いたがらず、借り物の標準語のみで都会で会話している人(特に東北の人が多い)は、もう、見込みがないほどダメ。 日本も、いまの受験のための英語教育で、18歳で現地で60歳の人でも理解できないような高度の英語のみを無理やり勉強させているあいだは、8歳程度の会話が成立する英語を話せる人は極少数のままでしょうね。あれほど効率・効率を追求するのが大好きな国民なのに、まったく無駄な6年間もの英語の勉強の時間を使っています。世界の七不思議。 うちの亭主、外国語勉強まるっきり嫌いで、散々叩かれていますが、九州大阪弁まじりで、アメリカ弁、イギリス弁、メキシコ弁、アルゼンチン弁、スペイン弁、イタリア弁、オーストリア弁、アラビア弁、ヒンズー弁、シンガポール弁、アメリカ朝鮮弁、と各地で現地の人と文法メチャクチャでも会話不自由なしに話して楽しんでいますよ。 今、メキシコですが、左目見えず、左耳聞こえずのパーキンソン症患者なのに、一人で警察に行って、運転免許証を取ってきてるし、なんでも割引とか無料になるシニアの会員証も、電気・水道・電話なども契約してくるので、ちゃんと大事なことでも通じていると思います。本人曰く、絶対に通訳などにはなれないと。 頭の中で考えずに、のんびりと身体で7つ以上の外国語などすぐに使えるようになり、人生楽しくなるので、やってみなはれ!

質問者

お礼

文法がむちゃくちゃでも、それなりに言葉で伝えることは可能だということですよね。 おっしゃるとおり使うための勉強しはじめれば、それなりに習得しますよね。 ご回答ありがとうございます。

• weboner
回答No.6

日本語と文法が似ている韓国語は、日本人にとっては比較的習得しやすい言語といえるでしょ ハングルは文字としては馴染み薄いかと思いますが、漢字の韓国よみの発音をそのまま記号(文字)化しているので 規則さえ理解できれば、日本語のローマ字表記とおなじ感覚で直ぐに読めるようになります (意味はわからなくても)

• zkxzm4kz
回答No.5

言語に関しては、必要だから話すが原則ですから 日本の共通語である東京弁が喋れれば国内ではほぼOkです。 地方での仕事や生活ならその地方の言葉がりかいできればそれでいいし、 仕事や交友関係で英語やスペイン語が使えればそのひとにとっては 必要充分なことです。 韓国語やベトナム語は必要なひとだけになるのでメインになならないでしょう。 北京語と広東語、なら北京語でしょうかね~。

質問者

お礼

仕事だと英語、人によってはスペイン語や中国語という人もいるでしょうね。 交友関係はもっと人による。 なるほど、ご回答ありがとうございます。

回答No.4

ヨーロッパ人が数ヶ国語を話すのはその必要性がある環境に住むからです。外国語教育以前の問題です。 域内に親戚や知人友人が住み、観光・買い物で交流が盛ん、更に外国語の多くは姉妹語か遠い親戚に当たる言語です。またスイスを始め二ヶ国語を話す国もあります。 どうしても日本と比較したければ次のように考えればいいでしょう。 一般的日本人なら日本語、英語(流暢でなくてもよい)、地元の方言、関西弁が分かるので4カ国語を話す(理解する)ことになります。 私は海外でこのような話題になったときはスペイン語を加えて5カ国語が出来ると云っていましたが皆納得していました。外国語を数えるとき、自国語は一番目の言語になります。従って多くの日本人は英語を加えて2カ国語が出来るといって問題ないでしょう。

質問者

お礼

現状ではそうなのでしょうね。EU域内って旅行がさかんともいいます。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

アジアの地域で旅行の場合、国内旅行より安い場合もあると思います。 その範囲でツアー以外の旅行や知り合いができる等、これからの進展がある国も出てくるのでしょうか?

noname#206980
noname#206980
回答No.3

韓国は漢字捨てる方向だから無理でしょう。 使用人工的にも覚える価値は薄いと思います。 北京語あたりは、そういう意味では「筆談に限り」有効。 なぜなら発音と聞き取りは多分かなり難しいから。 話すことに重点をおくなら、発音しやすく日本語も崩さない国の言葉を 選ぶ事になるんじゃないかな? 英語も米語よりはイギリス語、みたいに。

質問者

お礼

回答No.1

在日本人看来,汉字能怎么样???

質問者

お礼