• 締切済み

別れる決心がつきません。

1年3ヶ月付き合っている彼氏さんがいます。 私は今の彼氏さんに半年ほど片思いをし、一生懸命自分を磨いて告白をして付き合うことができました。 片思いが実ったのが初めてで、出会い方もドラマのような運命的なものでした。 優しくて、面白くて、本当に素敵な彼氏さんです。 勿論、嫌なところもあったのですが、それも許せてしまうくらい大好きでした。 今の彼氏さんとは愛し愛される関係を築きあげ、とくに目立った喧嘩もなく、穏やかに過ごしてきたのですが、最近ちょっと生理的に受け付けられない部分が出てきてしまいました。 彼氏さんは29歳です。 1浪して4年制の大学に入り、大学院まで出てから就職。現在社会人4年目です。 ( 院に行ったのに理由はなく、ただなんとなく。で大学院に行ったそうです ) 一人暮らし経験がまったくない。 車はあるのですが、ご両親名義で、車の保険、ローン、駐車場代はご両親が払っています。 勿論家賃も光熱費もなく、ボーナスが出たときに家にお金を少し入れているけど、普段は入れない。 という状態で生活しているにも関わらず、貯金はゼロです。 私自身ブランドに一切興味がないのと、奢られるのが嫌なため、付き合ってから高価なものをもらったこともないし、デート代は(ラブホテル代も)割り勘です。 私に割いているお金が多い、という訳ではないのです。 以前車検があったのですが、親よりも俺の方が乗ってるから、車検代は出す。と言っていたのですが、車検の見積もりは10万強。 「車検代、どうやって絞り出そうかな~」 と呟いていたのですが、何故かそのタイミングでゲーム機( XBOX one )を購入。 また、ご両親から「プレステ4欲しいんでしょ?このお金で買っておいで」と、ご両親からお金を貰い、それを車検代にあてていました。 ( ちなみに、ご両親はゲームを一切やりません ) 自分の洋服がどこにしまってあるか把握しておらず、衣替えの季節には彼氏さんのお母さんがクリーニングに出し、それを取ってくるのもお母さんです。 彼氏さん自身は、クリーニングに出ていたことさえ知りませんでした。 ちなみに洋服は、明日○○着たいから出しておいて、とお母さんに洋服を出してもらっています。 彼の大学の友人が主催するBBQに彼氏さんと一緒に参加させて頂いたとき、30歳近くなって将来を見据え、貯金をしている方ばかりでした。 「いつかは結婚するんだし、貯金はないとね」と話している中、貯金をしていないのは私の彼氏さんだけで、友人の方にも「貯金してないの?!」と驚かれていました。 また、一人暮らしをしていないのも男性では彼氏さんだけでした。 別れがよぎったきっかけは、先月末( 11月 )の三連休の中日に行った、私の実家でのBBQでの出来事です。 三連休の最終日に、私の実家でBBQをするから彼氏君も連れておいで。と言われたのですが最終日は私も彼氏さんも元々ほかの予定があり、三連休初日は私が仕事で空いておらず。 私の親に頼んで、三連休の中日に変更してもらいました。 日にちを変更してもらったことを伝えると、彼氏さんもその日は何も予定はないということだったので三連休の中日で確定しました。 しかし、日にちを確定した2日後にその日の夜から別件が入った。とメールがきました。 仕事など、どうしても外せない用事なら、BBQが何時に終わるか分からないから、そっちを優先していい。と言ったのですがBBQには参加させてもらう。と。 その別件がどうなったのか、報告はないままBBQ当日。 その日は、私の両親と弟の他に、私の妹カップルも来ていました。 BBQも終盤になった頃、お父さんと妹彼氏がビリヤードについて話をしていました。 私の家はビリヤードが好きで、妹の彼氏も私の彼氏もビリヤードはできる、ということで、ビリヤードに行こう!という流れになりました。 「俺に負けたら、娘はやらん!(笑)」 私の父が冗談を言うと、妹彼氏は 「それじゃあ、負けるわけには行かないですね!」 と笑い合っている中、私の彼氏さんは 「あ、俺はこのあと地元の友達と飲む予定があるので失礼します」 と言って、私を連れて帰ってしまいました。 それがとてもショックでした。 地元の友達は、メンバーを聞いてもいつも話に出て来る人たちばかりで、ほぼ毎週遊んでいるメンバーでした。 いつものメンバーとの飲み会と、私の家族との親睦を天秤にかけて、飲み会の方を取られたことが本当にショックでした。 私の父親の立場をたてて欲しくて、こっそり「飲み会は断れない?」と耳打ちもしました。 私の母親も、「ドタキャンはするの辛いかもしれないけど、もしキャンセルできそうなら一緒に来ない?」と誘ってくれたのですが、「向こうは俺がくるつもりでいるので、今更断れないです」と、母親の誘いも断りました。 悲しくて、その日の帰りにどうして断ってくれなかったのか、どうして毎週ある飲み会をBBQのあとにいれたのか、と問いただしてしまいました。 彼氏さんは、 「○○( 私の名前 )のことが一番大事だけど、俺を支えてくれる人も大切にしたい。それに、向こうは俺がくると思っているし、断ったら裏切ることになる」 と。 勿論、友達も大切にして欲しいし、彼氏さんの言いたいこともわかるので、その後は強気に出れなかったのですが、 「俺はお前の両親と恋愛してるわけじゃないし、お前の両親は今は別にどうでもいいだろ」 と言われてしまい、ああ、もうこの人とは無理かもしれない。と思いました。 私は、この先もずっと一緒にいたいから、私の両親とも仲良くなって欲しかったのですが、そう思っているのは私だけなんだと思い知りました。 嫌なところがあると、そこばかり見えてしまう私が悪いのでしょうか。 そういうところが嫌だと伝えたことはあるのですが、本人は改善するつもりはないと言っていました。 これから結婚が関わってきて、いざ結婚します。となったら、彼氏さんも変わっていくかも、という期待もあります。 私が今、目を瞑っていれば将来は明るくなるのでしょうか。 悪いところばかり上げ連ねてしまいましたが、普段は本当に優しくて面白い人です。 体調が悪かったりすると気遣ってくれたり、私の好きそうなものや場所を見つけると、私を誘って一緒に見に行ってくれたりします。 いいところも沢山あるのですが、結婚という未来を想像したとき、この人でいいのか。と悩んでしまいます。 嫌いになったわけではないので、別れを切り出すのも…と、思いとどまっています。 これから先、自分の将来、を考えたときに、この人と一緒になりたい。と思えなくなってしまいました。 私が目を瞑り、彼氏さんの嫌な部分もまるごと受け止めなければならないのでしょうか。 それとも、これから先を考えて別れた方が良いのでしょうか。 皆様のご意見お聞かせてください。

みんなの回答

• taka-aki
回答No.6

やめたほうがいいと思います。 彼は、あなたを、尊敬してない。 こちらを尊敬してない相手と付き合うなど頭おかしいです。 都合よく利用し合ってるだけじゃないですか。 不毛です。 二人で一緒に生み出せるものは何もない。 その場の快楽的に一緒にいるだけなんでしょ。

ichica1039
質問者

お礼

お互いを尊敬し合うという気持ちは、大切ですよね。 付き合うことにおいて、重要なものだと私も思います。 これから先も、彼と二人で生み出せるものは何もないのでしょうか。 そう思うととても辛く、悲しいですが 別れという決断が、一番お互いのためになるのも間違いないですね。 回答、ありがとうございました。

• igafcb10
回答No.5

男性です。 どうしたらいいかということに回答するなら、別れた方がいいのかな。 主さまの中で、ある程度結論はでているとは思いますが。 相手の家族を大事にするって、かなり重要なファクターだと思います。 結婚は二人だけの問題ではないのです。 僕もしばらく前にいい感じになっていた女性がいたのですが、相手の家族の事情、本人の事情もあったのですがお別れしました。 家族のことは、目をつむれない部分があると思いますよ。 まして、妹彼氏がそういうふうに積極的であれば、よけい主さまはショックが大きかったと思います。 車検うんぬんはある程度目を瞑れると思います。 ただ、家族をそういった感じで考えられるとね。 これから結婚しようとしているわけでしょ。だったらなおさらです。 つらいと思いますが、いい方向に進むと良いですね。

ichica1039
質問者

お礼

ある程度は結論は出ているのですが、やはり思いとどまってしまいます。 別れよう、と思ってもどうしても、良い思い出というものや、自分に染み込んだ彼の優しさなどが邪魔をしてきます。 情に流されて、このまま結婚して、辛い思いをするのはきっと私なんですよね。。 もう少し、ゆっくり考えてみたいと思います。 温かい回答、ありがとうございました。

回答No.4

別れた方が良いと思います それは、質問者さん自身もわかっていると思います 要するに「おこちゃま」なんですよ 質問者さんの彼氏は 行動は中学生くらいから成長していないのでしょう 結婚したら変わるなんて事は夢のまた夢(笑) 本人に改善の意思がない以上、絶対にかわりません BBQの一件についても、彼氏は自分が悪いなんて欠片も思ってないし、なんで注意されるのか理解できないと思いますよ 何故なら、BBQにきちんと顔を出した時点で質問者さんの顔を立てたから問題ないと思うからです 「今を支えてくれる友達との付き合い」が大事と言えば、耳障りは良いですが、要はただの飲み会でしょう 予定があわず飲み会を1度断ったくらい成立しなくなる友達関係を大事にする意味がわかりません ただ、お付合いして終了なら問題ないと思いますが、結婚を視野に入れるのであれば別れた方が懸命です もちろん、今から質問者さんが育てて鍛えて大人の男にするという道もあります そこまで労力をかけるに値するか考える必要があります 想像してみて下さい 将来、結婚した後自分が風邪で寝込んでいる最中に「友達との付き合いを大事にしたいから」と言って飲み会に参加する姿を これが容易に想像できるような相手とは、結婚しない方が良いです

ichica1039
質問者

お礼

GreenKnife様の言葉がとても胸に刺さりました。 彼は「彼氏」としては申し分ないです。 本当に素敵な「彼氏」さんです。 しかし、こうして見直してみて、結婚を視野に入れるとなると… >将来、結婚した後自分が風邪で寝込んでいる最中に~… とても嫌です。 もし仮に、自分たちの間に子どもができて、私でなく子どもが熱を出したとしても、友達との飲み会を大切にする人と、結婚なんてしたくありません。 もし当事者が私でなかったら、別れなよ。と強く押すかもしれません。 それが答えなんですよね。 ありがとうございました。

• raraW3334
回答No.3

とてもよくお気持ちわかりました。 あなたがお別れしたいのであれば、強く背中を押しますよ。 けれどそう簡単にはいかないですよね。。 彼のいいところもよくわかりました。 けれど、結婚となると話は別です。あなたがご家族に対しての彼の反応を受け入れられなかったのは、普通の感覚だと思いますし 結婚となるならば、肝心なところ、むしろ一番大事な部分だと思います。 そこに目をつぶることは難しいと思います。 自分の家族もあなたの家族も大切にしてくれる相手でないと私は結婚相手にはふさわしくないと思っています。 自分の家族を大切にしてくれない人の両親の介護ができないと思うからです。 親の気持ちを思うと、寂しい気持ちになりますし、親を傷つけた気がして私もとてもあなたの話を聞いてもつらくなるくらいです。 彼は実家で甘えまくりのおぼっちゃんのようですから、結婚となると、正直かなり苦労するでしょうね。 目を瞑っても将来は明るくありませんよ。日々に流されてなんとなくうやむやになりがちなことではありますが、 ご自身を考えてこれからの人生など思ったときに早めに別れるというのもひとつの選択だと思います。 結婚するといういことは家族になるということです。相手の家族とも家族になるということです。 私も未婚ですが、年を重ねるごとに結婚と家族ということがとても深く関わりますし、考えさせられます。 ゆっくり考えてみたらいいと思います。いい機会ですもんね。

ichica1039
質問者

お礼

恋人関係でいる分には、とても良い彼氏さんだと自負しています。 しかし、raraW3334様が仰る通り、結婚という未来を見据えて考えた場合、彼では不安に思うことが多々あるのです。 温かい回答、ありがとうございます。 ゆっくり考え直して答えを出したいと思います。

• tea87
回答No.2

別れた方がいいと思います。 彼氏彼女の間は夢を見ているだけでいいですが、その人と生活は成り立たないと思います。 親離れも子離れも出来ていない。 結婚してから、二人で力を合わせて乗り越えないといけない事って沢山あります。 子どもが出来た時、彼は命の重みを考えて一緒に育てていける人ですか? 年齢等から結婚に関して焦る時期もあると思いますが、貴女と貴女の家族を大切にしてくれる生活感のある人を探した方がお互いの為と存じます。 せめて、服は自分で探せる人にしましょう(苦笑)

ichica1039
質問者

お礼

洋服のことは、聞いたとき私自身もドン引きでした…(苦笑 家族になるなら、やはり自分の家族も同じように大切にしてもらいたいですよね。 結婚すれば変わる、子どもが出来れば変わる、とよく聞くので、彼も変わってくれるかな。 と思ったのですが… 温かいお言葉、ありがとうございました。

• pigunosuke
回答No.1

結婚をする気が有るか、無いか  そんな阿保と結婚しても、生活が破綻するでしょ 結婚を視野に入れるなら別れてしまえば良いです 恋人ごっこを続けたいなら、好きにすれば良いですよ

ichica1039
質問者

お礼

やはり第三者様から見ても、彼と結婚してうまく行くとは思えないのですね… 確かに今の関係では、恋人ごっこですね。 貴重な意見、ありがとうございました。