EPSON PX-A740ネットワーク印刷で青画面

このQ&Aのポイント
  • EPSON PX-A740をWindowsXPマシンにUSB接続しているが、Windows8.1マシンからネットワーク印刷するとXPマシンが青画面になりエラーが発生する。
  • XPマシンを入れ替えても同様に100%エラーが発生し、CANONプリンタではエラーが発生しないため、EPSON社、もしくは本機種特有のエラーと推定される。
  • 同様の経験をされた方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • 締切済み

EPSON PX-A740ネットワーク印刷で青画面

PX-A740をWindowsXPマシンにUSB接続しています Windows8.1も時々USB接続します。 単体印刷では、どちらも問題ありませんが、 ※XPマシンをプリントサーバーとして使用する為、 XPマシン接続の本機を共有設定し、 Windows8.1マシンからネットワーク印刷すると、 XPマシンが青画面になって必ずエラーします Stop Code:0x・・・008E XPマシンを入替えても同様に100%エラーします 同様のネットワーク印刷をCANONプリンタで行うと、 全くエラーしないので、 EPSON社、もしくは本機種特有のエラーと推定しました。 同様の経験をされた方はいらっしゃいますでしょうか? PCについては、XPの同型機2台で全く同じ症状でした。 この2台と同型機にOSのみWindows8.1のものがあるので、 時間が出来たら試してみます。親戚の家のプリンタです。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

問題のPX-A740は修理対応が2014/3/31に終了した古いプリンターです。 http://www.epson.jp/support/shuri/02_printer_copy_bn.htm 発売時のスペック http://kakaku.com/item/00601511398/spec/ Windows8.1とXPでのプリンター共有の問題以外では正常動作しているかも知れませんが、今後何らかの問題が起こってもメーカーからのサポートは一切ありません。 まぁプリンター共有をせずに潰れるまで使うのも手ですし、年賀状需要がそろそろ終息した投げ売りバーゲンを狙い目に1万円前後の同性能のプリンターを購入した方が良いでしょう。 個人的にはCANONプリンタでは正常なんだからPX-A740の回路やドライバなどに問題が発生している可能性が高いかなと思います。 多分ドライバのバグFIXはありません。 自分の使うプリンターなら騙し騙し使ってやるのも手ですが、親戚のプリンターなら古いからメーカーでも今年の3月で修理を打ちきったと引導を渡してあげるのが親切と考えます。 まぁ親戚に同行して予算内で自分の眼鏡に適ったプリンターを購入した方が後々楽ですけどね。 世話する立場としては当然の処置と思います。

gojm60
質問者

お礼

同型機のWindows8.1では、OKでした

gojm60
質問者

補足

早速のコメント有難うございます。 本機は型式は古いですが、 プリンタとしては安定しているいい機種だと思います。 年賀状が忙しい時期なので、 年明け落ち着いたらWindows8.1にして試してみます。 ネットワーク印刷に弱いEPSONなので仕方が無いかもしれませんね。