• ベストアンサー

レモンバーム、ブラックミントについた茶色の芋虫は何ですか?

ガーデンにグ初心者です。 頑張って育てているレモンバーム、ブラックミントに、 体調4cm前後の茶色の芋虫がついているのを発見しました。 単純に知識欲で、これは何の幼虫なのか知りたくて調べましたが、どうしても上手く見つけられません。 どなたかご存知の方いらっしゃいましたら、お教えください。関連ページなども教えてくだされば、今後自分でも調べられると思います。何卒宜しくお願いいたします。 私の見た感じは、しゃくとり虫が大きくなったような感じです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4500rpm
回答No.1

こちらのHPを参照して下さい。 縮小画像で検索と言うのがありますので、そちらの中からイモムシの茶色を選んでよく似た物を探して下さい。 (注意)いきなりイモムシ(幼虫)が出てくるのとイモムシの画像がたくさんありますので心の準備をしてから行って下さい。 http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html 該当する物が無ければこちらも見て下さい。 http://www.h2.dion.ne.jp/~usako/index4.html

参考URL:
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html
pinotan
質問者

お礼

「ガーデニング初心者」と入力したかったのに、慌てるあまり誤って「ガーデンにグ」と入力してしまい恥ずかしい限りです。 4500rpmさま、早速のご回答、大変参考になるURLをご教示くださり、本当に有難うございました! 即座に行って見て、うわーっ芋虫いっぱい!!!ひえー。 「心の準備」もあえなく何処かへ飛んでいきました。 でも、なんといっても検索しやすく大変優れたサイトですね!今後利用させて頂きます!本当に有難うございました。 さて検索結果ですが、我が家?のは足が沢山あったので、しゃくとり虫ではないようです。見た目では「16.ムクゲコノハ」が近いようですが、食草が合わないです。ううーん、もっとよく見ておくんだった(反省)

pinotan
質問者

補足

質問者です。4500rpmさまの、二つ目に教えて頂いたURLで探したところ、メインメニュー「ガの仲間」の「その他」の「クローバーにいたイモムシ」の画像に酷似していました。 これは何なんでしょうか。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんにちは。 「しゃくとりむし」で検索してみましたところ、「しゃくとりむし」=シャクガ科の蛾の幼虫というのが見つかりました。 http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/herb/imai9810.html この幼虫、ミントが大好きなんだそうですよ。 もしかしたら質問者さんのところのイモムシもこれかもしれませんね。 もう一度、#1の方のURL先でも確認してみてください。

参考URL:
http://www.frontier-tokyo.com/e-garden/herb/imai9810.html
pinotan
質問者

お礼

質問者です。ご回答有難うございました。お礼が遅くなって申し訳ありません。 しゃくとり虫がミント大好きだったとは。。。その後、大きな2匹は大きな草むらに逃がしました。 ミントは無いところだし、どうしてるかな。