• 締切済み

うつ病

gmanの回答

  • gman
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.3

つくり笑いが辛い状況、よくわかります。 それ自体がストレスになりますよね。 父兄代表の方と少しお話をしてみて、発達障害やうつ病、心理学的な事に疎いかそうでないかを判断された上で、 もし、そのような知識があり理解がありそうであれば、正直にお話しする事をお勧めします。 もし、そうでない感じでしたら、体調が優れなくて、会社も休んでいる状況である事をお話しした方が良いと思います。 まずは、周りの方に知って頂かないと、配慮できないことも多くあります。 全てを隠していても苦しくなるだけだと思います。 うつ病経験者の書いた記事がありましたのでリンクしておきます。 私がうつで辛かった時に参考になったサイトです。ご参考になれば。 http://so-nano.asia/archives/19

参考URL:
http://so-nano.asia/archives/19

関連するQ&A

  • うつ病でも出来る仕事と家計の無駄を教えてください

    40歳の主婦です、40の夫と中学2年と高校1年の子供がいます 結婚してから相次ぐ夫の借金や失踪などのストレスでうつ病になりました それでも二人の子供がいるのでなんとか働きながら通院しなくてもすむように回復したのですが 3年前にまた夫の問題行動で突然恐怖?で外へ出れなくなり 会社にいけなくなりやむなく退職し通院するようになりました その後も夫は勝手に借金を作ったりしましたが、なんとか私がためたお金で返し とりあえずギャンブルもやめてくれて仕事だけは行ってくれるようになったのですが 運悪く2年前に夫の会社が倒産してから、1年かかって夫はなんとか派遣の仕事を見つけて それでも手取り20万くらい(残業込み)なので、どんなに節約しても生活が苦しいので 1年前に私も夜間のパートで毎月6万円くらい収入を得るようになったのですが 今度は夫が会社から契約社員にならないか?と声をかけられ契約社員になったとたん 残業がつかなくなり毎月の手取りが多くて17万円、少なくて11万円になってしまいました (土日祭日が休みなのでそれに左右され、 朝8時から夕方5時まで時給1150円、厚生年金、健康保険を抜いた金額です) 夫に大変なのはわかりますが、なんとか転職先を探してほしいと頼んだところ 新しくバイトを見つけてきたといってダブルワークを始めました しかし先日バイト代が入ってないのでそのむねをメールしたところ夫がまた行方不明になりました 今日で3日目です 一通だけバイト行ってたのはうそだったとメールが来ました 帰ってくるように家族で電話したりメールしても返事がありません 正規の仕事ももしかしたらクビになってるのではと気絶しそうです 夫は会社でもめたりしただけでも突然行方不明になります クビになっても行ってると嘘をついてばれると行方不明になります ささいなことで家族でけんかになっても行方不明になります そしてたぶんお金がなくなると帰ってきます 結婚して18年近くになりますが 夫の機嫌をとるのがとても難しいです とにかく子供より子供な人なので子供たちも父親をあきらめています とにかくこんな状態では、夫を少しでも頼るのは限界ですし、私の子供も生活できないので 自分がうつ病だからといってる場合ではなく自分がなんとかしなければとあせってます しかし人ごみに一人で買い物にいくのもせいいっぱいな私なのも事実です 交通機関もなんとか使える状態で、人がたくさんのところではわけがわからなくなります 家事も数年前からやっとできるようになりました 体を慣らすために恐怖でいっぱいですが、半年前から昼間買い物にも出るようにがんばってます バイトも深夜のスーパーの品だしのバイトで、人とのかかわりがほとんどないので なんとか出来てる状態です 主治医によると波がある状態だそうです ですが子供達のためにも私一人でもなんとかしなければなりません 貧乏を理由に子供達の将来や夢をつぶしてしまうのかと思うと 申し訳ない気持ちとだめな自分を母親にもってしまったせいだと隠れて泣いてしまいます なので本当に勝手でむちゃな相談とはわかっていますが うつ病でも働ける機関もしくは仕事があれば教えていただければ幸いです インターネットでも見ますが怪しい機関なのでは?とどうしていいかわかりません ちなみに持ってる資格はほとんど意味がないのですが、英検、ワープロ3級、英文タイプC級 マイクロソフトオフィススペシャリスト2003年です 職種経験は販売、簡単な事務のようなものしかないです 我が家の家計ですが、毎月 家のローンと管理費が3万5千円、私と子供たちの保険が4000円、ガスが約7000円 水道が2ヶ月に1回で約6500円、電気代が約1万円(コタツと一部屋の照明だけです 灯油は高いのでコタツで我慢してます) 新聞代が朝刊のみ3619円、携帯3台と電話で約3万2千円、夫の生命保険が1万5千円 長男の学校のPTA代約8千円、次男の塾代1万円、次男の給食費+学校経費が1万3千円 ガソリン代が3千円、私の通院代が7千円、食費は週に7千円×4週で約2万8千円 夫のこづかい2万円(月の食券込み・職場はやめてなければ徒歩数分の場所です) 長男の通学費用が1万660円 そのほかに長男の小遣い4千円、部活の遠征やその他費用や 家族が病気したりとか、急な冠婚葬祭や家電の故障など 予期せぬ出費もありでどうしても赤字になってしまいます 食費や日用品も底値で買いつつ、栄養を考えてご飯をつくってるつもりですが ここはこうしたほうがいい、ここはこうすれば削れるなどあればどうか教えてください 大学のための費用もずっと貯金してきましたがまだまだ足りない状態です とにかく贅沢は考えていません 最低限の生活と、どうしても子供達には大学まで行かせてあげたいのです 今のご時世高卒で仕事などつけないのでは?と思っています 雇用も不安定な世の中なので、なおさら子供に自分と同じ思いをさせたくない気持ちでいっぱいです 夫行方不明で頭が混乱してるので乱文でわかりづらかったらすみません なんでもいいのでアドバイスをいただけたら幸いです

  • 男女差別がひどい会社です

    私は20代後半のサラリーマンです。 私の勤めている会社は女性を優遇していて男女差別的なことが多々あります。 部内は女性が4名、男が私を含め2人なのですがなんせ女性に主導権があります。(会社全体にそのような空気があり、内の部だけに限らないようです) 例を挙げると、 ・事務所の清掃当番があるのですが男だけで順番で回ってきます。  (朝一時間ほど早く出社しての床掃除、雑巾がけなどでもちろんサービスです) ・定時が来ると女性陣は全員一斉に退社しますが男性陣は21時ぐらいまでの残業はあたり前でこれももちサービスです) ・有給も女性は理由も聞かず受理されるのですが、男が取ろうとすると 評価を気にしないならご自由に取りなさいと不機嫌そうに言われる始 末です。 先日新しく入社した女子社員にもタメ口、敬称略でコピーしといてと言われるほどの会社です。 うわさで聞いた話なのですが男は家族もいて生活がかかっているから少々厳しく対応しても我慢するからこうゆう会社システムになっていると聞いたことがあります。 皆様の会社では極端な男女差別はありますか?教えて下さい。

  • 結婚式のスピーチを頼まれました

    結婚式の友人代表スピーチをお願いされましたが 初めての経験なので、とても不安です。添削をお願い致します。 途中で()書きしているところは端折ろうか迷っているところです。 ------------------------------ Aさん、A子さん、本日はご結婚おめでとうございます。 私はA子さんの中学時代からの友人であるBと申します。 友人代表という大役を任され大変緊張しておりますので、 原稿を見ながらのスピーチと普段通りの呼び名で呼ばせていただくことをお許し下さい。 A子とは中学で出会ってから10年以上の付き合いになります。 親しくなったきっかけは部活でした。 同じバスケ部に入部し、厳しい練習にも耐え3年間共に汗を流してきました。 私が先生に怒られ落ち込んでいる時も声をかけてくれたり手紙を書いて励ましてくれたり 支えてくれたのを覚えています。 お互い社会人になってからはドライブへ行ったりお互いの家へ行ったり カラオケで朝まで盛り上がったり、思い返すと楽しい思い出ばかりで 懐かしさでいっぱいになります。 (今でも何かあると心配して電話をしてきれくれたり 周りをよく見ていてとても気が利く心の優しい持ち主です) A子からお付き合いしている人が出来たとAさんの写真を見せてくれた時は こんな恐い人と付き合っているのと驚きましたが、 実際にAさんと会うととても優しくおもしろい方で、 2人の家にお邪魔した時にAさんが食事を作ってくれたこととても嬉しかったです。 そして一緒にいるA子の笑顔が素敵で安心しました。 なにより2人のやりとりがおもしろくて大好きです。 Aさん、A子はとても頑張り屋さんできっと一生懸命Aさんを支えてくれると思います。 しかし、寂しがり屋で頑張りすぎてしまうと思っていることを なかなか上手に伝えられない不器用なところもありますので そんな時はAさんが側で支えてあげてください。 ノリの良い2人で明るく笑顔のたえない家庭を築いていって下さい。 お二人の幸せを心からお祈り申し上げご挨拶とさせていただきます。 本日は本当におめでとうございます。 -------------------------------------- こんな感じで考えています。 恐い人のところはやはり失礼でしょうか。。 話の順番などおかしくないか心配です。 添削よろしくお願い致します。

  • これは鬱病でしょうか?26歳男です。

    これは鬱病でしょうか?26歳男です。 今まで見ていただけでしたがそろそろ精神が限界だと思ったので、初めて相談します。 こんな私に意見下さる方どうぞよろしくお願いします。 落ち込んだり鬱だな~と思う度にこういったサイトで他にもたくさん同じ悩みを抱えているんだなあと思いながら今まで過ごしてきました。自分はこうはならないように生きていこうと。ですが最近毎晩必ずうなされます。毎朝、悪夢から目覚めます。内容は苦しい苦しいと自分が夢の中でもがいています。私自身は自分に自信がなく、自分のやりたい仕事にもつけずだらだらと中途半端に物事を積み重ねてここまでフリーターです。見た目も悪いので彼女もできたこともなく、飲み会で会った友達が最近遊んでる?遊んでないと答えると仕事だけかよwwなどと見下されている感じがします。彼女の話をわざわざ自慢してきたり。愛想笑いや余裕があるふりで私は「へぇ~そうなんだ、いいね」などと。仕事もしっかり正社員、回りの人は結婚したり、もうなんかパニックになってしまっています。 様々なウェブサイトで同じような悩みを抱え自分はこれでいいのかなどと多くの意見や悩みを見ました。それでも私は4,5年前から多くの友達を切ってしまいました。同棲している友達の家では幸せを見せ付けられ、幸せな人が妬ましくてたまらなくなり、その友達をこちらから切ったり、ずっと親友だった友達も切ってしまったり。本音をぶつけれる友達もいません。 これじゃ駄目だと本当に仲のいいグループ2組だけはなんとか苦痛を感じながら飲みにいったりしています。 こんな自分が嫌で嫌でこれまで失ったら生きている意味などないと思っています。大好きだったパチスロやパチンコを今ようやく1ヶ月やめれて休みの日が暇で暇でどうにかなりそうでした。 オンラインゲームやアニメなどで休日を過ごし、本当に自分は上記の嫌な現実からスロットやパチンコを1日中打つことで現実逃避していたのだと。彼女ができないのも容姿もありますが自分から誘った事など本当は一度もないのです。友達には見栄をはって付き合ったことあることや、女の子とのプリクラでごまかしたりしていました。 ここで相談できることで、聞いてもらえることで私というくだらない人間を知ってほしかったのだと思います、すっきりしたかったのだと思います。意見を聞きたかったのです。 どうすればいいのかはわかっています、積極的に友達をこれから遊びに誘って、女の子ともがんばって遊んだり、自分のしたい仕事もがんばって目指したり。 私は仕事が決まらないから彼女を作らない、遊ばないと自分で自分を戒めていましたが、そうではなかったのです。自分が今出来ないことが後にできるはずがないと。今かっこをつけれないのにどうして2年後3年後がかっこよくなれているのか、自分の理想の現実に近づくために今行動しなくてなぜ2年後3年後にその世界に近づけるのか。 上記のようにどうすればいいかも何をするべきなのかもどんな考え方でどのように生きていくべきなのかもわかっているんです、ですが現実はそれを許してくれない、要領の良い人間になりたかった。普通に友達ができ、普通に彼女ができ、普通の大学へ行き、普通のサラリーマンになり、普通に結婚し、下の扱いの人間になんかなりたくなかった、中でよかった。中の下で もよかった。下の上でもよかった。下はいます、35歳でも結婚してない人や誰でもできるような仕事をしている人を見ると私の目はほのぼのと平穏な心で温かい言葉で笑顔で接している。 さんざん自分がもっと上がよかったなどといっておきながらこの見下しっぷり。お金持ちの車にはねられて5億ほど親に入って幸せに暮らしてほしいと考えたりしてしまいます。 親は本当にいい親でやさしくて頼りがいがあって大好きです。 妄想してしまいます。高校時代は顔が良くて自分が好きな子から告白されて、経験をそこで強制的に積むことができ、自分に自信がつき、良い大学に行き、そこでも経験を積んでいるから、回りから誘われ、楽しく遊び、一人暮らしの家では毎週金曜日にはみんなを呼んで自分でネットで調べたおいしい料理を振舞って、朝までWIIとかみんなでしたり、社会人になっても夜に自分の家に立ち寄ってくれる友達。彼女。 自分にいろいろ相談してくる友達、頼りになる自分。結婚。仕事もつらいけれど自分は他が幸せだから全然余裕です。いいなあ、愛されたかったなあ。人生に愛されたかったなあ。 こんな事を考えずにすむぐらいの器の大きい人間になりたかったなあ。胸がズキズキする。痛くて、涙が出てくる。心がしめつけられて、息ができない。謝るから、俺が悪いことしたなら謝るからもう勘弁してください。土下座して謝るから、この不安とか嫉妬とかどっかいってください。 長々とすいませんでした。

  • 旦那と長男、どっちの気持ちもわかる

    どちらも間違ってないと思ってしまい、喧嘩の仲裁が上手くできる自信がありません。 簡潔に要点だけ書くとどちらかが悪いように伝わってしまいそうなので、詳細を書かせてもらいます。 まず、長男(高1、サッカー未経験)がサッカー部に9月から入部したいと言いました。 スポーツとは無縁な子だったのでその時はとても驚きました。(過去習い事は続かなかった) お金がかかりますし、長続きしないのではと懸念しましたが、高校生活はサッカー部に全部捧げる覚悟があるからお願いしますと言うのでそこまで言うのなら…と了承しました。 ユニフォーム代や遠征代などを貯めておく為に旦那のお小遣いから少しだけ回すことになりました。 旦那は入部の条件として、 勉強を怠らないこと。 高校生活で進路をきちんと考えること。 もう一つ、サッカー部に高校生活を捧げると言うのを具体的に説明してみろ。と言いました。 長男は部活以外に、毎日走り込みと自主練をすると宣言。 ありきたりで覚悟が見えないと旦那が言うと、いろいろ長男なりに考えて勉強を疎かにしない為に欠点とったら坊主にすると宣言。 旦那は、サッカー部に高校生活捧げるなら欠点を取らなくても坊主にした方がいいんじゃないかと提案。 短い方が動きやすく、ドライヤーもいらないから勉強の時間を5分でも作れる。坊主を維持してれば誰だって本気だって分かる。サッカー部に捧げるというならそれくらいの覚悟はあるんだろうと。 長男は嫌そうでしたがそれで納得。 また、性格上妥協しそうになる時があるのでその時は甘やかさないで欲しいと長男が言うのでそれも了承。 長くなりましたがここまでが9月の出来事です。 入部して最初の頃は、帰ってきて足が棒だと言いながら必死に自主練もしてました。 ちゃんとお風呂から出たらドライヤーしてる時間と思って勉強すると勉強もしてました。 毎月1日に坊主にする日と決めたのですが、長男はやっとちょっと伸びたのになと涙ぐみ、あと2年は坊主だから早く慣れろと旦那が言うと、ちょっと泣きながら後2年よし頑張ろうと、泣きながら頑張ると言ってたと楽しそうに喋ってました。 この辺りまではまだ良かったのですが、問題が一昨日の1日に起きました。 お正月ですが1日なのでいつも通り旦那が坊主やるぞと息子の部屋へ行くと真剣な顔で坊主だけもう辞めたいと言いはじめました。 最初は、初心者だけどやる気を感じれていいと先輩たちからも好評だったみたいですが、今はいじりの対象で大悟と呼ばれてるみたいです(芸人の千鳥の大悟が坊主だから)モノマネを強要されたりして嫌な思いをしてるみたいです。決してイジメとかでは無いらしいですが、モノマネをよくやらされるのがしんどいみたいです。 また、校則で眉毛を剃ってはいけないのですが暗黙の了解でほとんどみんな剃ってるみたいで。先輩にお前は坊主で剃ってるのバレバレやから剃るの禁止と言われたみたいです。他の部員に坊主はいませんが短髪が多いのでみんな眉毛が丸見えですが自分だけ言われたと落ち込んでました。 野球部より野球部っぽいと言われ、三学期はやりたくないけど体育委員に指名されたと言ってました。 旦那は厳しくしてほしいと言ったのは自分で約束は約束だから坊主辞めるならお前を覚悟のない男だと思って見方を変えると言い、長男は二ヶ月に一回でもいいですか発言。 旦那が維持しないと最初の約束と違うだろと言うと2ヶ月に一回でも充分坊主は維持できると反抗。 旦那はブチギレでサッカーなんてもう辞めろと怒鳴り長男は泣きながら部活続けさせてくださいと謝罪。その日は頑張って自分でバリカン使って坊主にしてましたが、いつもよりもっと短くなったお父さんにやってもらうべきだったといじけてました。 今日は親戚の集まりに顔を出しましたが、親戚にも野球始めたのかと言われ、長男はサッカーですと言いますが、野球部に見えると言われるのが嫌みたいです。 その頭はどうみても野球やろと言われ場の空気に耐えれず長男は走ってくると外に出ました。 帰るとかも、みんな茶化して甲子園行けよ~、野球頑張れよ~だの言うので長男は帰りの車で泣いてしまいました。 旦那はそれくらいで泣くなと怒鳴り雰囲気は最悪でした。 旦那の言ってることは最もで約束は約束ですが、長男は年頃の高校生。髪型くらいオシャレしたいのは分かります。それに坊主で嫌な思いをしてるなら辞めさせてあげるべきな気はしています。 本当は一人で解決するべきなんでしょうが、皆さん知恵を貸してください。 私はいったいどのように仲裁したらいいのでしょうか。

  • 息子の野球のコーチのことで悩んでます

    初めて投稿させていただきます。 複雑なのでカテゴリもここで良いのか悩みました。わかり辛かったらすみません。 私には二人息子がおり、二人とも野球をやっています。同じチームで中等部と学童部にわかれていてグランドは隣同士。練習日時や時間もほぼ同じです。 学童部の次男には同じ学校でクラスも同じチームメイトがいます。その子の父親はチームでコーチをしています。このコーチの件でご相談です。 この子の家庭は地元では悪評が高く、同居している父方の祖父母は某暴力団に属していた過去があり現在も高利貸しをしています。私はもともとその子の母親と仲が良く、事情を良く知っていますが、私だけではなく学校の父兄や近隣はその家庭事情を知っている人が多いです。 その父親(コーチ)の不倫が原因で母親は家を出ましたが、全額母親が支払って建てた家を手放したくなく離婚は拒否しているそうです。そこで母親は父親と相手の女性を相手取り、離婚成立と不貞に対して裁判を起こしています(現在裁判中)。 その不倫相手も近所に住む方で、うちの長男と同級生のお子さんがいます。つまり中等部で野球をやってるお子さんたちも不倫を知っている状態なのです。というのも子供の野球チームによくある「お茶当番」にその女性が参加しているのです(女性は離婚しており一人親です)。健全な肉体と精神を育むことが目的のスポーツ育成の場にこのような状況は良くないと思っています。 私が母親と仲が良く事情に詳しいことから、その父親は私のことを嫌っている態度を大っぴらに取ります。特にうちの次男だけ遠征の時などにも車に乗せてくれず、頑なに現地集合で、と言い張ります。グランドを離れればプライベートなことだから、いくら近所でも乗せることはできないと言います。他にも近所に住むチームメイトはいますが、その子達は無条件で乗せて行っています。うちだけ乗せてもらえないのはおかしい、と監督を交えて話し合いをしたこともありますが、そこには信頼できる人間関係ができているから、とのこと。そして裁判所から接近禁止命令のようなものが出ているから乗せることはできないと言われました。しかしそれは母親から真っ赤なウソだと教えてもらいました。第一そんな命令が出ているならグランドで一緒に野球をやること自体できませんよね。一人だけ車に乗せてもらえない次男が可哀想でたまりません。次男も「なんで僕だけ?」と言います。 チームの上層部に相談しようにも、私は過去にその人の祖父母(元暴力団関係者)から嫌がらせを受けたことがあり、とても怖い思いをしたので下手に行動できません。もし息子に何かされたら、と思うと怖いです。息子は野球が大好きだし、うちには車がないので自転車で通える唯一のチームを辞めることはしたくありません。 母親として何か行動したいのですが、冷静にものを考えられず、匿名での抗議文送付とか、子供じみたことしか思いつきません。しかしそれも怖くてできない状態です。 裁判や家庭事情はプライベートなことだから我慢するべきなのでしょうか。 それともチームの会長や事務局長など詳しい事情を知らない上層部に詳しく話して相談するべきなのでしょうか。 どなたか知恵を貸してください。よろしくお願いします。

  • 国の教育ローン

    今日、国の教育ローンの申し込み書を送ったところなのですが、審査について教えてください。 再婚家庭なので少々複雑なんです。 住まいが元夫の持ち家(マンション)で受験が終わるまでの期間を限定して住んでいるため、『お住まい』の欄に該当するものがないことと、公共料金の名義が妻の私名義で構わないのか問い合わせたら、わかるようにメモに書いて添付しておいたら良いと言われ正直に書きました。 居住年数は2年5ヶ月です。 夫の年齢は28才。 年収は400万円。 家族構成は妻、長男(中3)、二男(小5)、三男(1才)の5人家族。 借り入れの状況は車のローンが150万円、銀行のカードローンから教育資金として50万円、アコムのカードローンが6万円、キャッシュワンのカードローンが10万円です。 私立の高校に行くことになれば150万円、公立なら50万円を必要額として申し込みました。 無理そうなら他の金融機関で申し込まなければいけないので、だいたいの可能性だけでもわかれば、と思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • うつ病と(鬱病)と闘いたい でもどうしたらいいのか・・・

    4年半鬱病と闘っています。でも今はどうしていいかわかりません。助言よろしくおねがいします。

  • うつ病がうつ病を呼ぶ

    うつ病がうつ病を呼ぶ ミイラ取りがミイラになる みたいな感じでうつ病がうつ病を呼ぶなんていう事例ありますか? 例えばうつ病患者を看護している保護者が患者のわがまま等のストレスにより保護者までうつ病になってしまったとか・・・

  • 学校も部活も楽しめない。(長文)

    高校2年の女子です。 質問するのは初めてなので誤字脱字・不適切なところがあるとは思いますが大目にみてください。 私は進学校に通っています。それなりに勉強にはついていけています。 1年生の頃から歌とダンスをする部活に入っています。1年生の頃はクラスにも馴染めて楽しい日々を送っていました。しかし、その1年生の頃に1度うつ病になりかけていた時期もありましたが、学校にもちゃんと来ていました。 2年生になった時クラスに仲のいい子がいて安心していたんですが、中学校が一緒で部活も一緒な大嫌いな人(Aちゃん)と同じクラスになりました。 Aちゃんは自己中心的で部活もサボりがちでノリも正直うざいです。それにTwitterでは自撮りばかり載せています。 私と共通の友達がいるのですが、その子から聞いた話では、遊ぶ待ち合わせの時間に1時間も遅れてきて謝罪の一つもなかったそうです。(遅れた理由が最寄り駅行きのバスがないため。調べる気もなかったそうです) 私も1年生の初めは仲良くやろうと思っていたのですが、Aちゃんの好きな歌手の画像を押し付けられたりベタベタ触ってきたりして毎日嫌でした。夏休み前にはAちゃんを遠ざけました。 その子は1年生の時にクラスに馴染めずしばらく学校には来ていませんでした。私もそのことは自業自得だと思いあまり気にしていませんでした。 そのこともあり2年生では先生の配慮で同じクラスにさせられました。(1年生の最後にAちゃんと同じクラスになると報告をされました)私も最初にそれを言われた時は嫌で嫌で学校には行かないと断言していました。しかし、Aちゃんなんかを基準にして学校に行かないという答えも可笑しいと思い今までは休まず学校に行っていました。 しかし、2年生になってから仲の良かった子と同じクラスになれたのですが、私にはなかなか新しい友達ができませんでした。(周りの席に男子しかいなかったからです)そのため班行動も男子。名列順も男子といった形です。さらに、1番辛かったのがAちゃんの周りには何人かの女子がいることでした。嫉妬なのは分かっています。私はAちゃんが1人ぼっちにならないために同じクラスにさせられたのに私にはなにも嬉しいことがおきませんでした。 なんとか仲のいい子がいましたが、運悪く私は男嫌いということもあり(そのため通っている学校は元女子校)男子とは喋らずしかし女子とも喋れずな毎日が続きました。1ヶ月たってもAちゃんは休まず学校に来ていて私も休まず学校に来ていましたが毎日学校を辞めたいという思いでいっぱいでした。 Aちゃんとは同じ部活です。 Aちゃんのことで辛いと思ってることがそれだけじゃなく、Aちゃんは2年生になりクラスがそれなりに上手くいっているため部活を途中で帰るようになりました(理由が最寄り駅から家の近くまで行くバスがないからといいますが、私と似たような地域に住んでいる。自転車があるにも関わらず自転車で最寄り駅に来ようとしません。それに1年生の頃はこんなことはありませんでした) 私の学校の文化祭は夏休みの最後にあるのですが、文化祭に私の部活が出ます。人前で歌ってダンスをする部活です。後輩もでき部活は10人前後いるのですがAちゃんが早く帰るためなかなか練習が進みません。先輩を含めAちゃんと私と同じ学年の子たちもそれには困っていました。4月から7月にかけてバスがない理由を大目に見ていましたがもうすぐ夏休みということもあり、迷惑がかかるので先日お昼休みに私ともう1人同じ学年の子でAちゃんにお話ししました。 部活についてはAちゃんは「分かったよ、ごめんねw」というノリで全く反省の色が伝わりませんでした。私は部活を辞めてほしいという思いで迷惑がかかっているということを伝えたのですがそんなノリで謝られた時は本当に殴ってしまうのではないかと思いました。 その後彼女のTwitterを見たら、 ・部活を辞めたいけど自由な部活だから辞めたくない。 ・面倒くさいけど歌うこととダンスが好きだから辞めたくない。 とつぶやかれていました。 それを見て私はもう我慢できなくなり泣いてしまいました。 これまでに何度かAちゃんのことで悩み泣いてしまいましたが、これまでの私の努力や気遣いは何の役にも立たなかったんだと思うとすごく落ち込みました。 今まで学校には1度も休まず来ていましたが7月に1度休みました。 その時は「お前はもうダメだ。Aちゃんが悪いと思い続けたお前が悪いんだ」と自分に言い聞かせています。 もうあいつの顔を見たくありません。しかし、学校を辞めたくありません。 性格上Aちゃんのことが気になって気になって仕方ありません。内心ではまた彼女が不登校にならないかと思っています。 あと自分がやっていないことは私がAちゃんに正直な気持ちを伝えてることです。 Aちゃんに私が縁を切りたい程に嫌いなんだとか顔を見たくないということを伝えていません。昼休みに呼び出した際に伝えようか迷いましたが親にそれは良くないと言われ辞めました。 これからAちゃんが部活に来ても上手く笑顔を作って話せるか不安です。それなら部活を辞めて教室でも話さないようにしようか迷っています。しかし、私は部活が楽しいので続けたいです。 前置きが長く申し訳ないです。 私は真剣です。 Aちゃんに部活を辞めてもらうべきでしょうか。それとも私が辞めるべきでしょうか。他になにか対処があると思いますか? 親に相談しても私が責められるばっかりで心がズタボロです。友達に相談してもその子たちに迷惑がかかるだけです。 回答してくださる方々にもこんなことで悩むなと思われる方もいらっしゃると思いますがどうか何か教えてもらえると嬉しいです。

専門家に質問してみよう