• ベストアンサー

障子の桟を平らにする方法は

破れにくい障子紙に貼り替えようと思うのですが、障子の桟が平らでなければうまくできないようです。 木目にそって剥がれたり減ったりしているので平にしたいのですが何かいい方法があったらお知らせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224207
noname#224207
回答No.1

損傷の程度が分かりませんが木材用のパテで「木工パテ」というものが市販されています。 ネットショップなどで確認してみて下さい。 後仕上げ可能なものを選んでください。単なる穴埋め用は不向きです。 パテが硬化した後で紙やすりなどで平らに仕上げることができますが、デザインナイフ・デザインカッターなどと呼ばれる小さなカッターで少しづつ削って仕上げるほうが綺麗に仕上がります。 全体が歪んでいるときは難しいでしょう。 いずれにしても平らにするためには細かな作業が必要です。 綺麗に仕上げるには相当慣れないと難しいかと思います。 少しずつ慎重に削る必要があり根気が必要です のこクズなどの木粉を木工用ボンドで混ぜ合わせて埋めることもできますが、要領が必要です。 のこクズは角材などをノコでひいて作ることができますが、篩いにかけて細かいものだけ集める必要があります 篩いは紅茶などの茶こしで代用できます。 失敗したら水を含ませるとはがれます。 コツコツ根気よくトライしてみて下さい 場合によっては桟の一部を切り取って、クラフト用などで売られている檜の細い角材で入れ替える方法もありますが、経験がないと難しいでしょう。 檜の細い角材は大手のホームセンターに置いてあることがあります。 

tutuke15
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみませんでした。ホームセンターで木工用パテを購入しさんに紙やすりを掛けた上パテで固め障子紙を貼ったらきれいに仕上がりました。いい正月が迎えられそうです、ありがとうございました。