• ベストアンサー

障子の桟が外れません

障子紙を張り替えようと思い、初めて外すのを試みました(2年前 新築した時のものです)。片側しか外れず、ロウを塗ったり いろいろ試してみましたがダメでした。入居 当時、障子の桟のチェックはしたことが無く、また保障期間が過ぎているので困っています。 何卒宜しくお願い致します。

• jobim
  • お礼率43% (23/53)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17429
noname#17429
回答No.1

鴨居は梁から吊ってあります。 この梁が、たわむ等して下がると鴨居も当然下がり、建具が外れにくくなります。 壁際や中央など、場所を変えて外れやすいところを捜してください。 そのときに誰かに鴨居の中央部を上に持ち上げてもらつたら 外れやすくなります。 木造住宅には良くある事です、 建築会社に連絡し吊り木の調節をしてもらってください

jobim
質問者

お礼

建築会社に連絡し、後日 建具屋さんが着てくれる事となりました。保障期間が気になっていたのですが、大丈夫でした。有難うございました。

その他の回答 (1)

• m_inoue
回答No.2

場所によって外れにくいこともあります たいていは鴨居の中央部が下がってきたためです 一人が思いっきり鴨居を押し上げ、そのあいだに外せば抜けます 一人だとしんどうですね 外れている障子を利用すれば簡単です ・敷居にはめないで直角にはめます(少し斜めになるはず ) ・下か上をとんとんと押し込みます(鴨居を上げながら) ・鴨居と敷居に突っ張りをはめた状態になりますからその時に抜けなかった障子を抜きましょう 突っ張り用の障子は真ん中でなく端を使いましょう

jobim
質問者

お礼

お返事くださり有難うございました。私の言葉不足なのですが、片側というのは 一枚の障子の端っこです。ですので、突っ張り用の障子がないので、二人がかりで頑張ってやってみましたが、下がり過ぎているせいか動きませんでした。