障子の桟に現れる白い粉は何でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 我が家の障子の桟に白い粉が現れます。約2週間前に同じ粉が現れ、ふき取ったのですが、今日同じぐらいありました。家は築20年で、現在業者に頼みネズミ駆除の薬を外にまいているが、そのにおいはしない無臭の粉です。粉の落ちている部分の上の壁にはエアコンが設置されており、その部分の下に粉が落ちています。粉の落ちている部分は窓枠と障子の桟だと思われます。
  • この白い粉の正体は一体何でしょうか?ネズミ、シロアリ、ゴキブリなど、害虫の仕業なのでしょうか?また、なぜ粉が落ちてくるのでしょうか?この問題を解決するためにどのように対処すればいいのでしょうか?小さい子供がいる家庭では、健康や安全面も考慮する必要があります。
  • この問題について詳しく知りたい方、また解決策を教えていただける方、ご協力をお願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

障子の桟(?)に白い粉が現れます。これは何でしょうか?

我が家の障子の桟(?)に白い粉が現れます。 約2週間前に同じ粉が現れ、ふき取ったのですが、今日同じぐらいありました。それほど大量ではありません。 1・家は築20年 2・現在業者に頼みネズミ駆除の薬を外にまいているがそのにおいはしない。無臭の粉。 3・白い粉の落ちている部分の上の壁にエアコンが設置されていて。壁にエアコンの穴があいている。その部分の下に粉が落ちている。 4・粉の落ちている上の部分は窓枠と障子の桟だとおもわれる。 大体の内容です。 ネズミ?シロアリ?ゴキブリ? いったいその粉は何でしょうか?なぜ落ちてくるのでしょうか? 子どもも小さいので何か害があったら心配です。 お判りの方よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.4

また一つ思い当たりました。 もしかして土壁か塗り壁ではないでしょうか? この場合、結構粉が出ますので、障子のサンなどにはよく積もります。 これであれば全く普通の事ですが、防ぐ方法もちょっとないかもしれません。 なお、おっしゃる話からは、前の私の回答は完璧に外してますね。 上側に虫の穴があって食べてた場合でも比較的場所がまとまって落ちますので、満遍なくはなりません。

yutan87
質問者

お礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 先ほど心配になり、キクイムシ防除の薬を買ってきてしまいました(^_^;) 確かに土壁か塗り壁のようです。 他回答者様に返答したように、その壁の表面の色とは異なります。(壁の奥の色はわかりません。) 今朝、桟の上部分にガムテープを張っておき、はがしたところ小さな(ししゃもの卵のような)オレンジの透明な玉がついていました。 もうひとつ、その落ちてくる部分をたたいて見ると、その白い粉が落ちてきました。 やはり壁が崩れたものでしょうか。 害虫の被害でなければよいのですが…。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.3

こんにちは。 局部的に集中してる、or 山盛りになってるならば、キクイムシやカミキリムシが食べているって可能性があります。 満遍なく分布してるなら、この回答ははずれです。 いかがでしょ?

yutan87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 落ちている範囲を見ると、満遍なく分布しているという感じでしょうか。 上から狭いところに落ちてきているので、可能性は否定できないですね…。 もしそうだとしたら、壁を食べているのでしょうか?

noname#19547
noname#19547
回答No.2

障子を軽くたたいてみてください、埃のように白いものが落ちてきませんか、そうであれば障子紙(和紙)が乾燥で表面がはがれているのでしょう、霧吹きで水分を与えるか、焼けているようであれば張替えでしょう。

yutan87
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 障子には問題がありませんでした。

• trajaa
回答No.1

壁は何壁ですか? ・塗壁(漆喰とか化粧壁とか) ・板張 ・クロス張り

yutan87
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 壁は、和室を2年前にリフォームしました。 土壁?(ザラザラの壁)の上にクロスを張っているようです。 障子の上はすぐ鴨居があり、その上にエアコンの通気口があります。 鴨居の中に手を入れてみたところ、土壁の落ちたものがたまっていました。 その土壁は黄色っぽいので、今回落ちていた白い粉とは別のような気がします。