• 締切済み

エアコンから白い粉が落ちてきます

エアコンを取り付けてある壁にベッドを付けているのですが、ベッドの上に白い粉状のものが多数落ちていました。 部屋の壁、天井はクロス張りなので、コンクリートが砕けて落ちてきているとは思えません。ですから、原因はエアコンではないか、と考えているのですが... このエアコンは昨年春に購入したまだ新しいもので、マイナスイオン、洗浄機能が付いています。 白い粉は以前も何度か見つけ、その時は特に気にも留めなかったのですが、今日のは量が多く、鼻がムズムズしてくしゃみも出たので、この粉のせいではなかろうか、と心配になりました。 エアコンとは関係がないのかもしれませんが、もしお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お教えください。

みんなの回答

• hiro_kono
回答No.1

当てずっぽうですが。 白い粉と聞いて、一番初めに思いついたのが石膏ボード(壁や天井に張られたボード)の削り粉です。 工事時なんかにあるのですが、削った粉が舞って 窓の縁、カーテンレール、棚、タンスなどの上に乗ることがあります。 そこにエアコンの風が当たることで飛散すると。 高いところを指でこすってみるとどうですか? あとは、エアコンの配管穴に貫通材と呼ばれる プラ製の土管みたいな物が入ってないと、 壁の中から風が吹いて建築時の粉なんかが吹き込む事が あるかもしれません。