- ベストアンサー
夏場に向けて地震によるエアコン落下の防止
- 東京の賃貸マンションで、エアコンの設置状況や対策を検討しています。
- エアコンの落下による重大な事故を防ぐため、エアコンを壁側に圧力をかける方法やつっかえ棒の使用を考えています。
- しかし、壁や天井の材質や設置面積の問題など、対策には課題があるため、アドバイスを求めています。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
その他の回答 (3)
- mimazoku_2
- ベストアンサー率20% (1908/9130)
エアコンの上側に角材を置き、角材をネジ止めすればいかがですか? つまり、ゆれてもエアコンが金具から脱落しないようにするんです。 これだと、天井に負荷を掛けなくてもいいし、激しく揺れても、角材で押さえ込めると思います。
お礼
おお イラストありがとうございます! エアコンの裏側全体が石膏ボードなので、おそらく厚さが5mm位だと思うんですね。なので、これ以上アンカーや釘などを打ち込むと、その打ち込んだ穴によって、石膏ボード自体の強度が弱まり、アルミ金具ごと、崩壊して落ちてくるような気がするんです。 なので、今はエアコンを突っ張り棒で押さえつけるか、エアコンの下にエレクター等を置いて、落下してくることを防ぐかしかアイデアが浮かばないんですね。 しかし、エレクターを置くスペースはなくて、しかも地震の際にはそれが倒れてくるかもしれないので、突っ張り棒しかないかなと。 今気になっているのは、突っ張り棒が天井を突き破らないことと、 地面と床との摩擦係数をどうすれば増やせるか、棒の太さはどのくらいがいいのか、エアコンを押し付けるための媒体は何がいいのかという点ですね。
- Gabriel1999
- ベストアンサー率30% (18/60)
その方法でエアコンを固定するとエアコンのカバーが壊れるだけだと思いますが。(スポンジを挟むから大丈夫と思っているのでしょうけどエアコンのカバーは圧力を受けることを想定して作っていないでしょうから前面から圧力をかければまず間違いなく壊れるかと思いますし壊れない程度の圧力のかけ方だとつっかえ棒の重量を支えきれないと思いますよ) 更にいえば洗濯用のつっかえ棒(と言うか室内用の物干し竿ですよね)はそもそも両端が平らでなおかつ柱のようなある程度頑丈なところに使用するのが前提ですのでエアコンの固定には不向きだと思います。 更にいえばエアコンの内部の掃除はどうやってやるつもりなのでしょうか。 何よりエアコンが落ちてくることを心配されているようですがそのエアコンが落ちてくるような地震が来たらエアコンより先に部屋にあるありとあらゆる物が崩れてきているでしょうから(下手をすると窓ガラスが割れてくる可能性も否定できないかと)心配するだけ無駄だと思いますけどね。
お礼
エアコンを使うのは789月なので、それ以外ははずしておくと思います 3ヶ月間掃除しないだけなら問題ないです まぁ他の自己云々よりも 今回のエアコンが就寝中におちてこなければいいのですが
- nabe710
- ベストアンサー率66% (2683/4030)
大きな地震の場合、建物自体が軋みゆがむことが考えられるので、その建物に挟み込むような構造でどんなものを使おうとも、その空間寸法が変わるわけですのでご心配されているように外れてしまい用をなさないでしょう? 最悪エアコンが壁の固定から外れてしまっても即落下してこないように、鎖やワイヤーで補助的につり下げるように天井から固定しておけば? 壁から外れてもぶら下がっていればいいわけでしょう?
お礼
賃貸マンションなので天井にアンカーをさしたりとかはむずかそうです 天井自体強度がよわそうなきもします
お礼
はい、ありがとうございます 私も一度考えたんですが、地震のときは棚が倒れてくるような気がして、 床と天井でつっかえ棒状態にしようと思いました。 しかし、落下防止として、エアコンの下にものほしざをかけるところを置こうかと思っています