• ベストアンサー

長いつっかえ棒ってある?

机とタンスがあります  地震の時に転倒してきたら、100パーセント死にます  そこで、地震対策を考えました  とりあえず、耐震マットを敷いてみましたが、以前テレビの生放送でこれを付けていたにも関わらず、家具がぶっ飛んでいたという話を聞いたこともあり、効果がいまいちじゃないかなァと思うようになりました  そこで、壁にフックをつけてロープで固定しようかと思いましたが、壁に穴を開けるわけにはいきません  そうなると、天井につっかえ棒を付けるしかないと思うんですが、天井まで1m30センチ、机とタンス共にあります  そんな長いつっかえ棒あるでしょうか?  それに、これだけ長いとつっかえ棒を付けたとしても、効果は薄いでしょうか?

noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • atendo
回答No.5

阪神大震災を経験したのでアドバイスします。 No.4の方が回答していましたが正直、突っ張り棒は接地面が小さすぎます。天井の強度にもよりますが、ほとんどが天井を突き破ります。 いちばんよい方法は、空の段ボール箱を棚と天井との間をきっちりと埋めることだと思います。中には決して重いものを入れないようにしてください。空の状態が一番ベストと思います。 どのくらいの震度に対しての対策にもよりますが、阪神大震災クラスの震度になると、ある程度の対策は必要でしょうが、ほとんどの対策は無意味なくらいの破壊力です。 42型のブラウン管テレビが、8畳のリビングの端から端にストレートに飛び壁にぶち当たり破壊しました。段ボールも横にストレートに抜けるかもしれないですが、可能性としては低いと思うので一番ベストだと思っています。 補足、震災で一番困るのは水ですので、水のストックは十分にしていて損はないと思います。

質問者

お礼

すごいですねェ やっぱり、阪神大震災クラスになるとそれだけ揺れてしまうわけですか でも東京・東海でも同じクラスの地震が想定されてるわけですよね?

その他の回答 (4)

noname#157095
noname#157095
回答No.4

「家具を置かなければいい」とか非建設的な意見しか出ないようなので・・・ 倒れる(揺れる)とはどういう状態かというと、天井と棚が角度を持つということですよね。 (建家の歪曲等は無視したとして) じゃぁ、角度が生じないよう突っ張り棒するにはどうするか? (図の緑)棚の奥行きいっぱいに接地部分をのばし、かつ支柱と接地部分を頑強に連結することです。 市販の突っ張り棒は概して接地部分が短く、支柱と接地部分の結合が不十分と思えるようなものが多いように見受けられます。 手っ取り早くは天井とのスペースを埋めるように棚の奥行き方向に沿って板を挿入するという感じでしょう。 でも、天井まで1m30cmなら床からの高さを考えると「転倒防止」という意味では突っ張り棒よりは、他の家具等と連結させるなどの方が効果が高いのでは?

質問者

お礼

丁度、机とタンスが横に並んでいるので、 鎖などで、連結させてみましょうかね ありがとうございました

• draft4
回答No.3

家具の倒壊だけ考えるんだったら、家具の無い部屋だけ作ればいいんですよ こないだのは小規模な地震ですから、あの程度の地震なら家具の転倒なんて考えないでもいいです。 それ以上のが来た時が怖いんです

質問者

お礼

それはそうなんですけどww まあ、理想としてはですけど

• upple
回答No.2

家具を倒すくらいの地震のエネルギーはその程度の対策で防げませんよ。  発想を変えてクローゼットに模様替えするんですね。 わたしは新築時にすべての部屋からそのような家具は無しにしました。  最初から壁に作りました。   もし賃貸にお住まいでしたら家具をやめて天井か壁に直接吊るすような対策をしたりダンボール収納にしては?。

質問者

お礼

まあクローゼットに入れたいんですけどそうもできないもので・・・ どう考えても今のポジショニングは変えられないんですよね。。。

• draft4
回答No.1

直径が60cmぐらいあるとつっかえ棒は折れません 阪神淡路大地震の時の映像見た事があると思いますが、家が倒れる他に1階がぺっしゃんこと言うのがあります、タンスもぺっしゃんこになるわけです ふつーの家で屋根は約2tの重さがあります。 つっかえ棒が耐えられても、その下の家具が耐えられませんから、家具にめり込んで地面までつっかえ棒が下がります。

質問者

お礼

直径60センチとなるとそれは既に柱ですね 前提として地震が来て、自宅が倒壊しなかった場合として考えて頂きたいです 先日の地震でも家が倒壊などの被害が出なかったものの、本棚の本が落ちてきて、亡くなった方もいらしゃいますよね ですから、自宅が倒壊しなくても家具などが転倒して亡くなるというケースもあるのではないでしょうか?