解決済み

支柱取付のモニターアームは強い地震でも大丈夫?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9610509
  • 閲覧数46
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 70% (26/37)

最近、アイリスオーヤマ製のメタルラックでPCデスクを作ろうかと思い、液晶モニターの設置は写真のように支柱取付アームにしようかと思うのですが去年、大阪と北海道で強い地震があり、もし強い地震が来た時の落下が気なります。

自分は賃貸住宅で暮らしているため、L字金具など壁側に取り付けができない環境ですが天井は固めでメタルラック本体は上側に突っ張りポール、下側にアジェスターを取り付けて転倒防止できますが支柱取付アームはポールに付けたままの状態で仮に震度6か7の地震が来た場合、強い地震に耐えられるでしょうか?
アームが取れるか折れる事は無いでしょうか?

それがとても気になります、ご存知の方、教えてください。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (2440/5509)

モニターの重量やアームの長さと伸ばし具合でも変わるもの 難しいですね
地震の大きさによってはポール固定ボルトが折れる可能性は否めない ここが一番弱い部分

私は北摂地域で昨年の地震の震源地に近かったですが 120cmのデスクに垂直支柱型のアームに24インチモニターで問題は起きなかったです
古いタイプなので支柱に差し込んでレバー固定

個人的には左右の振れの方が怖いですね 揺れ方向によってはモニターが大きく暴れます
添付画像の例だと 手前のポールにモニターが当って割れる 3関節アームが後ろのガラスを割る という可能性もゼロではない
ラックを固定している分モニターへの衝撃が減らない
ある程度は関節部の締め具合で動きを制限できますが 稼動範囲の何処に動くか分からないのも難点に思います

以前にカマボコ板を挟んでデスク用を設置していた経験がありますが 棚面が弱いのでポールの方がマシと思います
お礼コメント
stm37

お礼率 70% (26/37)

地震対策を考えてメタルラックに支柱取付アームの取付はあまりお奨めできないですね。

丁寧な回答でありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-30 21:11:34

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (112/646)

写真を見る限り左側だけのようですがこれでは無理かと思います。
ラック自体もあなたが掴んで力いっぱい引っ張ったらどうでしょう。
これくらいで揺れるようなら地震には耐えられません。

というか、震度7ならあなたの部屋自体に損傷があっても
不思議ではありませんから、それでOKは出せません。

震度8がないのですから、震度7なら例えばマンション自体が倒壊するような
地震も含まれます。
お礼コメント
stm37

お礼率 70% (26/37)

そうですか、何とも言えないと言う事ですね、ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2019-04-30 21:14:18