• ベストアンサー

エアコンの取り付けについて

むしろ法律のカテかと思うのですが、一応こちらからご質問いたします。 今日、知り合いの家のエアコン取り付け工事を見ていて、おどろいたのですが・・・ 軽量鉄骨の家なのですが、かべ板の裏に通っている木材を探し当て、これにエアコン取付け用の鉄板を長ビス4箇所でネジ止めしています。 これにエアコン本体を引っ掛け、取り付けます。 これが軽量鉄骨でのエアコン標準工事だと、施工業者は言っていました。 この工法で強度的に問題ないのでしょうか? エアコンはかなりの重量物です。 震度5強くらいの地震がくれば、この程度の木ネジなど、いちころで引っこ抜かれるのではないでしょうか? http://www.kishou.go.jp/know/shindo/kaisetsu.html 震度5強くらいの地震は実際にあちこちで起きています。 わたしが、本当にこんなことで大丈夫なのか、と聞くと、「アパートなんかでは、石膏ボードに直接取り付けているところもありますよ」と笑っていました。 石膏ボードに取り付けるには、勿論それなりの工夫がありますが、どんな工夫をしても、大きな地震が来れば、ボードごと引きちぎられるでしょう。 一般に、エアコンの下で人は寝ます。 エアコンが落ちてくれば、当たり所によっては即死でしょう。 死なないまでも大怪我をするでしょう。 Q1.本当に強度的に問題ないのでしょうか? Q2.地震でエアコンが落ちて、怪我をしたという実例はないのでしょうか? Q3.万一、落下したエアコンで怪我をした場合、施工業者に責任はないでしょうか?(法律論)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

N02です、 軽量鉄骨住宅等の類の家屋ですね? 鉄骨木造を問わず通常 柱や梁と言った構造材への取り付けはしません、 建築途中の内装現場をよく観察して頂ければご理解頂けるかと思いますが、 古典的な内装の工法として柱等の上に どうぶち と呼ばれる内装壁を貼る下地が 有るのですが普通はこれ等に木ビス等で4箇所以上固定します、 又木軸工法等の場合建築モジュールにもよりますがエアコン取り付け 裏金具の左右隅どちらかは柱にネジをもみこめる可能性は有りますが 残りの一列は間柱等の下地に固定もしくはボードアンカーでの固定になります、 地震での落下による怪我などの可能性は当然否定できませんが、 建築の工程上 仕上がってからの取り付けであれば木ねじでの施工方を洗濯 せざるを得ないかと思います、 又重量の重たい機械を取り付ける事があらかじめ分かっていれば 内装段階で室内機取り付け部をコンパネ等の合板にしておく等の対策は可能かと、 仕上がった状態であっても 一旦壁をはがし再度合板を貼りクロスで仕上げ その上からエアコンを取り付ければかなり安心できるでしょうかね、 まぁ実際コスト面からそのような工法はあまり現実的ではないかと考えますが。 施工業者の配慮的には木ねじが内装壁下地を探し4箇所固定なら必要十分な対応だったと言えるでしょう。

その他の回答 (6)

回答No.7

No2No6です 度々失礼致します、 木造建築工法的に内装壁であっても耐力壁であればプラスターボードの下に 構造用合板が張られている可能性も有ります、 軽量鉄骨の場合は施主側からの要望が無ければおそらく補強下地は無いかと思います、 ハウスメーカーによってはエアコン取り付け部には合板が張ってある可能性もあります、 以上 参考までに。

noname#24030
noname#24030
回答No.5

4番です 適当な垂木に5cmのモクネジをねじ込んで モクネジを引っ張って下さい。 人力では抜けないでしょうから、車で引っ張って下さい。 垂木が折れます。 つまり、正確には、家は全壊してもモクネジは抜けてない という事です。

noname#24030
noname#24030
回答No.4

エアコンが落ちたという話は聞いた事ないですね。 パイプでつながってますし。 心配でしたら、L字型の金具をエアコンの上に取り付けて下さい。 これでエアコンが動かなくなります。 HCで一個¥40位です もし鉄板のネジが抜ける位の地震であれば、家は全壊と思います。

soramist
質問者

補足

>もし鉄板のネジが抜ける位の地震であれば、家は全壊と思います。 本当ですか?

  • kogechibi
  • ベストアンサー率52% (1900/3588)
回答No.3

強度的な問題 壁裏の木材にビスがねじ込まれていれば、相当強度があります。アパートなどでは、壁や石膏ボードに樹脂製のカラーを打ち込んでからビス止め、というケースが多いです。裏板を探し当てて食い込ませるのでしたら、それはとても良心的で技術ある業者です。 エアコンが落ちて怪我 実例は存じませんが、内機と外機をつなげている配管は、銅でできています。フレア加工してきっちりとボルトで締めてあります。 それに、配管パイプは寸法ぴっちりに加工してあるはずで、内機自体が壁から外に押しつけられている状態です。地震の震動でこれが引きちぎられることは考えにくいです。それ以前に壁や建物が崩壊します。 落下したエアコンの責任 それは取り付けた業者が素人以下だった、ということですので、そんな施工をする人間はエアコン取り付けなど初めからできません。 普通の業者取り付けで落ちてくる(というより、壁から取り付けプレートごとはがれ落ちる)なら、壁自体の強度に問題がある訳です。 それを承知のうえで作業して落ちたのなら問題あるかもしれませんが、そんな危険な場所は、普通の業者なら取り付け場所に選ばないです。 そんな作業をした業者は怪しい以前に非常に危険な素人集団ですから、責任とれ、と訴えてもいいと思います。

回答No.2

ごく一般的な施工方法です、 PB下地を探し出し木ネジをもんでいるだけでも良心的な工事と言えるでしょう、 地震は確かに心配ですが壁掛けエアコンの構造上内装壁に持たせるしか方法は有りません、 殆んどの取り付けの場合壁を貫通して冷媒配管が連絡しており完全に機械が落下する 可能性は低いかと想像します、 100パーセント脱落が無いかと問われれば無いとは言い切れないと思いますが・・・・・ 標準的な施工法で落下 事故に到ればメーカー側や施工業者に構造上の欠陥が問われる可能性が有るかも判りませんが、 地震により内装壁が室内機ごと引きちぎられる様な激しい地震であれば おそらくエアコンの落下以外にも建物事態深刻なダメージを受けているでしょうね、 逆に貴方の考えではどの様な取り付け形なら安心できる施工方だとお考えでしょうか? 出来ればお聞かせいただきたい。

参考URL:
http://vicdiy.com/zairyo_knowhow/003/003.html
soramist
質問者

補足

>逆に貴方の考えではどの様な取り付け形なら安心できる施工方だとお考えでしょうか? >出来ればお聞かせいただきたい。 わたしは、鉄骨本体に取り付けるくらいの配慮が必要なのではないかと思っていますが、如何ですか?

  • kei_sap
  • ベストアンサー率27% (274/1011)
回答No.1

取り付けに関してはそんなもんです。 取り付け位置も指定されるでしょうし、配管長等の関係から有る程度制約を受けますし大きく壁を剥がして作業する事も出来ませんので。 エアコンは室内機と室外機が冷媒配管で繋がっていますので、万が一仰るように地震が来て取り付け部が引きちぎれても落下する事は無いと思いますよ。

関連するQ&A

  • エアコン 取り付け

    石膏ボードだけの壁にエアコン内機を取り付けできますか? 木ねじだけではいつか落ちるそうなので最適なボードアンカーはありませんか?

  • 壁掛けTVのための壁補強方法について

    金具込みで約35kgの液晶TVを壁掛けにするため、壁補強を検討中です。 住まいはマンションのため、壁は、約27cm?間隔の軽量鉄骨上に石膏ボードが 施工されているようです。 検討中の補強方法としては、4本の軽量鉄骨に渡るよう1m×60cm位の 大きさで石膏ボードを切り抜き、そこへ同サイズの12mm厚の合板を 貼り付けて壁補強することを考えています。 合板をしっかり固定するのにどのような方法がよいでしょうか? いろいろ調べましたら、軽量鉄骨への固定は、通常「軽天ビス」を使用する ようですが、鉄骨側が1mm以下の薄さのようですので、ビスだけで強度が 保たれるのか心配しておりまして、質問させてもらいました。 よろしくお願いいたします。

  • 吊戸棚の設置

    イケアの吊り戸棚を購入して、自分で取り付けようと思っています。棚の幅は80センチ、高さ60センチ、奥行37センチです。中には、洗濯洗剤などを入れようと思っています。 壁の下地を確認したところ、軽量鉄骨の上に石膏ボードが貼ってありました。この場合、軽量鉄骨(+石膏ボード)にボードアンカーの太さの穴をドリルで開け、ボードアンカーを軽量鉄骨の部分3箇所、及び石膏ボードのみの部分4箇所に付けようと考えています。 吊り戸棚の強度としては十分でしょうか?

  • 石膏ボードの下地が軽量鉄骨の場合

    石膏ボードの下地が軽量鉄骨の場合 石膏ボードにネジを打ちたいとなると、アンカーを使う以外に方法はありませんか? 服や楽器(ギター)などを壁に吊るしたくて、調べてみると石膏ボードの場合は下地に固定するのが良いとわかったのですが、下地が軽量鉄骨だったので、途方に暮れています。 服はいいのですが、楽器(4kgほど)は落下してもらっては困るので、アンカーだけでは不安を感じます。石膏ボードそのものが壊れてしまうというような話も見かけましたし・・・。 もしアンカーを使う以外に確実な方法があればご教示いただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 築50数年の平屋、耐震強度が心配です。

    建坪18坪、築50数年の平屋をリフォームしました。耐震強度が心配です。 全壊だけは間逃れたいと思ってます。 建物の現状ですが屋根は以前、瓦からトタン屋根へ葺き替えてあります。 壁はもともと土壁でしたが、そのまま軽量鉄骨を組み石膏ボードを全部屋に施工しました。 この程度のことで、耐震強度は上がっているでしょうか? 天井は竿縁天井だったのを解体し木で下地を組み石膏ボードを施工してあります。 解体の際、天井裏を覗き火打ちが入っていないところへは金属製の火打ちを取り付けました。 施工時は耐震強度など考えてなく筋交いなどは入れてません。 心配なのですが、強度は如何なものでしょうか? 筋交いなど検討したほうが良いでしょうか?

  •  壁掛けテレビの取り付け

     壁掛けテレビを自分で取り付けようと思います。取り付け場所は、分譲マンションの石膏ボード壁で、壁裏はコンクリートでマンションの壁になります。テレビは47型で金具を含めた重さは25kgになります。  センサー・タイプと針タイプの下地探しで調べたところ、間柱はなく軽量パテで石膏ボードを取り付けてあるみたいです。  そこで、教えていただきたいのが、壁掛けテレビの金具を軽量パテに取り付けても荷重強度は大丈夫でしょうか?強度不足の場合どういった取り付け方法があるのでしょうか?

  • エアコンハンガー、どのくらいかけれますか?

    15年前に買ったエアコンが壊れ、買い替えたのですが、 今度の物は前のと違い飛び出しが物凄く大きくて、 説明書を見ると18kgもある室内機が取り付いております。 取り付け工事も立ち合いずっと見ていたのですが、 壁へのプレートの取り付けで、アンカーを打っているのが気になり工事の人に聞いてみたのですが、 「お宅は、エアコンに対して、8本中3本しか柱にクギが打てないので、 あとの5本は石膏ボードアンカーで、支えている状態ですよ」と言われました。 それは、家の造りによって仕方ないとは思うのですが、 以前のエアコンでは使っていた、エアコンに吊るす形の物干しハンガー、あれが重宝するので、耐荷重5kgの製品に、 ひょっとしたら5kg超えるくらいタオルを干していたかもしれません。 その事を工事の人に説明して、3本しかネジ止まってないという事でしたが、エアコンハンガー使っても大丈夫ですか? って聞いたところ、 「うーん・・・正直ねぇ、もしエアコンを天井から吊るす物だったとしたら、アンカーすっぽ抜けて落ちちゃうんですよ、そのくらいの強度しかない。だからおススメはしないし、 もし仮にやったとして、タオル3~4枚がいいところじゃないの? もし本体外れたら、高くつくよー、やらない方がいいよー」との事。 別に工事の人を疑う訳ではありませんが、 総合的に判断して、やはりウチの場合は、タオル3~4枚がいいとこでしょうか? 皆様は、エアコン物干しハンガー、使っておられますか?

  • 照明の取り付けで困っています。

    照明の取り付けで困っています。 軽量鉄骨で石膏ボードの天井に取り付けしたいのですが。 下地が鉄のような物で、木材ではないです。 この場合、普通のビス(長め)を下地に打ち込むだけで抜け落ちないのでしょうか? 天井の事なので下に負荷が掛かってもビスだけで大丈夫なのか不安です。 どうか宜しくお願いします。

  • エアコンの取り付け工事について

    引越しのため、エアコンの移設を業者さんにお願いしました。先日、業者さんが来て、エアコンの室内機を設置するために壁の下地を調べたところ、下地が鉄板になっていることが分かりました。業者さんから、鉄板だと強度を保持できるか分からないから、その確認をしてほしいと言われ、取り付け工事は一時中断しています。さらに、業者さんは、「鉄板なら1cmくらいの厚みが無いと強度が保てるか。。。落下事故になるかもしれないし」とおっしゃってました。先日、部屋の管理会社さんに問い合わせたところ、下地は0.8mmの厚みの鉄板で家庭用エアコンなら強度的にまったく問題なく取り付けられるとの回答をいただきました。管理会社さんの回答が正しいのか、エアコンの移設業者さんの答えが正しいのか、素人の私では判断できません。ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。ちなみにエアコンはダイキンのウルルとサララ(冷房12畳)です。もし、設置可能だとした場合、施工に関する注意点(どのようなビスを使うのか?何本使うのか?など)のアドバイスもいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付け

    本日、日立、白クマ君RASE28Vを取り付けてもらいました。 現在、賃貸マンション(鉄筋コンクリート)に住んでいます。 エアコン取り付け用のボルトに付ける予定でしたが、業者が 「ボルトの位置が悪くどうしても付かないから壁にネジで付ける方法にさせてくれ」と言い、どうしても無理ならと、壁(石膏ボードみたいな素材)にアンカーネジで取り付けてもらいました。  取り付けボルトは天井とカーテンレールとのスペース(39センチ)に天井から18センチの箇所に付いています。  業者が言うに、取り付け鉄板に穴を開けたとしてもボルトの部分がエアコンの裏側と干渉してしまうそうです。(エアコン裏面のボルトの当たる部分が凹んでいないため)(エアコン裏面の上の方と下の方はボルトが当たってもいい様、くぼんでいました。)  説明が下手で申し訳ないのですが、 ・アンカーネジでの取り付けはこの場合仕方なかったのでしょうか? ・壁にアンカーを4本、木ねじ1本打ち込みましたが、引越時の現状回復 は一般的にクロスの張り替えで済みますか?最悪、壁の板ごと交換まで 請求されますか? ・その場合、費用はいくら位かかりますか?  初めてのエアコンでうれしいはずなのですが、心配事が1つ増え複雑な気持ちです。宜しくお願いします。