ディスプレイアームの取り付け方法とアタッチメントについて

このQ&Aのポイント
  • 19インチディスプレイにはVESA対応の穴がないため、アームの取り付けが困難です。しかし、アームの金具に取り付けられるアタッチメントを使用することで、対応外のディスプレイでも取り付けが可能です。
  • アームに取り付けられるアタッチメントの中には、ディスプレイの背面を固定するL字型のものや、ディスプレイの天地左右を挟み込む鉤爪タイプもあります。
  • ディスプレイの背面が曲線である場合でも、特殊なアタッチメントを使用すればアームに取り付けることができます。専門店やオンラインで購入できるので、探してみると良いでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ディスプレイのアームについて

現在、使用中の19インチディスプレイを、ワイヤーラックの支柱にアームで取り付けたいのですが、 当方のディスプレイには背面に取り付け用の穴がありません(しかも背面が曲線です)。 こういうVESA対応外のディスプレイでもアームに取り付けられるような方法、 もしくはアームの金具に取り付けられるようなアタッチメント(足の部分を乗せられるようなL字型のものとか、ディスプレイの天地左右を鉤爪のように挟み込んで固定するとか)ご存知の方、おられましたらご教授願えますでしょうか。 よろしくお願いいたします。 モニター写真>> http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-tv194c/photo/index.htm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.1

http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2004/lcd-tv194c/index2.htm#05 VESAマウントインターフェイス(100mm)に対応してますけど。

mu_minmin
質問者

お礼

ZENO888さま、早速のご回答ありがとうございます! 足の裏…!!!盲点でした、背面しかみていませんでした…m(_ _)m

関連するQ&A

  • エルゴトロンのディスプレイアーム・LX デスクマウントアームと、IOデータの液晶ディスプレイ・LCD-AD191XB3

    エルゴトロンのディスプレイアーム・LX デスクマウントアームに、IOデータの液晶ディスプレイ・LCD-AD191XBは取り付け可能でしょうか。一応、両方とも、VESA100 x 100 mmに対応していると思うのですが、どなたか、ご存知の方がおられましたらお教え願えないでしょうか。よろしくお願いします。 http://www.ergotron.com/Products/DeskMounts/tabid/71/ctl/Product/mid/396/PRDID/11/language/ja-JP/default.aspx http://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-ad191x3/index.htm

  • 支柱取付のモニターアームは強い地震でも大丈夫?

    最近、アイリスオーヤマ製のメタルラックでPCデスクを作ろうかと思い、液晶モニターの設置は写真のように支柱取付アームにしようかと思うのですが去年、大阪と北海道で強い地震があり、もし強い地震が来た時の落下が気なります。 自分は賃貸住宅で暮らしているため、L字金具など壁側に取り付けができない環境ですが天井は固めでメタルラック本体は上側に突っ張りポール、下側にアジェスターを取り付けて転倒防止できますが支柱取付アームはポールに付けたままの状態で仮に震度6か7の地震が来た場合、強い地震に耐えられるでしょうか? アームが取れるか折れる事は無いでしょうか? それがとても気になります、ご存知の方、教えてください。 宜しくお願いします。

  • VESA75用スペーサを探しています

    VESA75対応の液晶ディスプレイにモニターアームを取り付けたいのですが, 問題があります. ディスプレイのブラケット(ディスプレイにアームを取付ける部分の金具)取付部が 奥行5mmの窪んだ所にあるのです(画像参照). このため,VESA75のネジ穴から窪みの端までは10mmの遊びしかなく, 幅95mmを超えるような,つまりはVESA100のブラケットは納まりません. (正確には囲まれているのは3方向のみ.下方はコネクタ接続部に繋がっています) 最近のアームは,ディスプレイのワイド化・大型化に伴い, ほとんどがVESA100対応がメインです. VESA75/100両対応を謳っている製品のブラケットも実際はVESA100用のものに 100の内側75の位置にもネジ穴を開けてVESA75でも使えるようにしてあるだけです. 自分が取付けたいと考えているアームも同様でした. 各社が販売しているVESA75/100変換アダプタも, こうした窪みにまで対応できるものは見つかりませんでした. そのため,下記サイトにあるようなスペーサが必要となるのですが, この製品はアーム側に突起があって,これに合致するような同社のアームにしか 使用できなさそうなのです. http://www.ergotron.com/ProductsDetails/tabid/65/PRDID/373/language/ja-JP/Default.aspx もし,こういったスペーサか同じ用途を満たすような変換アダプタ等を ご存知の方は是非ご紹介下さい. また,VESA100でアームを接続していて,こうした付属品が余っている という方がもしいらしたら,お譲り頂ければ幸いです.

  • 机の支柱に板を付けるには

    質問のタイトルが正しいのかわからなかったのですが、 今ある机の支柱(円柱)に、ノートパソコンが置けるような板を付けれないかと考えてみました。 やりたい事 IKEAで買った机の支柱が円柱なので、そこに回転させて引き出す事の出来る(板を机にしまえる)新たな板を付けたいのです。 ノートパソコンが置けるような大きさ。 何故やりたいか? 机には19インチのモニターが2つあり、これ以上スペースがないのと、新しく机を置くスペースがないので、机の右側にノートパソコンが置けないかと思いました。 東急ハンズに適当な金具はないかと探してみましたが、スライドタイプのステー?金具はあったのですが、円柱に付けられるような金具は、ディスプレイ用やアーム付の物しかありませんでした。 どなたか知恵をお貸しください。

  • 1GBが、764MBって普通?

    メモリ増設をしました。512に、+512=1GB メモリは http://buffalo.jp/download/photo/leaf.php?name=D2/667-512M PCは http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0704/d3240/ ディスプレイは http://www.iodata.jp/prod/display/lcd/2007/lcd-ad192x/index.htm 共に、最近購入 「システムのプロパティ」で 増設前は、444MB RAM ←ビデオメモリ等に使われるから普通ですよね でも、 増設後は、764MB RAM タスクマネージャ →パフォーマンスでは PF使用量:439MB 物理メモリ 合計 : 783272 利用可能:216000 システムキャッシュ:433404 これって普通ですか?

  • ディスプレイ用アームについて

    新しいパソコン用のディスプレイを購入しようと思うのですが 設置スペースが無いためアームでの固定を考えています。 色々と見て回った結果、ディスプレイはDELLの「SP2008WFP」 http://www1.jp.dell.com/content/products/productdetails.aspx/monitor_sp2008wfp?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs アームは上海問屋の「DN-ARM192」 http://www.donya.jp/item/5381.html を考えているのですが、これらの取り付けが可能なのかが分からず質問をさせて頂きました。 VESA規格なるものに両方が対応していれば取り付け可能、という考え方でいいのでしょうか? 耐荷重や寸法的には問題無いと思います。よろしくお願いします。

  • ディスプレイアームについて

    現在ディスプレイ買い替えの為、Samsung P2270H 21.5型ディスプレイの購入を検討しています。 見たところディスプレイの裏側に取り付け穴が有るようなので、机の端に挟む様なタイプのディスプレイアームを使いたいと思っているのですが、VESA規格非対応?と言う事で、どのディスプレイアームが使えるのか分かりません。 どなたか回答宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ディスプレイアームについて。

    下記の内容で質問があります。回答をいただけると助かります。よろしくお願いします! ▼ご利用の製品 ・ご利用の製品タイプ(例:アダプター) ===ご記入ください=== モニターアーム ・製品名・型番(例:U2C-AC05BK) ===ご記入ください=== DPA-SL025V ・利用端末・OS(例:タブレット・ノートパソコン・モバイルなど) ===ご記入ください=== ・発生時期(※ご使用できた時期がない場合はその旨、記載ください) ===ご記入ください=== ▼お困りごとの詳細、自分が使っている機器の状況や、表示される内容をお書きください。(例:接続ができない・反応がしない・エラーが発生する) ≪※表示されている画像やスクリーンショットを添付すると伝わりやすくなります!≫ ===ご記入ください=== モニターアームを取り付けたのですが、モニターを少し下げると重さでどんどん下がっていってしまいます。六角レンチで閉めるような所は角度のみで、上下はきつくすることができません。 これは1番上で使うのが正しいのでしょうか、それともネジが緩いのでしょうか。 モニターはごく普通の24.5インチ(多分)を使っておりそれ自体の重さは大丈夫だと思います。 解決策または私に出来ることがあればお答え頂けますと嬉しいです。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • ディスプレイアームのサラネジ

    ディスプレイアームDPA-SS01BKを購入して組み立て途中なのですが、クランプとポールをとめるサラネジが最後までポールに入らず1/4程で止まってしまいます。ネジが不良品なのでしょうか…。それともネジの留め方にコツがいるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • マルチディスプレイにアームがあれば見やすいですか?!         

    マルチディスプレイにアームがあれば見やすいですか?!          使用している人教えて下さい。

専門家に質問してみよう