• ベストアンサー

頻繁に「フォーマット」のメッセージ

最近、頻繁にリムーバルディスク(外付けHD、USBメモリー)をフォーマットする必要があるとのメッセージが出ます。 空き容量は十分にあります。 どうしてでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 頻繁にリムーバルディスク(外付けHD、USBメモリー) これだけの情報では、いろいろなことが考えられ、対策が特定できないことをまず理解してください。 まず、フォマットしてしまったら、保存しているデータの取り出しは不可能になることはご存知かと思います。 どんな情報が欲しいかです。 1.USBメモリを購入後、ご自分で好きなフォマットをしたかどうかです。 出荷時点で、特殊なフォマットで、いろいろなパソコンで共通に使えるようなフォマットで出荷しています。 この場合、エラーチェックをかけると復旧する場合があります。 2.1.以外、 いろいろなパソコンでデータのやり取りのためにつないで使用していた場合、 「安全な取り外し」をしなかった場合。 「testdisk」で、 各パーティションの復旧、 もしくは、1パーティション/USBメモリ の場合は、パーティションの中の管理テーブルの復旧をしてみることです。 3.その他の場合の対策としては、エクスプローラーでの認識の状態を詳細に補足して貰うこと、 ディスクの管理での認識の状態を詳細に補足して貰うこと、 カテゴリ的に、ここは、「その他(PCパーツ・周辺機器)」のため、お使いのWindows の種類、パソコンメーカー名、型番を教えて貰うと対策も絞れると思われます。 特に、2.のtestdiskの操作等でやり方等が不明な場合も、下記の手順でも不明なときも補足願います。 testdisk のやり方。 KNOPPIXでのやり方は、下記のような方法です。 外付けHDDが認識されない?? http://okwave.jp/qa/q7623089.html 自作機のため、KNOPPIX6.7.1CDの起動ができず、Windows用の 「testdisk」で解決。 回答番号3は、KNOPPIX6.7.1CDでのtestdisk手順。

その他の回答 (2)

回答No.3

メディアHDDやUSBメモリにダメージがあるので、正常なFATファイル・アロケーション・維持できていない為に、フォーマット(FATを初期化する)と言うメッセージが出るのです、HDDもUSBメモリも消耗部品ですから、いつかは交換の必要がある物ですから仕方ありません。 >どうしてでしょうか。 消耗品だから、寿命という事です(使い方次第や製品の出来具合で持った物の1/1000の使用時間で壊れる物もありますから、まだ早いとか、前は長く使えたとかは該当しません)。

• y-hoon
回答No.1

1. フォーマット情報の破損、パソコンの誤作動 再フォーマットで使える 2. ディスク容量いっぱいにデータを保存している 空確保 3. インターフェースの不具合 接続端子の見直し 4. セクタ不良などの故障 再フォーマットで使える事が多いが、再度起こる。 大抵は1番が多い(読み取り書込み停止しないで抜き差しで起きる)4番も良くある。 ファイルをどこかにコピーして、フォーマットする。