内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

このQ&Aのポイント
  • 内装ハードディスクを外付けハードディスクにする際のファイルの取り扱いについて
  • 内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにする際の注意点とは
  • 内装ハードディスクを外付けにする際のファイルの復元方法はあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。 早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。 内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。 又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。 フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか? バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか? とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yamato1957
回答No.1

[マイ ドキュメント]フォルダの実体は、「C:\Documents and Settings\<ユーザー名>\My Documents」になります。 探してみましょう。

ku-miyuki
質問者

お礼

早速のお答え、ありがとうございました!!ありました!!! とても感激してます。お教え頂きまして本当にありがとうございました。こちらに質問してみて良かったです。 ところで今回購入したリムーバルディスクはリムーバルモードと固定ディスクモードの選択ができるとあり初期設定で持ち運びに便利なリムーバルモードにしたのですがそれぞれのメリット、デメリットをご存じでしたら引き続きお教え頂けると嬉しいです。

その他の回答 (2)

• yamato1957
回答No.3

>リムーバルモードと固定ディスクモード はっきり言って大差ないですよ。固定モードでもPC側から 言えばUSB接続はすべてリムーバルになるわけですからね。 ただ使用するときにはドライブ名を最終ドライブにアサインした 方がいいですよ。 一般的にはCDドライブをZ、リムーバル系をZから逆にX、Yと アサインしていくと、新たにドライブが増えてもドライブ名の勝手な 移動が防げます。

ku-miyuki
質問者

お礼

又又、貴重なアドバイスをありがとうございます。 早速ご指摘のドライブ名の変更、固定をしようと仕方をネットで調べたのですが今vistaを使用し始めておりますが、肝心のディスクの管理画面が知識不足で開けません。 スタート画面の「コンピュータ」を右クリックしてプロパティを開いたりしましたが目的の画面に到達致しません。 超初歩的な質問でお恥ずかしい限りですがvistaの場合のディスクの管理画面の開き方と(ついでながら)アサイン法も教えて頂けますでしょうか?

ku-miyuki
質問者

補足

先ほどディスクの管理画面にたどり着き無事ドライブ名の移動が防げるように順にX、X、Yと名を変更しました。 この度はどうもありがとうございました。

• violet430
回答No.2

>ところで今回購入したリムーバルディスクはリムーバルモードと固定ディスクモードの選択ができるとあり初期設定で持ち運びに便利なリムーバルモードにしたのですがそれぞれのメリット、デメリットをご存じでしたら引き続きお教え頂けると嬉しいです。 一般的に言えば、リムーバブルのメリットは起動中に取り外しが可能なことなのですが、一般的な外付けHDDなら、固定ディスクとして認識されていてもハードウェアの安全な取り外しから取り外しは可能です。 その製品で言っている@固定ディスクモード」がどの程度のものなのかは使ってみないと分からないでしょうね。マニュアルに説明は無いのですか?