• ベストアンサー

ハードディスクの引越し 外付けUSB接続へ

現在使用しているノートパソコンの80GB内臓HDからコツコツと異音がしはじめました。 以前もこのような状態の後にHDが壊れたことがあるので、友人からもらった120GBのUSB接続の外付けハードディスクにOSを含めまるごとバックアップをとっておこうと思います。 そして、もし内臓のHDが壊れたときには、新しい物を買うこと無しに、バックアップした外付けのHDをそのまま今までのHDの代わりに使えれば使いたいと思います。 そこで質問なのですが、このようなことは可能なのでしょうか?もし可能ならば必要なソフト等教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.5

>新しい物を買うこと無しに、 仮に、BIOSが対応し、BOOT革命/USB Ver.2で可能だとして、 BOOT革命/USB Ver.2のパッケージ版と2.5インチHDDの価格の比較検討も必要では? 自分なら、HDDを交換します。(OSのディスクが無ければ、OEM版/DSP版も購入) 価格.com - ユーティリティ・バックアップ アーク (ARK)の製品一覧 http://kakaku.com/itemlist/I0360036011N101/ 価格.com - ハードディスク・HDD(2.5インチ) http://kakaku.com/sku/pricemenu/hdd25.htm BOOT革命 / USB Ver.2 http://www1.ark-info-sys.co.jp/products/products_pc/bootusb2/index.html BOOT革命/USB Ver.2 動作検証ハードウェアリスト http://www1.ark-info-sys.co.jp/support/bootusb/v2/hwlist/hwlisttop.htm ITmedia PCUPdate:BOOT革命/USBでPCの使い方が変わる! ──外付けUSB HDDからWindowsの起動が可能に (1/3) http://plusd.itmedia.co.jp/pcupdate/articles/0507/05/news001.html USBハードディスクにもう1つのWindows環境を構築できる「BOOT革命/USB」 - 日経トレンディネット http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/col/20050721/112874/

igarin20
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりバックアップをとっておいて、それを新しい内蔵ハードディスクに移すことが必要ですね。よく分かりました。

その他の回答 (4)

  • Bitoon
  • ベストアンサー率37% (1295/3494)
回答No.4

>バックアップした外付けのHDをそのまま 今までのHDの代わりに使えれば使いたいと思います。 このようなことは可能なのでしょうか?  下記のソフトを使えは 外付け USBハードディスクから OSが起動します。 しかし私の場合、内蔵の HDDも必要だったと記憶しています。 http://www1.ark-info-sys.co.jp/press/bootusb1/index.html

参考URL:
http://www.iodata.jp/prod/storage/hdd/2007/boot-usbvista/index.htm
igarin20
質問者

お礼

OSのコピーと起動は出来るようですね。これで今使っているパソコンのように動いたら最高ですね。

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.3

回答者No1さん、No2さんとは違う(?)意見ですが、 >バックアップした外付けのHDをそのまま今までのHDの代わりに使えれば使いたいと思います。このようなことは可能なのでしょうか? USB接続の外付けハードディスクからOSを起動する必要があるため、一般的には、不可能と思いますよ。 ソフトを探すのは、USB接続の外付けハードディスクからOSを起動できるかどうか確かめてから次の話のような気がします。 外付けから起動できない場合、その外付けハードディスクをケースから取り出して、壊れた内蔵のHDと交換することで、対処可能かもしれませんが、今度は、交換可能かどうかを確かめる必要がありますね。

igarin20
質問者

お礼

今ヨドバシでいろいろなソフトを見てきました。コピーは作れても起動までは無理みたいですね。

noname#66624
noname#66624
回答No.2

イメージコピーに特化して余計な機能を省いたソフト Acronis True Image Personal http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/ だから激安です 1980円 余計な機能が無いから間違える事が少ない その代わりにかゆい所には全然手が届かない

igarin20
質問者

お礼

これは安いですね。ありがとうございます。

回答No.1

私は下記のソフトを使いました。 http://www.runexy.co.jp/products/acronis-migrateeasy7/index.html ただ、CD-ROMからパソコンにソフトをインストールして やるとうまくいかず、CD-ROMをドライブに入れたまま 起動するバイオスという機能でやると、うまくできました。 USBの速度が遅かったので、4時間かかりました。

igarin20
質問者

お礼

このバックアップソフトは初めて知りました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 外付けハードディスクへのバックアップ

    外付けハードディスクへのバックアップ パソコン操作未熟者につきよろしくお教え下さい。 現在DELLのinspiron110というノートで、OSはXP Proです。機種も古くなり何時こわれるか不安なので、外付けHD(BUFFALO 300GB)にデータ等を保存したいと思っています。このHDのうたい文句は、「OS ソフト データ 丸ごとバックアップでシステムを守る」とあります。パソコンの方でどのような処理をしたら、OS ソフト データが丸ごとバックアップすることができるのでしょうか、お教え頂ければ幸いです。 データのみなら、CDに焼き付けてでも可能ですが、丸ごとバックアップするには特別のやり方があるのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 外付けハードディスクが一旦起動しなかった。。。

    今日、外付けハードディスク(IDEHD+外付けケース)の電源をいれ、ノートパソコンの電源を入れました。OSが起動したらマイコンピュータを開いたのですが、Eドライブ(外付けHD)がありません。 一旦外付けHDをケースから取り出し、各面を見て何も触っていたり何らかの起動しない原因がないか?と見てみた物の、わかるわけもありません。またケース内にHDを入れて外付けケースの電源を入れると、起動しました。 コレの原因はなんでしょうか?USB(2.0)の接触不良でしょうか?でもUSBは抜き差ししてません。刺しっぱなしです。中身のIDE内臓HDの寿命でしょうか?

  • SCISI外付けハードディスクのUSB接続に変更したい

    SCISI外付けハードディスクのUSB接続に変更したいのですが・・・・ 今私は自作のデスクトップPCにID-DATAのSCISI外付けハードディスクをバックアップ用に使用していましたが。 (OSはWindows2000Proffesionalです。) バックアップサービスを試験的に利用するようになり、面倒なバックアップ作業が不要になりました。 近く別にノートブックPCを買って新しいOSにて使用したいと考えています。そこでこの不要になった外付けSCSIのハードディスクをUSB接続に変更してノートPCの外付けハードディスクとして使えないかと思っています。 IDEハードディスクはUSB接続に改造できるようですが、SCSIでは駄目でしょうか?

  • USBの外付けハードディスクケースで接続すると「指定したファイルが見つかりません」のエラーが出ます

    内臓のハードディスクを買ってきた外付けにするためのケースに入れて接続、そのハードディスクから600MBぐらいのファイルを転送すると 「指定したファイルが見つかりません」のエラーが出て転送がうまく行えません。 OSの入れなおしをする前は使えてたので再度OSの入れなおしや、SP2を入れないようにして試してみたのですがうまくいきません。 ノートパソコンの方では転送ができるのでハードディスクの故障とかは考えにくいです。 詳しい方アドバイスお願いします。 PC 自作(センプロン2600+ メモリ512MB) OS WINXP 外付けHDケース ASC-35U2(USB2.0) 内臓HD 確かseagateの80Gぐらいの昔のやつ。

  • 外付けハードディスクなどについて教えてください

    現在NECのノートパソコンを使用しているのですが、 データ量が増えてきたので外付けハードディスクの購入を検討しています。 また、ハードディスクのバックアップも考えています。 (今まではデータはCD-Rに移していたのですが、量が増えてきたしPC購入から3、4年経つので) そこで質問なのですが、 1.「HDDを付属ソフトで丸ごとコピーする」という方法があるようなのですが、   これは同一の外付けハードディスクで、データ保存と共用?できるのでしょうか?? 2.据え付けハードディスクやポータブルハードディスクがありますがどれが使いやすいでしょうか?   おすすめやそれぞれの特徴などを教えていただけると助かります。   USB接続のものを購入しようと思っています。 3.iTunesとiPodを使用しているのですが、外付けハードディスクの音楽データを   直接使用することは可能でしょうか?(iTunesは内臓HDDにあるので…) 外付けハードディスクは主にデータのバックアップや 音楽ファイル・デジカメデータなどの保存先として使おうと思っています。 おすすめの商品があればアマゾンや価格.comなどのURLを教えていただけると助かります。 できればハードディスクのバックアップも、と考えていますが 今回はあくまで外付けハードディスクへのデータ保存、データのバックアップがメインです。 OSはwindowsXP、機種はNECのLL750FD、PCのHDD容量は73.5GBです。 パソコンに関する知識はあまりありませんが;よろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクどれが良いですか?

    Windows XPのNECノートパソコンを使っているものです。 外付けハードディスクにパソコンのデータをバックアップしたいと思うのですが, USB接続タイプの外付けハードディスクを買おうと思っています。 色々ネットで調べてみると,ポータブルハードディスクというものもありました。 ポータブルハードディスクも外付けハードディスクと同じようなものですか? 同じようなものであれば,小さい方が管理しやすいからポータブルの方にしたいと思うのですがどうですか? また,ポータブルハードディスクの接続はUSB miniBコネクタと書かれていましたが,これは接続できるのでしょうか? バックアップする容量は約9GBです。 また,どの外付けハードディスク or ポータブルハードディスク がオススメですか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • USB接続ハードディスクは、外付けFDISK

    USB接続ハードディスクは、外付けFDISK みなさん、こんにちは、いつもありがとうございます。  バックアップを考えています。  バックアップしたいパソコンは、  NEC VALUESTAR VL750R/7  WindowsME  現在のハードディスク:1 は、 35903MB  です。  バックアップ先のハードディスクは、外付けです。  BUFFALO HD-H320U2  USB接続  です。  容量は、 320GB  あります。これを FAT32  の形式でWindowsXPの機械を使用して10個のパティションに分割しています。 30548MB を10個です。WindowsME上では、 F:\ G:\ H:\ I:\ J:\ K:\ L:\ M:\ N:\ O:\ P:\ に分かれます。  しかし、DOSモード FDISK  では、 ボリューム1は、認識しますが、BUFFALO HD-H320U2の装置を認識しません。 (●Q01) 認識できない原因は、なぜでしょうか? (●Q02) USBの外付けハードディスクであることが原因でしょうか? (●Q03) あるいは、容量が大きすぎるのでしょうか? (●Q04) パティションの切り方が多すぎるのでしょうか? (●Q05) どのようにすればよいのでしょうか? (●Q06) あるいは、切り方が間違っているのでしょうか? (●Q07) どのように切れば、よいのでしょうか?  類似した経験の持ち主がありましたら報告いただけると参考になると存じます。  たとえ、一つだけでもお知りのことがありましたら、よろしく教授方お願いします。 敬具

  • かみ砕いてお教えください。外付けハードディスクについてです。

    使っているPCがそろそろ5年目になるので、バックアップを外付けハードディスクでとろうと思っています。普通のUSB差込み口はあるので、それを使おうと思っています。 私のPCは40ギガバイトなので、100ギガ程度の外付けハードディスクを買えばいいそうですが、データ転送には専用のソフトを買う必要があるでしょうか? それとも、ネットにフリーでいいソフトがあるでしょうか? もうOSごとマルッと移してしまいたいのですが、いかんせん知識がないため暗中模索しています。やり方、ないしは解説しているサイト、またフリーソフトのあり場所などをお教えくだされば幸いです。

  • 内装ハードディスクをUSB外付けハードディスクにした場合のディスク内のファイルについて

    デスクトップパソコンが故障したので、内臓ハードディスクを取り出し、リムーバルディスクケースを買ってUSB外付けハードディスクとして使用しようと思いました。 早速新しいPCにHDをUSBで繋ぎ、ディスクの中身をマイコンピューターで見ましたら、NECのPC付属のHDでしたがその時のプログラムファイルやウィンドウズなどがありましたが、復活したかったマイドキュメントとか自分でダウンロードしたソフトは見当たりません。 内臓HDを外付けににして他のPCで使用すると言う試みは初めてなので、パソコンの知識に疎い私にとって、フォーマットしないで使用出来たり、すべてのファイルが見えるのではなく残っていたり消えていたりしているフォルダやファイルがあるのがとても不思議に思います。 又もともと200ギガのHDでしたが外付けにしてフォーマットをしないでそのまま使用した場合、どのくらいの容量のHDに変わるのかが事前にどうやったらわかるのかも疑問です。 フォーマットをしないでそのまま使うとして、OSの起動が無理なのは仕方ないとして、マイドキュメントに入れてあったファイルとかを見る方法はないのでしょうか? バックアップソフトでバックアップを他のリムーバルディスクに保存しておりますがそれを用いたら出来るのでしょうか? とても興味がありますのでどなたか詳しくお教えくださるとすっきりするのですが。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 外付けハードディスクについて

    iMacDV(OS.10.2)を持ってます。 写真やファイル等データを内臓ハードディスク(13GB)に入れておくのは限界に達してきております。 そこで外付けハードディスクに保管しようと考えておりますが、お勧めのメーカーはありますか?容量もどれくらいのものを購入したらよいか迷ってます...。USBかFierWierかも。 アドバイス下さい。

    • ベストアンサー
    • Mac