-PR-
解決済み

 粉のふるいかた

  • 困ってます
  • 質問No.88567
  • 閲覧数1028
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 24% (121/502)

 お菓子作りによくある<粉を2~3回に分けてふるって
てみんなどういうふうにしてますか?
 私は1回目ボールにふるいいれて、そこからレンゲで味噌漉しに移しながらふるって、別の器に入れて、またその器から、もとのボールに移してとやっていますが、すごく、やりにくいです
 。ケーキなど作るときは別立てでやっているので、卵白用ボールと卵黄や、バタをすり混ぜるボールとがいります。うちにあるボールは2つです。
 洗い物を増やさずに簡単に粉ふるいできるほうほう、ないのでしょうか
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

私も同じように考えていました。
で、いろいろやって落ち着きました。

秤にビニール袋をセットして、計量します。
ふるいには別のビニールを底側から当てておきます。
ふるいに、粉の入ったビニール袋を逆さまにし、口ごと入れて粉を移動させます。(こうするとこぼれません、ビニールを抜くときは丁寧にね)
繰り返すときは全く同じようにできます。
ビニール2枚がゴミとなり、心苦しいのですが、後片付けや手順・要領の悪い私には譲れない方法です。

是非おためしあれ・・・
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 このやり方、よさそうですね。ありがとうございます
投稿日時 - 2001-06-11 21:46:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 39% (276/696)

下記のアドレスで販売してるのとおんなじ粉ふるい(電動じゃなくて、にぎってしゃきしゃきやるほう)を使ってます。
これだと、これだけ後で洗えばいいですよ。
一気にミキシングボールに振り入れて使えるのですごく便利です。
でなければ、紙タオルの上にふるっておいて、少しずついれます。


  • 回答No.2

清潔なデパートの包装紙を広げて、そこに「シャカシャカ」粉をおとしてます。
粉ふるいは単に「ふるいを通して粉なのダマやゴミを取る」だけでなく
ある程度の高さから落としたほうが空気を含んでより効果的、と聞いたことがありますので。

紙ならば洗い物も増えません。
  • 回答No.4

 俺は単に、ボールの上に小ザルを重ね、その中に粉を入れて振るいます。
 1回しかやりませんが、特に困ったことになったことはありません。
お礼コメント
tsaura

お礼率 24% (121/502)

 俺、、、俺?男の人がお菓子作るんですか?職人さんですか?
投稿日時 - 2001-06-11 21:47:54
  • 回答No.5

新聞の折り込み広告で、箱を作る作り方、ご存知ですか?
開くと箱になるのですが、開く前まで・・・つまり、閉じた状態で
何枚も作っておくととても便利なものなんです。
落花生の殻とか、みかんの皮を捨てるのに使ったりも出来ます。

その箱に、シャシャカの粉ふるい器をすっぽりと入れ、そのまま
はかりの上に乗せて、小麦粉/BPなどの計量をします。
そして、計った粉を、ふるいを少し高く上げて、箱の中めがけて
シャシャカとふるうんです。

こうすると、ボールは汚さないし、そのチラシで作った箱も
使い終わったあとに捨てちゃえば良いし、開いた紙ではないので
粉が飛ぶことはありません。
なんといっても、計量からすぐに粉をふるえるという利点があります。
時間の節約になりますよ。

私の経験から言うと、ざるでもいいのですが、ざるだと粉が
外に飛んでしまう欠点があるようです。
出来れば、シャカシャカの粉ふるい器を買っておくと便利です。
また、粉ふるいは1回で大丈夫ですよ!
私の書いたやり方なら、2回ふるっても苦にはなりませんが、
私はいつも1回しかふるいません。
それでも上手に焼けていますから大丈夫だと思います。

箱の作り方です

1.チラシを横に半分、たてに半分に、4つに折ります。
2.それを開きます(鶴を折るような感じです)。
3.右と左をあわせて、閉じていた面を出します。
4.上部の四角い部分の左右を真ん中まで半分に折ります。
5.上の部分を2つくらい折り返します。
6.ここまで作っておいて、使うときに開きます。

うまく説明ができなくて申し訳ありません。
ちょっと試してみてください。