家族との進路の相談…うまくいきません

このQ&Aのポイント
  • 家族との進路の相談がうまくいかない中学生の男子が困っています。高校・大学の受験やアルバイト、テニススクールへの入校など、今後の進路や私生活に関することを相談したいのですが、家族に全く相手にされず、どう対応すれば良いか悩んでいます。
  • 中学受験に失敗し、現在は私立の中堅どころの学校に通っているが、良い大学に行きたいと思い、再度受験を考えている。家族や親戚の多くが一流企業に勤めており、同じような道を歩みたいという希望がある。しかし、家族に相談すると嫌な顔をされ、受験は負担になるため諦めるように言われてしまい、何もかもダメだと言われてしまった。
  • さらに、高校進学後はアルバイトや一人暮らし、テニススクールに通うことなど、色々なことをしたいと考えるようになったが、家族に相談しても全てダメだと言われ、その理由を説明してもらえない状況に困っている。周りの友人は受験やアルバイト、習い事などを自由にやっているため、親の対応がおかしいと感じているが、どう思われるか教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族との進路の相談…うまくいきません

こんにちは。m(._.)m 現在中学生の男子ですが、家族との進路の相談がうまくいきません。 というより全く何も相手にされないので困ってます。 内容は高校・大学の受験に関してと今後のアルバイトやテニススクールへの入校、一人暮らしなどの私生活におけることです。 私は中学受験は失敗し、私立の中堅どころの学校に通っています。 しかし良い大学に行けば良い就職先への門が開けるのでまた受験をしようと考えています。 家族や親戚の多くは一流企業に勤めてますので、同じような道を歩みたいという希望です。 中学入学後、母親に相談したのですが(大抵の実権を握っている為)、嫌な顔をしたあげくダメだと言われました。 受験は家族への負担もあるので、その時は諦めました。 受験もしないので、高校に入ったらアルバイトや一人暮らし(家が窮屈&遠い学校なので)・部活に打ち込むためのテニススクールなど色々なことがしたいと思うようになりました。 その事について改めて相談をしに行ったのですが、全てダメだと言われました…… そして何もその理由も説明してくれません。何もかもダメです。 周りの友人は受験もしますし、アルバイトもやるようになりますし、習い事も好きにやっています。 そして、私の家は裕福な方の家だと思ってるので金銭的な理由は考えられません。 親の対応がおかしいと思うのですが、皆さんはどう思いますか?? 私は、母親に良いか悪いかを聞いているのではなく、親としてどういう意見を持ってるか? ということを聞いてますし、それを聞かなくてはコミュケーションが始まらないと思うのですが…

noname#225573
noname#225573

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#204105
noname#204105
回答No.8

40代半ば 私立の中高一貫校に通う息子を持つ者です ^_^ 似たような家庭環境です、中学2年生で目標があり、真剣に進路を考えてる、しっかりした方と思いました 私は我儘と一切思いませんでしたよ ^_^ 長文になります 回答を見ていても、色々な考え方がいますね お金の事ばかり言う方は、子供にお金を掛けたく無い方、教育費を惜しむ方、お金を出してるのだから従え的考え、私立の現状を知らない方だと思う 特にNo2の方、全て否定から入って決め付けてますね... 怒りたくなってしまうでしょうね、気にしないでね 結論から言いますと、お互い説明不足の様に感じました 無理矢理行かされた学校、片道2時間、その学校生活の中で、受験希望を考えてるが却下、好きなテニスも却下 片道2時間はキツイと思う、貴方様が言う様に近くが合理的 公立とは比べ物にならない程の授業と課題、遠い子は睡眠時間を更に削るしかない 息子の学校は、基本9時間授業、月2土曜日学校、夏休みは2週間、朝7時前に家を出て、帰宅22時半 (保護者迎え 交通手段無しの為) 強制ではありませんが放課後、図書室で勉強するので、夕食のお弁当持たせます 遠い子は余りの多忙さに、途中から寮に入る子もいました 結果論のみ、明確な理由を言わないお母様、賢い貴方様は納得出来る訳がないでしょうね メチャクチャな我儘は別ですが、未成年でも人格を持った1人の人間、意思を全部無視されては辛いでしょう 逆を言えば、全く意思の無い、親の言いなりでは困る訳なんですよ... 【 深刻に進路を考えているので、結果論だけではなく、駄目な理由を正直に、全て話して欲しい、逃げずに向き合って欲しい 】 お父様に直訴するのが1番早そうじゃないかな? 経済面はお母様でも、実際の決定権はお父様ですよ 中学から私立に進学させる親は、どれだけ学費等が掛かるか分かって入学させますから、お金が理由では無いはずです、他に理由があると思う 高校受験反対 → 私立中から公立、他私立を受験する場合、最遅で中学3年3学期に、地元中学に転校しないと受験出来ないはずです (学校にもよります) 志望校に間違いなく合格出来る学力なら良いのですが、1番のリスクは不合格の時 在学していた学校には戻れず、ランクの下がる私立なら、元いた学校で良かったのではないか... となります その辺りの事情もお母様は考えてるのかも知れませんね 将来の一流企業就職、その為の高校受験、大学進学、今考えてる事、悩んでる事 (お母様が話を聞いてくれない含む) 全て素直にお父様に相談してみて ^_^ 男なら逃げないはずです ^_^ 貴方様の言う様に、大学選びが就職先を決めると言っても過言じゃないです 私の旦那様が、有名一流企業の大学新卒採用する会社側の人 大量に来る募集書類から、優秀な大学卒以外は全て書類選考で落とす、グローバル化の為トイックの点数、適性検査、最後は面談、因みに面談2分で決まるそうです 一流企業の方達を見て育った貴方様、どれだけ良いか1番分かってますよね ^_^ 諦めず、道は開けるよ、全力でご両親と向き合って下さい 自分の人生ですよ、後悔しない学校生活を送るんですよ、めげずに頑張って ^_^

noname#225573
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございました。m(._.)m

noname#225573
質問者

補足

あなたの息子さんも中学生なんですね。実際の親の方の意見が聞けてうれしいです。 再受験の失敗は確かに自分も不安な要素です。 私の意見を認めない理由として、私の自己評価と、母の私への評価が全く違うようです。 私はそこまで勉強に必死になれなかった時でも、必死に勉強した優秀な子達以上に成績を出してきました。 テニスだって、スクールに行かない中で学校のレギュラーに近い順位です。 それなのにバカ扱い・テニスは下手扱いなんです。親は私の何を見てるんですかね… 私への評価が低いのも理由の一つかなと思いました。 やはり、良い大学行けば道が開けますよね! これは家族や親戚の話を聞いていたのと同じような内容ですね。 大学ごとに枠も決まっているような話も聞きました。 理解してくれる方がいて、少し自信がつきました!

その他の回答 (8)

noname#204105
noname#204105
回答No.9

No 8 です、度々失礼します m(_ _)m お礼ありがとうね、文章を読んでいても、賢い方だなと伝わります 息子の話をしますね、現在 高1 貴方様と同じく、中学受験 第1希望校 (倍率7倍) は不合格となり、今の学校に入学しました 息子を見ていて私の感じた事ですが... 中学に入ってみないと、本当の学力は分からないと思いました 入学して常に学年5位以内にいる息子、驚くと同時に、不合格だった第1希望校の合否基準は何だったんだろうと思いました (笑) 貴方様も中学に入り、実力を発揮しているのだと思います 親が私立中高一貫校に入学させる理由の1つは、高校受験が無く、勉強に集中出来る事もありますが、1年前倒しで勉強が進む事 中2で中学3年分の勉強を全て終わらせ、中3で高校の勉強とテストになります 中3で高校の全国模試や他テストで、偏差値もハッキリするので、狙える大学が見えて来ます 大学受験対策が早く、要は高校4年間やる形 ^_^ 息子も、中3で偏差値が更に伸びて驚きました、合格ラインがワンランク上になりました 、難関国立理系 (・・;) 息子の学校では、高校からかなり大勢の生徒が入学して来ますが、難関国立私立に入学出来る生徒は、中学から入学した子が多い お母様の考えてる事が、憶測ですが分かって来ました ^_^ 再受験で不安を抱えながら、時間を使うより、少しでも高校の勉強をした方が、良いのではと思っているのかも知れませんね 正直、片道2時間は大変ですが、今の学校で上位にいられるのが、良い大学に行ける1つの道でもあります 最上階クラスは、各教科の先生方も熱心、ハッキリ言って扱いが違う、課題の量も、受けるテスト、教科書も一般クラスとは違うらしいです 生徒はプレッシャーが大変みたいですが... (笑) 私自身やママ友は、高校は学ぶ環境が良けれはどこでも良い、大事なのは大学と考えてます 入社選考書類で、出身大学は重要視しても、高校までは重要視しないと旦那様は言ってました お父様や親戚の方が言う様に、一流企業は大学派閥は少なからず有ります お母様は馬鹿にしている訳では無いのではないと思います 一流企業希望の貴方様、お母様がテニスやバイトを反対する理由も、優秀な大学に進学させる為、勉強に集中させる為なんじゃないかな? 両親に、不安や希望大学等進路を全て話して、貴方様自身の考えてる事を伝える事も大事 両親が感じている事、考えてる事も教えてくれるかも知れませんね ^_^ 悩むより、少し行動して見て ^_^ 頑張って下さい

noname#225573
質問者

お礼

何度も回答していただきありがとうございました!

noname#225573
質問者

補足

高校生の方でしたか。 倍率7倍はかなり高いですね。 私立に入って確かに勉強量が多いと感じました!通学時間を含めると負担がかなり大きいです。 私立の授業は進みが速いんですね。知りませんでした。中学の時点で大学へ見据えたプランがあるんですね💦 中学受験組というのは優秀だと確かによく聞きます。 あなたの言うように自分の意見をちゃんと伝える必要があると思いました。 親がしっかりしていればいいのですが、あなたの言うような人ではないか知れません… こんな会話が成立していれば苦労しないのですが… とにかく行動するというのをやってみます!

回答No.7

ごめんなさい(ToT) 受験の問題かと…早とちり(*_*) 失礼しました(;>_<;)

noname#225573
質問者

お礼

いえ、回答ありがとうございました!

  • mdhdis
  • ベストアンサー率15% (148/944)
回答No.6

50歳の既婚ジジイです! 私も君くらいの娘を持つ親ですが、 たぶんお母さんは、全て 不安なんでしょうね~ お母さんは自分でも意見は別にないんじゃないかな~? ただ親はやっぱり子供の事は常に心配なんです 君の考えはわかるけど 考えと現実は違います 君の思い通りになれば いいけど 親はマイナスの事をまず 考えるんだよ! 思い通りに行かず失敗した時の事をね その時に知らん顔出来ないのが 親なんだ! 20歳までは親に責任があるから だから何事も慎重なんですよ とりあえず君は勉強を頑張って 親に信頼信用をある程度 得られるように 普段の生活も頑張る事です

noname#225573
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございますm(._.)m

noname#225573
質問者

補足

何も考えていない・マイナスに考えるという意見、確かにそんな感じを受けました。 中学受験中は常にかなりマイナスな言葉を言っていました。 (偏差値より遥か下の学校ばかり受けさせたり、ため息ばかり) 育児方針というのもイマイチ見えてきません。 そんな親を再受験を考えさせるような成績を叩き出すのは大変なことですね💦 親は自分の責任逃れをしたいのかもしれません。

回答No.5

通うなら、認めてくれるんじゃない? あれもこれもだと、認めないと思うよ? 本気でその高校行きたいなら、一人暮らしを妥協すれば? 二時間は遠いけど、本気で行きたいなら、そんなもんよ?息子の友達も通ってる子いるよ? 家の近くでバイト、部活の時間が確保出来る学校、進学しやすい学校を探せばいいだけなのでは?

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#225573
質問者

補足

通うとはどこへですか? 説明が雑ですみませんでした。 全てのことを一気に相談してたわけではありませんでした。 時系列的にはここ2年間の話です。 受験させてください ✖️ → 部活打ち込んでいて、周りと差がつくのでスクールに行きたいです✖️ (全国レベルの学校で、部内争いが激しい。当然周りはスクールで練習沢山積んでます) →高校入ったら、アルバイト始めて自分の好きなものや好きなことしてみたい✖️ という感じです。

回答No.4

自分で好きなことをしたいのなら「全て、自分の稼ぎ」で すべきです。 まず貴方がすべきことは、中学の学業でトップになること。 高校は、通える範囲内でトップの高校に入ること。 通学 片道2時間なんて一人暮らしをしなければならないほど、遠くもありません。 まず、このことをクリアすること。 大学は、貴方が行きたい大学を親が反対するのなら 新聞奨学生で大学費用を賄いましょう。 「自分の力」で生きていく。 男の子なら、それくらいのことをして、男としての意地をみせましょう。 新聞奨学生というのは、住み込みで新聞の朝刊、夕刊を配達する仕事です。 大学の学費は、出してくれて、住むところもあり、食事も賄いつきで 暮らせます。 これなら親の力を借りないで、己の力で生きていけるので貴方の好きなように 生きていけます。 若者よ! 頑張りましょう!

noname#225573
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#225573
質問者

補足

どうやら回答者の方々の意見を聞くと、アルバイトをするなら学費や私費も賄うべきだという感じでしょうか? 親が賄ってやってるから、自分で稼ぐんならもう援助はしないということですか? 一人暮らしに関しては甘えた願望だと思ってます!これは仕方ないですが、単純に一人暮らしの方が便利だという意見です。 バイトに明け暮れるのは貧乏学生ですよね。 自分の力で生きていけないなら、黙って親の意見に従えということですか? 子供の意見聞いてやるなんてのは、生活支えてやってる以上有り得ないということですか?

回答No.3

親だって色んな考えがあります。 高校生の母ちゃんですが、何がしたいのか分かりません。 アルバイトをしたいのか、テニスをしたいのか? まず、テニス(高校の部活の為?)してアルバイト?は、時間等で出来ないと思います。 意外に高校生は、忙しいよ? どっちかに絞れないのかな? 家が窮屈だから、一人暮らし? 甘ったれるんじゃない。息子だったら今すぐ出てきなさいレベルです。 大学生になってからでも遅くないよ?

noname#225573
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます

noname#225573
質問者

補足

アルバイトは、週に一回か二回を考えてます。 月に3万円くらいでも高校生では大きなお金です。 部活とアルバイトを両立している先輩が沢山いるので大丈夫だと思ってます。 家が窮屈なのに関しては甘えが入っているのは事実です。 出て行きなさいと言ってくれるなら出て行くのですが…

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.2

貴方は何か勘違いをされていませんか!? >良い大学に行けば良い就職先への門が開ける。 誰がそんなことを決めたのですか!?大学が良くても貴方に問題があれば良い就職先 なんて有りませんよ。それに家族や親戚の多くは一流企業に勤めているから貴方も 一流企業に勤められる可能性は無いですし、人と同じ道しか歩もうとしない、夢を持って いない人を一流企業は採用はしないでしょう。 >高校に入ったらアルバイトや一人暮らし(家が窮屈&遠い学校なので)・部活に >打ち込むためのテニススクールなど色々なことがしたいと思うようになりました。 貴方は今まで勉強以外の事を全て親に面倒を見てもらっておいて、高校からやりたいことが 有るから一人暮らしをさせろと言うのは、頭可笑しいのではないですか。 家が窮屈なのは当たり前のことです。子供の貴方は窮屈な生活をするのが身分相応です。 遠い学校も貴方が選んだのですから文句は言えないですよ。それにいくら裕福だと いっても一人暮らしにどれぐらいの費用が掛かるのかを貴方は分かったうえで親に 話をしていないでしょう。自分の我儘だけでしょう。甘えるのもいい加減にすることです。 親は貴方に贅沢させるために仕事をしているわけではありませんし、お金を稼いだこともない ガキが簡単に一人暮らしやテニススクールへの入校を口にするから、親は呆れてしまって 理由も言いたくなくなったのだと思いますよ。 >周りの友人は受験もしますしアルバイトもやるようになりますし習い事も好きにやっています。 他人と自分を比べるのは可笑しいでしょう。 良い大学に行けるかどうかも分からない上に、テニスが必ず上手くなるかどうかも分からない 状況の貴方に、アルバイトやテニススクールや勉強がまともにできると思っていないから 親は駄目と言うのです。貴方は考え方と金銭感覚をもう一度学び直す必要がありますよ。 あまりにも世間ずれしていて、親はお金を何でも出してくれるものと思い込んでいるようです。 このままでは高校に行っても、まともな生活が出来ないでしょうね。お母様も私と同じ 考えを持っているでしょうね。

noname#225573
質問者

お礼

忘れてました。 他人と比べるのがおかしいというのはなぜでしょう? 周りは自分の意思で受験・アルバイト・習い事・遊びやるようにしてます。 アルバイトしたら好きにお金使う、習い事や受験は希望通りにさせてもらっている。 私と同じような子はいませんよ。 回答ありがとうございますm(._.)m

noname#225573
質問者

補足

仮に私に問題があれば、就職は難しいでしょう。 ですが、良い大学から一流企業へ多く出てくる、悪い大学は就職足切りされやすいと聞きますが?? 学閥だってあるじゃないですか。 人と同じ道しか進めないとおっしゃいますが、私は家族や親戚の背中を見て育ってるんですよ? 憧れの人は家族や親戚の方々です。目指して何が悪いのでしょう? 今目指すのを止める理由がありますか? 可能性を潰すことになりませんか? いつ私が学校を自分で決めたと言いました?私は地元の中学への進学希望でしたよ? テニススクールは私の姉が元々通っていたから(ただのバスケ部ですが)、私にも行く権利があるとおもいました。片手間でやる姉より、本格的にやってる私のほうが行く権利がありませんか? 私は親に考えていることを伝えたまでですが、親ならそれに対してしっかりレスポンスをしなきゃいけないと思ってます。 コミュケーションになりませんよ。

回答No.1

進路の相談なんて親から促されてなんとなく先送りにするために大学にいくというのが たいていの流れですけどね。 高校は私立ですか? 高校の授業料+1人暮らしの費用+テニススクールの費用で年間いくらするんでしょうね。 200万くらいするのではないかと思いますが。 学校までどれくらいかかるのですか? 例えば、片道二時間くらいなら遠いとは言わないですよ。 それに貴方が選んで受験したのではないですか? というのをきちんと考慮して親に相談していますか? たとえば貴方は必死にがんばってアルバイトをしてそれのすべてをこれら費用に当ててもいいという 覚悟ありますか? 単純に頼み方の問題ではないかと思うのですが。 自分で理由わかりませんか?っていうのがもしかしたら 問答無用で断る理由なのかもしれませんね。

noname#225573
質問者

お礼

貴重な意見ありがとうございますm(._.)m

noname#225573
質問者

補足

お金の計算くらい出来ますよ。家の資産・収支がわかるのは親しかいませんが。 片道2時間は遠いでしょう。朝6時に起きて、部活やって帰ったら8時過ぎます。 地元の学校通えば、朝8時起き、6時帰宅です。 そもそも中学受験は無理矢理させられたあげく、今の学校にもま無理矢理行かされました。 その時にももめましたよ。 アルバイトしたら、全部払わなきゃいけない理由はあるんですか? 少しでも自分でかせぐのが悪いことですか? 無理矢理受験・進学させたくせに、子供のやりたい事は全て無視する大人の方が考えが浅いんじゃないですか?

関連するQ&A

  • 進路相談

    中学生女子です。高校の進路相談なんですけど、自分の行きたい高校と親が決めた高校が比例しててどっちの言うとおりにすればいいですか。 でもわたしは変えたくないけど親が怖いです。ネグレクトなので。 歯向かったらどうなるのか、、、、、最近悩んでます。どうすればいいですか?

  • 進路について悩んでいます。(長文です)

    私は、今年高校3年になります。 タイトル通り、これからの進路で悩んでいます。 まず、大学に行くかどうかです。 私は将来作家になりたいと思っています。 いろいろな進路を考えた方がいいと思い、今のところ行きたい大学・学部などは決まっています。 高校は通信制ですがちゃんと卒業できる予定ですし、推薦も取れる可能性が高いので、受験するなら公募推薦で受ける予定です。 もう一つの進路は、進学せずアルバイトをしながら作家を目指すというものです。 基本的に私は、はっきりと「進学したい」という意志が薄いです。 作家という仕事は資格や学歴があまり関係ないので、私はどちらでもいいなぁと思っています。 高校卒業したら1人暮らしをするというのは中学時代から決めていたので、どちらにせよ家は出ます。 ただ、高校生中はアルバイトができないので、進学しない場合は卒業しても、必要な分のお金が貯まるまでは実家で暮らし、アルバイトをして稼ごうと思っています。 親に大学という進路も考えてみたら?と言われ、いろいろ調べているときは大学もいいなぁと思っていたのですが、今はむしろ進学しない方にしたいと思い始めています。 それが、受験が嫌だからなのか、自分の中で決まりつつあるからなのか分かりません。 親は基本的に強要しない主義なので、最終的には自分で決めることになります。 助言やアドバイスがありましたら、是非お願いします。 長文を読んでいただき、ありがとうございました。

  • 僕の中学からの進路についての相談

    現在中学2年生です。 自分のこれからの進路について迷ってます。 僕は受験勉強に耐えるような精神力を持っていないと思います。 なので、高校受験はまだいいとして大学受験の勉強をするときに挫折してしまうのではないかと心配しています。 なので、僕は高校から大学までエスカレーター式の高校に入りたいと思っています。 僕は関西に住んでいるので同志社や立命館が良いと思いましたが大学のレベルがあまり高くないのと塾のテストで、「合格率100%」と出たのでもっとレベルの高い高校に入りたいです。 そこで、慶應義塾高校などの早稲田、慶應系の高校を考えてみました。 しかし、行こうと思うと一人暮らしをしなければいけませし合格するかどうかも分かりません。 これを踏まえて僕の進路についてアドバイスををください。お願いします。

  • 家族が嫌です。

    四人家族で、私は現在高校三年生で姉は大学生です。二人で一つの部屋を使っています。離婚はしていません。 姉との関係は良くありません。もうかなり話していないと思います。姉は、私がリビングであれ、部屋であれ、とにかく私がいると普通に「死ね」だとか言ってくるので苦痛です。同じ部屋なんて地獄でしかありません。殺したい、とまで思うことも何度もありました。肉体的にも精神的にも来ます。 両親は、姉と私の仲の悪さを知っているのになにもしません。同室は嫌だから一人部屋がほしいと、中学生の頃から言っているのに何も言ってくれません。母親に言うと早く引っ越せるようにすると言います。父親は我慢しろと言います。引っ越すのにお金がかかることも知っているし、中学生の頃からずっと待っているのですが、最近になっても言い続けるその言い訳に嫌気が刺してきました。 さらに姉が高校受験、大学受験の時には両親が部屋を開けろと命令するのに、私が高校受験の時に部屋を開けろなんて姉に言いませんでした。親に見られながら勉強するのが嫌いな私にとって、リビングでの予習やテスト勉強は辛かったです。自分が高校生になってから高校のテスト、勉強が大変なのは身を持って知りましたが、私には言ったのになぜ姉には言わないのかが理解できずキレたこともあります。無駄でした。母親に勉強しているところを見られて、本当に嫌で、発狂しそうになりました。 姉には許しているのに私には許していないこと、姉がやっても叱らないのに私がやると叱ることがたくさんあります。電話もスカイプも、私がやるとリビングでやれと叱ります。 そしてやっぱり私が大学受験を控えている今年も部屋を開けろとは言ってくれません。 もう嫌です。なにもしてくれないで、私にばかり叱り、不公平ばかりが続いています。同じ部屋は苦痛です。夜遅くまでスカイプやらで話してる姉がうるさすぎて寝られません。そのことを言っても親はなにもしてくれません。物置でも良いから一人になれる空間がほしいです。 家出して、死ぬ気でいえば何かしら親は対応してくれるでしょうか。 物置くらい用意してくれるでしょうか。 衣食住などもろもろを頼っているような私が、家族を嫌だと言うこと自体間違っているのでしょうか。我慢するしかありませんか。

  • 家族と縁を切りたいです。

    現在、母親と弟と三人で暮らしております。 僕が中学生の頃に親が離婚して母子家庭です。 母親が極度のエゴイスト、短気とヒステリーなので、昔からずっとそれに我慢して、性格が似てるからか、なんども些細なことでも喧嘩になり、結局のところ家に住むためには親の言う通り生活しなくてはいけないことに嫌気がさし、一度家を出て一人暮らしをしてみたのですが、生活が苦しくなり、家に出戻り、それから10ヶ月位経ちました。 普通の家族ってのがどうなのかよくわからないのですが、 母親はあくまで自分が何よりも大事なので、もう成人したし(現在23歳) 親としての役目も果たしたと思ってる。いたきゃいればいいし嫌なら自分で自立しろ。 ただ私に迷惑をかけるな。 というような感じで言われました。 本当は大嫌いだし一緒にいたくない。それが本心なのですが、一人暮らしは寂しいし孤独だし相談する相手もいないから心細くて 初めは自由だなーとか思ってたのですが、毎日部屋を片付けたり食事をすることがだんだん面倒になって、憂鬱になり毎日死にたいと考えるようになったり、悪夢にうなされたり、真夜中に金縛りにあったりして、友人とのトラブルで借金したりして散々な目にあって、縋るように帰ってきたのです。 自分にずっと嘘をついて生きている気がしてならないのです。そしてそれが自分自身を失っていくように感じます。 それで幸せになれるとは思ってませんが、本音で自分と向き合うために家族と縁を切りたいと考えています。 話が長いしまとまりもないですが、客観的な意見を教えてください。よろしくおねがいします。

  • テニススクールに通っても下手

    私はテニス部に入っているのですが、下手だし上手い人はテニススクールに通ってるなのでいつも試合には出れません。近くにも壁打ちできる所もなく、民間のコートもいつも空きが空くの待っている状態です。なので親に頼んで、近くの高いテニススクールに通ってるのですがあまり上達しません。親にも妹が中学受験なので高いお金出してるのに上手くならないなら行かないで欲しいと言われました。もう中3で中高一貫なので高校もテニス部に入るか迷ってます。やはりテニススクールなどにも通わなくても、毎日素振りをしていれば上達するのでしょうか?他にも一人で、できる練習はあるでしょうか?

  • 暴力をふるう兄についての相談です。

    兄が家族に対して暴力をふるっています。 元々兄弟の仲はそんなによくなかったのですが、悪くもなかったと思います。 元々兄は人づき合いが上手くなく、中学時代はなんとか登校できてましたが高校に入ったとたんすぐにやめて通信制の高校に入ってしまいました。 そのくせ理想は高く、中学時代から「医学部に行く」とか「有名私立医大や国立医大に入れないとダメ」などと言ってました。 当然受験も失敗し(大検を取りに行くための高校ですから・・・)、予備校に入るも全然振るわず浪人生活を送っていました。子どものころからキレやすく、感情のコントロールができない人でしたが家族に手を挙げるようなことはありませんでした。 しかし、私が急に医学部を目指して、現役で合格したあたりから予備校にも行かず家に引きこもりっぱなしで家族にも手を上げるようになりました。 最近では私が実家に帰ると部屋から出てこようとせず、たまにでてきても私がいないかのように振る舞います。 しかし私が帰ると「あいつは俺のことをバカにしてる」や、親に対して「お前らもどうせバカにしてるんだろ。最低の親だな。」と言って自分の状況は100%の人のせいにして暴力をふるいます。 特に母親が被害にあい、捻挫はしょっちゅうです。警察を呼んだことも何度かあります。 今はもう実家には帰らないようにしました。兄に刺激になって家族に暴力を振るうので・・・ ここでご相談なのですが、なにかよいお考えをお持ちの方はございませんでしょうか? 父親はほとんど諦めてます。私も兄が檻に入るなり、施設に入るなりして家族に平穏な日々が訪れることを願っています。母がとてもかわいそうなので投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 家族に腹が立ちます死んでほしいです

    私は毒親と姉2人いるどこにでも居るような一見普通に見える家族ですが、姉一人と毒親がまじでやばいです。 姉は人を殴るわ、お風呂に突き落とすし、怒鳴るし蹴るしもう死ねって感じです。 毒親はなにかあると私ともう一人の姉に当たってくるのでうざいです。そして姉一人目の同様、なぐったり怒鳴ったり蹴ってきたり、前は、姉が髪の毛引っ張られて毒親が引っ張ったせいで箱が壊れたんですよ。それなのにその姉に直せよとか言いやがって。 で、今さっき毒親に、もう家から出てけとか言われたんですが、中学生1年生です。 もう一人の姉が居ないとご飯もつまんなくて怒られるばかりです。 高校になったら、バイトでもして、一人暮らしをしたいです。 上記の対処法と、高校生で一人暮らしをしてる人や知り合いにしている方が居れば、料金や家の場所??)(高校に近めとか)アドバイスを下さい!! 家の場所を教えてではないですよ!!!!

  • 進路相談会で話しておくこと

    こんばんは。僕は中学3年の男です。 明日、都内のある私立高校の進路相談会にいくのですが、 相談会に行くのは初めてなんです。 そこで、“これだけは話しておいた方がいい”というものがあれば、 教えてください。 あと、親の服装はスーツの方がよいでしょうか。私服でも大丈夫でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 家族との関係

    読んでくださってありがとうございます。私は高校3年生です。今私は家族6人で住んでいます。両親、祖母、叔母、弟、私の6人です。小さい頃から私は祖母が嫌いでした。言うことを聞かなかったら家中引きずり回していた記憶が強いです。学校でいい成績をとっても褒めてくれたことはありませんでした。しかもより上を目指せと、それしか言わないのです。中学に入って部活でいろいろあって精神的に辛くなっても怠けるな、甘えるな、私が恥ずかしいと目の前で泣かれました。高校や大学受験の時期、志望校に落ちろ、と何度も言われました。言い合いになるとお前の親の顔が見てみたいわ(自分の娘のことなのですが)などと言います。私のことを悪くいわれるのはまだいいです。しかし、両親のことを悪くいわれるのはどうしても許せません。お前の親の育て方が悪いと言われると思わず喧嘩になってしまいます。騒ぎを聞いた母が怒っているのを見てもとても辛いです。私さえいなければ、私の姉は水子さんなのですが、お姉ちゃんが生まれた方が両親も祖母も幸せだったのではないかと思ってしまいます。 ここまで言ってなんですが、祖母のこと憎むほど嫌いにはなれないんです。私の母親の母親ですし、亡くなった祖父が選んだ人でもあります。私が高校に合格したときも泣いて喜んでくれたり、機嫌がいいときは笑ってくれるし、私のために言ってくれていると思うこともあります。私の家族なんです。 でも私が祖母に反論しても決して受け入れてはくれません。自分が正しいのだと本気で思っているのです。いくら言っても変えようとはしません。自分も苦しみたくないけれど、両親の悲しんでる姿も見たくないです。 現在受験生で県外の大学へ進学を希望しています。もし私が出ていけばよくなるかもしれないと思う反面、私が板挟みになっているような感じなのでこの悲しみを弟が味わってしまうかもしれないことも心配です。 どうしたらいいのか分かりません。両親にこれ以上迷惑をかけたくありません。我慢すれば済むのでしょうか。意味が分からなくてすみません。