• ベストアンサー

病院の給食のフルーツって・・・・

病院の給食のフルーツは 何故オレンジ、バナナ、りんご位しか出ないの? 私は、先日、病院を退院して来ましたが、 給食のフルーツが何故か、オレンジ、バナナ、りんご位しか 出なかったですが(あ、こないだスイカでたなww) やっぱり、保存やなんやが難しいのですか?? 何方か、病院の栄養士さんが居ましたら、 御願いします!!!><

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.1

病院食って一食辺りの予算が決まっているでしょう。 その予算内で提供しないとなりませんから、自ずと安定入手出来る物になってしまうのは致し方ないでしょうね。 それに何でもいいやではなく、きちんと管理栄養士が計算しての事でしょうから、違うのを食べたければ自費で売店などから 購入するしかないでしょう。

sey_yes
質問者

お礼

わかりました。。。 ありがとう御座います!!!!^^;

関連するQ&A

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • ドライフルーツ

    先日スーパーでドライフルーツが綺麗にパックされて並んでいました。パインやりんご、パパイヤ キーウィなどなど***果物だからビタミン豊富だしレーズンなどは栄養豊富と聞いたこともあるし…と手に取ったのですが砂糖がフルーツをがっちりコーティングしてるんです。元のところに戻したのですが 生のフルーツ時代にはない栄養等があるんだろうか?だったらお湯に浸けて砂糖抜いてみようかなぁ となんとなく頭のすみっこにあの砂糖がちがちフルーツが存在をアピールしているのです^^;ドライフルーツならではの栄養ってあるのですかね またそのままいただくよりこうしたら?というアイディアありましたらよろしくお願いします クッキーやケーキに混ぜてというのは知ってるのですが当方お菓子作りは不得意科目です^^;道具やキッチンが思いのほか汚れるのですもの 手間かけずOKがベストです~ 

  • 果物を手軽に食べたい!レシピや保存方法!

    いつもお世話になっております。 私は果物が好きで毎日食べたい!と思うのですが、皮を剥くのが手間だったり 保存していたら黒くなった等でなかなか上手く食べれません。 そこで、皆さんのお手軽フルーツ摂取法があれば教えてください! できれば、栄養素(酵素も)をしっかり取りたいので加熱抜きでお願いします! 例:リンゴを大量に切って砂糖漬けにする、とりあえず全て皮を剥いて冷蔵庫など (←よいか分かりませんが、毎回きらなくてよいですし、食べやすいです) フルーツは何でもいいです! バナナ、キウイ、リンゴ、梨などなど よろしくお願いします!

  • バナナの保存が利くように調理・加工したい

    バナナの保存が利くように調理・加工したい バナナはとても栄養素が高い食品なので、食べるようにしているのですが、いつもバナナというのも飽きるもので少し食べずにいたら、腐ってしまうということがよくあります。 バナナを自宅で出来る調理で、ドライフルーツのように長期保存ができるようにできませんか?

  • 離乳食の進め方

    今1歳になる子供がいます。ですが、決まったものしか食べません。例えば、野菜のおみそ汁豆腐入り。ベビーフードのあんかけソースを使った豆腐入り野菜。豆腐がないと食べないし、堅い物があると食べない。 あと、りんご、バナナ以外のフルーツはたべない。例えば、イチゴ、スイカ、メロンなどです。パンもたべないし、もちろんホットケーキも食べません。 ですので、いつも豆腐入りみそ汁になってしまうのです。このままでは栄養面も心配です。 どうすれば食べてくれるようになるのか教えてください。

  • スポーツ後に適した100%果汁は、どれ?

    スポーツ後に、100%果汁のジュースをがぶっと一気飲みするのが、何よりの楽しみです。 でも、どうせなら栄養があるフルーツを飲んだほうが良いのかな?と思うようになりました。 コンビニに売ってる、りんご、グレープフルーツ、オレンジの中で、どれが一番、スポーツ後に適しているのでしょうか?

  • 自宅でミックスジュース

    自宅でミックスジュースを作りたいのですが、 牛乳、イチゴ、バナナ、氷の組み合わせぐらいしか 思いつきません。 りんごやオレンジ等他のフルーツを使って も作ってみたいのですが、うまい組み合わせが思いつきません。 お勧めレシピを教えていただければ幸いです。 宜しくお願いします。

  • すいかはおやつでOK?

    こんにちは。 一歳三ヶ月の子供がいます。 先日はおやつ(お菓子)をあげているせいでご飯を食べなくなり (大好きなテレビ番組をかけたりしてごまかせば食べます)質問したものです。 日頃私は働いており、義母に子供を見てもらっています。 いろいろありましたがお菓子はやめてくれ、ご飯もテレビなしで食べるようになりました。 仕事をやめて私が見る事も考えましたが、旦那と相談の結果、 何とか上手く頑張ってみようとなりました。 それと義母には心から感謝していますし、尊敬しているし大好きです。 仲が悪い訳ではないので宜しく御願いします。 すいかが大好きな旦那の実家ではすいかをかかしません。 毎食出てきます。 そのせいかまたご飯を食べなくなりました。 子供もすいかがかなり美味しいようで夢中で食べています。 義母は常になんでも多めにだす癖があるもので、 子供にあげるすいかの量も結構多いです。 (ちなみに遊び足りないとか、お腹が空いていないのではないです。 テレビでごまかせば、たくさん食べます。) 長くなりましたが御聞きしたいのはすいかはお菓子同様、控えめにしたほうがよいのでしょうか? フルーツは特に量を気にせずあげています。 義母がそうしたがっていますので、そうしています。 すいかは他の果物(みかん、りんご、ばなな等)に比べて栄養が少なく思います。 なかなか少量というのが癖で義母は難しい状況です。 義母にこの事を言うのも出来れば義母がいやな気持ちになるのが悲しいので避けられればと思い 皆さんにご意見いただきたいと思いました。

  • 果物(野菜)の好き嫌い

    この中から挙げる果物(野菜) 大好き◎ 好き〇 普通△ 嫌い× 回答下さい。 (1) 柿 (2) みかん (3) マンゴー (4) グレープフルーツ (5) ぶどう (6) 桃 (7) バナナ (8) りんご (9) なし (10) キウイフルーツ (11) すいか (12) メロン (13) いちご (14) いちじく (15) さくらんぼ

  • ドライフルーツは果物より消化悪いですか?運動前の栄養補給をしたいのですが、、、

    カテゴリーがちょっと違うかもしれないのですが、、、 運動前の栄養補給として果物がよくあげられますが、あれはドライフルーツではやはり消化がよくないのでだめなのでしょうか? 干しバナナを見つけて、保存もきくし、カバンの中に入れて持ち歩けるし、いいなーと思いまして。 また、運動前(1時間~30分前)の栄養補給として手軽に持ち歩けて胃に長く残らない食べ物ご存知でしたら教えてほしいです。 自分で思いつくのはゼリー飲料とか果物のジュースとか、、、 胃の停滞時間が短い・運動前のエネルギー源になる・持ち歩きやすい この3条件を満たすものってなかなかなさそうですよね、、、

専門家に質問してみよう