• ベストアンサー

すいかはおやつでOK?

こんにちは。 一歳三ヶ月の子供がいます。 先日はおやつ(お菓子)をあげているせいでご飯を食べなくなり (大好きなテレビ番組をかけたりしてごまかせば食べます)質問したものです。 日頃私は働いており、義母に子供を見てもらっています。 いろいろありましたがお菓子はやめてくれ、ご飯もテレビなしで食べるようになりました。 仕事をやめて私が見る事も考えましたが、旦那と相談の結果、 何とか上手く頑張ってみようとなりました。 それと義母には心から感謝していますし、尊敬しているし大好きです。 仲が悪い訳ではないので宜しく御願いします。 すいかが大好きな旦那の実家ではすいかをかかしません。 毎食出てきます。 そのせいかまたご飯を食べなくなりました。 子供もすいかがかなり美味しいようで夢中で食べています。 義母は常になんでも多めにだす癖があるもので、 子供にあげるすいかの量も結構多いです。 (ちなみに遊び足りないとか、お腹が空いていないのではないです。 テレビでごまかせば、たくさん食べます。) 長くなりましたが御聞きしたいのはすいかはお菓子同様、控えめにしたほうがよいのでしょうか? フルーツは特に量を気にせずあげています。 義母がそうしたがっていますので、そうしています。 すいかは他の果物(みかん、りんご、ばなな等)に比べて栄養が少なく思います。 なかなか少量というのが癖で義母は難しい状況です。 義母にこの事を言うのも出来れば義母がいやな気持ちになるのが悲しいので避けられればと思い 皆さんにご意見いただきたいと思いました。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aprrr
  • ベストアンサー率34% (72/207)
回答No.4

私はスイカが大好きで、旦那はウリ科が全然駄目なので全く食べないにも関わらず、1玉で買ってきます。 私の中でスイカは水分補給という位置づけです。 2歳になった子供がいますが、この子にもジュース代わりというかのどが渇いたかな…というときに与えます。 昨夏ですと、「お菓子+すいか」という組み合わせで与えていました。ですから私個人としては、ご質問のタイトルの答えは「はい」で、控えめにしたらいいかどうかは与えるタイミングにもよると思います。 うちの子もそうですが、子供って果物大好きで、食事と一緒に出すと果物にすぐ手を出しますよね。そういう好物ってどんな状況で出しても食べますから、まずは食べるべき食事をたくさん食べたご褒美的なものとして果物類は与えていきたいと思うので、食事と一緒に置かない協力をしてくださいとお願いしてみてはどうですか? そして、お子さんにも食事をいっぱい食べたら果物あげるよと言い聞かせるようにしてはどうですか? うちの子は少食で困っていますが、何をどれだけ食べたら果物食べていいよというと(ほんの数口のことですが)ちゃんと食べます。 あとはすいかを食べさせたいというお気持ちがお姑さんにあるのなら、子供が好きなようなので、おやつ時に水分代わりに与えてくださいとでもいえばいいと思います。

odagirij
質問者

お礼

スイカは水分で栄養は他の果物と比べるとあまりないのでしょうか。 そうですね、水分として与えるようにします。 かなりの量あげるので糖尿病にならない為にも控えるように 持っていけたらと思います。 参考になりました。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • azuma
  • ベストアンサー率25% (16/62)
回答No.3

夢中でスイカを食べる光景は微笑ましいのですが。 スイカでおなかいっぱいになって、ご飯が食べられなくなるのは困りますね。スイカはほとんどが水分で、子供の成長を考えると、やはり食事に影響のない量を考えなければなりません。 そこで出てくるのが祖母。うちもおんなじです。 うちもご飯前にいろいろおやつを食べさせるんです。 とても困ります。 何か言ったことで、関係がギクシャクするのも避けたいですが、大事なのは子供の一時の笑顔より健康な体です。説明したらわかってくれるのではないでしょうか?

odagirij
質問者

お礼

はい。 後にはわかってはくれるのですが、最初に行ったときには嫌な顔で全否定されてしまった事が二度あるんです (アトピーの卵と、前回のお菓子です) でも子供のためと思い義母に頑張っていったのですが 「もう私自信がなくなった」とか言われてしまって(;_;) 私もどうしたらいいかわからなくなってしまったんです。 なので今回は旦那をすくめて言おうと思います。 やはり私が言うより嫌な気持ちはしないようです(^_^; 多分攻めていないけど攻められる感じがするのかと思うので。 嫌な思いをさせてしまって悲しかったのでもう言うのが怖くなってしまっています。 でも言わないとですね。後にはわかってくれるんですけどね(^_^; 我慢しているのであげたいと言う風には遠まわしに常に言われますが(^_^; (変な感じではなくて言われます「知らない子供のお菓子をほしがって大変よ~」とか(^_^;) やはり食後と量は言おうと思いました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

私の考えですが、果物は「食後のデザート」です。そういう風に育ってきたし、今うちでもそうしています。(バナナはちょっと例外的な位置づけですが、その他のものは食事が一通り終わったところで出します) すいか、水分が多いですし、いっぱい食べるとそれだけでお腹いっぱいになりそうですよね。甘いから子供は好きですし、他のものと一緒に出てきたら、まず果物、となりそうですよね。。ご飯を食べなくなるのももっともかな、と。 義母様に相談して、果物はある程度食事をしてから出すようにしていただく、というのはできないでしょうか。 あと、果物は意外と糖分が多いので、摂りすぎは若年生活習慣病(っていうんでしたっけ、子供の糖尿病とか)につながりそうでちょっと心配ですね。

odagirij
質問者

お礼

>「食後のデザート」 はい。私もそう思っています。 でも義母はご飯と一緒に持ってくるので急いで私が居る時は隠します(^_^; それもご飯をごちそうさまして一呼吸してからあげたいと思うのですがどうでしょうか。 ご飯の直後だとそれが待っている事がわかっているからご飯も集中できなく感じます。 摂りすぎは若年生活習慣病そうですね。 取りすぎはよくないですよね! やはり量を控えるようにと、時間を置いた食後にしたいものです(;_;) あ~いいずらい‥ 回答ありがとうございました。

noname#33686
noname#33686
回答No.1

スイカは果物でなくて、 野菜に分類されるんじゃなかったでしょうか? 確かに糖分も多いけど、水分もとっても多いので ご飯にひびくことはないのではないかと思います。

odagirij
質問者

お礼

ご飯にひびくことはないですか。 それなら良いのですが子供が食べなくなってしまったのですいかが原因かと睨んだのですが。 ただの水分ならば良いのですが糖分が気になります(^_^; お水を子供が飲んでいると 「そんなにお水飲むとご飯が食べられなくなる」といいながら すいかはあげてしまうのですよね(^_^; 子供が喜ぶのであげたいのでしょうね(^_^; その気持ちもわかるのですが子供の栄養(ご飯)に 影響なければよいのですが(^_^; yukichanpeさんの言う通り影響なければよいです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 学童のおやつに関する悩みです。

    学童のおやつに関する悩みです。 小1女児を学童に預けています。 学童のおやつは各自持参で、持ってきていいものにも色々と禁止物があります。 例えば、、、 飴やガムなどのしばらく口に残るもの パンやご飯などの主食系 手作りお菓子 果物は切ったものは持ってきては行けない (みかん丸ごと1個やバナナ丸ごと1本ならOK) 娘はアトピー気質で、保育園時代では週末くらいしかお菓子を与えてなかったのが毎日お菓子を食べるようになり、心配です。 暑さもあり余計に痒くて肌の状態も悪化しています。 栄養のあるものを食べさせたく、果物やチーズ、ヨーグルト(甘さ控えめ)なども持たせてみたのですが、やはり周りの子たちと同じようなお菓子が食べたいと言います。 また、他所の家庭は結構多い量を持たせているようで、それでもまた娘からクレームが来ます笑 そこで、無添加や身体に良いなどのオススメのお菓子があれば教えてください! 色々調べてみて今のところ候補で考えているのが アーモンドフィッシュ メイシーちゃんのお気に入りシリーズです。 ドライフルーツもいいかなと思ったのですが、糖分が高いでしょうか? 上記のようなおやつにプラスして、小さなチョコレート菓子1つなどと考えています。

  • 子供のおやつ、この量だと少量ですか?

    ●甘栗1個 ●スティックミニサイズ芋ようかん1/2 ●ひとくちチョコ1個 ●クッキー1/2 子供が2人いるので、芋ようかんとクッキーは半分ずつあげました。 子供は5歳と7歳です。女の子です。 以前は虫歯になると嫌なのでお菓子は出さなかったのですが、 義母からもらったりして、お菓子のおいしさを覚えてしまい、欲しがるようになってしまいました。 歯医者さんで相談したら「少量なら大丈夫ですよ」と言われたのですが、この量は少量だと思いますか? もっと減らしたほうがいいですか? おやつの時間は決まった時間にしています。 今までは、サツマイモの蒸したものや、バナナ、オレンジ、リンゴ、ブドウなどでした。

  • おやつに

    おやつに (1)クッキー、チョコ、ポテチ、せんべい等のお菓子系 (2)ご飯、麺、パン、お好み焼き、ハム、チーズ等のご飯系 どちらの方が太りやすいですか? (量はどちらも1人前くらいと考えた場合)

  • 遊びに来る子供のおやつについて

    ご近所の子が最近うちの子供と遊びにうちに 来るようになったのですが、うちに来ると「おなかすいた」「のどが渇いた」 近所の公園へ行くと(その子はわりと大きいのでひとりで行きます)、帰りに「ジュース買って」「アイス買って」 あまり言うとおりにするとクセになっても困ると思い、「ご飯前はねおやつとかうちは食べないのよ」と 話しました。 でも、基本的には悪い子ではないので、その子の お母さんが都合が悪そうな時に簡単なお昼を出したら、気をつかってお菓子などを買って来られ、恐縮してしまいます。 うちはあまり間食をだらだらさせない主義なのですが、やはり相手からお菓子などをいただくと、何も子供にあげないのも・・・という気になります。 難しいですが、みなさんは遊びにきた子供の友達のおやつ、もしくはおねだりされた時にどうされていますか。経験談をお聞かせください。

  • みなさんおやつあげてますか?

    うちのワンは(シーズー♂・♀)は現在2歳半で 体重は共に5.5kgです。 ご飯は一日2回で、 おやつは長時間お留守番をさせる時だけにあげています 「犬にとっておやつは毒、特にあげる必要はない」 というのを聞いた事があります。 でも・・・人間だってたまにはおやつも食べたい! ワンだって・・・って思ってしまいます。 私達だけ食べるのってなんかかわいそうで 私はおやつは一切食べないようになりました (食べてると寄ってきて欲しがるので) 友人が子供を連れてきた時や 実家など他のお宅に連れて行く時などは おやつを欲しそうにずっとお座りしてこっちを見ているのでかわいそうで・・・ 最近誰も家に入れたくないし行きたくもありません。 主人には「しょうがないだろ」と怒られるけど・・・ 極度にあげる必要はないとは思いますが 一日に一回はあげてもいいでしょうか? 運動はよくするのでおやつは食べても ご飯を食べないという事はありません。 体によくない物はあげたくないけど めったにおやつはあげないので あのおやつをもらう時の嬉しそうな顔・・・ なんとも言えません お相手はよくしてあげていますが もっと喜ぶ事ないかな?どうやったら喜ぶかな? といつも考えています 歯垢除去に骨型のガムはたまにあげているんですが 味がないせいか、途中で飽きてしまいほったらかしです あと、うちのワンはたくさんのアレルギーがあり 鶏・牛・小麦粉がダメなので あげるとしたら豚・馬・フルーツ系のおやつしかありません 今は無添加のおやつ(みちのくファーム)を買っていますが、 市販ではあまり売ってないし値段も高い・・・ みなさんはおやつはどのくらいの量で どんな時にあげていますか? ごほうび以外にはあげない方がいいでしょうか? おやつをあげるくらいなら果物をあげた方がいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • ホットケーキミックスで作るおやつレシピ

    いつもお世話になっています。 ホットケーキミックスで簡単におやつを作りたいと思っています。 私は普段お菓子作りはしないので、出来れば作りやすい簡単なレシピを知りたいと思っています。 作りたいと思っているおやつは下のような感じです。 ・どらやきのようなちょっと甘めのもの ・りんご、バナナ等フルーツを使ったケーキ ・簡単なマフィン また、ホットケーキミックスで休日の朝ごはんにしようかと思っています。普通にホットケーキを焼くのでも十分なのですが、他にオススメの食べ方ってありますか?? もしあれば、ついでに教えて頂ければと思います。

  • おやつ何でしたか?

    皆さん子供の頃、学校から帰ってから どんなものをおやつに食べていましたか? 子供さんがいるかたはどんなもの食べさせてますか? スナック菓子の何かとかお父さんお母さんの手作りの何かとか。 私が買い物に行くと、どうしても同じようなものしか買わないし、 作るとしてもやはり似たようなものばかり。。。 皆さんは子供さんにどんなおやつを食べさせてるのか、 もしくは子供の頃食べていたのか知りたくなりました。 私が子供の頃は母親が夕方まで仕事で居なかったので、 クッキーとかチップスとか無い時は、 よく残りご飯をどうにかして食べてました。 お茶漬けとか、ふりかけご飯、海苔ご飯とか。 きな粉もかけて食べてましたが、友達に言うと みんなドン引きでした~。。美味しかったんだけどな^^; よろしくおねがいします

  • 1歳の子のおやつの量について

    現在朝昼と2回のおやつをあげています。 量は赤ちゃんせんべいを2枚程度。 または赤ちゃん用のビスケットを3枚程度なんですが みなさんはどれ位あげていますか? ・・と言うのは最近ご飯をあまり食べなくなり どうにかご飯を食べてもらいたくて おやつを食べさせないのもかわいそうなので 先ほどの量をあげてるのですが お義母さんがそれ以上に普通に大人が食べる醤油味のせんべいを 2枚位あげたり(結構醤油が辛い・・・) カステラとかも平気であげたりします。 ご飯を食べないから、と言うと これだけ動いてるのに何か食べさせないとかわいそうだと・・・ せんべいは米から出来ているから大丈夫や、と 勝手にあげてしまい、 正直、カチン!ときています。 そうやってせんべいをバリバリ食べてしまうと また余計にご飯を食べなくなり、本当にイラッとなります。 お義母さんだけに言い返せない自分がいたり・・・ 愚痴っぽくなってすみません。。。 みなさんならどうしますか?そういう時。 本当に困ってるんです。

  • 2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。

    2歳児。あまりおやつをあげていませんが厳しすぎますか。 2歳になったばかりの男の子がいます。 離乳食完了期からそれほど食べる方ではなかったため、おやつはさつまいもやレンジで作るポテトチップス・自作の海老せんべいなどの補食を出してきました。 ご飯をきちんと食べた時は果物をあげてきました。 市販のお菓子は、赤ちゃんせんべいとボーロぐらいしか出したことはなく、ケーキは誕生日の時だけです。 飲み物はいつもお茶か牛乳で、ジュースといったら果汁入り野菜ジュース100%しか飲ませたことがありません。 甘いものは虫歯の原因になるし、今はまだ甘い物の存在を知らないのだからあえて食べさせることはないかなという考えです。 果物も糖分が多いのは承知ですが、まだ市販のお菓子よりはいいかなと思っています。 最近ようやく食べるようになってきたので、あまり規制するのもかわいそうかなと思い、赤ちゃん用クッキーをおやつにあげた所「甘い」と言っていました。 どうやら子供はお菓子よりも果物が大好きみたいなのです。 2歳で色々とわかるようになってきたので、果物を買った日は機嫌が良いのですが、ご飯への興味が極端に薄れ、果物の名前を連呼して催促します。 食べるようになったからと果物を用意したところ元の状態に戻ってしまったので、やはりおやつは補食中心にして、よく食べた時だけ果物をあげようかと考え中です。 年が近いお友だちと食事をした時、みなさん砂糖入りのジュースを飲ませたり、公園遊びの合間にスナック菓子を与えているのを見て、うちは厳しいのかなぁと漠然と思いました。 育児本にはおやつは心の充実感に繋がるみたいなことが書いてあり、おやつなしの食生活はつまらないのかなぁとも思います。 おやつが極力少ないご飯や補食のみの食生活ではかわいそうでしょうか。

  • ぽっちゃり5歳児の食事

    18キロの2月で5歳の娘。 日頃の食事はバランスを考えて、量も適量を与えてます。 すぐ、お腹すいたと言い出します。食後1時間位しかたたないのに。 外遊びはほとんどせず、動かないからぽっちゃりなんだと思います。 だから、おやつもみかん一個や小さなお菓子一個と決めてますが いくつもあるのを見つける(隠していたもの)と、すぐに食べたいと言い出す。 もちろん、おやつがなくても何か食べたいと。 御飯の量を増やせばいいんでしょうか? そしたらお腹すいたと言わなくなる? 食事を今以上与えると、もっと太りそうで怖いです。 おやつを欲しがって与えるよりはいいのかもしれませんが。 子供の食事の適量が今になってわからなくなりました。

専門家に質問してみよう