• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳10ヶ月 食事で悩んでいます

こんにちは。もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。 これくらいの子の間食は1日何回与えるものなんでしょうか?1日3回の食事ではその食間がもたないので、午前と午後に1回ずつおやつを与えています。ですが最近おやつのお菓子やフルーツに味をしめてごはんの量が減り、間食の量が増えてきてしまいました。なので、お菓子やフルーツではなく、間食もごはんにした方がいいのか迷っています。 なんだか1日中何か食べたそうにして、冷蔵庫や棚を開けてはなにやら探してきて食べようとします。外出しているとそうでもないのですが、家にいるときはいつもおねだりで、食べたりないとぐずって大騒ぎしています。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

子供の食事にはそんなに神経質にならない方がいいと思います 私は3人育ててきましたが 特にそのころの食事はムラがありました なので 一日のトータルで考えるようにしました 一日にバランスのよい食事が取れていればヨシとしましょう おやつはなるべく果物や炭水化物がいいかと。 スナックはやめた方がいいですね。あとジュースなども控えた方がいいと思います たくさん食べてほしいのなら 体を十分使う遊びをするとよく食べますよ。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりスナックやジュースは控えた方がいいですね。1日に食べる量は比較的多い方だと思うのですが、間食の食べ物の味が忘れられないのか、ご飯中でも席を立って冷蔵庫からフルーツをとってきてご飯じゃなくこれがいいとぐずったりします。もちろん与えませんが癇癪起こして泣きじゃくりご飯はほとんど食べずに終了となるので、お腹が減ったままで、またおねだり、不機嫌・・が続きます。のんびり構えて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• 回答No.4

こんにちは。 うちでも、間食は多くて2回。普通は3時の1回です。 そして、子供が戸棚からお菓子を欲しがっているときは 絶対にあげません。 一度あげると味をしめて、繰り返しそうだからです。 なので、午前中、洗濯などしたいときにたまにと、 3時のおやつの時には、私がお皿に量を決めて出して から渡しています。 でも本当おやつを食べちゃうとご飯に響きますよねぇ。 おやつも、焼き芋や、カンパンなどお勧めです♪

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。間食の回数は2回まででいいのですね。 そうですね。どんなにねだられても決めた時間以外は食べさせないようにします。きちんと親が管理してあげなくちゃいけませんね。私も頑張ります。今日からは泣き落としに負けないぞ~・笑!

• 回答No.3

外にいると大丈夫なら、たくさん外出してはどうですか。 家事をするのは寝てる間と満腹で機嫌のいい時だけにして。 出かける前に食事の準備をしておいて、帰ってきたらすぐに食事にするとグズる時間も少なくて済みますよ。 うちにはもうすぐ4歳ともうすぐ1歳の二人の男の子がいますが どっちも家にいる時間が長いとすぐに何かを食べたがりますよ。 特に長男はヒマだとおやつを欲しがってます。

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。他のお子さんもやっぱりお家にいると欲しがるんですね。 私も出来るだけ外出するようにします。でもなかなか家事がはかどらない・・その上最近は昼寝をしないことも多くて・・午前中は2,3時間外遊びさせているんですが、こっちが参ってしまいそうです・笑。。愚痴ってしまいました。すみません。出かける前にご飯の準備をしていくのはポイントですね。実行します。参考になりました。

• 回答No.2

人それぞれ。 ですが,午前と午後に一回ずつというのは標準的な回数と思います。 我が家では,子供と一緒におやつ用の小さなお皿を買いに行って,それに乗せた分が一回分ということにしました。 乗せようと思えば山盛りにでもできますが,あくまで「乗るだけ」ではなくて「乗せただけ」です。おかわり攻撃にはひたすら耐えてください。 まあ,半年後には何か他の手を考えましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちも小皿作戦は実行しています。お菓子のもとの袋も空にしておき、おかわりを言われたときには「もうないんだよ」と、空の袋を見せますが、それならほかのものを・・と冷蔵庫や棚をあさっては何かと取ってきてぐずり続けます。ひたすら耐えることにします。ありがとうございました。