• ベストアンサー
  • 困ってます

1歳10ヶ月 食事で悩んでいます

こんにちは。もうすぐ1歳10ヶ月になる娘がいます。 これくらいの子の間食は1日何回与えるものなんでしょうか?1日3回の食事ではその食間がもたないので、午前と午後に1回ずつおやつを与えています。ですが最近おやつのお菓子やフルーツに味をしめてごはんの量が減り、間食の量が増えてきてしまいました。なので、お菓子やフルーツではなく、間食もごはんにした方がいいのか迷っています。 なんだか1日中何か食べたそうにして、冷蔵庫や棚を開けてはなにやら探してきて食べようとします。外出しているとそうでもないのですが、家にいるときはいつもおねだりで、食べたりないとぐずって大騒ぎしています。 アドバイスよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数246
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

子供の食事にはそんなに神経質にならない方がいいと思います 私は3人育ててきましたが 特にそのころの食事はムラがありました なので 一日のトータルで考えるようにしました 一日にバランスのよい食事が取れていればヨシとしましょう おやつはなるべく果物や炭水化物がいいかと。 スナックはやめた方がいいですね。あとジュースなども控えた方がいいと思います たくさん食べてほしいのなら 体を十分使う遊びをするとよく食べますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。やはりスナックやジュースは控えた方がいいですね。1日に食べる量は比較的多い方だと思うのですが、間食の食べ物の味が忘れられないのか、ご飯中でも席を立って冷蔵庫からフルーツをとってきてご飯じゃなくこれがいいとぐずったりします。もちろん与えませんが癇癪起こして泣きじゃくりご飯はほとんど食べずに終了となるので、お腹が減ったままで、またおねだり、不機嫌・・が続きます。のんびり構えて頑張ります。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 うちでも、間食は多くて2回。普通は3時の1回です。 そして、子供が戸棚からお菓子を欲しがっているときは 絶対にあげません。 一度あげると味をしめて、繰り返しそうだからです。 なので、午前中、洗濯などしたいときにたまにと、 3時のおやつの時には、私がお皿に量を決めて出して から渡しています。 でも本当おやつを食べちゃうとご飯に響きますよねぇ。 おやつも、焼き芋や、カンパンなどお勧めです♪

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。間食の回数は2回まででいいのですね。 そうですね。どんなにねだられても決めた時間以外は食べさせないようにします。きちんと親が管理してあげなくちゃいけませんね。私も頑張ります。今日からは泣き落としに負けないぞ~・笑!

  • 回答No.3

外にいると大丈夫なら、たくさん外出してはどうですか。 家事をするのは寝てる間と満腹で機嫌のいい時だけにして。 出かける前に食事の準備をしておいて、帰ってきたらすぐに食事にするとグズる時間も少なくて済みますよ。 うちにはもうすぐ4歳ともうすぐ1歳の二人の男の子がいますが どっちも家にいる時間が長いとすぐに何かを食べたがりますよ。 特に長男はヒマだとおやつを欲しがってます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。他のお子さんもやっぱりお家にいると欲しがるんですね。 私も出来るだけ外出するようにします。でもなかなか家事がはかどらない・・その上最近は昼寝をしないことも多くて・・午前中は2,3時間外遊びさせているんですが、こっちが参ってしまいそうです・笑。。愚痴ってしまいました。すみません。出かける前にご飯の準備をしていくのはポイントですね。実行します。参考になりました。

  • 回答No.2

人それぞれ。 ですが,午前と午後に一回ずつというのは標準的な回数と思います。 我が家では,子供と一緒におやつ用の小さなお皿を買いに行って,それに乗せた分が一回分ということにしました。 乗せようと思えば山盛りにでもできますが,あくまで「乗るだけ」ではなくて「乗せただけ」です。おかわり攻撃にはひたすら耐えてください。 まあ,半年後には何か他の手を考えましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 うちも小皿作戦は実行しています。お菓子のもとの袋も空にしておき、おかわりを言われたときには「もうないんだよ」と、空の袋を見せますが、それならほかのものを・・と冷蔵庫や棚をあさっては何かと取ってきてぐずり続けます。ひたすら耐えることにします。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 1歳の食事、いまさら不安になっています

    1歳になる娘の食事についてですが、 1歳から牛乳が必要みたいですが、親や友達は栄養があるし、 フォローアップミルクが必要と言っていました。 10時と15時のおやつに120ずつ飲ませていますが、少ないでしょうか? 朝昼晩とごはんは残さず食べるので、フォローアップミルクは食べない子の為かな?と思い、 でも自分の離乳食で鉄分等きちんと取れてる自信がないので 少なめのフォローアップミルクにしています。(缶の表示には1日400と書いてあったので) でも今になって、全部食べるけど、片づけようとすると叫ぶ(怒る)し、 ごはんの量も少ないのかな?と思い始め、質問させて頂きました。。 量は本に書いてある通りの量を与えていますが、 たんぱく質で1回 肉・魚15~20g、豆腐50~55g、卵1/2~2/3個、乳製品100gと書いてあり、 例えば1回の食事で、肉10gと豆腐25gなど、2種類を半分ずつ与えていますが、 この与え方で大丈夫なのでしょうか? 実際はそんなにきっちり量をはかっておらず、魚半分とダノンヨーグルト~という感じですが。。 子供は牛乳などの乳製品が大事そうなのに、 離乳食での乳製品は自分がチーズ嫌いなもので、チーズ料理が思い浮かばず、 1日にヨーグルト1個や、コーンフレークを牛乳にひたしたり、 調理の際に牛乳を少し使ったりするぐらいで、 たんぱく質の目安で肉や魚は毎日1回は与えますが、乳製品100gは1日1回もない気がします。。 あっても少量のような。。。 なので、フォローアップミルクも少ないのかな?とかいろいろ不安になってきました。。 フォローアップミルクの必要性や量、たんぱく質の与え方、等 上記で大丈夫なのか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 少食の1歳児の食事

    1歳8カ月の娘がいます。 完全母乳だった時はよくおっぱいを飲んでブクブクしていたのですが、離乳食を始めてから食が細くて困ります。 困っているのは3回食になったときくらいからです。 母乳を飲む回数もかなり減って寝る時だけになっているのに、全然食べてくれません。 仕事の関係で月に1~2回ほど託児所に預けることがありますが、いつも残さず食事をしていて本当によく食べますと言われます(昼と夕食の2回を任せています)。 いつもは全く食べないのでおやつを与えていないのですが、託児所にあるおやつの時間でもたくさんおやつを食べるようです。 私が用意している食事は、量は託児所が報告してくださる量、味付けの濃さはレトルトの幼児食を味見して参考にしてみたりなどしています…。 身長は平均より少し上、体重は平均より少し下くらいです。 お世話になっている支援センターで毎月身体測定がありますが、身体だけ増えていって体重がまったく変化なしです。 このままどんどん痩せていくのではと心配です。 間食として果物(生の状態ではバナナとリンゴしか食べませんが…)やお菓子は与えたほうがいいのでしょうか? わずかでも時間をあけると食べてくれるので、食事の回数を増やしていいものなのか…。 アドバイスお願いします。

  • 1歳2ヶ月の食事の量

    1歳2ヶ月の娘がとにかく大食いで困っています。 たまたま今日は予防接種の為、近所の地区センターに行ってきましたが 3~4歳児の食事のディスプレイが有りました。(レストランの様に) まさに、その3~4歳児の1日3食+おやつの量と同じ位食べています。 (それ以上かな・・・) 5歳の長女より、確実に毎日たくさん食べています。 朝は、長女と次女は全く同じ量を与えています。 今朝のメニューです。 パン8枚切を1枚 ← (6枚切でもペロリと間食するので今は8枚切に変えました) ウインナー2本 卵焼き 卵半個分 なし 1/4個 コーンポタージュ 150ml位 次女の方が、いつも先に食べ終わり長女にたかります。 長女は小食なので欲しがるとあげてしまい、今朝も自分の分のウインナーをあげていました。 夜は完全に次女の方が食べる量が多いです。 私も、長女はいつも残すので少なめ少なめに取り分けてしまい 次女は、満足する様にと多めに取り分けてしまいます。 それでも次女と同じタイミングで食べ終わらないと、 ずっと欲しがって大騒ぎでテーブルも荒らすので毎日落ち着いて食事が出来ません。 どんなにあげても満足感が無いのでしょうか。 ママ友などのランチ会に次女も連れて行きますが 皆さん子育てをしてきたママ達にも食べっぷりを見て驚かれます。 と言うか、呆れてるのかな・・・。 体重は先月計って10キロでした。今月は計っていません。 手足は細いです。 お腹だけ、異常に膨らんでいます。 妊婦さんの様です。(ホントに!) 今日も、予防摂取の先生にすごいお腹だね~と言われました。 買い物中など、知らないおばさんにも良く言われます・・・。 最近は過ごしやすい季節になってきたし やっと歩き始めたので 暇を作っては公園に行き歩かせています。 本当に良く食べます。 そして食べ物への執着が非常に強いので、キッチンで私が作業し始めると もう、くれくれで大騒ぎです。 料理が出来上がって口に入れても夢中で食べながらくれくれピーピーうるさくて まるで、3日4日振りの食事の様な形相で食べます。 最近は、もううるさくて仕方ないので 手羽元の骨とか豚足などをしゃぷらせています。 するめいかもあげていましたが、味が濃いから止めました。 おっぱい、ミルクの飲みも良かったですが心配する程では有りませんでした。 離乳食を始めてからです。 将来肥満も心配ですし、お腹の張りも心配です。 どんなに欲しがっても、今の様な食生活を続けない方が良いのでしょうか。 我慢させた方が良いでしょうか。

  • 食事について

    昔ダイエットをした事がきっかけかは分かりませんが、1日の食生活で、お菓子と野菜とフルーツしか食べたいと思わなくなってしまいました。ダイエットをする前までは三食それなりに色々食べていましたが、それ以降普通にご飯など食べたいと思わなくなりました。 誰かと食事に行ったら一応食べれますが、普段の生活では食べたいと思いません。 たまに肉や魚を食べたいと思い食べますが、ちょっとの量でやっぱりお菓子とか食べたいと思ってしまいます。 自分でもどうしてこうなったのか分かりません。 でもやはりこのままの生活は良くないですよね…?

  • もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。

    もうすぐ1歳1カ月になる女の子がいます。 ミルクを1日4回、トータル650~700飲んでいますが、どうにか減らしたいと思っています。 1日のスケジュールは下記の通りです。 7時15分 起床 7時45分 朝ごはん 8時半  ミルク(130くらい) 12時  昼ごはん 12時半 ミルク(160くらい) 16時  ミルク(200~220くらい) 19時  夜ごはん 20時半 ミルク(140~200くらい) たまにお昼寝が12時前後になり、お昼御飯が14時くらいになるときがあるのですが、 そのときは夜ごはんを18時くらいに設定するので、 ミルクが3回ですみますが、ほとんど4回です。 朝ごはんはパン(6枚切りのパン 二分の1枚)・いちごヨーグルト・野菜1品で、 昼ごはんはうどんと野菜、バナナで、 夜ごはんはごはん・おかず2品とデコポンが今の定番になっています。 まだおやつをあげていないので、今日は午後3時ごろおやつをあげてみました。 おやつを食べたので、量を少なくしてもいいかな?と思い、 140しかつくらず与えたら、少ないといって怒って泣いていて、 結局170あげてしまいました。 朝ごはん昼ごはんはあまり真剣にたべないのですが、 夜ごはんだけはしっかり食べるようになりごはんは70~90グラム食べます。 もともと、離乳食の進みが遅く、 2ヶ月前は3日に数口食べればいいくらい何も食べず、 1ヶ月前にやっと少しずつ食べるようになってきた感じです。 2週間前くらいまで、お昼寝をはさむとごはんを食べなかったりして、 2回食になってしまう日々もありましたが、最近は何とか毎日3回食べるようになりました。 他の赤ちゃんより離乳食のスタートが遅く、体重も少なめ(7.5キロ)なので、 徐々にミルクの量を減らすしかないとは思っていますが、これからどう減らそうか悩んでいます。 栄養士さんには今の時期はミルクは400くらいにしたいですね、と言われました。 やはり食べる量を増やすしかないですよね? 夜ごはんはしっかり食べても、そのあとミルクもしっかり飲むので どうしたらいいか悩んでいます。

  • 1才3ヶ月の男の子…食事の量はどれぐらいあげればいいのでしょうか?

    現在1才3ヶ月後半…まもなく1才4ヶ月になる男の子がいます。 1才の誕生日前日から歩き始め、とても活発に動く子です。 離乳食を始めてから、よく食べてくれる子だったのですが、断乳してからはますます食欲旺盛になり、最近では、毎回「これでおしまいね。ごちそうさまよ。」というと、もの凄い勢いで泣き、ベビーサインも「もっともっと!」を繰り返します。 私としては、お腹いっぱいになってくれるであろう量を与えてるつもりなのですが、最近のこの毎回の大泣きで、「もっとあげた方がいいの?」と不安に思うようになりました。 いろんな離乳食本や、ネットでの検索をしてみたのですが、食事の量について詳しい情報を得ることができませんでした。 現在、ご飯は約80gで、それに見合う量のおかずを… それと、たまにみそ汁などの汁物もあげています。 食後には、だいたいフルーツを少しあげるようにしています。 おやつは1日1回、市販の赤ちゃん用スナック菓子や、自分で作ったバナナマフィンなどをあげています。 これでは少ないのでしょうか? 食べたいだけ食べさせてもいいのでしょうか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • 1歳児の要求の対処の仕方

    現在1歳4ヶ月になる娘をもつ母です。 娘は、毎日のように、暇さえあれば、食前であろうが、食後であろうが、冷蔵庫に隠してあるみかんや、お菓子を要求するために、私の手をひっぱって、連れて行き、開けろと要求されてしまいます。 その行動が起き始めた頃は、「これ1つで終わりね」といいきかせ、おやつは1日1回でおさまっていたのですが、今は聞く耳持たずといった様子で要求に答えないと、延々と泣き叫び、頭を叩き、ダダをこねます。 与えてしまったり、泣き止むまでほっておいたり、さまざまなのですが、一番いい対処とはどのようなものなのでしょうか? 甘いものばかり要求するので、肥満にならないか、心配していることと、どのように言い聞かせたら子供にとってもよいのか、恥ずかしいのですが、しつけの仕方が判りません。 食事も甘くしたものばかりよく食べます。 どなたか、この育児初心者の私に救いの手を差し伸べてください!!宜しくお願いします。(__)

  • 1歳4ヶ月。食事について

    いつもお世話になっています。 1歳4ヶ月になる息子がいますが、食事の事で相談です。 私は多分、息子の食事については慎重なほうだと思います。息子は歯が生えるのが遅い(現在上4本下3本奥歯なし)ので固さについてもそうですが、味の薄さやたんぱく質の量も控えめです。(先日まで卵アレルギーだったのでたんぱく質に臆病になってます。卵はめでたく食べれるようになりましたが。) お友達は大人のお味噌汁をそのままあげたり、外食で大人のスープをあげたりしているようですが、私は必ず息子はお弁当で味噌汁も倍以上に薄めています。 薄めに作った煮物などはさらにお湯で煮なおしてあげています。 甘味についても、市販のお菓子(プリンとかアイスとか)はあげたことがありません。 おやつは、バターロールとか私が焼いたホットケーキです。 1歳4ヶ月くらいだとそこまでしなくてもいいのでしょうか? 今度近所の公園の近くにファーストフードがあるので、遊んだあとデビューしようかと思います。 パンとチーズを持参して、サラダのトマトとフライドポテト(塩を払って)はお店のをあげようと思います。 皆さんは外食の時(たとえばファミレスとか)子供にどんなものあげていますか? 私は慎重すぎるでしょうか? 子供が見た目に平気に食べていても、もし腎臓とかに負担がかかっていたら・・と不安で。 でもずっとこのままでもかわいそうなのかな?と。 いつぐらいから、大人の煮物とか味噌汁をそのままあげましたか? 参考のために経験談やご意見お願いします。

  • 食事の摂り方に関して

    配送の仕事をしていて、そこそこの体力仕事をしているものです。 仕事が終わって寝るまでの間に、炭水化物メインでしっかり食べてエネルギー(脂肪)を蓄え、朝と昼抜き(朝は甘いコーヒーぐらいは飲む)で1日元気に仕事をすることは可能でしょうか? ・1日1食というわけではなく、仕事が終わって寝るまでの間に食べれるだけ食べる。 ・朝と昼を抜くことで内臓を休め、糖ではなく脂肪をメインエネルギー源にする。 現在は仕事終わりにしっかり夕飯を食べ、朝は夕飯ほどではないですが普通の人に比べたらかなり多めに食べています。ちなみにごはんは朝晩で約3合ほど食べてると思います。 昼ごはんは食べず、仕事が終わって夕飯までにパンやお菓子を間食してます。 回答よろしくお願いいたします。

  • 1歳の子供へのお菓子攻撃(><)

    1歳11ヶ月になる娘の母親です。 みなさんお菓子とかってどれくらいあげていますか? 私はおやつはご飯の補助食だと思っているので、小さなおにぎりやパンにするようにしています。もちろんおせんべいやゼリーもたまには良いと思いますし食べさせているんですが、それを夫は厳しすぎると言って1歳になるまえからケーキやチョコレートなど甘いものをあげようとするし、お義母さんも勝手にお菓子をあげたり・・。そのくせ「太ってきてるんじゃないの?」って(- -)オイ!  今は私の実家に住んでいるのですが、実家の両親もおやつの時間関係なく夜にアイス、スナック菓子などすぐにあげてしまっていて今では毎日「アイス!!おかし!!」と言ってグズるし、冷蔵庫にアイスをとりに行くようになってしまいました。「あんまりあげないで」といっても泣かせたくないといってあげちゃったりしています。そのせいでご飯をしっかり食べないことがあったりするので困っています。  私は仕事をしているので、両親にたまに保育園の迎えや土曜日など園が休みの日はみてもらったりしているのであまり強く言えないって気持ちもあるのですが、同じくらいのお子さんがいる方どうでしょうか?