• ベストアンサー

三菱リコール問題についてのコメント

「三菱自動車が街中を走っているのを見ると恐ろしい。凶器が走っていると感じる」 といったコメントをテレビのインタビューで答えた政治家(大臣クラスと思われる)がいました。マイクに向って国会のところで、話していたように思います。 一瞬だったので発言者のスーパーを見落としました。誰がコメントしたか、ご存じないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.1

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 pichonkikiさんのおっしゃっているのは【中川昭一経済産業大臣】ですね。年金未納大臣として民主党元代表管直人議員が叩いていましたね。 「中川 昭一」 http://www.jimin.jp/jimin/giindata/nakagawa-syo.html それではよりよいネット環境をm(._.)m。

pichonkiki
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました! 教えていただいたサイトで 顔も確認しました。この顔でした! もともと半笑いみたいな顔なんですねぇ・・・

関連するQ&A

  • 政治用語がまったくわかりません。

    政治用語がまったくわかりません。 中学生レベルです。 なにがわからないかというと 国会議員って政治家なんですか? 政治家とはなんですか? 国会議員とはなんですか? 野党と与党は国会議員なんですか? 政治家なんですか? たとえば、今、東北大震災でよくテレビに出ている枝野官房長官は 政治家ですか?国会議員ですか?与党ですか?野党ですか? レイホウ大臣は、政治家ですか?国会議員ですか? まったくわかりません。 インターネットで用語を調べても意味がわかりません。 もう少し、政治に興味を持つためにも必要かと思います。 ぜひ、よろしくおねがいします。

  • テレビで政治家がインタビューを受けるとき、なぜニッポン放送と文化放送のマイクが目立つのでしょうか

    テレビで、政治家がマスコミのインタビューを受けるとき、ニッポン放送と文化放送のマイクが目立つことが多いですが、それはなぜでしょうか。

  • 仙石長官の国会冒涜

    仙石長官が記者会見で 問責決議が翌国会で有効かどうか? と疑問を投げかけましたよね。 これって国会冒涜にならないのでしょうか? 少し前に法務大臣が、それで辞めましたね。 法務大臣の発言も冒涜(特に内容がヒドイ)でしたが、発言の場は、祝賀会(宴席)で身内なのでオチャラケ交じりもあるかと思います。(それでもイイとは言いませんが、あながちどこでもある事ですね) それに比べ、今回の仙石長官の発言は、記者会見という正式な場であり、言うなれば国民に向かって発言しています。 その中で、参院の議決の有効性に疑問を投げかけるのはおかしいですよね。 自民(谷垣さん)も「そんなことなら、国会が終わったら全て無になってしまうのでそんなことはない!」と言っていましたが、そんなレベル(意味合い)の話ではなく、国会の冒涜の話だと考えるのですが、、、。 これは、問責決議に拘束力がある、ない の話ではないと考えますが。 この考え(私)はおかしいのでしょうか?(野党も含めて政治家が誰も何も言わないので、、、) どなたか、お願いします。

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • 将来の日本の政治ってどうなっている??

    柳沢大臣の問題発言で国会はめちゃくちゃになってしまっていて野党はもっとも大事な予算審議委員会を無断欠席、これって仕事放棄だと思いませんか?? 普通の会社なら事情を聞いた上で有無を言わさず雇用契約を解除すぐにクビですよね。 絶対におかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? たかがあの発言で、そんなにもめる話ですか??本当に大げさですよね。それよりももっと危ない発言をしているのは那覇の久間大臣のアメリカに対しての「偉そうに・・・」の発言がもっと問題発言だと思うし、危険だと思うのですが、 そんなこんなで問題解決能力に乏しい幼稚なこの国の政治は今後どうなるのでしょうか? 将来の日本の政治ってずっとこう変わらずなのでしょうか??

  • ハトポッポの尖閣珍発言~あなたはどう思いましたか?

    ホンコンのマスコミのインタビューで、 珍発言を決め込んでくれたと思っていたら、 ちゃんと映像もあったんですね。 テレビで見ました。 意外に涼しい顔で淡々と、 「日本は尖閣を盗み取った」と話していました。 あなたはあのインタビュー映像を見てどう思いましたか? あの方って確か、数年前に日本の総理大臣をしていたような・・・。 もう辞めたんだし、プライベートなんだから、 「そんなの関係ねぇー」と内心思っているのでしょうか?

  • 国会答弁。

    テレビのニュースで「総理大臣」の国会答弁を見ていると不思議な違和感に襲われました。 それは野党議員が質問したことに対して、「総理大臣」が原稿を読んで発言しているのです。 なぜ? こんなことが可能だとすると、「総理大臣」は事前に野党議員の質問を知っていることになります。 あらかじめ野党議員の質問内容を把握して、官僚が作った原稿を読んでいるだけとなると、国会答弁は壮大なる「茶番」になると思います。 国会答弁とは、事前に調整された質疑応答ということででしょうか?

  • 煽られる方にも原因あるつう運転中だけ強気になるやつ

    自動車運転で「煽られる方にも問題ある」「制限速度ほぼぴったりしか出さない遅い」 とかこれはおかしいですね まちなか歩いていてお前歩くの遅えよとか、エスカレーターで片方開けて急ぐ人用の通路で歩くの遅い人がいる、止まっている人がいた時に、ナイフ突きつけて早くいけと脅したら脅された側にも遅いとかとまった原因があるとしても、普通はナイフなんつう凶器で脅した方が悪くなってそいつが逮捕されてそいつの方が悪くなるのは当たり前 でもまちなかとかでそういうエスカレーターの場面でお前早くいけとかナイフ突きつけて脅す人ほぼいないですよね ナイフ突きつけて早くいけと脅したらテレビでニュースになるレベルのこと でも自動車運転中遅いからとか邪魔だからどかすように脅す行為している人は沢山いますよね それって自動車という凶器で脅すわけですよね先ほど書いたナイフ突きつけて早くいけと脅す行為と変わりはないですよね同じレベルの行為自動車という凶器で脅しているわけですから 自動車運転中だけそんな強気になって脅して「煽られる方にも問題あり」とか言っちゃうバカが多いですよね まちなかのエスカレーターでそんなことはしないくせに自動車運転中だけ強気になるというのは、心理学的に見たら自動車は自分の空間で強気になるとか自動車で強くなったような気がするというバカみたいな低知能猿並みの思考になってそうするらしいですね 自動車運転中だけそんなことしたりそんな問題ありだよやられる方にもとか言うアホな人ってすごく多いですね なんというアホなのでしょう 日本人の民度が知れてますね そもそもスピード守っている人を遅いとかいうのはおかしいと思いますけどね 法律守っている人を攻めてスピード違反という破るのが当たり前とか日本人の民度はとてつもなく低いですね

  • 心に残る政治家失言集

    柳沢大臣の産む機械発言が尾を引いてニュースになっていますが、この様な政治家の失言であなたの心に残っているものはなんですか? 私は、森総理の神の国発言他 2003年のスーパーフリー事件における「レイプするのは元気があってよろしい。」発言などです。 まず不愉快になった発言が主ですが。発言に対するご意見などもあれば どうぞ。

  • テレビのニュースや報道番組で被災地の方々の

    インタビューが放送されていました。 昨日の内閣不信任案の件です。 皆さんが口を揃えたように、 碌でも無い政治に対する批判的なコメントをしていましたが、 これはテレビ局による恣意的な誘導でしょうか。 今回の震災で一番苦しんでいて、早く復興して欲しいと願っている人たちというのは、 この東北の人達だと思うんですけど、 谷垣さんが国会で高らかに謳い上げた、 「菅総理では復興は無理」 というのが本当であれば、 東北の方々は、 谷垣先生よくやった。よくぞ不信任案を出してくれた。 というべきですよね。 ところがテレビのインタビューでそういった人はひとりもいませんでした。 これはなぜですか。 やはりテレビ局は事実を歪曲して放送するんですか。 それとも谷垣先生の言っておられる、 「菅総理では復興は無理」 というのが嘘なんですかね。