• ベストアンサー

心に残る政治家失言集

柳沢大臣の産む機械発言が尾を引いてニュースになっていますが、この様な政治家の失言であなたの心に残っているものはなんですか? 私は、森総理の神の国発言他 2003年のスーパーフリー事件における「レイプするのは元気があってよろしい。」発言などです。 まず不愉快になった発言が主ですが。発言に対するご意見などもあれば どうぞ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

失言とは違うかもしれませんが、 石原都知事の 「いじめられる人間も悪い」 という言葉です。 確かに、いじめられる人の中には、原因?らしきものを持つ人も いるかもしれません。 しかし、だからといって、いじめていいなどということには ならないですよね? 嫌いな人と無理に付き合う必要はないと思いますが、 嫌いな人をいじめる権利もないはずです。 いじめで命を落とす人が、年々増えているというのに・・・ 「どんな理由があろうとも、いじめてはいけない」と 言って欲しかったです。

straw2007
質問者

お礼

いじめ自殺がニュースの話題になってた頃は石原知事は「あまったれるな!いじめぐらいで自殺するな。」とか発言していたようですね。なんだか今時の陰湿な子供のいじめを理解しない思いやりのない発言ですよね。

その他の回答 (11)

noname#25898
noname#25898
回答No.12

あの時、私は、多感な少女でした。 中曽根元総理が、広島の原爆症を患う患者を抱える病院を視察した時のこと。 「皆さん、病は、気からと申しますから」 なんて、無神経な。 軍国主義者の権化め!と、思いましたし、「口に出して言うつっこみ」をしました。 新聞のコラム以外にたいしてとりあげられませんでした。 こういうのを取り上げない感性って。 と、思いました。

  • 8787kouzi
  • ベストアンサー率21% (12/56)
回答No.11

小泉純一郎前首相 衆院予算委員会 質問者菅直人 「その程度の公約なんか守らなくても大したことではない」 または 小泉前首相 国家基本戦略合同審査会 質問者菅直人 「どこか戦闘地域か非戦闘地域か私に聞かれてもわかるわけない」 よく五年も首相が勤まったなと思いますが、やはり責めきれない野党に問題があるのでしょう。

straw2007
質問者

お礼

小泉さんって何だったんでしょうね。政治家と言うよりアイドルか何かだったの?と思えます。 回答ありがとうございました。

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

"bakayaro"と言い放って、国会を解散しちゃったあのワンマンのお方!? "bakayaro"も"女性は機械"との旨の発言も大同小異だと思うんですが、東大卒なのに、私が"ボキャ貧で、人格を疑うのは、柳沢氏の方ですね。

noname#30350
noname#30350
回答No.9

・池田首相の「貧乏人は麦を食え」 よく真意を誤解されてますが至言だと思います。

回答No.8

海部さんの「不退転の決意」・・・あれでどうしてああなったのか、未だに理解不能です。 中川(北海道)さんの「三菱の車は走る凶器」・・・あの・・・事故の時はどのメーカーのも「走る凶器」なんですが・・・(三菱の体質や姿勢を擁護する気はないですが)。 どうもW中川は失言で失敗しそうだなあと思っています。

  • npf-ojiya
  • ベストアンサー率38% (231/595)
回答No.7

1988年の衆議院予算委員会で当時の浜田幸一予算委員長が共産党の正森議員の質問をさえぎり「ミヤザワケンジ君が殺人者であることだけは言っておきます」と共産党の名誉議長だった「宮本顕治」氏を言い間違えそれがNHKの国会中継で流されてましたっけ。 (ライブで見てました。) まあ世紀の大失言といえばやはり9・11テロの時の田中真紀子外務大臣でしょうね。 アメリカ政府内でもトップシークレットになってる国務省職員の避難場所を思いっきりバラシちゃったんですからねぇ。 あれにはアメリカ側は激怒したとのことでした。

  • yuina0129
  • ベストアンサー率14% (49/347)
回答No.6

電車事故で亡くなられてしまった宮本警部の名前を間違えた安部総理 「みやけさん」 名前を間違える、しかも亡くなってしまった人の名前を間違えるのは更に失礼。これは失言かなと思います。

straw2007
質問者

お礼

何だかこの時期だから点数稼ぎをしようとお葬式に出られたけど、一言の発言でそんな結果に…。 殉職された立派な警察官の方にそれはまずいでしょう。 回答ありがとうございました。

  • daion
  • ベストアンサー率10% (44/426)
回答No.5

柳沢大臣の件については言葉尻のみを捕らえて何度も何度もそこばかりをマスコミが攻撃しているようでマスコミと揚げ足を取っている敵対政党の議員にあほちゃうんかいと言いたい。前後の文脈を総合的に判断したら結構、判り易く言っていると思うし、首相もそこが判っているから擁護しているのかなと思う。別に自民支持でも不支持でもない、客観的にみてそう思うだけ。本題に入ると何年か前、扇千翳(この字がったかな?)議員に石原の息子が***と女性蔑視?女性自身?の言葉を口汚くはき捨てていたのを見て一発で嫌いになった。あの時マスコミは音声を消して放送していたが今回の柳沢大臣の時と比べ贔屓し過ぎ。あのまま流れていたら一発辞任だったはずだッ。

straw2007
質問者

お礼

>扇議員に 下品すぎますね。政治家の発言じゃないでしょう。去年の今頃世間を騒がせていた民主の若手だった人も扇議員と関係していた議員に下品な野次を投げつけていたそうですが。 回答ありがとうございました。

noname#24295
noname#24295
回答No.4

とある日本共産党大幹部のテレビ番組での暴言 「もし日本が侵略を受けたら、人民蜂起を起こせばいい。  各自の自宅にある包丁や鎌や、人によっては猟銃や刀を持っている者もいるだろうから、各自がそれを持って、闘えばいい」  辻元清美代議士と平沢勝栄代議士との討論で、辻元議員の暴言  「日本人の拉致被害者なんか、たかが数十人ぐらいだろう。   日本の挑戦侵略の被害に比べたら、微々たるモンだ」  福島瑞穂社民党党首  「自分の子を埋めてやりたいと思ったことがある」  野党議員こそ、凄まじい暴言をよく吐いている。

straw2007
質問者

お礼

>野党議員こそ、凄まじい暴言をよく吐いている。 ですね。民主の女性議員なんか聞いちゃいられない発言をテレビでもよくしてますよね。 >「日本人の拉致被害者なんか、たかが数十人ぐらいだろう。   日本の挑戦侵略の被害に比べたら、微々たるモンだ」 これは知らなかったですね。ここまで惨いことをされた個人の幸せを、改善しようと出来ない政治家が国民全体を幸せに出来るのでしょうか。 回答ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

佐藤栄作氏の 「テレビカメラはどこだ・・・・新聞は嫌いだから話さない」 「栄ちゃんと呼ばれたい」 良くも悪くも、思い出に残る総理でした。

関連するQ&A

  • 政治家の失言を誰がリークするのか。

    柳沢厚生労働大臣が女性蔑視を疑わせる失言で大問題になってます。 ところで、この失言は地元講演会でのことらしく、ということは、柳沢大臣を基本的に支持している人たちの集まりだと思うのです。 なぜ、講演の録音テープがマスコミで報じられたりするのでしょう。 『あの発言は撤回すべきですよ』と大事になる前にアドバイスすることもできたでしょうに。 それとも、政治家の失言を期待するマスコミや対抗する政治勢力の密偵みたいな人が、紛れ込んでるのでしょうか。

  • 東京でなくて東北で良かったのは事実なんだから

    「地震が起きたのが東京ではなく東北で良かった。」 これって辞任しないといけないレベルの失言か? 東京が震災直撃してたらインフラ壊滅して日本終わってたこと考えたら、東京じゃなくて東北が被災地でほんまよかっただろ。 10年くらい前に久間防衛大臣が同じように失言で辞めた人いたけど「原爆落とされたのはしょうがない」って発言だったから。 あとは「15-50歳の女性の数は決まっている。産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない。」という柳沢大臣のいわゆる「産む機械」発言とか 仙谷由人官房長官の「自衛隊は暴力装置」つて発言など。 しかし、柳沢大臣も仙谷官房長官も失言だと叩かれはしましたがその際に辞任はしていません。 今回の今村大臣の発言はこれらの発言よりも悪質ですか?私は柳沢大臣や仙谷由人官房長官の方が悪質だと思います。 柳沢大臣や仙谷由人官房長官と比べたら今回のは特に問題無くね? (1)東京が被害の中心となる大地震が起きる (2)東北が被害の中心となる大地震が起きる これのどっちか選べと言われて国民投票を募って多数決取れば確実に(2)が多くなるから 過去の失言での辞任と比べて、今回の今村大臣の発言は辞任を強いられるレベルの失言ですか?柳沢大臣や仙谷由人官房長官の発言よりも悪質だと思いますか?

  • 最近の政治って・・・

    私はあまり政治に関する知識がないので、何とも言えないのですが、最近の政治って何か変ですよね? 特に最近気になるのが、大臣の発言問題です。新しい内閣がはじまってから、すぐにどこかの大臣が軽はずみな発言をして、短期間で辞任する。 それがきっかけになって総理大臣の任命責任追及、支持率低下諸々でぐだぐだになって最終的には総理大臣が約1年で辞任するという毎回同じパターンでまわっていると感じずにはいられないのです。 ここまで言うと、言い過ぎのような気がしますが、まるで誰かが仕組んでるかのごとく似たようなことを繰り返していると思います。考えすぎでしょうか?

  • 皆さんが印象に残る、政治家の失言・迷言

    ・ばかやろう/貧乏人は麦を食え(吉田某) ・黒人とかプエルトリコとか相当いて、精神的に相当低い(中曽根某) ・アッケラカンノカー(渡辺某) ・天皇中心の神の国/無党派層は寝ていてくれればいい/大阪人は金儲けばかり、公共心も選挙への関心もなくした、たんつぼだ/森善郎が参りましたとやると、農作業している農家の皆さんが全部家の中に入っちゃう、なんかエイズが来たように思われた/子どもを一人もつくらない女性が自由を謳歌(おうか)して楽しんで、年取って税金で面倒みなさいというのは本当におかしい(森某) ・人生いろいろ、会社もいろいろ、社員もいろいろ(小泉某) ・原爆投下はしょうがない(久間某) ・私の家には風呂がないんです(谷本某) ・鳥取県や島根県は日本のチベットのようなもの(石井某) ・女性は子供を産む機械(柳沢某) ・集団レイプする人はまだ元気があるからいい(太田某) ・親を市中引き回しの上、打ち首にすればいい(鴻池某) ・なんとか還元水とか(松岡某) ・あなたとは違うんです(福田某) ・私の顔がねじれているのはアルツハイマーでも分かる/酒はキチガイ水/高齢者は働くことしか才能がない/民主党はナチス・ドイツだ/婦人に参政権を与えたのが最大の失敗だった/安城や岡崎だったからいいけど、名古屋で同じことが起きたらこの辺り全部洪水(麻生某) ・ニートの親は動物にも劣るといっても過言ではない(小沢某) ・日教組が強いところは学力が低い(中山某) ・アイヌの血を引く蛮族です(山岡某) ・安倍総理は種なしカボチャ(田中某) ・2位じゃダメなんでしょうか?(蓮舫某) ・友達の友達はアルカイダ(鳩山某) ・法相とはいいですね、2つ覚えておけばいいんですから(柳田某) ・自衛隊は暴力装置(仙谷某)・・・ ちょっと調べただけでも、ずいぶんといろんな政治家がいろんなことを言ってますね。 さてそこで、ここにあげたものに限らず、皆さんが印象に残っている政治家の失言や迷言といったら、どんなものがありますか?

  • 森さんてなぜ?

     いつも不思議なんですが、森さんは、総理大臣だった時、政治にしろ 外交にしろ、失敗、失言ばっかりで、はっきり言って馬○丸出し総理だったのを記憶してるんですが、なぜに、選挙になると、「森派だ、森さんしだいだ」言われだしますが、あの人はそんなにすごい権力をお持ちなのでしょうか? 派閥の他の人間も支持しつづける意味が分かりません。 理由を知ってる人いたら教えてください。

  • 失言

    先日、日テレで大竹さんという方が地震の被災地でのレポート中継で失言があったようですね。 また、フジテレビでは菅総理の会見の中継前に男と女の声で失言があったようですね。 海外メディアなどではその声の主を実名で報道していたようですが、どうやら 日テレやフジテレビではこの件に関して何らのアクションもなさそうですね。 大竹さんという人はどうやら干されてしまったようでこのままフェードアウトしていくかもしれません。 また、フジテレビの失言の主とされている女子アナは、相変わらず巨乳を見せつけながらニュースを読んでいますからフジテレビはこの件についてはほっかむりを決め込むつもりのようです。 僕が非常に懸念しているのは、YouTubeなどの動画サイトでこれら失言の瞬間がたくさんアップされていたのに、今ではみんな削除されているということです。 最近は金がないことも有り、これら動画サイトの動画を使って番組を構成したりしているテレビ局が自分たちの落ち度をアップされると必死になって著作権違反を訴える。 このような姿勢がますごみなどと揶揄される原因です。 失言は仕方のないことです。 あれだけの大変な被害があったって実際に自分が被害者でなければ失言する人だって居るでしょう。 でもそのあとの対応があまりにおかしすぎます。 マスコミは人のことは徹底的に追求するんですから、身内のこともきちんと厳しく追及する姿勢を見せなくてはいけません。 それともこの件に関して日テレやフジテレビは何らかの処分を正式に行ったのでしょうか。

  • テレビのニュース(政治)

    いつも思うのですが NHKを筆頭に 最近のニュースって衆議院解散・政局のことばかりや テレビ番組での政治家の発言 総理大臣が首相官邸でちょっと立ち話をした内容を ニュースとして放送しておりますが 0増5減といった 国会での審議や決まったことなどほとんど放送されません。 国会のニュースと思って見ると 田中真紀子大臣の任命責任を追及する内容。 などなど 揚げ足を取る内容ばかり。 これってニュースなのって思います。 芸能人を主に話題にするワイドショーかと思います。 逆にワイドショーの方が政治について内容の濃い放送もあります。 このような 揚げ足を取る内容や政局のことばかりって 国民が本当に知りたい内容なのでしょうか? これってニュースなのでしょうか?

  • 政治家はなぜ「暴言・不適切な発言」をするのか?

    復興担当大臣のあの上から目線の態度や発言。 過去にも自民党の安倍総理の時の取り巻きの大臣の あまりにも多発した暴言・・・。 結構期待していたのに!あの取り巻きらの暴言さえ なかったら(たらればは良くないが) もっとご活躍していただけたと残念でなりませぬ。 それにしても自分を何様だと思っているやら? いないやら?最近の政治家は言葉に責任が 無さ過ぎるし、軽すぎると思いませんか? 政治家は、言葉の大切さを理解しているのでしょうか? はなはだ疑問です。質問は、なぜ政治家の発言が これほどまでに醜い物となったか!?です。

  • 将来の日本の政治ってどうなっている??

    柳沢大臣の問題発言で国会はめちゃくちゃになってしまっていて野党はもっとも大事な予算審議委員会を無断欠席、これって仕事放棄だと思いませんか?? 普通の会社なら事情を聞いた上で有無を言わさず雇用契約を解除すぐにクビですよね。 絶対におかしいと思うのですが、皆さんはどう思われますか?? たかがあの発言で、そんなにもめる話ですか??本当に大げさですよね。それよりももっと危ない発言をしているのは那覇の久間大臣のアメリカに対しての「偉そうに・・・」の発言がもっと問題発言だと思うし、危険だと思うのですが、 そんなこんなで問題解決能力に乏しい幼稚なこの国の政治は今後どうなるのでしょうか? 将来の日本の政治ってずっとこう変わらずなのでしょうか??

  • 政治の仕組みについて

    すみません。 人に聞くにはなんとも聞くに聞けない質問なので ここで質問させてもらいました。 ズバリ、政治の仕組み(簡略でいいので)を知りたいのです。 簡単に政治といっても色んな角度で見ることができるから 一概に説明できないかもしれませんが 今、非常に知りたいのは 政党と総理大臣です。 政党っていくつか分かれていますが 何故分ける必要があるのか。 また、解散する政党もあれば新しく作る政党があったり 無所属であったりと、政党って必要?なのと 思っています。 また、総理大臣ってどうやって決めるのでしょうか。 全く世間を知らないので、知らない間に総理大臣決まったり 忘れるほど短い任期の人もいるし。。。 でも、選挙のときには地元の候補者しか選べないし。 いったい誰がきめたのでしょうか。 国の責任者を決めるのは国民の貴方ですって きいたことありますけど 選択肢にその人がいたかどーか・・・ あと、総理大臣を決めるタイミングというか 選挙が勃発するときって決まってるんですか? それとも何か問題や事件がおきたときに 選挙を行うのですか? もしそうなら、選挙毎日できそうです。 不満な結果になったと感じる正統がいるわけなんだから その度に、なにか問題視をして選挙始めれるってことでしょうか。 インターネットで調べてみたのですが もっと深い入り込んだ事しかでていません。 小学生が質問するような内容なのですが できるだけ分かり易く、流れを教えてくださる方が いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。