-PR-
解決済み

行政書士と政治家

  • 暇なときにでも
  • 質問No.6701289
  • 閲覧数313
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 46% (7/15)

政治や法律などについて全く無知なので見当違いの事を書いていたら申し訳ありません。

行政書士をしている彼がいます。
彼はテレビで政治家を見ると「政治家は駄目だ」などと政治家を嫌った発言をします。
私は政治家が好きとか嫌いとかは考えた事もないので彼の発言にいつもどうコメントしていいかわかりません。

政治や法律に全く詳しくない私からすると、政治家も行政書士も大きく分ければ同じジャンルに感じています。
また、彼は将来司法書士の資格を取りたいと話しています。昔は弁護士になりたかったようです。
同じもの(法律)を扱っている職種なのにこんなに毛嫌いする理由はどこにあるのでしょうか?ちなみに彼には政治家の知り合い等はいないようです。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 56% (13/23)

可能性は三つあると思いました。

一つ目は、ほとんどの男は明確な理由もなく政治家を批判するということです。
これに職業は関係ないと思います。その原因は、「社会に対する不満」だと思います。「景気が悪い」とか「生き辛い」といったどこに向けてよいのかわからない怒りを、権力を持つ国民の代表者である政治家に向けているのだと思います。「政治家がちゃんとやらないから社会がおかしくなるんだ」ということです。

二つ目は、彼が「法律家」であるからという理由です。
ここで「法律家」という言葉は行政書士だけでなく、弁護士、司法書士、場合によっては公務員も含めて言っています。
「法律家」は既に存在する法律を使って仕事をしなければなりません。法律に問題があると思っても、勝手に改良したり、新しくつくったりできません。法律を改良したり、新しくつくるのは最終的に政治家の仕事です。だから、いつまでも問題点が放置されている場合その批判が政治家に向くのでしょう。こういった問題意識は一般人よりも法律を知っている「法律家」が感じやすいはずです。

三つ目は、彼が「行政書士」だからという理由です。
行政書士は他の法律資格と比べて冷遇されていると言えます。要するに、職域を広げたい行政書士と、自分たちの競争相手が増えると困る他の法律系士業との間で、職域を巡った争いにおいて劣勢に立たされているということです。
行政書士の仕事範囲はどこまでか、司法書士の仕事範囲はどこまでか、ということを決めるのは最終的には政治が行います。この政治に対して不満があるというのはあるでしょう。


いずれにしても、要するに愚痴です。
こういった愚痴に対して、特に反応は期待されていない気がします。逆に、変にわかったようなことを言うと、むかつく人もいるかもしれません。
誰でも愚痴りたい時があると思います。軽く聞き流してあげればいいと思います。
お礼コメント
rin07rin07

お礼率 46% (7/15)

わかりやすい説明ありがとうございました。
私には政治家を批判する理由がないので、彼の愚痴だと思って聞き流すようにします。
似たような業種と思っていたのですが結構複雑な関係なんですね;;
投稿日時 - 2011-05-01 05:00:59
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 32% (852/2623)

同じ法律を扱っていると言えばそうかもしれませんが、政治家は法律を作る側、行政書士は法律を使う側、という感じでしょうかね。
それと、政治家は税金から給料もらってますが、行政書士は自分で仕事を取って稼いでるわけですから、全然違うと思いますけど。
お礼コメント
rin07rin07

お礼率 46% (7/15)

ありがとうございます。
だったら一層毛嫌いする理由はなさそうですね。
投稿日時 - 2011-04-30 10:53:09


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ