• 締切済み

PICマイコンを使った簡単な回路

PICマイコンを使った簡単な回路を作ろうと思ったのですが、知識不足で手も足も出ず行き詰ってしまいました・・・。 回転しているモータがスイッチ(リミットスイッチなど)を一回押すと止まる といった感じのものを作りたいのですが、プログラムと回路図が全く分かりません。 特にコンフィギュレーションについての部分はさっぱりです; どなたか分かる方がいらっしゃいましたら、是非教えていただけないでしょうか? 使用ソフト:MPLABver.8.30 使用PIC:PIC16F876A 使用言語:HI-TECH UniversalToolSuite

みんなの回答

noname#215107
noname#215107
回答No.1

こんばんは。 >プログラムと回路図が全く分かりません。 身近に教えてくれる人がいないのであれば、解決法は以下のどれかです。 ・お金を払って業者等に依頼する。 ・出来合いの回路例とプログラム例を探す。 ・何年かかってでも勉強してマスターする。 ・多大な労力を使って、回路とプログラム例を示してくれる親切な回答者を待つ。 どれがご希望でしょうか。 一朝一夕に身につくものではないということは理解してください。 なお、ご質問のような動作は、わざわざマイコンを使わなくても実現できます。 普通はロジックIC等ででRSフリップフロップという回路を組みます。 ONボタンを一回押すとモーターが回り始め、OFFボタンを一回押すとモーターが止まる・・・といった動作が実現できます。 http://toshiba.semicon-storage.com/jp/design-support/e-learning/micro_intro/chap1/1274779.html