- 締切済み
PICマイコンの発熱
PICマイコン16F84AでLEDを点灯させる回路を組みました。 PWM制御でLEDの明るさが変化するようにプログラムしたのですが、動作させるとプログラム通りに動いているのにマイコン本体が以上に発熱しました。 正確に測っていませんが、長時間触っていると低温やけどしそうなくらいなので50~60℃位にはなっているようです。 配線は、間違っていません。電圧も3Vで規定値内です。 最初は表面実装タイプの16F84Aを使用したので、半田こての当てすぎかと思ったのですが、ICソケットを使用した同様の回路でDIP品の16F84Aを使用した場合でも同じく以上に発熱した事がありました(その時は新品のマイコンに交換したら発熱しませんでした)。 一体何なのでしょう? マイコンは大量生産品なので新品でも不良品は結構ある物なのでしょうか? 同じような経験のある方おられませんか?
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
みんなの回答
- abyssinian
- ベストアンサー率46% (53/114)
回答No.2
マニアが多いのでこの種の相談は歓迎されるでしょう。 http://science3.2ch.net/test/read.cgi/denki/1077618889/l50
- hssh
- ベストアンサー率24% (12/49)
回答No.1
PWMでも駆動周波数に応じてゲート駆動電流がながれるのでその影響かと または、ファンアウト多すぎとか バッファをかましてないならば、入れてみてはどうでしょうか