• ベストアンサー

PICマイコンのLED制御

PICマイコンのLED制御 pic12Fを使って、LEDのPWM制御を行おうと考えていますが、うまくいかないので知恵をおかしください。 それぞれの出力端子に3色のLEDをつけて、順にだんだん明るくなってから、だんだん消灯してゆくプログラムを考えましたが、 最初のLEDが消える前に、2番目のLEDをゆっくり点灯させたいと思っていますが、うまくいきません 少しだけ同時点灯するには、どのような考えをすればいいのでしょうか。だんだん消えていく中で、点灯を始める処理がわかりません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • anicicle
回答No.3

No.2です。 基本的には、マイコンはイマ割り込みを使用した制御を行うことが理想です。 単純ループでは、処理内容によって一周の時間が変わってしまう為、あまりよくはありません。 また、タイマ割り込みでカウンタを加算(減算)していき、そのカウンタを別の処理で参照することで時間の経過等も確認できます。 (もしくは、タイマ割り込みでカウントした値になったらフラグをONにし、そのフラグを使用する) 1ms毎のタイマ割り込みなら、10回で10msec、1000回で1Sec経過と判断することができます。 問題箇所を特定できないので適切な回答をできないのはNo.2に書いたとおりですが、 例えば、2つのLEDを10段階に明るさを変化させると仮定した場合、 「10 - LED1の明るさ = LEDの明るさ」 のような制御処理が必要になりますよ。 それと、同時出力制御に問題ありでしょうね。

laiec83
質問者

お礼

ありがとうございます。 何となく、理解できそうになってきました。 もう少しがんばってみます。

その他の回答 (3)

• kringon
回答No.4

以前PIC12F675を使った経験があります。 自分のようなドジを踏んでいるとは思えませんが、もしかしたらということで書き込みました。 (失礼覚悟で) PIC12F675のGP3は入力端子として使えますが、出力設定はできません。 自分は、このことに気付かず丸一日も無駄な時間を過ごしました(汗 PS 複数のLEDをPWMを使って複雑に制御するというのは、難しそうな予感。 しかも3つとなると大変そうですね。 ハードルが高いので、自分なら個数分のCPUで誤魔化します(汗 自作でLED発光制御コマンドを作ったとしても、LEDは応答性能が早いため、徐々に発光とか減光という動作は、(アナログ的な動作は)タイミング取りが無つかしそうですね。 さらに今回のようにシフトが複雑な場合は、プログラムと実験の闘いいなりそう。 応答性の悪い豆電球であれば多少タイミングがズレてもバレそうもありませんが。 ※LED光拡散キャプなどを使えば多少ギクシャクしてもアナログ的に見えるかな??

laiec83
質問者

お礼

初めてのマイコンプログラミングで、とにかくつまずいています。回答いただけるだけありがたいです。 確かに、多少のタイミングのずれは仕方ないかもしれません。それにしても、複雑な操作は、頭が混乱して、うまくプログラムできないのが、実情です。 しばらくがんばってみます。ありがとうございます。

• anicicle
回答No.2

まず確認、LEDの輝度制御はどうやって行っていますか? (電圧制御/パルス制御/他) ちなみに、Outputは2つ以上駆動できるだけの出力は確保していますか? それと、ソースや回路図が無いと、何がどうおかしいのか第三者が特定するのは難しいですよ。

laiec83
質問者

補足

ありがとうございます。 本を買って勉強中なのですが、カウンタを使って、ON時間とOFFの時間を制御し、ループさせることによって1個のLEDを制御することはできました。それをつなげて3色のLEDを制御すると、最初のLEDが消灯してから、2個目のLEDがだんだんつきます。 同時に2つのLEDを制御したいと思っているのですが、こういった場合は、タイマー割り込みを使うのが一般的なのでしょうか?

• aokii
回答No.1

パルス幅制御。