• 締切済み

仲良くしようとした私が間違っていたのでしょうか?

現在大学生です。 同じ学部の男性がいます。 当初は少々天然だけど誠実な男の子といった印象で、 アドレス交換も普通にしてくれました。 その後、親睦を深める飲み会の席で、 「○○くん(彼の名前)、フェイスブックやってる?やってるのなら友達になってもらっても良い?」と聞きました。 そしたら彼は「フェイスブックはやっているけど、大学の人とは友達にならない」とピシャリ。 少々ショックではありましたが、そういう考えもあると納得していたのですが、 今度はLINEも既読無視が増えてきました。 私に限らず、他の人にもその様な態度です。 一度あまりに冷たいので話す機会を設けました。 彼は「みんなのことを嫌っているわけじゃない。でも、LINEももうやりたくない」と言っていました。 彼なりの考えがあっての行動だと思います。 それを否定するつもりはありません。 ただ、そのような考えの彼と仲良くしようとした私たちは愚かだったのでしょうか? また、彼とどのように接していけばよいのでしょうか?

noname#227258
noname#227258

みんなの回答

回答No.7

これは、多分大学時代は、勉学に力をいれたいのだと思います。 だから、おなじ学生とは、そんな付き合いは、いまのところ控えている、というふうに とれます。 考えようによっては、どうしても、其の方が好きならば、 今のままの付き合い方をつづけていれば良いと思います。 そして、卒業近くになって、あるいは卒業が決まったら、きちんとした返事を きいてみたらどうでしょう。  ただし、それまで待てればの話ですが。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

仲良くするにしても、やり方ってものがあるでしょう。 まぁラインやフェイスブックのつながりごときで、仲良くとかどうのこうの言うのは愚かだとは思いますけどね。 おまけに相手がしたくもないっていう方法でつながろうとしているんですから、嫌がらせですよ。 >彼とどのように接していけばよいのでしょうか? 別にラインやフェイスブック以外で仲良くすればいいだけのことです。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

>LINEも既読無視が増えてきました。 LINEの量と中身を考えてみませんか。 たとえば。 毎朝「おはよう」と送ってくる人がいたとしましょう。 それに返事をする人もいるでしょう。 その方は、学部で直接顔を合わせた時には一声かけないでいるでしょうか。 その時にもあいさつするならば、朝一番のあいさつそのものを「必要ない」と感じる人はいます。 同じように、お昼ご飯を食べようとLINEで声をよくかけるとしましょう。 仲がいいもの同士で相談することは便利ですし、いい機能だとは思います。 しかし、それを第三者に読ませる利点はどこにあるのでしょうか。 ならば、電話で直接話す・CCメールなどで相談してもいいはずです。 こういった考え方・受け取り方にズレがあるのだろうと思います。 >彼とどのように接していけばよいのでしょうか? 会話の比重を 「実のある話>雑談」 にするだけでいいと思います。 講義内容などの今現在自分たちが集中すべき内容をより多く話せばいいだけではないでしょうか。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.4

LINEやFacebookに頼らず仲良くなればよい。 人間対人間の直接の対面のコミュニケーションに戻って。 > 彼とどのように接していけばよいのでしょうか? ・笑顔で挨拶。 ・調子を聞く。 ・遊びに誘う。 ・面白い話をする。 ・悩みを相談する。 など。 電子機器に頼らなくてもやっていけた子供時代を思い出せばいい。

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.3

人との距離、というのは、相手によって違うものです。 何かが同じ、だからといって、全員と「等距離」ってあり得ないことです。 学部が同じ、地元が同じ、会社で同期、だからといって、そこにいる全員と等距離でつるむ、っていうのは「本来の親密な人間関係」じゃないです。 現在のSNSというのは、そういうのを無視して、つるまないと自分が「損する」からつるんでいて、逆につるまない人を白眼視する、という傾向があります。 別に彼はあなた達と「仲良くしたくない」のではないです。 誰かれなくベッタリとくっついて、「そうだね、そうだね」とつるむことが「仲良くなる」ということでもないです。 学校とか飲みの場などで会った時には、挨拶し、なかよく話をすればいいのです。 彼のような人を「特別視」して、ヘンな人のように思ってしまう、やりにくい相手のように感じてしまうあなたの方が、人に対して「いつでも手を繋いで、みんな一緒だよ」と言ってないと不安に感じるほうが、むしろ不安神経症なのです。まあ、そういう人が圧倒的に増えていますね。 彼のように自分の個性を主張する人に不安を覚えるのでしょうが、彼はごく普通の精神状態の人ですから、ごく普通に接していけばいいです。 >仲良くしようとした私たちは愚かだったのでしょうか? いいえ、そういう彼とは「仲良くなれない」と信じ込んでいることが愚かなのです。

回答No.2

その彼は、フェイスブックやLINEでの繋がりに少々疲れてしまっているのではないでしょうか? 大学生というと物心ついた時からパソコンや携帯電話があるのが当たり前でしたよね? 私が育ったころは電話といえば家電のみ。 自分の部屋に電話を引き込んで貰っている同級生も居ましたが、それでも通話料が今の様に安くありませんでしたから、長電話をすると親から大目玉を貰ったものです。 ですから話したいことや情報交換は顔を合わせた状態ででした。 その点、今の時代はどこでも誰とでも繋がれますね。 一見便利なように感じますが、一人静かに過ごしたいと思っていても、LINEを交換していたら誰かしらアクセスしてこようとして、人によっては息苦しく感じるのではないでしょうか? その彼と仲良くしようとする姿勢は愚かだとは思いません。 ですが人にはそれぞれ生きるペースがありますから、彼の望む距離を保ちつつ仲良くすればいいと思いますよ。 実は私もフェイスブックはしていません。 友だちの友だちとかメンドイ・・・とか思っちゃっていますし。 楽しい事は一緒に過ごしている人と共有すればいいとか思っていますしね。 LINEも読んでおきながら、返事は3日後とか平気でやらかしてます。 いわゆるメンドクサガリなのです。 それでも、それが私のペースなんだと周りが認識してくれているので、何の支障もなく生きています。 彼については「そういうものなんだ!」と認めてあげて、友達づきあいをしていけばよろしいのではないでしょうか?

回答No.1

あくまでLINE等はコミュニケーションツールのひとつですからね。 直接話す分には変わりはないと思います。 おそらく「周りに気を使ってやりたくないことをやると言う行為」を遠慮なくやらないタイプなのでしょう

関連するQ&A

  • 大学について

    先日、mixiで知り合った人たちと大学の親睦会に行って来ました。 ですがその親睦会に参加していた人はテンションの高い人ばかりで全然ついていけませんでした。 結果、友達は2~3人くらいしか出来ず、また他に参加していた人は他の人とすぐに仲良くなってメルアド交換していたのを見て行く前に描いていた様子とほとんどかけ離れていて正直落ち込みました。 飲み会でのあのノリにどうしてもついていけません。 大学ってやはりテンションが高くないと駄目なんでしょうか?

  • 友達との喧嘩について

    大学一年生男子です。 大学のサークルの友達と喧嘩してしまいました。喧嘩した人は男の子が2人と女の子が1人です。 サークルの友達と一週間前喧嘩してしまいました、原因は僕のグループラインのトーク数が多いことでした。 ある日サークル後に喧嘩した男の子二人から呼び出され「お前のグループトーク多いぞマジで不愉快やぞ」教えてくれました。 前に喧嘩した女の子から「グループトーク多いの困る」と話されて、トーク数を5件から3件に減らしたけど、嫌がっていったんだときずきました。 男の子二人にその場で謝罪しました。帰ってからラインでグループトークで「おれのグループトークで皆に嫌な思いをさしてまってほんとにごめん。」と謝罪しました。その女の子にも、個人で「ラインのトーク数多すぎて迷惑かけてまってごめん」と謝罪メールを送りました。 他の男の子や女の子は、「ええよー、君の楽しいところがええ所やん」といってくれました。 ですが、その女の子から個人もグループラインも帰ってきませんでした。(ブロックはされてませんが、既読無視です) カラオケも僕が行くために行かないらしいです。 喧嘩した女の子と学部も同じで前のようにお互い仲良くやっていきたいです。 長くなりましたが、質問です。 その子と仲直りするためには、どうしたらいいですか?今回の件は100%僕が悪いと思っています。ラインも触らないようにしました。 長文失礼しました。

  • これからも付き合って良い友達かについて(長文)

    アラサー女です。 小学生の頃から付き合いのある女友達の事です。 今でも時々二人で会ったり、長くラインをしたりするのですが、違和感のある出来事が結構ある為、相手が私の事を友達だとも何とも思っていないのでは?と気になり投稿致しました。 小学生の時、隣の席だったのですが、一人一人自分の考えを発表する授業で(前に出てとかではなく、自分の席で意見を言うみたいな)、発表前に隣に座っているその子に「何て発表するの?」と聞かれ正直に伝えたら、なんとそのまま発表されてしまいました。 隣だったので私の番がすぐきて、新しい考えが思い浮かばず、同じことを言ったら、先生に「真似するのはよくない!」と結構な勢いて怒られたのがいまでも記憶にあります。 怒られている時に友達はなんのフォローもなく、結局私が悪者みたいに終わってしまいました。その後皆の前では言ってもらえなかったけど、先生にだけは誤解を解きたかったのですが、何も言ってくれず…そのまま終わりました。 大学生の時、男の子とその子と3人で通学する機会が何回かあったのですが(3人とも小学校が同じ)、私の前でその男の子に「今度飲みに行こう!小学校の○○と○○とで」みたいな感じで誘っていました。(私はメンバー入っていなかった) 普通幼馴染の3人が揃ったら、その三人と誰か呼んで…となるのが自然かなと思ったのですが。 なんとなく疎外感を感じました。 その後も頑なにメンバーに入れたくなさそうな感じだったので、黙っていました。 その後その子と二人になった時に、その子がまた飲み会実現するんだぁと自慢げ?に言われたので試しに「そのメンバー同じ小学校だったから、私も知ってる!良いなぁ」と言ってみたら、笑っているだけでした。 半年前久しぶりにその子とラインをしたときに、私に付き合ってる人がいると知ったら、出会いからなんで付き合うことになったのか、何をしている人なのか、今週末は会うの?まだ続いてる?など気づけば約半年間ラインをしていました。(コロナで会えなかったのもあり) その子も好きな人がいるらしく、その話もラインで聞いてましたが。 そして半年後の現在、実際に会ってお茶した時に私が別れた話をして、気分が塞ぐし気分転換したいから今度飲み会があったら呼んでほしい(誰か紹介してほしい)と伝えると、その子が今度大学のときのあの男の子と飲み会があるかも?と言ってきたので、「メンバーに入れてほしいな」みたいな旨を伝えて終わりました。 すると先日、その子からラインがきて、「明日その飲み会があるんだけど、その男の子になにか伝えることある?笑 ちなみにその男の子とは連絡とりあったりしてないよね?」と言われました。 伝えることというのは、私が別れて次の出会いがほしいと言ったので、その男の子の周りの男性を紹介してほしいと言うかどうかという事だと思います。 また私はメンバーに入れてくれないんだ…と悲しくなりました。男の子と私が連絡を取り合うのも嫌なのかな?と。 私が逆の立場だったら、失恋したその子の事を考えてそのメンバーに「大人数のほうが楽しいから、もう一人女友達よんでいい?」と言って気軽に呼ぶと思うのですが。 ちなみにその子は、私がその男性と、数年全く連絡をとっていないことを知っています。 その子は男の子と現在も連絡を取り合っています。その子いわくその男の子にはあくまで友達で、恋愛対象ではないそうです。 友達ってこんなものですか? これからその子と付き合っていったほうが良いですか?皆さんなら辞めますか? 意見聞かせてもらえると嬉しいです。

  • 男性心理

    わたしは20代女です。 2ヶ月ほど前に友達の紹介で知り合った同い年の男性がいます。 その男性とは3回会いました。 最初は共通の友人とわたしと男性の3人で飲み、その後わたしが友人にLINEを教えてもらい男性と連絡をとりはじめました。 2回目に会うことになった流れは、わたしから男性に友達が紹介してほしいって言ってて誰かいないか?とLINEしたことから始まりました。 2対2で楽しく飲めましたが、このときはグループLINEなどすることはなかったです。 飲み会後すぐに男性から今日はありがとう!というLINEが来ました。 3回目の流れは、その男性と約2ヶ月毎日LINEしていて(基本1日1回)男性から「てか友達連れてくからまた飲もう!」と誘ってもらいました。 2対2で飲みに行き、お互い2回目のときとは違う友達を連れて行きました。 飲み会は楽しくて、飲み会後にその男性からすぐ今日はありがとうLINEが来ました。 嬉しかったんですが、気になることが、、。 ○前回LINE交換はなかったが、今回はその男性から飲み会後にありがとうLINEが来て、「また飲みたいねー。てかグループLINEしようよ!」と言われたこと。 ○その男性の向かいがわたしの友達で、途中2人ずつで向かい同士喋ることがあり、結構盛り上がっていた感じ。駅に向かうときもその2人が一緒に話していた。 これらがあり、その男の子は友達のことがいいなーと思ってるのかな?と思ってしまいました、、(´・_・`) その男の子とはLINEが続いてて、しかも楽で他愛ない話もできて、?つけてくれたり、また明日と言ったら質問来たり、「ビールのみてー」と他愛ない話が来たり、旅行先の写真を送ってくれたりして嬉しかったんです。 基本1日以内にLINEが来て、未読スルーされることもありましたが既読スルーは全くというほどなく、未読時間は長いですが読んだら返してくれてます。 最初はそうでもなかったんですがだんだん気になる存在になってきてしまい、ほんとに些細なことが気になってきてしまいました。 その人がわたしのことをどう思ってるのかわかりません。友達のことが良いなーと思ってしまったのならそれはそれで友達に魅力があり、わたしとは縁がなかったんだなと思うようにしようとも思いました。 この男の子はどういう心理でしょうか? 恋愛経験があまりなく、男性心理がよくわかりません。わたしはもっと仲良くなりたいなと思ってます。 グループLINEがわたしが送って止まっている状況のため(また会おうということで日程決めてる最中でみんなとまってます)、個人LINEは待ったほうがいいと別の友達に言われました。LINEが来てくれたらとっても嬉しいんですが、、 文章おかしいかもですが、アドバイスや思ったことありましたら教えてほしいです!参考にさせていただきたいです!!

  • 会社の飲み会

    30代前半の会社員です。会社で親睦を深めるために飲み会が実施される予定なのですが、欠席するつもりです。 士気高揚及びコミュニケーション の活性化が目的のようですが、飲み会で社員の親睦を深めるというのは時代遅れな考えかなと思っています。 ガヤガヤしたところが生まれつき苦手で、会社の飲み会や忘年会は基本的に全て断っています。社内の人が嫌いなわけではありませんが、大事なプライベートの時間を使ってまで話したくないです。 会社の飲み会や懇親会などに行かないのは非常識だと思いますか? 職場の飲み会についてみなさんはどうお考えになりますか?

  • これで具合悪くなりませんか?

    ラインやフェィスブックなどで具合悪くなった人いませんか? 素朴な疑問です。 私は一切のラインやフェイスブックを辞めました。既読無視やらブロックなどほんま腹立つことばかり、百害あって一利なしです。 フェイスブックは見栄や自慢の嵐・・・。 子供の成長載せたり、就職先の自慢、料理など・・。 こういう理由で辞めた人いませんか?

  • フェイスブックの公開設定の仕方?

    フェイスブックのタイムラインを友達じゃない人にも見れるようにすることはできますか? 某企業のフェイスブックを見ると、ログイン状態でなくても、友達でなくなてタイムラインを見ることができますよね。 このような設定は個人でも可能なのでしょうか?隅々探しましたがよく分からないのでお教え下さい。

  • 男性の方回答おねがいします。フェイスブックについて

    現在大学生です。 顔見知りの彼女持ちの方に興味を持ってしまいました。友達が彼と同じ学部なので(彼とはそこまで親しくない)、フェイスブックのページを教えてもらいました。 お友だちになりたい旨のメッセージを送ろうと思ったのですがいきなり顔はお互い知っている程度の人からメッセージが来たら気持ち悪いでしょうか。 また人によるとも思いますが、この場合返事をしますか? 回答よろしくお願いします。

  • どうか振り向いて。

    好きな人が出来ました。 同じ大学の同じ学部の素敵な男の子です。 とても、素敵な男の子です。 強くて、真面目。 将来の夢に真摯な姿勢を崩さない。 周りへの気配りも忘れない。 そんな彼に、9月の終わり頃から強く惹かれ始めました。 けれど、彼と話す機会がほとんどないので、 うち解けることが難しいんです。 メール交換はしているし、 男女何人かでの飲み会で彼と会えば、 必ず話すようにしています。 けれど、彼は全く私に(女としての)興味がないようです。 ちょっと仲良くなったからって、その子をすぐに好きになっちゃうような人じゃないってことはわかっているんですが。 かたいんですよね、彼は。 どうすれば、距離を縮めることができるのでしょうか? どうすれば、意識してくれるようになるんでしょうか? どうすれば、彼はふりむいてくれるんでしょうか?

  • キープにされているか不安です

    大学生です。 モヤモヤし続けた片想いにピリオドを打つため、サークル同期に告白をしました。脈なし玉砕覚悟でした。 しかし、彼は私が想いを寄せているとは気づいておらず、とても驚いて「小中の仲の良い友達から告白された気分。明日の夜まで待ってほしい」と言われました。 そして次の日。答えとしては保留でした。理由は、「友達としか見られないことはない。でも今まで友達として接してきて、急に彼氏として接することはできない。それでOKをしても、(私)さんを騙すようで嫌だから。これからもご飯誘ったり、電話したりしてほしい」と言われました。 OKすることも考えた、と言われたことと、理由も彼の誠実さが全面的に表れたもので、正直OKされるよりも嬉しかったです。 しかし友達にそれを伝えたところ、「誘ったりしてほしいって、自分からは動かないつもりなの?それだとキープみたいじゃない?」と言われて、一気に不安になってきました。彼はそんな人じゃないと返事はしたものの、友達が言った可能性も否定できません。加えて、LINEが返ってこないな(「○日か○日に電話をしたいな」という内容)と思ってたところ、他の人の通知がたまたま見えて、彼が他の人にはLINEを返していることがわかりました。一日たって、「○日のほうがいいかな」と返ってきました。なんとなく言った手前、付き合ってくれてるだけなんじゃないかと不安が膨れました。 ネガティブに考えすぎかとも思ったり、でもやっぱり、と思ったり考えがぐちゃぐちゃです。皆さんはキープされてると思いますか?