• 締切済み

面接の電話申し込みについて

電話で面接の申し込みをしましたが、あとで日程の連絡をします。 10日経っても連絡がなければ、面接しないということだと思って 下さいとの事。 こういう場合は、電話で受け付けしたけど、聞き取りした内容で すでに、面接はしないつもりだという事なんでしょうか? それとも別に判断する人がいるので、あとでと言っているので しょうか?

みんなの回答

noname#203921
回答No.4

〉面接はしないという意味だったという事で良いでしょうか? 10日以内に連絡がなければ面接はしないという事です。 でも10日以内と言ってますが実際、面接を行う場合はなるべく早めに連絡が来るはずです。 9日目や10日目ギリギリに言ってくるなんてことは多分ないです。 あまり遅ければ面接はしないと思っておいた方がいいでしょう。

Mon_Tan
質問者

お礼

言葉どおりだったということですね。 もやもやがすっきりしました。 早々のご回答ありがとうございまいした!

回答No.3

応募の時点で雇用する気がなければ面接をしないことはよくあることです。

Mon_Tan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 ということは、今回の電話でダメだとは言わなかったけれども、 面接はしないという意味だったという事で良いでしょうか?

noname#205483
noname#205483
回答No.2

>電話で面接の申し込みをしましたが、あとで日程の連絡をします。 >10日経っても連絡がなければ、面接しないということだと思って 下さいとの事。 社会人になって数十年の者です。 私の経験上のお話ですが、あとで連絡しますと言っておきながらも連絡が無ければ無しだと思ってください、と言う会社は大抵が「いい加減」だったり「ブラック的な職場」な可能性が高いです。 少なくともしっかりしている会社であれば、募集している以上最低限定員にならない限り面接には応じる筈ですし、仮に定員になったとしても面接に応じられなくなった趣旨の連絡くらいはきちんとします。 「ほうれんそう」と言う言葉がありまして、社会では「報告」「連絡」「相談」が最低限のビジネスマナーみたいな物です。 その「連絡」すらも怠るような会社であれば、私であれば逆に入社前からいい加減な会社だと見抜けて良かった、と思って別を当たります。 質問者様がどうしてもそこへ入りたいかどうかにもよりますが、一意見としてご参考に頂ければと思います。

Mon_Tan
質問者

お礼

丁寧にご回答いただき、大変ありがとうございました!

• AR159
回答No.1

あなた以外に採用したい人がいれば、そちらから優先するかもということでしょう。

Mon_Tan
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 あまり脈なしってことですよね…。