面接先から連絡がない…初面接でのやり取りについて

このQ&Aのポイント
  • 18歳の女性がコンビニでのアルバイトを希望し、面接を受けました。面接後、電話で仮採用が決まり、日程が決まったら連絡すると言われましたが、1週間が経過しても連絡がない状況です。早く働いてお金が必要なため、連絡がほしいのですが、再度電話しても連絡がつかない場合、この件は無かったことにできるでしょうか?また、仮採用というのはどのような扱いなのでしょうか?
  • 18歳の女性が面接でコンビニのアルバイトに応募しましたが、仮採用として採用され、日程が決まったら連絡があると言われました。しかし、1週間経っても連絡がなく、心配しています。早く働きたいので再度電話しようと思いますが、もしも連絡がつかない場合、この件はなかったことにしてもらえるでしょうか?また、仮採用というのはどういう意味なのでしょうか?
  • コンビニのアルバイトを希望する18歳の女性が、面接で仮採用が決まり、連絡があると言われましたが、1週間たっても連絡がありません。お金が必要な状況なので、連絡がほしいと思っています。再度電話してみようと思いますが、もしも連絡がつかない場合、この件は無かったことにできるでしょうか?また、仮採用とはどのような扱いなのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

面接先から電話がきません・・・

初めての質問なので至らぬ点がありましたらすみません。 私は18歳、フリーターの女です。今回とあるコンビニエンスストアでバイトをしたいと思い12月5日に面接をしました。 そしてその2日後に、電話がかかってきてこのように言われました。 「とりあえず、仮採用と言う事で採用しますので、また日程等決まったら電話しますね~。あとですのね、昨日も電話したんですけど出なかったからちゃんと登録しておいてね。」 と告げられ、この内容に対しての返事はすみませんでした。と謝って終わりました。 その後すぐに履歴を確認したのですが、かかってきていませんでした。 面接をして、昨日の12日が丁度1週間ですが、7日の電話の後依頼、連絡がありません。 私の事情ですが、早く働いてお金が必要な現状です。 正直言ってしまいますと、面接の時にも曖昧な言い方をされ、7日の連絡の時も、「仮採用ってなんだろう?;;」と悩んでいました。 今日確認の電話をしてみたいと思うのですが、また連絡がつかない。や、何か言われた時には今回の件なかった事にしてもらえるのでしょうか? 仮入社(?)と決まっていてはダメなんでしょうか・・・? というのが質問になります。長々と申し訳ないです;; 皆さんのご回答お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

もっと、ラフに考えて大丈夫ですよ。金欠のアルバイトでしたら、バンバン受けて早い採用をしてくれるところが良いですよ。コンビニ店員と言っても、レジや接客や、品出しなど多少覚えることもあるので、オーナーの方の性格が悪いと質問者様のような気にしやすい(文章の印象です)方の場合、精神的疲れがでてきてしまう気がします。  アルバイトの面接ですから、特に書面での取り交わしもなしに、何人か抑えておいてという段階を体裁上、「仮採用」という意味不明な言い方をしている場合もあります。なんとなく、この面接相手は、人間をコマ扱いな対応の印象です。  お若いのですから、多数のバイト面接をして、比較検討して気に入ったところにいける可能性が高いですよ。もっと、誠実な対応をしてくれるところもたくさんあります。たくさん面接を受ければ、心で感じるものを比較できます。  仮入社(?)と決まっていてはダメなんでしょうか・・・?>    「待っている間他を面接したら、決まったんですいません」、で済みます。

hatune0miku1
質問者

お礼

欲しいと思っていた回答が寄せられて今凄く嬉しいです゜(゜´Д`゜)゜ 確かに精神的に疲れが出ていました。今スーッと抜けた気がします。。 大口叩いても中学校もまともに出ておらず、社会経験もまだまだないほうなので、凄く参考になりました。なんて言おう、なんて言ったらいいんだろう・・・。と悩んで居た所なので助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#235638
noname#235638
回答No.1

はっきりしませんから、そのコンビニに行き 確かめたほうが良いと思います。

hatune0miku1
質問者

お礼

先程お店の方に電話してみましたが、店長が今日の2時出勤みたいです;; 私的にもはっきりしてほしいのですが(┼д┼;) 今まで何回か面接してきましたが大抵1週間以内に連絡すると申しておりましたので今回も1週間待ってみたのですが・・・(・ω・`) 2時頃もう一度かけなおしてみます;; ありがとうございました^^