• 締切済み

確定申告と年末調整

一緒ではないですよね? 確定申告は38万以上バイトで稼いだら自分でしなきゃですよね? 店はやってくれませんよね?

みんなの回答

• angkor_h
回答No.3

一緒では有りません。 年末調整とは、 給与支払い者が、把握している当年度の所得税(天引き額)を清算するものです。 確定申告は、 前記以外に、個人で収支がある場合に所得税を清算するものです。 たとえば、アルバイトや競馬の賞金(収入)、寄付(支出、認定機関に限る)など。 一時的な収入(アルバイト等)は源泉徴収10%になっているはず。 寄付(認定機関向け)に対しては税金控除か所得控除のいずれかが受けられます。 これらを含めて清算してくれます。 確定申告の清算額がいくらになるのかは、国税庁の申告書を利用すれば確認は出来ます。

• ma-fuji
回答No.2

>一緒ではないですよね? 違いますが、「所得税の精算」という点では同じです。 給与所得者の場合、雇用主(会社)が年末調整をします。 なので、通常、確定申告の必要ありません。 >確定申告は38万以上バイトで稼いだら自分でしなきゃですよね? いいえ。 前に書いたとおりです。 給与所得者は、年収に関係なく(年収2000万円以下の場合)他の所得がある場合を除き、原則確定申告の必要ありません >店はやってくれませんよね? いいえ。 通常、店で「年末調整」をします。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

一緒ではありません。 ただ、普通のサラリーマンなど1箇所からしか給与を貰っていないひとは、年末調整だけで終わりです。 アルバイトでも同様でしょう。 年末調整をしても・・・ ・複数の勤め先から給与を受けていた(年末調整が出来るのは1箇所だけ) ・給与の他に所得が一定額以上あった ・医療費控除や寄付金控除など、年末調整では処理できないものがある といった場合には、年末調整だけでは処理できていないので、確定申告をすることになります。