• ベストアンサー

フルーツの保存方法を教えてください。

最近、みかんと、バナナを買って食べているのですが、 腐りにくくするための保存の仕方を教えてください。 寝室に保管しておきたいのですが、 暖房があたらない涼しい場所がよいでしょうか? またフルーツを保存するグッズなどはありますか?

noname#211751
noname#211751

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.4

果物と「十把ひとからげ」にはできません。基本的に冷凍は組織を破壊するのでしません。 パイナップル--保存できない・追熟しないので、逆さにして冷蔵しすみやかに リンゴ---エチレンを発するので、他の果物や野菜と保存時は配慮する。      エチレンを利用するかしないか。バナナや柿を早く食べたいときは同居      そうでないときは別居 柿---冷暗所で、冷凍してはならない ミカン---冷暗所で風通しのよいところ アボカド--冷蔵保存して、食べる数日前に出して追熟させる。 >フルーツの保存方法を教えてください。 >またフルーツを保存するグッズなどはありますか?  は、回答不能なのです。  ひとつひとつの果物に適した保存方法を調べましょう。

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 勘違いしていました。みなフルーツというくくりで考えていましたが、 それぞれで保存方法が全く違うんですね^^; 勉強になりました。

その他の回答 (3)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

フルーツには酵素が入っています。 温度が高いほど(40℃くらいまで)酵素は活発にはたらき、自己分解をします。 酵素がはたらかないようにできるだけ冷たいところに保存してください。 また、バナナはエチレンガスを出して他の果物熟成を早めますので、 バナナは冷蔵庫に入れない方がいいでしょう。

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 今 みかんとバナナと同じ袋に入れているのですが、 ガスでみかんが腐りやすくなるってことですかね。 別々にしてみます。

回答No.2

みかんも、バナナも 冷凍してください 冷凍バナナは聞いたこと有ると思いますが 昔は冷凍みかんもJRで売っていました 今もキヨスクで売っているかな?(^-^)

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 冷凍みかんわかります。 小さいころ電車の中で食べてた記憶があります。 冷凍みかんももう10年以上、もっとかもしれません 食べていないので、試してみようと思います。

noname#203921
noname#203921
回答No.1

できるだけ涼しいところに置いておくのがいいですね。 でもまあ今は寒い時期ですし夏場ほど足も早くはないのでそんなにすぐに腐ることはありませんよ。

noname#211751
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 自分の寝室は陽はあたらず涼しい部屋なので、 暖房をおさえながら、調節してみようと思います。

関連するQ&A

  • 野菜・フルーツジュースなど

    野菜・フルーツジュースなど フルーツのみ、または野菜&フルーツのジュースを作る時に、 しない方が良い組み合わせというのはあるのでしょうか? 食い合わせみたいなのと同じで、特にないのでしょうか? いつもあるものを混ぜて飲んでいるので・・・ 最近は、蜂蜜・ヨーグルト・プロテイン・バナナ・イチゴ・キウイ ミカン・トマト・ほうれん草などを一緒に混ぜて飲んでます。

  • フルーツヨーグルト。

    一昨日、フルーツヨーグルトを作ったのですが 今日、食べても良いか心配です。 ヨーグルトにマヨネーズを混ぜています。 使ったフルーツは、バナナと缶詰のみかんです。 どれぐらい日持ちするものなのでしょうか? 知りたい事は、フルーツヨーグルトの日持ちについて なのですが よろしかったら、皆さんが作るフルーツヨーグルトの作り方も 教えていただきたいです。 ヨーグルトの味付けや、使うフルーツなど。。 よろしくお願い致します。

  • 貴方の一番好きなフルーツは?

    私は、フルーツが大好きで、食事の時&食後には何か1品は用意してもらいます。 メロン・バナナ・イチゴ・スイカ・桃・リンゴ・サクランボ・ビワ・キウイ・ぶどう・みかん・パインetcみんな美味しいですね。 季節感やみずみずしさ、ビタミンの豊富さも魅力です。<どうしても無い時や深夜の食事にはヨーグルトに切り替えます> ところで、皆様の一番お好きなフルーツはなんでしょうか?

  • 生のフルーツはいつから?

    こんにちは! 7ヶ月の息子君がいます。 離乳食は6ヶ月からでよく食べます٩꒰ ꇐω ꇐ๑꒱۶ 生のフルーツはいつからあげてますか? 今まであげたのは、 りんご、みかん、バナナです。 加熱してあげてます。 そろそろそのままあげてもいいのかなぁ?と思ってますが どんなもんなんでしょー? ちなみにダメな果物ありますか?! 詳しい方、よろしくお願い申し上げます꒰⌯͒•ɷ•⌯͒꒱ฅ

  • 家にあるものでデザート(フルーツグラタン)

    明日、お友達が家に来ることになったので、何かデザートを出そうと 思うのですが、買い物に行く時間がなさそうなので、家にあるもので何か 作れれば・・・と思っています。 寒いので、暖かいものがいいかなぁと思いついたのがフルーツグラタン。 ですが、詳しく作り方を知りません。 家にあるフルーツはイチゴ・バナナ・缶詰のみかんくらいしかないです。 小麦粉や卵などはあります。 どなたか作り方を教えてください~。 もしくは、何かデザートのいいアイデアもありましたら教えてください!

  • 病院の給食のフルーツって・・・・

    病院の給食のフルーツは 何故オレンジ、バナナ、りんご位しか出ないの? 私は、先日、病院を退院して来ましたが、 給食のフルーツが何故か、オレンジ、バナナ、りんご位しか 出なかったですが(あ、こないだスイカでたなww) やっぱり、保存やなんやが難しいのですか?? 何方か、病院の栄養士さんが居ましたら、 御願いします!!!><

  • フルーツポンチ?の作り方

    昔おばあちゃんが作ってくれてたフルーツポンチを作りたくて試行錯誤しています。おばあちゃんはすでに他界していて居ませんが、どうしてもあの味を食べたくて。牛乳とミルクが入ってたような感じです。見た目は牛乳みたいに白くて、味はミルクの味がしていたような。フルーツはミカン缶詰、もも缶、さくらんぼ缶、スイカ、バナナ、パイン缶だったと思います。 どなたか同じような物を作ったり食べたりした事がある方いませんか? 似たような物でもいいので、それの作り方を知ってるって方がいらっしゃれば教えて下さい。よろしくお願いします。。

  • ドライフルーツは絶対冷蔵保存?

    先日ドライフルーツがまとめ買いできるオンラインショップでドライフルーツを購入しました。 特に注意書きなどもなかったので普通にジップロックのような袋に移し変え、室温で保存していました。 ところが、最近ドライフルーツは開封後冷蔵庫で保存しなければいけないと耳にしました。 もう買ってから1ヶ月ほど経ってしまっています。 よくドライフルーツの表面を見るとものすごい小さい黒いもの(おにぎりを食べた後に手についた海苔のようなものです…わかりにくくてすいません;)がついています。 最初はゴミが袋の中に入ってしまったのかと思い気にせずにとりのぞいて食べていたのですがあれはカビのようなものだったのでしょうか? まだかなりの量が残ってるのですが全て処分した方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • パッションフルーツについて☆

    パッションフルーツをいただきました。 まだ、食べ頃ではないので保存をしたいのですが保存のしかたがわかりません。 冷蔵庫で保存したらいいのか、常温で保存してもよいのか・・・・・ わかる方がいたら教えてください♪ 美味しい食べ方もご存知でしたら教えてください☆

  • バナナの保存が利くように調理・加工したい

    バナナの保存が利くように調理・加工したい バナナはとても栄養素が高い食品なので、食べるようにしているのですが、いつもバナナというのも飽きるもので少し食べずにいたら、腐ってしまうということがよくあります。 バナナを自宅で出来る調理で、ドライフルーツのように長期保存ができるようにできませんか?