生活費は必要?

このQ&Aのポイント
  • 妻の収入や支払い状況、家事・育児の分担についての状況を詳しく説明しています。
  • 最近、妻が私の食事の用意をしなくなり、生活費も渡さなくなったという問題が生じています。
  • 妻からは生活費を入れるようにと要求され、離婚を脅されているとのことです。皆さんはどう思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

生活費は必要?

どうも納得できなくて皆様にご質問したいと思います。 嫁 小学生2人 の父親です。 嫁パートで12~13万の収入があると思います。 嫁の携帯代 ガソリン代 嫁の生命保険代(勝手に自分で払いだした)は嫁が支払っています。 住宅ローン 光熱費 保険代 税金 その他は全て私が負担し 月に8万の生活費を渡していました。 家事は私のできるかぎり協力し 育児も積極的にやっています。 最近 私の食事の用意を全くしなくなりました。辛うじて洗濯はしていますが、取り込んだあとは私のものだけクチャクチャのまま山積みしてあります・・・・。 1年は我慢してましたが、バカらしくり生活費を渡さなくしたのです。 嫁からは生活費入れろ!入れないなら離婚しろ!!と罵声を浴びせられる始末。 皆さんどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.12

色々不思議なのですが。 月12,3万の収入があるならば、奥様は扶養枠には入りませんよね? 奥様が生命保険以外の健康保険や年金はお支払になっているのでしょうか? ならば、もうちょっと稼がないと、実際の収入は少ないですよね? たしか・・・ そして、スレ主さんの収入について額が判らないので。 住宅ローンや光熱費など支払って、8万を渡して、では、スレ主さんは いくら自由が利くのか・・・・ 皆さんおっしゃる通り、奥様はフルタイム。 でも、ご主人の扶養から外れていれば、大変かと思います。 なんでしょう。どこか情報がない分、果たしてこれはどうなんだ??なのですが。 よくよく考えたら、月8万か・・・・と思ったのかもしれません。 小学生2名、年齢にもよりますが、すると食品は5万ほどかかるでしょうか。 贅沢しなくても。 3万をどう使うか。習い事の月謝は、パパの口座から引き落とし? 我が家は、一時期私が全く働けなかったので、家計の見直しを計りました。 私がいくら負担していたか。など夫は知りました。 生命保険は、勿論自分の万が一の為ですから、スレ文からすると「勝手に」なんて 酷いですね。だって自分の為=家族の為になるので、自分の稼ぎから引き落としにして 何が悪いのでしょうか?その点は、奥様もスレ主さんに気を使っていると思いますよ。 「私名義だから、夫の口座から引き落としは申し訳ない」 と、働く妻ならば誰だって思いますけれど・・・・それを勝手になんて書かれて・・・ その点は、奥様に同情しちゃいます。 まず、何故ごはんがない、洗濯物がそうなっているか聞いたのでしょうか。 案外ですが、夫の何気ない一言で、妻はブチ切れますからね。 男性からすると、たわいない一言でしょうけれど、「妻」そして「母親」としては 侮辱されたと思い、それこそ「めしなんて作ってやらない」にまでなります。 これ本当に、夫衆の皆さん、気を付けてください。 「お前、でぶったぁー(笑)」 冗談まじりだったり、いつも言っても冗談で受けてくれるから、だから今日も ぐらいでおっしゃいますが。妻の表情見ていますか?前後の話をしっかり聞いていますか? そこで太ったことを指摘してさていいのでしょうか。 こういうことが積もり積もると・・・・爆発します。 チリも積もれば活火山ですよ。 奥様に非があるようなことばかり記載されていますが、いざ離婚となっとき 相手から、どんな材料がでてくるやら。 「夫がこんな事を言った」 「夫が、こんな行動をとった」 そのことによる精神的苦痛 を訴えられたら、それが手帳や今ではスマホで動画で記録 されていたら、一貫の終わりです。 今一度、お話合いをなさって。それで、「は???なんだその理由???」と納得 行かなければ、プロにご相談が一番よろしいかと思います。

その他の回答 (11)

回答No.11

奥さん、貴方と別れたくて ワザと貴方の食事の世話をしないのでは? 奥さんの希望通りに 離婚したらいいのでは? 慰謝料は、DVとか不倫をしてないのなら、渡す必要はありません。 養育費は、渡さないとダメですね。 貴方の子供なんですから。 どのくらいの金額を支払うかは、市役所に30分無料の弁護士相談がありますから そちらで相談しておきましょう。 ネットで下調べをしておかれたほうが良いですよ。 下調べの勉強は、大事です。

  • kaories
  • ベストアンサー率27% (238/858)
回答No.10

関係修復を望むなら、第三者を挟んで前向きな話し合いを。 そっちがそのつもり(離婚しろ)なら、望むところだと、離婚調停する。 そもそもの原因はなんでしょうね? お子さんが小学生だと、習い事などの出費が嵩む時期なのではないかと思いますが、その辺りはどうですか? おそらく、月8万の生活費では不満があって、それが爆発した様に思います。 足りない生活費を、パート代から補填していたりとかはありませんか? 渡した生活費と基本的な固定費以外の、残った給料の使い道や預金額など、ちゃんと明らかにしていましたか? 自分勝手に携帯電話に課金したり、趣味に注ぎ込んだりなどは? そういう事があれば、不満を抱えるのも頷けます。 まあ、不満があるなら言ってくれなきゃわかりませんが、言わなくても分かれ!(分かるだろ!)というのが、本音かな。 意志疎通がない状態で1年も放置したのはまずかったですね。 ちょっと修復は難しいと思いますが、家計管理を奥様に引き渡して、ご自身はお小遣い生活になるもよし、月5万円くらい養育費を払ってスッキリするもよし。

  • poco_2
  • ベストアンサー率25% (64/250)
回答No.9

ひどい嫁ですね、と同意してもらって満足できるのは一時のことですから これから生活していく上で建設的に考えることをお勧めします。 月12~13万稼いでいるならそれなりに勤務時間も長いですよね。 それで家事もやっている。 質問者様も手伝っているとはいえ、奥様は「それ以外の全てを休みなく」なんです。 お子さんがいる以上、家事の手抜きも限度があるでしょう。 パート+家事労働の時間で考えたら、質問者様の労働時間を軽く超えるのでは? そこを理解していたら少なくともバカらしくはならないと思います。 まずは冷静になって話し合うことでしょう。 それも嫌で別れたいなら別れてもいいですけど。

回答No.8

パートで12~3万っていったらフルで働いているような状態ですね。 てことは、奥様は家事をもっと手伝ってほしいのかな? そこはいきなり家事放棄せずにまずは話し合いをしてほしいところですよね。 まぁあなたも十分な話し合いなしに生活費ストップしてるみたいなのでお互い様でしょうけど。 今のままお互いに意地をはっていてもいいことなんて一つもありませんよ。 奥様の家事放棄(っていってもあなたのだけ)と生活費を入れないんじゃあなたの方が悪質と捉えられてしまいます。 離婚するにしたとしても、あなたに不利な状況をわざわざ自分から作らなくてもいいんじゃないですか? まずは話し合いです。 夫婦でどちらが勝った負けたなんてしても無意味なんですから、冷静になって奥様の言い分を聞いてみてください。

回答No.7

離婚すればいいんじゃない?と思います。 相手はそう仕組んで行っている行動でしょう。

回答No.6

>嫁からは生活費入れろ!入れないなら離婚しろ!!と罵声を浴びせられる始末。 >皆さんどう思われますか? 離婚に向けて協議を開始するのがよろしいのではないでしょうか。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.5

結論だけ聞いても他人にはわかりませんよ。 それに至る経緯が色々とあるんでしょ? 夫婦間のことを、こんな簡単な文章だけで「どう思われますか?」なんて聞かれても、答えられる人はいないと断言しますよ。 奥さんの言い分は、全く違うだろうしね。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

>1年は我慢してましたが、バカらしくなり生活費を渡さなくしたのです。 あなたには、我慢と生活費を渡さないの中間はないのですか?希望を伝えるとか、相手の言い分を聞くとか、話し合いって大切ですよ。その話し合い結果をここで書き込むことも大切なことです。そういう過程が欠けているからこそ… >嫁からは生活費入れろ!入れないなら離婚しろ!!と罵声を浴びせられる始末。 こういうギスギスした結末がやってくるのではありませんか?

回答No.3

>住宅ローン 光熱費 保険代 税金 その他 一旦、妻に渡ってから支払いしても、あなたが直接支払っても同じなようだが 同じではないんです、妻を経由しなけりゃありがたみが無さ過ぎる それに月8万入れてた、とあるが あなたの取り分について触れてないってことは、それが多過ぎなんだろね 食事の用意をしない洗濯物が雑な扱いになる⇒不満が大きいから で、その不満の種はあなたのお金の使い方にあるんじゃないのかな 近所に大きな車乗ってて月8万くらいは衣料代に遣うあんちゃんが居るが 本人はそれで「普通」と思ってる、奥さんと子供二人居るのにです 家のローンや諸々の支払いはそのあんちゃんがやってると聞いてるが 窮すると実家に援助してもらってるらしく生活が破綻する気配はない 嫁さんの態度は良くはないが、原因は100パーあなただろうと思うよ 誰と比べて俺は我慢してる、とか あそこの家庭は月々これくらいしか旦那が渡してないぞ、とか 自身の肯定にやっきになってきた俺、とは思わないかな 車か服かなんぞのレジャーに毎月沢山注ぎ込んでるのではないの? なんとなくそうゆう感じがするよ「俺はやってるから!」が文章に出てる

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.2

夫婦関連は 夫婦で解決しないと 何も出来ません 色んな意見が出るとは思うが それが あなたの夫婦に役立つとも思えません 「教えてgoo」は この様に書いたら削除されるのだが それが真実なのです 第三者・・・ 特に 手出しの出来ないネットでは これが正解なのに・・・

関連するQ&A

  • 生活費について

    生活費について 家賃、光熱費、インターネット代、ケータイ代、生命保険代を除いて、毎月6万円で生活出来ますか? 主に食費が多くを占めて、他は雑費になるかと思いますが。 皆さんならどうですか?

  • 生活費等のやりくりで

    家族構成 嫁の両親(共に53歳共働き)・自分30歳・嫁30歳・子4歳 収入 嫁の両親不明(共に正社員)・自分 手取り25万 住宅ローン 14万円を嫁の両親と半分ずつ 出費7万 生活費 いくらかかっているか不明 嫁の両親に6万渡し     (光熱費で5~6万らしい、かなり高いのでは?)     (食費・生活必需品等 1日3~5千円ほど買っているような感じ。ほぼ毎日買い物) 上記6万ではたらないから増やして!といわれている。(せめてあと2万は増やしてと) 増やす前にまず光熱費は4万におさえる。(家族5にんではそれぐらいにしたいですよね?) 食費はかかりすぎな感じ。無駄におかずが多い!自分の親ではないので言えない。 その他に 保険料 40,000円(生命保険2人分・こども保険 合計34,000円 車保険6000円) ガソリン代 20,000円(ハイオクでリッター5kmの車) 携帯2人分・PCプロバイダー料金 20,000円 幼稚園 35,000円 車ローン 15,000円 嫁のこづかい 10,000円 自分はおこづかいありません。 その他 交際費や嫁の化粧品・美容院代金 等など雑費 約20,000円 上記すべて足すと 290,000円 不足はボーナスの貯金より しかし、もうボーナスがそこをつきそう。(ボーナス年間2回で70万) しかも今年からボーナスなくなりそう。 5月には自動車税 70,000円 ボーナス払いの車ローン 80,000円 住宅の固定資産税も年間10万以上あった! 嫁はパートに出るつもりらしいが、あてにしないでという。おそらく生活費を増やすぶんにすべてもっていかれる(約2万ぐらいしか稼ぐ気がなさそう) こんな感じなので、まずは車を手放す予定です。 そうすれば月のローン・保険代・ガソリン代 4万円は節約できる。 税金も支払わなくてもすむ。 自分がやりくりしているからいけないのですよね? 嫁にすべて渡してやってもらうのがbestですよね? 嫁に渡すと嫁の両親にもっともっていかれそうで。 それにしても食費や光熱費おさえたいけど自分の親ではないから言えないよ。 5人構成での 生活費 光熱費について だれかアドバイスを。。。 食事は別々の自炊にしたほうがいいのかな? 贅沢品はたべれなくていいので、せめて楽な生活をすごしたいよ。 大好きな趣味の車をてばなすのは嫌だが。しかたない決断。 嫁両親正社員の共働きでなぜ生活苦しい?? 共に働いているからせめて月60万以上はあるでしょう。 なのになぜ25万の俺に生活費増やせと!!

  • 生活費

    嫁さんとアパート暮らししてます。 手取り17万派遣社員 家賃33000円 光熱費8000 自動車保険7000 携帯用9000 車税と車検代合わせて毎月6000積み立て 全部で63000円 食品 遊びの金はよめが払ってくれてます そのかわり家事は全部やってます 7万円くらいは貯金できますが なぜみんな給料多いのにかねがいりますか?

  • 生活費20万は多い?

    子供がもうすぐ2歳の、3人暮らしです。 生活費を20万もらっているのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那に足りないと言ったところ、多いくらいだと言われました。 20万でやりくりできないのは、おかしいのでしょうか? 家賃7万 光熱費1万5千円 携帯2台2万 保険(車、生命保険、個人年金)3万 国民健康保険1万 駐車場2万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費やオムツなどの雑費で使います。 たまに旦那がギャンブルで全部使い、生活費をもらえない月もあります。 それでも20万でやりくりできない、たりないと言うのは、おかしいのでしょうか? 皆さんは、生活費をどれくらいもらっていますか?

  • 生活費20万は多い?

    子供が2歳の3人暮らしです。 私は専業主婦で生活費20万もらってるのですが、正直やっていくのはギリギリです。 旦那には多いくらいだと言われたのですが、20万円でやりくりできないのはおかしいのでしょうか。 家賃7万 光熱費2万 携帯2台2万 駐車場2万 保険(車と生命保険)2万 国民健康保険1万 これは毎月かかるお金です。 残りは食費や雑費などに使います。 子供の予防接種などがある時は足りなくなるのですが… たまにギャンブルで全部使い、生活費が0円の月があります… それでも20万でやりくりできないのは、私の使い方がいけないのでしょうか。 皆さんは、生活費をどれくらいもらっているんですか?

  • 生活費について~かかりすぎる…

    生活費について質問です。 今回の場合の生活費は、生活全般(家賃も本当に全て)にかかるものとします。 我が家はかかりすぎ、贅沢しすぎだと言われるのは承知で書きます。 先に質問を言いますと、皆さんはいくらぐらいの生活費があれば普通の生活が送れると思われますか? 私は自分がものすごく贅沢しているとは思わないのです。無駄遣いはしています、でも無駄=贅沢ではないような気がするのです。 でも、貯金がなかなか思うようにできないので、質問させていただきました。 あくまで、皆様が思う『ちょっと節約~普通~ちょっと贅沢』ができる額が知りたいです。 ※※※※ 我が家について ・手取り 40~53万(大体43万くらいの月が多い) ・ボーナスなし ・夫婦(妻は専業主婦)、2歳の子供1人の三人家族 出費 ・ローン、管理費等 10.0万 ・水道光熱費(オール電化) 2.0万 ・携帯代 1.9万 ・食費 6.0万 ・雑費 1.0万 ・娯楽費 2.0万 ・小遣い 4.5万(夫3.5万、妻1.0万) ・ガソリン、ETC 1.7万 ・医療保険 0.4万 ・生命保険 1.0万 ・学資保険 1.0万 ・ドル建保険 2.7万(退職金がないので。30年後1000万受取) ・習い事 0.7万 ・車保険 0.7万 ・奨学金 1.5万 ・子供貯金 1.0万 合計39万~40万 ⚫️食費は国産、新鮮、フルーツ毎日だとこれくらいいってしまいませんか…? ⚫️保険に入りすぎな気もしますが、貯金がないので、医療保険は掛け捨て、生命保険は貯蓄代わりと思ってるのですが…。 ⚫️娯楽費は月に2回家族でお出かけしたらこれくらいいってしまいます。。かけすぎかな…? ⚫️携帯代はPCを持たない代わりにスマホとタブレットを持っており、その合計 そんなこんなで、貯金は2~8万。 服とか買った月は0の時もあります。 節約しなければいけないのは分かっているので家計診断はあまり求めていません。 ただ、普通の生活って何? 普通より少し節約するとはどのレベル?普通より少し贅沢だと? それが知りたいです。

  • 同居生活、仲良く暮らすには?

    結婚4年目の息子家族と同居する事になった60歳目前の夫婦です。 私も同居生活経験者なので、仲良く暮らしたいと思っています。 でも、お金の配分、家事の配分などで悩んでいます。 年金生活に入りますので、生活費も沢山は出せません。 家は私達が建てたものです。 家計はお嫁さんに任せて、家事は私が手伝う形にしたいと思っているのですが・・・ 今までも、お正月お盆には10日程一緒に暮らしています。 優しいお嫁さんでとっても喜んでいます。 お掃除と洗濯が苦手のようです。 今どきの同居で、心がけたら好いことなど知りたいと思います。

  • 嫁との生活費について

    ご意見を聞かせてください。今年の春に結婚して半年の男です。 嫁との生活費のついてです。 私は現在派遣社員(正社員を目指し活動中)で働いていて月の収入が手取り14万5千円程です。生活費は私が出しているのですが、 家賃(4万4千)食費・光熱費(6万円)保険(1万3千円)ガソリン(2万円) 携帯・雑費・小遣い(7千円)といった形です。 転職したのは私自身の責任であり、自分の必要な部分を切り詰めて生活費を出している状態です。 嫁は障害年金を受給しているため収入が月に6万5千円程あります。 支出としては小遣い(4万5千円 うち酒・タバコ代3万円)車保険(3千円)ガソリン1万円といった形です。 実際自分の小遣いが少なく必要なものが買えないため嫁に相談したところ「生活費は男が出すのが当然、私は自分の収入でやりくりしているから文句を言われる筋合いはない。最初から生活費は私持ちという話だった」という話になります。転職して収入が増えれば問題ないのですが、自分が厳しい時だから助けてほしいと思って言った言葉に無責任という言葉が返ってきました。 生活費の計算は各夫婦で様々だと思いますが、皆さんのところはどのような形をとっているのでしょうか?自分が必要なものを買えないときに横でタバコ・酒に使われるお金を見ると「なぜ?」と考えてしまいます。愚痴も含んでいますがご意見お聞かせください。

  • 生活費のやりくり誰か教えて!!

    よろしくお願いします。家族構成は主人・私・長男3歳・長女1歳です。 この4月から主人が「降格」されてしまって手取りが24万円ぐらいになってしまいそうなんです。 生命保険なんですが、主人が死亡時5000万はいるようになってまして、私(入院)と主人と長男(学資保険)で37000円(給料から天引き)なんです。長女はまだ何も入ってません。まずはこの生命保険料って高くないですか? つぎにやりくり面なんですが、 住宅ローン85000円 主人のおずかい25000円 光熱費30000円(床暖房・ガスファンヒーターあり) あとは生活費100000円です。 みなさんは、生活費どのくらいでやってますか? 貯金がどうしてもできません。どうしたらいいですかーーー。

  • 生活費の配分

    こんにちは。 現在、夫と私と7ヶ月になる息子の3人で生活しています。 いままで、ろくに家計簿などつけてなかったんですが、 将来のことも考えて、貯蓄を増やしていこうと思うので、 それにあたって、生活費の見直しをしようと思うのですが、 どうしたらいいかわかりません。 そこで、貯金にまわす分は先に抜いて、 その他の生活費を20万円でまかなおうと思います。 どうしても替えられないものとして、 「家賃7万円・習い事1万3千円・生命保険1万円・ネット5千円」 計9万8千円があります。 残りの10万2千円を、 「食費・水道光熱費・ガソリン代・子ども費・通信費・交際費・小遣い・教養娯楽費・被服費」 に分けるとしたら、どの程度ずつ配分しますか?