• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SSHで外部からの接続ができません

SSHで外部から接続したいのですが、うまくできません。 接続するとユーザ名とパスワードを聞いてくるのですが、入力すると「認証に失敗しました.再試行してください」と表示されます。 現状を以下に記述します。 ・SSHサーバは、Raspberry PiのRaspbian ・接続するクライアントはWindows 7でTeratermを使用 ・通信機器のHGW(RT-500MI)には、TCP&UDPのポート22でIPマスカレード設定済み ・HGWのパケットフィルタは解除済み ・sshdは起動済みで、LAN内からSSH2で接続OK ・設定ファイル等はデフォルトのまま ・クライアントもデフォルト設定で、プレーンテキストでの接続を使用 ・LAN内からは問題なく接続可能 ・WANからグローバルIPに対して接続すると上記のエラーメッセージを表示 ・ユーザ名、パスワードはLAN内で接続確認できたものを使用 ・外部からのポートチェック(http://www.cman.jp/network/support/port.html)で22番ポートにアクセス可能 ・service ssh statusでrunningを確認 ・netstat -lnp | grep :22でLISTENを確認 あとは何かファイルを設定したり、確認項目はありますでしょうか。 お分かりになる方、お教えください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>WANは、外部のインターネット経由のPCになります。 ネットカフェなどを利用か、ポケットWi-Fi、ケータイのテザリングなどで…ということでよいのですよね? であれば…単純にユーザ名かパスワードの入力ミスなんじゃないですかね? sshd_configの設定を変更して、ログの出力レベルを変更してみると何か出てくるかも知れません。 # LAN内での接続成功のパターンと見比べるのも有りでしょう。 # UDPまで開ける必要はないいと思われますが。(ウチのはUDP開けていないですし) >セキュリティに関しては、接続できるようになってからかけていこうと思っています。 とりあえず…待ち受けポートは変更しておいた方がいいかと思いますけどね。 ログみたらsshブルートフォース受けた痕跡があるかも知れません。 ポートチェックは通ったけど正しくRaspberry piに転送されていなかったとか、 実はRaspberry piが暴走していた。とかあるかも知れませんけど。 # USBなWi-Fi繋いだら発熱凄いことになってましたなぁ…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、解決しました。 LAN内にNASがあるのですが、勝手にこのNASに接続してしまっていたようです。 HGWの設定では、このような設定していないのですが・・・ NASのUPnPのせいですかね? とりあえず、サーバとNASのポートを変更して問題なく接続できるようになりました。 UDPについては解放しなくて良いということで、閉じておくことにします。 やはり、短い期間でもデフォルトの22を開けておくのは危険ですね。 気を付けます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)

>・WANからグローバルIPに対して接続すると上記のエラーメッセージを表示 というのは具体的にどこからどこ…です? サーバの繋がってるルータと同じルータに接続されているWindows7のPCから、ルータのWAN側IPに接続する。 という場合は制限あったりしますけど。 >・設定ファイル等はデフォルトのまま 乗っ取られる危険性がありますのでご注意を。 ユーザー無効にしていなければ、 >・SSHサーバは、Raspberry PiのRaspbian の時点で、アカウント名はそのまま公開されているようなものです。 パスワードの変更すらしていなければ、「ハッカー様、ご自由にクラックして下さい」と言っているのと同じです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

WANは、外部のインターネット経由のPCになります。 グローバルIPは、サーバの接続されているHGWのWAN側IPアドレスです。 エラーメッセージは、クライアントのTeratermから出力されます。 セキュリティに関しては、接続できるようになってからかけていこうと思っています。 とりあえず現在は、デフォルトのユーザは無効にしている状態です。

関連するQ&A

  • SSH接続ができません

    はじめましてよろしくおねがいします。 [仕様] ブロードバンド --- サーバーFedora Core5   ルータ    |   (サービス httpd           |         sshd           |         telnet           |         ftp )            |           |-クライアント1(win)          |- (略)          -クライアント5(win)  ルータ設定で、サーバーIPに対して  80.20.21.22.23.443ポートを開放  LAN内は固定プライベートIP  グローバルIPに対して、ドメイン取得済み  sshd_confはrootログイン禁止以外デフォルト  SELinuxにて上記サービスについて許可 [症状] 上記仕様にて、外部よりSSH、及びTelnet接続できません。 LAN内クライアントからプライベートIPでは接続できます。(SSH,Telnet) 同クライアントからグローバルIP、及びドメインでは接続できません。(SSH,Telnet) 外部からWeb、FTP接続は、グローバルIP、ドメイン共に問題ありません。 ポートについてはhttp://www.cman.jp/network/support/port.html にて外部より開放されていることの確認はしています。 わかり辛い表現あるかと思いますが、上記の症状について、なにか問題点等わかる方いらっしゃいませんでしょうか? 些細なことでけっこうですのでチェックすべきところ等ご教示いただければ幸いです。 どうぞ よろしくおねがいします。

  • sshの外部公開設定について

    sshの外部接続設定について質問です。 vine2.6のlinuxサーバを用意しLANからのssh接続は 問題なくできているのですが、 外部からのssh接続に対しては「Connection refused 」になってしまいます。 プロバイダーはDION、使用するルータはAterm wd600ですがこちらのログにssh接続についてのログはでていないようです。 apacheの公開設定を行いhtmlまで確認しているのでポート以外同じ設定にしているのでルータの線は薄いのかと思っています。 サーバに対してssh認証のアクセスがあった場合はログが残らないのでしょうか? iptablesもインストールしていないのでファイアウォールでカットされているとも思えないのですが別のファイアウォールソフトが稼動しているのでしょうか。 まず、確認すべきログ、設定などお分かりの方よろしくお願いします。

  • 外部からのSSH接続

    今稼働中のネットワークに新しくマシンAを追加しました。IPアドレスを割り当てました。 SSHデーモンも動かし、FirewallサーバーのIPFilterを使って、外部からのマシンAへのSSH接続を許可しました(マシンAのポート22番を開放)。 そこで、外部からSSHでマシンAに接続しようとしても、タイムアウトとなりつながりません。 他の既存のマシンBは、ポート22番の開放/閉鎖によって、うまくSSH接続が成立/失敗となってくれます。 単純にポート22番の開放指示だけではSSH接続が成り立たない原因が分かりません。みなさまはどのようにお考えでしょうか?

  • macから外部SSH接続

    Mac Book Air OS X 10.6.6 から、自宅のwebサーバーにSSH接続ができません。(イーモバイルからアクセス) ターミナルから 「ssh ユーザー名@グローバルIP」 を叩くとssh: connect to host グローバルIP port 22: Operation timed out のエラーになります。 Mac Book Air OS X 10.6.6 から、「ssh ユーザー名@ローカルIP」では、接続ができます。(自宅のネットワーク接続) 接続する側のiptablesのiptables -A INPUT -p tcp --dport 22 -j ACCEPT_COUNTRY に設定されています。(参考URL http://centossrv.com/iptables.shtml) ルータ側の設定は、22ポートをオープンにしています。 http://www.cman.jp/network/support/port.html でグローバルIP/ポート22でアクセス確認。 「ホスト:グローバルIP ポート:22 にアクセスできました。」 と返ってきます。 また、自分なりに試したのはwindowsからTera TermからグローバルIPを入れて接続できるか 確認。「接続が拒否されました」と返ってきます。 質問のまとめ   自宅以外の場所から、自宅のサーバーにSSH接続を行いたい。 Mac Book Air OS X 10.6.6 (ssh/外部からアクセス) → サーバー CentOS 5.6にアクセスしたい。  環境   ルーターは、BUFFALO製のルータ、WHRシリーズ   自宅のプロバイダーはniftyを利用   サーバー CentOS 5.6 グローバルIPから接続を行う場合、他に設定が必要な部分をご教授いただければと思います。

  • www,ftpは接続できるが sshのみ接続できない。

    余ったPCにdebianをインストールし、サーバを運用しようと考えています。 ルータのポートマッピングはwww,ftpdata,ftp,sshのみ設定し、外部からサービスを使いたいと考えています。 しかし、不思議なことにwww,ftpは接続できるのですが、 sshのみconnection time out で接続できません。 またダイアルアップ接続でsshログインを試したところ、こちらからは正常に接続できました。 問題切り分けのため、ポートフィルタリングはルータではデフォルト、サーバではiptablesなしにしてあります。 タイムアウトになったsshのログはサーバにはありませんでした。 またnmapのデフォルトスキャンではfilteredになっていました。 環境によって接続できるできない場合があるのでしょうか? もしご存知の方回答をよろしくお願いします。 回線はUSENのマンションVDSLタイプです。 接続環境は以下のようになっています。 リモートPC[ダイヤルアップorLAN] ↓(インターネット) FTTHモデム(標準的なATERMです) ↓(LAN) スイッチングハブ(100M) ↓(LAN) Debianサーバ

  • SSHやFTPが外部から接続できません

    どうもです。 OSに Red Hat Enterprise Linux version 4 をインストールしました。 インストールすると、デフォルトでOpenSSHとftpが入っており、 そのサービスも起動しています。 この状態でローカルマシンから、sshおよびftpは接続できるのですが、 同一LANに存在する他のWidnowsクライアントからsshで接続すると 「Connect refused」となります。 ftpに関しては、パスワードが違うとエラーになります。(root以外の別のアカウントにて) いろいろなことを試みていますが、未だに接続できず困っています。 どういった部分をチェックすればよいか、ご教授お願いします。 ・windowsクラアントから TeraTerm(SSH)にて接続を試行 ・windowsクラアントから ffftpにて接続を試行 ・xinetdからの起動ではないようです。 ・/etc/hosts.allow ファイルに記載なし。  → 例えば、192.168.1.0/24 と追加しても変化ありません。

  • 外部IPからのssh接続

    昨日こちらで質問させていただきましたが解決しませんでしたので 情報を再度整理して投稿させて頂きます。 自宅サーバーの構築をしていますがsshで外部から接続ができません。 OS : CentOS 5.x ルーター設定済み、ipconfigやhosts.xxx、ssh_configはインストール時から変更なし。 症状 1. ローカルIPからssh接続は可能 2. Port開閉チェックサイトからチェックをかけるとPortが開いているのを確認  その際、/var/log/secureに添付画像のようにログがでます。 3. 外部からssh接続を試みた場合は/var/log/secureに何も記録されず、接続が拒否される(22番ポートを指定) この場合考えられる原因は何か、皆様のお知恵をお貸しください。 宜しくお願いいたします。

  • SSHでTELNET

     こんにちは、honiyonです。  SSHの知識について確認をしたいのですが...  サーバー側で、SSHの設定を行いクライアントからSSHで保護されたTELNETを使用する場合、SSH(Port22)に接続し、設定を行ったユーザー名とパスフレーズ、RSA公開鍵を使用してログインします。  ・・・で合っていますか?  TELNET(Port23)からログインしたのでは、SSHで保護されませんよね?    基本的な所で申し訳ないのですが、宜しくお願いします(..

  • SSH接続について

    すみません。色々調べたのですが、どうしても解決しないため ご存知の方がいれば教えてください。 SSHを使って、外部側(インターネット)から自宅PCにアクセスしたいと 思っています。 そこで、以下のように構築しました。 自宅PC(Fedora) --- ルータ(インターネット) ---- windowsPC 自宅PCには、SSHサーバ構築済みです。 公開鍵と秘密鍵も生成済みです。 ルーターは22ポートを開けました。(ちゃんと開いているかも 確認済みです) この状態で、 (1)自宅のもうひとつのwindowsPCからSSHクライアント(poderosa)を使い  ログイン成功(公開鍵方式) (2)自宅のもうひとつのwindowsPCからPuttyを使い、ログイン成功 (3)自宅のもうひとつのwindowsPCからwinscpを使い、ログイン成功 すべて公開鍵方式です。 (4)外部のwindowsPCからSSHクライアント(poderosa)を使い、  ログイン成功(公開鍵方式) とここまでは順調だったのですが、以下がなぜか接続できず、 「接続が拒否されました」とでます。 (5)外部のwindowsPCからPuttyを使ったログイン (6)外部のwindowsPCからwinscpを使ったログイン 公開鍵秘密鍵の生成は、poderosaの鍵生成ツールを使い生成しています。 また、PuTTYとwinscpの秘密鍵は、poderasaで生成した秘密鍵を Puttygenを使い、Putty用に生成しなおしてから使用しています。 (1)~(4)までが成功して、(5)~(6)が失敗する理由がわかりません。 すべて22番ポート(ssh)を使っていると思うので、 (4)が成功すれば、(5)、(6)は成功すると思っていたのですが、 なにかまだ足りない設定があるのでしょうか。 情報が不足している場合は、ご指摘ください。 以上、よろしくお願いいたします。

  • SSHトンネルを通じたWindows共有フォルダについて

    こんばんは。 自宅のSAMBAサーバに外部PCからファイルの共有をしようと設定に苦戦しています。 考えているネットワークは次の通りです。 PC----インターネット------ルータ-----SAMBAサーバ(兼SSHサーバ) (ルータより右側が自宅LANです) 設定条件は、 PC:Win XP SP2 SSHクライアント:Putty Puttyのポートフォーワード PCの127.0.0.2:139をサーバの127.0.0.1:139へトンネル LAN内部からSAMBAへの接続確認 外部PCからSAMBAサーバへのSSHによる接続 外部PCからsmbclient-winによるSAMBAサーバへの接続 以上のことを確認しています。しかし、 Explorerから\\127.00.2として接続すると"PCの名前@guest"としてログインしようとし、SAMBAサーバに登録されているどのユーザーのパスワードも受け付けません。 以上のことから、おそらくSSHトンネルは問題なく動作しているが、Explorerがローカルの共有フォルダを探しに行っているのではないかと推測しています。 どうにかして共有フォルダを使いたいのですが、何か良いヒントはないでしょうか。