• 締切済み

パートを辞めたいが……

55歳女性です。 12年前からダブルワークをしていたのですが、片方の職場が閉店となり、 次の仕事を探していました。 年齢的になかなか見つからなかったので、取り敢えずコンビニの夜中の勤務に応募をし 採用されました。 採用の連絡を受けて1週間後に午前中のパート仕事で採用された為、 コンビニの仕事を辞めさせてもらおうと思いました。 ただ本当の事が言えなくて、健康診断で引っ掛かり検査入院をしなければならない、 その後どうなるか分からないので…と嘘をついてしまいました。 オーナーに「じゃあ僕はどうしたらいいんですか」と逆切れされ、 病院から状況を電話しろと言われました。 今日、また辞めさせてもらおうと意を決して電話をしたのですが、 とても怖くて「身体の状態が思わしくない」としか言えませんでした。 そうしたら「また電話してきてください」と言われました。 コンビニの仕事には夜の10時から夜中の3時までの時間帯で4日行きました。 1日行った段階で午前の仕事が決まったので、中途半端に行くよりも、 早い段階で断った方が良いと思い、初めに書いた話をしに行ったのですが、 結局その後検査入院する(嘘です)までの間に3日間来るように言われました。 何にしても嘘をついてしまった事を後悔していますが(健康診断で 引っ掛かったことは本当です)、オーナーから病気や体調に対する 心配や労わりの言葉は一切なく、その人間性に怖さを感じています。 どうしても辞めさせたくないという意志を感じるのですが、 何とか穏便にコンビニの仕事を辞めることは出来ないものでしょうか。

みんなの回答

• tobirisu
回答No.4

>どうしても辞めさせたくない・・・できません。 >穏便にコンビニの仕事を辞めることは出来ないものでしょうか・・・できません。 パート労働でも、雇用者側の不当な行為は、労働基準監督署に告げてください。 まず、あなたが正しい法律知識を持つことが必要なので、労基署で相談し、「果たすべき義務と持っている権利」を知ってください。 あなたが「どこの病院で何の検査を何日受けるか」を雇用者が「教えろ」という権利はありません。 最初にあなたがウソをついたことが発端ではありますが、どんな理由であれ、あなたが辞めたいというのを阻止する権利は雇用者にはないのです。 辞めるための合法的な手続きがあるだけです。 それを労基署で相談して、聞いてください。 相手との感情がこじれてしまった以上、「穏便に辞める」ことはできません。 あなたが友達を紹介して、その人に働いてもらうとかすれば、「穏便」になるかもしれませんけど、そんなあてはないでしょ。 働く、ってことは「労働契約」を結ぶってことなので、「いつでも笑ってニッコリ、穏便に」というわけにはいきません。 お互いの利害が対立してしまったときは、「非穏便でかまわない」と決意するか、自分が損をして相手のいいなりになるか、どっちかです。

• k205t
回答No.3

おそらくそこのコンビニのオーナーは、オーナー自信が一人で働いているので、自分が疲れて辛いから、1日でも早く出て来いって感じだと思いますね。中には、人を募集してもすぐに辞めてしまうコンビニがあります。 人の扱いが出来ないオーナーです。 おそらくそんな感じのオーナーですね。 もう何度も辞めると言ったと思うので、最後に嘘でも良いので、急変したから是非辞めさせてほしいと言えばと思いますよ。そして電話はもうしませんし辞めます。とはっきり言いましょう。 普通ならそこまで出て来いなんて言いませんよ。おかしな人です。

• kamikami30
回答No.2

どうしても辞めたいあなたと、どうしても辞めて欲しくないオーナー。 この二者が穏便に済む筈がありません。 考え方を改めるべきです。 >オーナーに「じゃあ僕はどうしたらいいんですか」と逆切れ 求人募集を出すか、自ら働け。 嫌なら店畳め。 >病院から状況を電話しろと言われました。 プライベートな事なので答えられません。 面倒なんで、通常の雇用であれば、内容証明郵便で退職届を送り、体調不良で二週間欠勤すれば終了です。

• tzd78886
回答No.1

辞めるのだから、正直に白状しましょう。雇用契約書や社内規則に基づいた手続きをすれば退職は可能です。