• 締切済み

パートを辞めたいが……

55歳女性です。 12年前からダブルワークをしていたのですが、片方の職場が閉店となり、 次の仕事を探していました。 年齢的になかなか見つからなかったので、取り敢えずコンビニの夜中の勤務に応募をし 採用されました。 採用の連絡を受けて1週間後に午前中のパート仕事で採用された為、 コンビニの仕事を辞めさせてもらおうと思いました。 ただ本当の事が言えなくて、健康診断で引っ掛かり検査入院をしなければならない、 その後どうなるか分からないので…と嘘をついてしまいました。 オーナーに「じゃあ僕はどうしたらいいんですか」と逆切れされ、 病院から状況を電話しろと言われました。 今日、また辞めさせてもらおうと意を決して電話をしたのですが、 とても怖くて「身体の状態が思わしくない」としか言えませんでした。 そうしたら「また電話してきてください」と言われました。 コンビニの仕事には夜の10時から夜中の3時までの時間帯で4日行きました。 1日行った段階で午前の仕事が決まったので、中途半端に行くよりも、 早い段階で断った方が良いと思い、初めに書いた話をしに行ったのですが、 結局その後検査入院する(嘘です)までの間に3日間来るように言われました。 何にしても嘘をついてしまった事を後悔していますが(健康診断で 引っ掛かったことは本当です)、オーナーから病気や体調に対する 心配や労わりの言葉は一切なく、その人間性に怖さを感じています。 どうしても辞めさせたくないという意志を感じるのですが、 何とか穏便にコンビニの仕事を辞めることは出来ないものでしょうか。

みんなの回答

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.4

>どうしても辞めさせたくない・・・できません。 >穏便にコンビニの仕事を辞めることは出来ないものでしょうか・・・できません。 パート労働でも、雇用者側の不当な行為は、労働基準監督署に告げてください。 まず、あなたが正しい法律知識を持つことが必要なので、労基署で相談し、「果たすべき義務と持っている権利」を知ってください。 あなたが「どこの病院で何の検査を何日受けるか」を雇用者が「教えろ」という権利はありません。 最初にあなたがウソをついたことが発端ではありますが、どんな理由であれ、あなたが辞めたいというのを阻止する権利は雇用者にはないのです。 辞めるための合法的な手続きがあるだけです。 それを労基署で相談して、聞いてください。 相手との感情がこじれてしまった以上、「穏便に辞める」ことはできません。 あなたが友達を紹介して、その人に働いてもらうとかすれば、「穏便」になるかもしれませんけど、そんなあてはないでしょ。 働く、ってことは「労働契約」を結ぶってことなので、「いつでも笑ってニッコリ、穏便に」というわけにはいきません。 お互いの利害が対立してしまったときは、「非穏便でかまわない」と決意するか、自分が損をして相手のいいなりになるか、どっちかです。

  • k205t
  • ベストアンサー率13% (345/2543)
回答No.3

おそらくそこのコンビニのオーナーは、オーナー自信が一人で働いているので、自分が疲れて辛いから、1日でも早く出て来いって感じだと思いますね。中には、人を募集してもすぐに辞めてしまうコンビニがあります。 人の扱いが出来ないオーナーです。 おそらくそんな感じのオーナーですね。 もう何度も辞めると言ったと思うので、最後に嘘でも良いので、急変したから是非辞めさせてほしいと言えばと思いますよ。そして電話はもうしませんし辞めます。とはっきり言いましょう。 普通ならそこまで出て来いなんて言いませんよ。おかしな人です。

  • kamikami30
  • ベストアンサー率24% (812/3335)
回答No.2

どうしても辞めたいあなたと、どうしても辞めて欲しくないオーナー。 この二者が穏便に済む筈がありません。 考え方を改めるべきです。 >オーナーに「じゃあ僕はどうしたらいいんですか」と逆切れ 求人募集を出すか、自ら働け。 嫌なら店畳め。 >病院から状況を電話しろと言われました。 プライベートな事なので答えられません。 面倒なんで、通常の雇用であれば、内容証明郵便で退職届を送り、体調不良で二週間欠勤すれば終了です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.1

辞めるのだから、正直に白状しましょう。雇用契約書や社内規則に基づいた手続きをすれば退職は可能です。

関連するQ&A

  • パートの面接、こういうことってありますか?

    2週間前くらいにフルタイムのパートの面接を受けました。 その場でほぼ採用と言われ、このまま話を進めていいかと聞かれ進めてもらい、適性検査を受けました。(適性検査も合格でした) 次の日に会社負担で健康診断を受け、これが原因で落ちることはない。次にやってもらうのは入社書類の用意になる。本社に送ってまた電話します。と言われ1週間後に決済がおりないと話ができないのでその後にまた電話すると言われて待っていました。 その1週間後、電話が来たのですが今度は一般常識のテストをするのでまた来てくださいと言われました・・・ ほぼ採用と言われ適性検査、健康診断もしたし、次は入社書類と言われたのに後から一般常識のテストって普通ですか? 会社に不信感を抱いてしまいました・・・ 今まで、その言葉を信じ切っていたので他の所を受けていませんでしたが他を探した方がいいでしょうか? ご意見、アドバイスなどお願いします。

  • 現在仕事探し中です。(パートかアルバイト希望)

    現在仕事探し中です。(パートかアルバイト希望) 私は、自律神経失調症の既往があり、現在は元気なのですが、飲み続けている薬があります。 ごく稀に、過呼吸症状を起こす事がありますが、普段は本当に元気です。 健康面について書かなくても良い(書く欄が無い)履歴書を使っているので、履歴書で困る事は無いのですが、 面接の際、健康面は大丈夫ですか?と聞かれたときに、いつも言葉が詰まってしまいます。 健康です、といって採用されたあとに体調が悪くなったりしたら嘘をついたと思われるだろうし、でも面接で健康ではないと言ったら採用してもらえないだろうし・・・ 薬は飲んでいるけど、健康です、というしかないんです。 やっぱり、印象は悪いでしょうか。 嘘をついて採用されるか、ホントの事を言って不採用になるか悩んでいます。

  • 中途での就職活動における健康診断書について

    3月に大学を卒業したのですが、事情により、就職できなかったので、現在就職活動中です。 来週に採用面接があり、そこで健康診断書の提出を求められたので、あさって病院に行こうと考えています。その会社は大学で受けた健康診断の項目でいいとおっしゃっていたのですが、この先就職活動をしていく上でもっと詳しい健康診断書の提出を求められると、2度手間になりお金もかかるので、避けたいと考え質問を投稿しました。 そこで質問なのですが、 1、一般的に中途採用の場合、健康診断書の提出は求められるのでしょうか??またどの段階で求められるのでしょうか??(1回目の面接段階、採用段階など) 大学での健康診断では、身長、体重、視力、聴力、胸部X線、尿検査、血圧 の項目だと思うのですが、 2、健康診断書を求められた場合、もっと詳しい検査(血液検査等)が求められるのでしょうか?? ご回答よろしくお願いします。

  • パート先に既往歴は知られてしまいますか?

    初めて利用致します。できるだけまとめたのですが長文です、ご容赦ください。 健康カテゴリと迷いましたが、これから始めたいと思っている会社についての質問かなと思いこちらにしました。 私は20代前半の女性です。既往歴があります。既往歴と呼べる程大きいものかは分かりませんが、去年の11月頃に低ナトリウム血症になり入院しました。1ヶ月ほど入院し、ナトリウム値と体力が回復したため退院し、そこから3ヶ月程通院しました。その後は、精神的に不安定だったため3ヶ月ほど自宅療養をしていました。 自宅にずっと閉じこもっているのが嫌になって今年5月に引越しをして気分を変え、なるべく外出するようにして体が戻ってきたので、今年7月に仕事を始めました。 運良く販売職のパートとして週5回のフルタイム勤務として採用されました。 家から近くて待遇も良かったので、厳しくて大変だったけど欠勤せず頑張って働きました。楽しい、続けていきたいと思っていた矢先、また低ナトリウム血症になり入院しました。(今回はカリウムも下がっていました) 今回は軽い症状で1週間程の入院で順調に回復してすぐに退院できました。でも親からは仕事は無理しないほうがいいと言われて迷いましたが、さすがにフルタイムは厳しいと思って残念ながら1ヶ月で退職しました。 低ナトリウムを来す原因が判明しないことと今回が2回目ということで、東京の大きな病院を紹介してもらって月に1回検査をしてもらっています。お医者様には「なにか大きな病気が判明するかもしれないし、このままなにも無く終わるかもしれない、対策として月1かそれ以下の頻度で通院して変化を探しましょう」と言われました。 実家を離れて暮らしていたため帰ることも考えたのですが、新しい住所に居続けることにしました。私は今の住居先でやりたいことがあるので、なるべくここで暮らしていける方法を見つけたいと思っています。今は貯金と内職と少し親からサポートしてもらっている分で暮らしています。(親戚の家の一部に居候しているような感じです) ちなみに今は2回目の入院から2ヶ月経ちましたがとても元気だと思っています。2回入院したことが自分の中でショックで、今は以前よりも食生活や健康状態に気を遣っています。月1の検査の結果も、特別悪い結果は出ていません。それでもしばらくは通うことになりそうですが。 元々外で体を動かして働くのが好きなので、また仕事をしたいと思って、とあるアパレル系の会社さんのパート募集に応募して先週面接を受けました。 販売・接客ですが重たいものを運ぶこともあるお仕事でとても大変だそうです。その代わりなのか、週5回勤務ですが内数日は短い勤務時間なのがデフォなのだそうで、フルタイムよりちょっと少ない勤務時間も挟んでいるのが魅力的だと思ってそこにしたのもありました。 その面接自体は無事に終わったのですが、先日になって面接担当の方から電話をいただき、月1で通院していることについてもう少し詳しく聞きたいと言われて、数日後に再びお話をしにいくことになりました。 実は面接の時に「健康状態はどうですか?」と訊かれた時、 「実は、1年前に低ナトリウム血症という、ナトリウムが下がる症状になってしまって入院していました。無事回復したんですが、低ナトリウムになった原因を調べたほうがいいと言われて、今東京の大きい病院に月1で検査に行ってます。でも薬の服用もしていないし、自己管理に気を付けるようにしていて、今は特に問題はないです」 というようなことを答えました。 今年の7月にも入院したことはこの時には伝えませんでした・・・。とっさに隠すかのように言わなかったというか、当たり前ですけど言ったら採用されなくなりますよね? そこで質問なのですが、 ■質問■ 今度また伺う時に、詳しく話すことになると思うので謝罪と一緒に本当のことを話したほうがいいでしょうか? 2回目の入院のことを言わないでおいたら、保険利用歴とかでバレることはありますか?もしくは診断書などの提出を求められて提出した際にばれますでしょうか? 2回も同じ症状で、しかも2ヶ月前に退院したばかりだと知られたらきっと採用されないだろうなって思って。。「月1の通院のことについて聞きたい」と言われたので、なんとか今の病状だけ伝えて終われたらな~なんて。 この会社さんは前から好きでよく利用していたお店の会社さんで、勤務先としても近く(徒歩圏内)、色んな求人を見てようやく「やりたいな」と思い応募したところなんです。 できれば本当のことを全部話したい。確かにいつかまた「3回目」が来てもおかしくないのかもしれません。でも1ヶ月でやめてしまいましたが前のパートは欠勤せすに頑張れていました。 何が原因かもわからない体調の変化に、仕事してもまたダメになるかもとか振り回されるのが我慢ならなくて。私はやりたいことを諦めなきゃいけないでしょうか。。。 なるべく病気のことを良くも悪くも理解してもらって、その上でできたら採用されたいです・・・。 今度伺う時には ・上で述べたような月1で検査してもらっている理由 ・今後問題がなければ数ヶ月に1回の通院になること ・お休みの日を利用して通院しようと思っていること(平日休みなので) ・今お医者様からドクターストップをかけられているわけでは無いこと を伝えたいと思っています。 他に担当者さんに伝えたほうが良いことや、私から聞いておいたほうが良いことってありますか? お読みくださって有難うございます。■質問■のお答えと、もちろんそれ以外のことでも私の状況にアドバイスなどいただければとても助かります。 何卒、宜しくお願い致します。

  • 採用・不採用結果は早急に

    以前、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3045415.html にも質問させて頂きました。 会社側からの指示により、6月4日の午前中に適性検査を受け、夕方から会社指定の病院にて健康診断を受けました。 適性検査・健康診断共に、会社側が会計負担でした。 適性検査の結果は当日受け取って、会社に提出するよう言われたので、提出し、 健康診断も 看護婦さんが言うには、結果は夕方5時までにはお届けします。 と言われました。 適性検査の結果を会社に提出する為に、会社に行き、面接して下さった人から、『早急に対処します。健康診断の結果が良ければ話しを勧めましょう』と言われ帰宅しました。 6/7に支店(面接をして下さった人)に問い合わせしたところ、 『本社から連絡が無い限りはこちら側も動きが取れませんが、良い結果が出るとは思います』 と言われました。 6/9に本社に問い合わせをしたところ、 『来週には、採用でも不採用でも電話にてご連絡致します。』 と言われました。 この場合、来週って6/15になりますか? それとも、健康診断日(6/4)から丁度一週間の 6/11になりますか? より多くの方の意見・経験をお聞きしたいと思います。 宜しくお願い致します。

  • 肝臓の数値が高いようなのですが

    会社の健康診断が有りました その後健康診断先から電話があり 結果が届き次第検査に行って下さいと 言われて結果が届きました 内容はASTが148u/Lで ALTが388U/Lでした 仕事が忙しく検査に行く時間が 無いのですが 早くいかないとヤバイ数値でしょうか? また考えられる病気はなにが考えられますか?

  • 先日、事務のパートで採用されました。勤務してまだ4日です。

    先日、事務のパートで採用されました。勤務してまだ4日です。 ここ数日、婦人科系の症状が気になったので、仕事帰りに病院へ行ったところ 手術&入院するように言われました。(実は同じ症状で5年前にも入院してます。) 今いる事務の方が8月中旬で退職するので、引継ぎとして採用されたのですが、 10日の入院&その後の処置の為の通院のことを考えると、せっかく採用して頂いたのに迷惑が掛かるので、辞めた方がいいのかなとも考えました。 まずは早く会社に言った方がいいと思い、上司(男性)に相談したところ、 それならしょうがないよね・・・ということで退職する方向になりましたが、 明らかに私の入院話が嘘だと思っている口調で、その日一日は接する態度も変わりました。 好きで病気になった訳じゃないのに、入社したばかりでタイミングが悪かったと思いますが、悲しくなりました。 私の行動は間違ってましたでしょうか? 今後の参考にご意見お願いします。

  • 採用時及び定期健康診断の受診項目

     わたしは職場の健康診断の担当です。 うちの職場では採用時に健康診断があり、それから2ヶ月~3ヶ月の間に定期健康診断があります。採用時に健診を行うのは義務なので、その後の定期健康診断は、採用時に行った者は、ダブる項目を省略して行うほうがいいのではと上司に言われました。政府管掌や人間ドックを行う場合、レントゲン・血液・尿検査などを省略して行うということです。皆さんの職場ではこういう場合どうしてますか?レントゲンだけならまだしも血液や尿検査などもイチイチ説明して、項目からはずしてもらうべきなのでしょうか。

  • 職場の人に内緒で病院に行きたい。

     会社の健康診断でひっかかり、再検査に行くことになりました。再検査費用は会社が負担してくれるというリッチな会社なんですが、ひとつ困っていることがあります。  上司には「○日に再検査に行くので休みたいが、同僚や先輩には知られたくないので、内緒にしてください」と頼んだのですが、一人の先輩がものすごく私が休む理由を知りたがり、「再検査に行くの? 何時に終わるの? 午前中の検査なら午後からこれるよね? もしかしてサボリ」ってクドクド聞いてきます。私は知らん顔してましたが、彼女はそういうことを知りたがる人なので、私が行っている病院に私の母親とウソをついてでも「そちらに診断にお伺いしてますか? 何の病気ですか? 予約は何時からですか?」なんて聞きそうな勢いで怖いです。  病院はこういう質問に答えるのでしょうか? 病名を知られるのがイヤですので内緒にしてもらいたいのです。

  • パート辞めてほしい

    コンビニでアルバイトをしています。責任者の立場にあり、オーナーにはほぼ全ての仕事を任せてもらっています。 先日深夜のアルバイトで過去に働いていて、出産のため退職した方(30代女性)にまた働きたいと言っていただきました。募集もしていたし、仕事も出来る方なので、喜んで採用しました。しかし、今働いている深夜のアルバイト(40代女性)と過去一緒に働いていた時、40代の方が嫌な思いをしたらしく、30代の方取るので有れば辞める!と言われました。辞めることは仕方ないし、正直この40代の方の仕事ぶりでは、30代の方には到底及ばないので、致し方ないと受け入れました。 しかし、この退職願を受けてからの職務怠慢が激しく、私に対する態度も悪く、さらには不正打刻?(休憩を2時間しているが、30分と登録)も多く、これ以上お店にいられても、他の従業員にも迷惑がかかり、雰囲気も悪くなるので、早く辞めてほしいです。 あと1ヶ月半近く働くと言っていますが(借金もあり、お金だけは欲しいのだと思います)、もっと早く辞めていただく方法はないでしょうか?

専門家に質問してみよう