• ベストアンサー

職場の人に内緒で病院に行きたい。

会社の健康診断でひっかかり、再検査に行くことになりました。再検査費用は会社が負担してくれるというリッチな会社なんですが、ひとつ困っていることがあります。  上司には「○日に再検査に行くので休みたいが、同僚や先輩には知られたくないので、内緒にしてください」と頼んだのですが、一人の先輩がものすごく私が休む理由を知りたがり、「再検査に行くの? 何時に終わるの? 午前中の検査なら午後からこれるよね? もしかしてサボリ」ってクドクド聞いてきます。私は知らん顔してましたが、彼女はそういうことを知りたがる人なので、私が行っている病院に私の母親とウソをついてでも「そちらに診断にお伺いしてますか? 何の病気ですか? 予約は何時からですか?」なんて聞きそうな勢いで怖いです。  病院はこういう質問に答えるのでしょうか? 病名を知られるのがイヤですので内緒にしてもらいたいのです。

noname#88109

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kickknock
回答No.1

病院は守秘義務がありますから、一切答えません。職場も同じです。 あなたがその気になったら、先輩を含めクビが飛びます。 これが、小泉元首相の病状とか、オバマ氏とかだったら、どんなことになりますか? 同じ人間で同じ人権を持っています。 まあ、その先輩はあまり教育を受けてないようなので、相手にしないほうがいいですね。上司に強く言って、その先輩をガツンと言わした方がいいですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。  病院が黙っていると聞いて安心しました。ただ勤務先の指定病院(産業医?)なので心配だったのです。  なぜこんなことを知りたがるのか分かりませんが、本当に困ったものです。

その他の回答 (3)

• btob
回答No.4

病院は、他人からの問い合わせに答えません。そもそも本人が問い合わせても、他人と区別ができないので、本人確認ができない電話では、病気に関する質問には答えるほうがおかしいです。 個人情報保護法は、個人情報が5000人以下である場合は、適用されません。検索できるように個人情報が、体系化されていなければ適用外です。カルテの場合は、少なくともマニュアル検索できるように整備されているので、人数さえクリアされていれば対象となります。 (再検査の費用は、会社が持つのが当たり前と思っていました。)

質問者

お礼

ありがとうございました。  病院が黙っていると聞いて安心しました。ただ勤務先の指定病院(産業医?)なので心配だったのです。  検診は無事終了しました。検診結果は電話口で教えてくれましたが、これは大丈夫なんでしょうか? 確かに電話をしたのは私でしたが、私の苗字を知っていたら誰でも聞くことが出来る気がして、ちょっと不安です。

• m007k
回答No.3

これは、パワハラに該当するかもしれません。 上司が頼りにならないのなら、労働基準監督署、 あるいは法務局の人権擁護の担当に相談しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございました。  病院が黙っていると聞いて安心しました。ただ勤務先の指定病院(産業医?)なので心配だったのです。  検診は無事終了しました。検診結果は電話口で教えてくれましたが、これは大丈夫なんでしょうか?  先輩がなぜこんなことを知りたがるのか分かりませんが、本当に困ったものです。

• anamato
回答No.2

元々病院と言う所は、患者の守秘義務がある上に、個人情報保護法が更にあるので、言うはずがありません。(あってはならない。) 電話で個人の事を言うはずがありません。(あってはならない。) 以前は入院中は、病室に名前が書かれていましたが、最近では病室に名前を書かないのが普通になって来ています。 例え身内(親戚程度では)でも病状などは説明してくれませんよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。  病院が黙っていると聞いて安心しました。ただ勤務先の指定病院(産業医?)なので心配だったのです。  検診は無事終了しました。検診結果は電話口で教えてくれましたが、これは大丈夫なんでしょうか?  先輩がなぜこんなことを知りたがるのか分かりませんが、本当に困ったものです。