病院に不服がある場合どうしたらいいでしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療に通う際の病院選びの重要性と、実際に病院での問題に直面した場合の解決方法について考えます。
  • 病院選びで注意すべきポイントや情報収集の方法、また不満や問題が生じた場合の対処策について解説します。
  • 病院側の責任や対応についても検討し、自分の権利を守るために取るべき行動についても考えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院に不服がある場合どうしたらいいでしょうか?

最近、不妊治療に通いはじめました。 そこは不妊治療で有名な病院で、わたしは働いているので、土曜日診察可能ということでそこを選び、予約のときも土曜日しか通えませんので、と伝えて予約をとり、1ヶ月後やっと診察できました。 すると初日に、今の時点でできる検査をするよう進められ、旦那と一緒に出来る検査をほとんどやりました。次の検査の説明があり、「検査は平日の午前中のみ」と記載してあり、その日はそのまま帰り、次の予約を平日の午前中にとるように言われていましたが、休みがとれないので、電話でそのことを伝えると「検査は平日のみになっておりますので・・・。血液検査ならいつでも大丈夫ですよ」といわれました。 このままずーっと通院はできないので、転院するしかありません。 最初の説明のときにも、病院のHPにも、そのようなことは記載されておらず、検査に入ってから分かったことになるのですが、診察代も高く納得できません。 このような場合は、病院側は悪くならないのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

不妊治療には、基本的に健康保険がきかないため、治療代は通常の病気治療とは比較にならないことでしょう。  土曜日の診察可能ということは、「医師の診察が可能ということであって、他の検査技師などの検査が可能という意味ではない」というのが、病院側の言い分ですよね。  法律での責任などを問うことは非常に難しいのではないでしょうか。  医療機関としての信義の問題としては、それまでにどのような会話があったかということになりますが、予約をする時の会話の録音などあったとしても、質問者の不満を解消することにはならないと思います。    おそらく、最も効果的な不満の吐き出し方は、検査の説明の時に、質問者の事情を話して、平日には通院できないことをアピールすべきであったと思いますが、そのまま帰宅したことは検査の説明に納得をしたととられることになりますよね。  選択肢はいずれも質問者に不利なことになると思います。  1. そのまま他の医療機関を探すこと、その際には土曜もしくは休日の診察と検査ができることの確認をすること  2. 休暇などをとって、平日の検査の予約をとること  3. 1の医療機関を紹介してもらい紹介状を書いてもらうこと    くらいでしょうか?

chocopoo0420
質問者

お礼

検査が終わった後、次回の検査は平日午前中との説明がありそこで分かりました。 そのときはびっくりして、家に帰ってなんとか休みを取る方向で考えようと思ったのですが、 職場の状況が変わり急遽休めなくなってしまいました。 ご提案1のように、すでに別の病院に確認・予約済です。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• iwashi01
回答No.6

まあ、「土曜日しか通えません」と相談されたなら 「ここで治療をするなら、検査などで平日に来てもらわざるを得ないこともありますがよろしいですか」 ぐらいは確認してほしい気もしますね。 ただ、その検査を必ず全員やってもらいますというわけでもないなら、病院に責任ありとまではいえないとも思います。 どちらかというと、質問者さんが、予約のときか初診のときに、「本当に土曜日だけの通院で治療できますか」と、その点をしつこく確認するべきだったと思います。 でも、検査結果の引継ぎはしてもらって当然だと思います。 私の行っていたところでは、言わなくても検査結果のメモをくれました。 そして、これからどの段階まで不妊治療をなさるかわかりませんが、 「土曜日のみの通院」でほんとに治療できるかというと、 排卵の周期などにあわせて通院しなければならないことだってありますので、 絶対に仕事を休めないとなると、ままならないことも多いと思いますよ。 私は、職場の近くで、定時で退社すればなんとか受付時間に間に合ってその日に診てもらえるところで治療していました。 予約制だと希望日に予約がとれないとどうにもなりませんが、 当日受付だと、当日行きさえできればなんとか診てもらえるという利点もあります。

質問者

お礼

お返事おそくなってすみません。 現在、遅くまで受付できる病院に経過を話し、土曜と平日の時間内でも大丈夫とのことで、予約をいれています。不妊治療ってむずかしいですね。 ありがとうございました。

• ShowMeHow
回答No.5

土曜日にすべての検査ができますとも書いてなかったわけですから、病院が悪くなるとは思えません。 ほかの病院を探し、検査結果をもらっていけばよいだけです。

質問者

お礼

検査は土曜日出来ないとは思ってもみなかったので。 ありがとうございました。

noname#144702
noname#144702
回答No.4

病院と相談してみては。カルテ、診察内容、検査結果などを、他の病院に引き継げるかどうかなど。

質問者

お礼

そうするしかないですね。 ありがとうございました。

• adobe_san
回答No.2

別に問題ないと思いますが・・・ ご質問者様のご希望だったのは「土曜日診察」ですよね。 「土曜日検査」のご希望だったのですか? そうであれば最初に >予約のときも土曜日しか通えませんので、 ではなく 「土曜日診察・検査を希望します」と言わないと・・・

質問者

お礼

診察だけでなく検査についての確認が必要とは知らなかったので。 ありがとうございました。

• yasuto07
回答No.1

診察は土曜日にできたでしょう。 貴方は検査の事は確認しなかったでしょう。 それは、貴方の手落ちでは、とおもいます。

質問者

お礼

診察だけでなく検査についての確認が必要とは知らなかったので。 手落ちといわれても納得は出来ないですね。 ありがとうございました。