• 締切済み

「付き合おう」という言葉について

好きな人がいます。私は24歳、彼は30歳です。 メールや電話から始まり、一緒にランニングしたりご飯を食べたりしていました。 そしてついに、この前彼と関係を持ちました。 彼が私を好きだという気持ちはつたわってきますが、付き合おうとは言われていません。 付き合おうという言葉がなくても恋人になるパターンはあるのでしょうか。 色々な恋愛の仕方や順番がある中で、私は「告白→付き合う→仲を深めていく→結婚」しか頭の中になくて、言葉や順番が想像と違うので何だかモヤモヤしています…。

noname#209290
noname#209290

みんなの回答

noname#209018
noname#209018
回答No.6

既婚、子持ちです。 旦那に知り合う前に付き合ったのが3人。 いずれも身体の関係から始まりました。 でも3人のうち、一人は付き合うとかそういうのを 曖昧にし、そのうち、自然消滅しました。 今思うと遊ばれたんだと思います。 他の2人は、キスした瞬間に おまえが好きだ。付き合ってほしい。 もう一人は、行為が終わった後にこれから彼女になってほしい。 と言われました。 旦那は付き合ってから身体の関係を持ちました。 今考えるとなんてビッチ(笑)だなと思いますが、 身体の関係から入っても、相手が遊びでないなら、 告白してきましたよ。 ちなみにわたしが勝手に好きになって、 関係を持った人は好きとも付き合うとも言いませんでした。 当たり前ですが… モヤモヤするなら、聞いてみた方がいいと思いますよ。 それに、セフレか彼女なのかは今後の付き合いで なんとなく察することが出来ると思いますよ。 彼の態度で…

回答No.5

そうですね、、、不安になりますよね。 聞きたくても聞けない、でも知りたい、、、 聞いて今の関係が壊れたらって。 男性の中には言わなくても分かるだろう(私の友達の彼氏がそうです)って人がいます。 男の人は言わなくても分かるだろうみたいな人が、結構いますからね。 不安なら恋愛映画とかドラマを一緒に見ながら。私的にはドラマのオトメン秋がおすすめです。そこで主人公の男の子に教育実習にきてた女の先生に『女の子はね、いつだって相手の気持ちを言葉で聞きたがってるの』みたいな事を言うシーンがあります。その時に、 『なんか分かる、そうだよね~』みたいな軽い感じで言ってみるのはどうですか?? あまりいいアドバイスが出来なくてすいません。

noname#237154
noname#237154
回答No.4

貴方の今のモヤモヤは貴方が自ら招いたモノですね。 その自覚を持って いつまでも「形式にこだわる」か 最も大切な「心で感じる」ことを重視するか 貴方が好きなように判断したらいいんですよ。

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

>付き合おうという言葉がなくても恋人になるパターンはあるのでしょうか。 そういうパターンもあるでしょうね。 でも、そういうパターンがあるかどうかって大事なことですか? そういうパターンがあるならあなたは納得できて、モヤモヤがなくなりますか? きっとモヤモヤはなくならないと思います。 色々な恋愛の仕方や順番があるからこれはおかしいことじゃないのか? と考える必要はありません。 「あなたの恋愛の仕方や順番」を大事にしてください。 彼に嫌われたくないからといって、それを大事にしないのは間違いです。 「私はあなたと付き合いたいと思っている。 あなたからちゃんとその言葉が聞きたい」 ということを彼に伝えるべきです。

  • raraW3334
  • ベストアンサー率46% (80/171)
回答No.2

はっきり相手に聞くしかないですね。 お互いつき合っていると認識するにはつき合っていると確認することが一番手っ取り早いでしょう。 こんなご時世なんで、はっきりしないグレーな関係もありますし、つきあっていると思ったら相手は遊びだったとか、後で知れば後の祭りです。 関係をどうなのか考えてもやもやするよりよっぽど早いです。 勇気は必要ですが、あなた自身のためにもきちんとした方がよいですよ。 先に関係をもってしまうと、そういう大切なことがごっそり抜けてしまいます。 つき合わなくてもさせてくれると思う男性もいますし、それは自業自得です。 ただ、彼もあなたのことを好きだと伝わるなら、そういうのを言うタイミングを失っているのかもしれないし、いつも言わないタイプ?なのかもしれませんが、個人的には決めるところはきちんと決める男性が今後いいと思うので、はっきりがんばって聞いてみましょう。 うまくいくといいですね!

  • tobirisu
  • ベストアンサー率40% (199/489)
回答No.1

>私は「告白→付き合う→仲を深めていく→結婚」しか頭の中になくて、 ならば、どうして、なんとなく関係を持ってしまったのでしょう? 彼が強引なタイプで、押し切られてしまったのでしょうか? 自分の気持ちをちゃんと伝えられないと、健全で幸せな恋愛にはなりません。 今からでもよいので、 あなたの気持ちを、ちゃんと手順踏みたいということを伝えましょう。 もちろん、あなたが彼を好きだということを言ってからね。 好きだから関係を持ったけど、付き合うってことちゃんと言ってほしいと。 それで、面倒とか思うような男性なら、やめて正解ですから。 どんなに好きでも、ダメな男性っています。 ダメな男性を好きになってしまうこともあるので、好きになったことが悪いわけではありません。 でも、ダメな男性と付き合い続けても幸福はありませんから。 関係を持ってしまったなら、今がはっきりさせるべき潮時なんだと思います。

関連するQ&A

  • 告白しよう→どんな言葉が???

    ある日、前の彼女とヒドイ別れ方をされた翌日から、新たな出会いがあり!! まさに『終わりは、次の始まりに過ぎない』ってのが、よ~~~くわかる。 で、その運命的な出会いから端から見れば恋人同士じゃないかって思うくらい 仲良くて・・・。 どうやら彼女には恋人はいないらしい・・・。 僕は付き合ってる状態(付き合ってないのに)になってから告白しようと思い、あれこれ1か月が経とうとします。 そこで、そろそろイイ感じやし夜景でも見ながらアタックしようと思うのです。 どんな言葉がグッと来るのだろうか・・・。 シチュエーションはOKだと思う。時期的にもそろそろお互いを判ってきた感じやし・・。 あとは言葉だけ! こんなんは、どーですか?? (1)『俺には、もはや○○○がいなけりゃ始まらない』 A『俺と付き合ってくれない?』 (2)『もし迷惑と思わないなら俺と付き合ってくれませんか?』 (3)『どうやら俺は○○○のことを離したくない存在になっている。』だからA などなど・・・思いつくのは思いつくのですが、いざ云えるかな(><) 緊張して言えなさそう(><;) みなさん、上の3パターンからイイ感じって思うのはどれですか? また数字とアルファベットが別がイイか、一緒がいいか・・・。 はたまた、こんな言葉はどう? ってのがありましたら 是非、是非、言って下さい♪ 参考にさせていただきます♪ 長々と読んでくれてアリガトー、 ヨロシク頼んます(^^)  For ALL goo Menbers >>>>>>>

  • 告白の時の言葉。

    皆さんは、仲の良い異性に告白するとしたら、どんな言葉で伝えますか? また、仲の良い異性から(でも、恋愛対象としては見てない)告白されるとしたら、 どんな言葉だと、嬉しいものですか? 今度に水曜日に告白しようと思い、色々と悩んでいる中、 皆さんだったら、どんな言葉を考えるのかな?と思い、 質問させて頂きました。 アンケート的な質問かな…とも思いましたが、 私の中では悩みなので、この場をお借りしました。 どうぞ宜しくお願いします。 因みに、私は21歳女、彼は20歳で、彼是4年の友人関係です。

  • 言葉ってむずかしい・・・?

    私は、昔(20代だった頃)当時、仲の良かった男性(2人きりで遊ぶというよりは、グループでいる事が多かったです)から、ある言葉を言われたことがあります。 グループで仲良かった中で、他の男性と違い、素直に自分を表現することができたことで、その彼に少しずつ特別な感情を持ち始めていた頃、彼がいつもの会話の中で「俺らなんでも話しやすいし・・・、気があうよね。もし、これから先お互いに恋人も居なかったり、結婚もしてなかったら、一緒になろっか?」と、言われました。 私は、その時、ショックでした。私の事は、嫌いじゃないんだな?でも、もし、彼が今後好きだと思う女性が10人現れたとして、私もその10人の中に入っていたとしても、彼が私を選ぶのは10番目なのだろうな・・・?1番目や2番目や3番目ではないんだな・・・と。まだ、それほどに、彼に恋愛感情を抱いていなかったので、後に引きずることまでにならずに、終わりました。 その後、彼も別の女性と結婚し、私も結婚しました(私の場合は一人息子を授かりましたが、4年で離婚しました。) その後、私は、職場で一緒の少し年下の男性と知り合いました。なんでも、話しやすい感じに好感を持ちましたし、年下の彼は、何となく好意を持ってくれている様子で、決して嫌じゃありませんでした。でも、一人息子を育てている私にとっては、その年下の男性が、息子と同じように思えて、頼りなく、決して男性として意識できないわけではないけれど、私は、もし、再婚を考えるとしたら、まず対象の1番にはならないな~、と思っていました。 別に、昔、私が言われた事を思い出して、言ったわけではないのだけれど、年下の彼に「もし、この先、お互いに相手が見つかってなかったら、結婚でもしよね。」と、言ったところ、その年下の彼は、私とは違うとらえ方をしてしまったらしく、急になれなれしくなり、たまたま、私の家族と会う機会があった時に、私の兄夫婦に対しては初対面にもかかわらず「やあ、義兄さん~!義姉さん~!」と、なれなれしくしたり、私の息子にも、「○○くん、悩みがあったら僕に相談しなさい」って言ったり・・・、これはいけないと思って、私は「もし、私が惑わすような言葉を言ってしまっていたら、ごめん、君の事は好きだけれど、恋愛感情の好きではなくて、職場の仲間として好きなんですよ!」と、伝えましたが、思い込みが強いのか・・・、少し恐怖を感じることもあり、今では、嫌いじゃなかった気持ちもなくなり、近寄ってきてほしくない程、気持ち悪くなってしまいました。 長くなりましたが、皆さんは、この言葉をどう感じますか? 言葉って難しいですね。特に、恋愛等の感情が入ってくることに関しては、曖昧な言い方をしてはいけませんね。白か黒か!ではないけれど、ハッキリ伝える事が、相手の為、自分の為ですね。

  • 一歩踏み出し易い環境や言葉って何ですか?

    告白は、するのもされるのも計画的に行うものではないと思います。 でも、比較的告白したりされたりに相応しい場所やセリフってあると思うんです。 例えば、職場の中では皆が居て言えないけど、帰りは好きな人と駅まで二人になる時がある。 その時に、「いつも貴方と一緒に帰れたらなぁ…」『一緒にって…?(もしや…)』みたいな感じです。 皆さんが恋人同士になれたきっかけを教えて頂けませんか? 恋人が居る生活をしたいので、恋人なんて居なくても楽しい事あるよ 等といったアドバイスではなく、 今だっ!!と一歩踏み易い環境や言葉を知りたいんです。 告白する勇気はあるという前提です。 ※できれば年代や性別も教えて頂けるとかなり助かります。 ~ どうか、たくさんの方から回答頂けますように…                   よろしくお願いします ~

  • 好きな男性の言葉の真意が分からない

    好きな人がいて、その人とは週に1回は2人もしくは、私たち二人と仲良しのカップル4人でご飯に行っていて、仲は普通にいいです。 その人の言葉の真意が最近よくわかりません。 もうすぐ彼が引越しをするのですが、「引っ越したらご飯つくりにきてな」とか「遊びにおいで」と言われます。 「○○(私の名前)はいい女よ」と言われることも。 友達の家に雑魚寝したときはその部屋で寝たのは私と彼だけ、手は全く出してきません。朝一緒にコンビニに行くと、「こんなとこ会社の人に見られたら誤解されるんちゃう?」 「でもあんまり夜遊んだり、朝帰りしてたらあかんで。嫁入り前の女の子やねんから」って言われたり。 「田舎やから辛いけど、転勤してきてよかったわ。○○(私の名前)にも出会えたしな」 とか。。 こういう言葉って普通につかうもの??今まで付き合うときは結構早くて、友達→恋人ってなったことがないので、友達にもこういう言葉をつかうものなのかよくわかりません。 それとも大阪のノリ??(彼は大阪人です) その反面、「結婚するなら背の高い人としたい」(私は背が低い)とか昔は遊んでて過ちも何回もあったとか、女友達も多いみたいでよくメールをいろんな人としているみたいだし、昔の彼女の写真が携帯にあるのを見せてきたり。 そういうのを聞くとただの軽い人なのかな、とも思います。 もう20台後半なので、無駄な付き合いはしたくない。 合わないのかもなぁと思う反面、彼をもっと知りたいとも思う。 告白すべきかどうか、最近悩みだしました。

  • 何かいい言葉ありませんか?

    友人の話ですが、以前、告白された人が結婚する事になり、元気がないんです。 告白されてからしばらくは好きと言う気持ちはあったものの、付き合うまでは至らず、友達以上恋人未満の関係で、2人で遊びに行ったりもしていたそうです。 友人は今度付き合う人とは結婚を考えていたので、彼とは結婚を考えられなかった為、お断りしたそうですが、彼の事は好きだったみたいです。 友人曰く、「彼はもう結婚するんだから、私の事は何とも思ってないのは分かってるけど、ちょっと寂しいな。祝福してあげたいんだけど...」と。 祝福する気持ちはあるけど、まだ気持ちの整理がついてなくて複雑な心境の様です。 友人は優しい子なので、何かいい言葉を掛けてあげたいと思うのですが何かいい言葉ありませんか?

  • 生きていく力が出ない

    http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa8234888.html こちらで、恋愛相談をさせて頂いています。 今、1年弱友人関係として仲良くしている男性に恋をしてしまい、うまく進展する様子もなく悶々としています。 毎日メールしていて、嫌われてはいないと思いますが、ただ「嫌われていない」というだけの気もします。 そんな彼と一歩先に進みたくて告白したいと思っていますが、もし告白してダメだったら・・・を考えると怖くて仕方ありません。 恋人同士になれないというだけのことではなく、友人関係すらもなくなってしまいそうだからです。 毎日メールしていて、心の中ではだいぶ依存してしまっている彼と、全く連絡が取れなくなってしまうことを考えると、胸が苦しくて仕方ありません。 そして、もし彼とダメだった場合に、次の恋愛が見つかる自信もありません。 (私は現在33歳、彼は34歳です。) これから先他の恋愛ができるか分からず、結婚も出来ず一人ぼっちで・・・と考えると死にたくなってしまいます。 自殺する度胸なんて全くありませんが、「事故にあわないかな」とか「病気で突然死とかしないかな」とか、つい考えてしまうのです。 思いつめすぎがよくないのは分かっていますが、私の中で恋愛の比重が大きすぎて彼がいなくなることを想像するだけでつらいんです。 まだ振られた訳でもないのに、ネガティブに考えすぎるのもよくないのは分かってます。 早く楽になりたいから告白する・・・とかでは、上手くいくものも上手くいかないとは分かってるんですけどね・・・。 どうやって乗り越えたらいいんでしょう?

  • 言葉の真意

    以前(3ヶ月程前)後輩の女の子に「~先輩とは長い付き合いになりそうですね」と言われました。 この子と私は高校のときに入っていた部活でコーチをしているんですが、そのときは長く一緒にコーチを続けていく、という意味でそういう風に言われたんだと思っていました。 ただ、この前話していたとき「コーチをするのは今年まで。4月の時点で決めてました」と言われました。話していたときは3ヶ月前に言われたことは頭になかったので気付きませんでしたが、後から思い出して少し疑問が出てきました。 今年いっぱいって決めてたのに「長い付き合いになりそうですね」っていうのはどういうことなんでしょうか? ちなみに仲はいいほうです。深い話をすることもあるし、お互いに他の人が知らないことを知ってたりもします。ただプライベートでの繋がりはあまりない(数回ご飯食べにいったり、遊んだ程度)です。相手が自分に恋愛感情があるようには見えません。 あの言葉の真意はなんなんでしょうか…?

  • 友達から恋人候補になるには

    私は男です。 今、とても仲の良い女の子がいます。 とりあえずSさんと呼びます。 告白してないし、されてもないので、付き合っているわけではありません。 この前、私も暇だったし、Sさんも「クリスマス暇だ」と言っていたので誘ってみました。 一緒にお昼を食べて映画を見に行きました。 誘いに答えてくれたのは嬉しかったんですが、二人でご飯を食べてる時に、Sさんに恋愛相談をされてしまいました。 内容は元彼とよりを戻すか迷っているという話でした。 そういう話をされるということから、Sさんは私のことを仲の良い友達という感じでとらえているんだと思います。 向こうが友達だと思っているのに、いきなり告白しても、断られると思うので、まずは一人の恋人候補としてとらえてもらいたいと思っています。 どうしたら、友達から恋人候補になれるでしょうか?

  • 「愛してる」って言葉使いますか?

    20代女です。 「愛してる」という言葉って、私にとってはすごく重みがあるような気がしていて、そんな簡単に使っちゃいけないような気がしているんですが、やっぱりこの感覚って人によって様々なのでしょうか。私の考え方は、大げさでしょうか。 こないだ、お付き合いしている彼氏とごく普通の日常会話をしている時に、「愛してる」と言われて、ちょっとだけびっくりしてしまいました。 私も彼の事は好きで、いずれ結婚して一緒になりたいと思っていますが、私の中では「愛してる」ってもっと、結婚して何年も経って恋愛的なドキドキが無くなってからも、相手の事をとても大切に思う気持ちが「愛してる」なのかなと思っています。しかし彼と私はまだ、付き合って一年弱といったところです。彼は多分「私も」って言ってほしいんだと思うんですが、正直、その言葉にピンと来てない自分がいます。 もっと単純に、「とっても大好き=愛してる」ってことでもいいのか、それとも、彼と私の今の感情や心境がそんなに違うのか…。これって、考えすぎでしょうか?(^^;) 幼稚な質問ですみません。いろんな人の考えが知りたいです。